世界のどこかで会いましょう♪ 

| PAGE-SELECT | NEXT




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本一周(16~19日目)ファンキーで感動な北海道編

スクリーンショット(2011-02434-14 20.57.20)


題名すいません。笑

けど、北海道の旅をなんて表現しよーかと思ってたらこの言葉がでたんです。

今釧路のタリーズでBlog更新してます。
ちょっと都会。
今までずっと田舎にいたんでなんか嫌です。。
あ~、北海道から帰りたくないです。
ハマりそう。

てか、大好きになりました、北海道!!


めちゃくちゃいいっ!

北海道の日記を書こうと思ってるんですが覚悟しておいてください。
絶対長くなる。笑

終わって読んだけど、むちゃくちゃ長くなってしまった!(ーωー)

なので時間ある時にでも読んでください。笑




まず

北海道の印象

・でかい!
(これほんと思った!隣町まで100kmなんて当たり前。)


・道路がまっすぐ!
(ずっとまっすぐな道路。アクセル一定で気持ち良かった。)
DSC_1079.jpg


・空が近い!!
(沖縄みたいに空が近いしきれい!雲がめちゃくちゃ近い!写真みてみて。)
DSC_0746.jpg


・町の漢字が読みにくい!覚えにくい!
(例えば、納沙布「ノサップ」、浜頓別「はまとんべつ」、枝幸「えさし」、標津「しべつ」...)
DSC_0744.jpg


・人が優しい!
(ヒッチハイクしてたらすぐに止まってくれる、開始1秒もありました。笑)


・景色がきれい!
(これ当たり前なんですが、想像以上!!)


・警察多い!
(覆面、スピード違反取り締まりがほんとに多い!乗せてくれたほとんどの車にレーダーがありました。)



かな?


では



「16日目」


スクリーンショット(2011-04-26 19.09.21)

朝の5時半に夜行バスで札幌に着いて、すぐ近くのネットカフェでシャワー。
最高にさっぱりです。
朝ごはんは、人生初の朝マック!
安いし美味しかった♪

そっから地下鉄乗って高速バス乗り場へ。

目指すは稚内!
(地図の一番上ね。)


で、こっからが長かった。
なんか地図だけで見ると北海道ってちっちゃく見えるんですけど、むちゃくちゃでかい!
なんと6時間くらいバスに揺られてました。
携帯いじったり、景色見たり、寝たり、お菓子食べたり、考え事したり。
DSC_0677.jpg

なのでそんなに苦痛ではなかったかな?

札幌から出てすぐに雪があったりで、休憩地点でバスの外に降りたら
むちゃくちゃ寒い!!
本気で死ぬって思いました。笑

北海道北西は風が強く、家が結構さびてたり、道路には風よけがありました。
(この風よけは吹雪の時に役立つそうです。)
後々いろんな人に聞いたけど、あそこは住むとこじゃないって言ってました。笑


そうこうしてるうちに、稚内へ到着♪
お腹がめちゃくちゃ減ったんで、やっと
DSC_0708.jpg


んまーっ!!

満足しながらコンビニでノートとペンを購入です。
そう、

「ヒッチハーイク!!」笑


ここまではあまり時間もなくてバスや電車を使ってましたが、北海道はやってやろうと(ーー)

で、久しぶりのヒッチハイク。
最初は笑顔がかたかった!かな?笑

けどなんか慣れてきて10分くらいで逆の方向の車がUターン!

乗せてくれました~。
DSC_0739.jpg

「暇だからいいよぉ~。」

1発目だったんでめっちゃ嬉しくてテンション上がりながら、目的地へ。
JAみたいなとこで働いているらしく、稚内へは単身赴任で来てるそうです。


車の中では北海道のことなどいろんなことを話して目的地にはすぐに着きました。
目的地は、

日本最北端「宗谷岬」!


今回の旅の目的である、日本の最東西南北端を制覇するために。

詳しくはコチラ ↓
「出発までにしたいこと」
http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/blog-entry-26.html


最南端は制覇してるので残り後3つなんです。


そして日本最北端、宗谷岬。
IMG_0738.jpg

いやー、なんか嬉しかった!
なんもないけどただただ嬉しかった。
風は強いし、よくここまで来たなと自分で思ったり。笑






そっから、そのまま浜頓別ってとこまで送ってくれました。
(上の地図参照してください)

ほんとありがとうございました!
こんなに遠い所まで。(約60km)
Blog見てくれてますかー??


ほんとは稚内に戻って泊まろうかなとも思ったけど、
いいスタートを切れたのでそのまま東へ向けヒッチハイク再開!


そのまま通り過ぎてく人、にやって笑って通り過ぎてく人、ごめん!って感じでなぜか謝ってくれる人。
いろんな人がいました♪
そっから20分くらいかなー?
目の前にスポーツカーが。
見るとちょっと怖そうな若い兄ちゃん!


自分「紋別まで行きたいんですけど」

お兄さん「いいっすよー。」

自分「えっ、あっちまで行くんですか?」

お兄さん「いや、家はこっちっす。」

自分「えっ、いいんですか?」

お兄さん「いいっすよー、走るのすきだから。」


って距離にしたら120kmもあるんすよ?

話を聞いたら、運転が好きでこの車はもうすぐ車検がくるらしく廃車にするらしい。
なので最後にと。

いやー、ほんとにありがとう!
そしてすいません。
けど、ありがとう!


甘えて、これまたいろんな話をしながら紋別へ。

恐そうなこのお兄ちゃん(21歳)はもうすでに結婚して子供がいるらしく、
なんと介護士をやってるんだそう!

ビビった!
しかも話をしてたら優しいじゃないっすかー!
人は見かけによりません(^^)

北海道の地名を教えてくれたり、地元の中学校の勢力を聞いたりしたらあっとゆーまに紋別へ。

ラーメン屋で降ろしてくれてお別れしました。
うん、いい人だった。
ほんとありがとう!
DSC_0761.jpg
ちょっと照れてんな?笑

Blog見てくれてますかー??


んで、ラーメン屋の名前は「味の時計台」
DSC_0771.jpg

ここはたぶん約10年前、高専2年の時にサッカーで札幌に行った時に食べたラーメン屋さん!
一緒に行った友達に言ったら完全に忘れてました(ーー)笑
替え玉もしてお腹いっぱい食べました♪

そしてデザートにモスのシェーク大。笑
ストローで吸ってもあがってこなくて、それ見て店員さんがスプーンを持ってきてくれました。笑
IMG_0748.jpg


美味しかったけど、お腹いっぱい(==)。
モスではホテル探して、


そっから元の職場の署長に電話して

「最北端制覇しましたよー!」

って伝えました。
そしたら喜んでくれて。
電話してよかった!!

ホテルは旅が始まって以来のちょっと豪華な感じ♪
DSC_0777.jpg

近くにある温泉が付いて3800円。笑
気持ち良かったし、爆睡~。zzz



「17日目」


今日は早めに起きて、次なる目的地へ♪
DSC_0785.jpg

ホテルの前はメイン道路ではないためとことこ歩いて場所決定。

ん~、今日は調子悪いかなーっ
て思ってるところに!15分くらい。おじちゃんとおばちゃん♪
なんでも途中の病院に行くとかで、少し行ったところまで乗せてってくれました(^ ^)
DSC_0786.jpg
このおばちゃんがくれた甘露飴は最高に美味しかった~!

ありがとう♪


その次もすぐにつかまり、おばちゃんが隣町まで。
いいおばちゃんだったなー!

そこにはすぐ着いて、さぁ次!
今回は何故か車が通らない。
全然。

メイン道路っすよ?笑


あー、今回ちょっとやばいかなーって、周りも静かだしiPhoneで音楽爆音♪
何故か懐かしい清水翔太をかけたら何曲目かに車が!
前を通る瞬間に乗れ乗れみたいな合図送ってくれて。
車見た瞬間、仕事の車かな?って思ってました。

あっ、この出会いは大きかったんです。


車に乗ってみると、背広を着た人でそんなに喋る人ではなかったかな?
けど喋りに重みを感じて、

あれ?この人ちょっとお偉い人かな?

って思ってたりしました。
会話をし始めてちょっとした所でコーヒーをおごってもらい、その時に名刺ももらったんですね。

教育委員会教育長。

やっぱり!って思ったのが本音かな?それとちょっとびっくり。

それから網走ってとこまでいろんなことを教えてもらいながら行きました。

ちょうど走った所は、早稲田大学駅伝の合宿地だったり、その隣の町は箱根駅伝に出る大学が9校だったかな?合宿に来るんだそう。
町が積極的に誘致をしてるらしく、飛行機代の半分を町が出したり、宿泊所の提供もしてるんだそうです。

確かにマラソンにはもってこいの道!
ほんっと真っ直ぐな道。


そして、そのすぐ後にモニュメントがある場所に行ってくれました。
o0500037510757489976.jpg

北見市常呂町のオホーツク海を臨む直線道路。

そこには慰霊塔があり、26年前にエスビー食品の3人のランナーと2人トレーナーの方たちが交通事故で亡くなられたそうです。
その内の3人は当時日本を代表する選手だったらしい。

雨の日にタイヤがスリップを起こし反対車線にはみ出たんだそうです。
当時はスパイクタイヤっていうのが主流らしく(今はスタッドレスです)、イメージとしては画びょうのような物がタイヤから出ていて道路をひっかくって感じでしょうか?
なので道路が削られ、その少しの溝に水が溜まってスリップを起こしたそうです。
だから今はスパイクタイヤはないんだそう。

o0405054010757489977.jpg
普通に通ってたら通り過ぎてた場所。
連れて行ってもらえてよかった。


その後も、この人にはここの湖は漁業が優秀だとか、校長から現在してる仕事のなど聞いてて全然飽きませんでした!

そんなんで目的の網走へもすぐに到着。
網走と聞いて何が思いつきますか?

自分は網走刑務所でした。

ちょっと前に先輩に連れて行ってもらったスナックのトイレに網走刑務所って書いてある置物があったんです。笑 たぶんその前から知ってはいたけど、そのイメージが強くて。
そして網走刑務所は街中に普通に存在してました。
DSC_0792.jpg

ここへも連れて行ってくれて、門から中を見ることが出来たんですね。

綺麗。

最初のイメージはそれだけ。
中にいる人たちは見ることができなかったけど、この綺麗な刑務所で3食不自由ない生活を送ることが出来るので再び罪を犯して戻ってくる人も少なくないそうです。

隣の建物には、中の人たちが作った家具や置物、コップ等たくさんの物が売ってありました。
どれも上手に作られてあり、スナックで見たお着物もちゃんとありました♪
それから街中へ進むと、いきなり

「僕はここでご飯を食べるから、あなたも食べていきない。」

と、老舗ホテルの1階へ行き、天丼、そばセットを頼んでくれました。
DSC_0793.jpg

いやー、最高に美味しかった。

そして、なんとも言えないこの嬉しい気持ち。
ほんとにありがとうございました。


※元々、そこの女将さんとは何十年も前から知り合いらしく、旅人を連れてきたって紹介してくれた時は、女将さんちょっと某然としてました。笑


その後は、校長をしてた時の小学校を案内してくれ次への目的地へヒッチハイクがしやすい場所へ連れて行ってくれました。
ほんとにお世話になりました!ご馳走でした!Blog見てくれてますか?



それから道の駅でおやつ食べて歯磨きをして、ヒッチハイク再開~♪
DSC_1071.jpg

今回は一番つかまらなかったかな?それでも20分くらい!

乗せてくれたのは、金子さん。43歳だったかな?
DSC_1025.jpg

金子さんにもいろいろとお世話になりました。


目的地は知床で、
自分は知床がどんな場所だとかどこに行けばいいのか分からないと伝えると、
金子さんが住んでる所は斜里「しゃり」という町でそこも知床なんだそう。
現在は、羅臼って町が観光に力を入れて名前が売れてるらしいです。
なので斜里まで乗せて行ってくれることになりました♪

途中、北浜駅っていう駅に寄ってくれたんですが、ここは日本で一番い海に近い駅だそうです。
DSC_0814.jpg


この辺りの海は2月くらいには流氷が流れてくるらしく辺り一面が流氷だらけになるそう。
見たかった(>_<)

けどお父さん見れてよかった(ーー)♪笑
DSC_0807sfgdtbgaerge.jpg

あっ、ソフトバンクのね。笑


そこから斜里の町に着いたんですが、もう少し行ってくれることになり展望台に寄って、
知床のウトロ付近まで連れて行ってくれました。

途中途中に有名な場所に連れて行ってくれる内にどんどん奥に。


もー、奥まで行くかー!」

「えぇっ。いいんすか?(>_<)」

「いいよいいよ、おれも暇だし。」

「ほんとすいません!!」


とゆうことで、知床の奥へと連れて行ってくれました。

ご存知かと思いますが、知床は世界自然遺産です。

2005年に世界遺産に登録され、多種多様な動物、植物、また素晴らしい景色が見られます。
また、ゴールデンウイークくらいからは、観光船が出るらしく、車では行けない半島を海の方から観れるそうです。


これがまた凄くいいらしいです!
(地図参照。これ、たぶん2.3日後からだったらしくむちゃくちゃ残念でした。)

あと、ヒグマもいるらしいから気をつけて!笑

知床に入るにつれて、景色がほんっと絶景!やばい!むちゃくちゃきれい!
DSC_0834.jpg

DSC_0977.jpg

とゆーか、想像を遥かに超えちゃいました。

DSC_1003.jpg


金子さんに写真を撮ってもらい

DSC_1016.jpg

DSC_0855.jpg

DSC_0963.jpg


更に奥へ進むと鹿がたくさんいて、なんとキツネも。笑
DSC_0985.jpg

そばに寄ってくるんですが、エキノコックスというウィルスを持っているらしく絶対に触ってはいけないそうです。
かかると死ぬことがあるそう。

可愛いのに恐いね。


夕日スポットから道の駅まで行ってもらい、さらにコーヒーまでいただきました。

「これからお金必要でしょ?」

すっごいすっごい美味しいミルクティーでした。


帰りは次の目的地へ行けるようにといい場所を選んでくれてさよならしました。
DSC_1026.jpg


「ここでヒッチハイクしてっと標津「しべつ」に行く車しかいねーから!
もしつかまんなかったら、町の方行けばホテルが2、3件あっから!」



金子さんにはいろいろ連れて行ってもらった上に、案内までしていただき感謝しきれません。
ほんとにありがとうございました。

やっぱ人っていいっす。
ほんとに嬉しかった。




気持ちを切り替ええてヒッチハイク開始ー!

時刻は6時くらいだったかな?
もうすでに薄暗く、20分が勝負。


が、つかまらない。
とゆーか、車が全然通りません(ーー)

暗くなってきたし、息は白いしめちゃくちゃ寒い!
東京で買ったダウン無ければ死んでたよ、まじで。


なのでここで一句。


「パタゴニア、大好き大好き、パタゴニア。」

。。




横の運送会社のお兄さんはめっちゃくちゃいい笑顔で、

「あっち方面は少ないかなー!先週だったらマイナスいってたから良かったね~。」

って♪

話してる内に暗くなり、信号機の下に移動して

もう町へ行って今夜の寝床を。


って思った瞬間!車が一台~!!


「標津まで行くんですが。」

「いいよー。」


知床の町で有名な羅臼の漁師さんでした。

真っ暗なまっすぐな道を70kmくらいかな?
あっとゆーま。

北海道の人は100kmとか余裕らしいです。笑


目的地標津に着いたのは8時くらいでした。
今夜の寝床探しー!!

って泊まる所あるんですか?ここ。
っていう感じの町でした。

1件目のホテルに入って値段聞いたら5000円。

チーン。(ーー)


いやー、ちょっと高いっす!って思いながら他のやってるホテルや民宿を聞く。

お兄さん「ちなみにいくらだったら大丈夫ですか?」
って

これちょっっとお客さんいない系で

泊まってほしい感じ!?


って思い、破格の

「3000円っす。」


「うー、4500円なら。。。」

「あっ、じゃあ他のホテル見てきます!」


っていい真っ暗な夜道を歩き、3件まわりましたがどこも休み。笑


もいう1回値段交渉!て思い、さっき行ったホテルに行くと

「どこも開いてませんでした~。」

「ちょっと待ってくださいね。」

お兄さん奥へ行く。きっとお偉いさんに聞きに行ってるんだと。
そしてすぐに戻ってきて

「じゃあー、今回は特別に3000円で。」


よっしゃー!
しかも温泉&無線LAN付き!
最高です!
お兄さんありがとー!



案内された部屋はなぜかツインのトイレ風呂なし、でかい液晶テレビ付き。
DSC_1038.jpg


DSC_1040.jpg
温泉入って、思ったのが

この感じちょっとなんか出るかも。

人生2回目の金縛りかな??

って思ってたら!

やっぱり








爆睡でした(ーωー)zzz。。。





「18日目」


朝ごはん食べても1回温泉入って、今日もヒッチハイク開始ー!


目的地は根室、納沙布岬「のさっぷ岬」!


宗谷岬は日本最東端です。


ヒッチハイク開始、すぐに成功。

「近くまでだけどいい?」

「全然大丈夫です!」←こんな日本語ないけど。笑


15分くらいお話してたらすぐっすね。
おじさん、「若いっていいな~。」
連発でした。笑 
若くないんすよ?笑
もう27歳なんです。笑

そういえばヒッチハイクで乗せてもらうと大体、

「学生さん?」

って聞かれる。

「いえ、一応社会人です。」

って答えるんですが、


「あー、人間関係で悩む事も多くあるよね」
とか、
「辞めちゃったの?」
とか。笑


あれ?社会人って何?
ちゃんと社会で働いてる人?
じゃあ、自分は当てはまらないのね。

「ニート」

かー!

あと、ヒッチハイク中に前を通る車っていろいろあるんです。
パトカーに消防車に道路維持管理車?
上の全ての車に行き先の紙を見せると消防車だけ笑ってくれました。笑
DSC_1044.jpg

パトカー無視!笑


ってことで、ヒッチハイク開始♪

すぐに止まってくれたのはおじいちゃん。
DSC_1064.jpg

おじいちゃんは右半身麻痺で左手だけで運転していました。
20年前くらいに脳梗塞で倒れたそうで、医者にももう無理だと言われたんだそうですがここまで回復し自分でもびっくりしているそう。
当時倒れた時のこと、リハビリの事を話していく内にお互いに笑うようになり仲良くなっていきました。

一番印象に残ってる話は、

戦争当時、おじいちゃんの住んでる村は小さく空襲を逃れたんだそうです。
しかし、さっきまでいた標津の町は缶詰工場がある所だったらしく被害を受けたそうです。
そっから、日本が負け終戦になり直後に大勢のアメリカ人がジープでやってきて
大人や若い女性達は逃げていったらしいけど、

「おれらは子供だかんねー。逆に近づいていったよ。」
「そしてら、当時子供だったから分かんねーけど、


「Hey Boy!」

くらい言ってたんじゃねーかな?そばに行くとチョコレートやガムをくれたのさ、

その時食べたチョコレートの味っちゃー、忘れらんねー。この世の食べ物じゃねーくらい美味しかった。

ガムなんてすぐ飲み込んだなー。」

このおじいちゃんが言った言葉は今でも鮮明に覚えてる。
おじいちゃんがこの話をする時はなんか素敵でした。

「だからおれはアメリカ人が大好きだったんだ。」



それから、まっすぐな道を走ってると道路沿いのお店へ。
DSC_1061.jpg

「ここでおれはいつもコーヒー飲んでんのさ。
おごってやるから飲んでけ。」

って。

おじいちゃん、こんな素敵なカフェでいつも休憩!?
と思いながら、コーヒー選んでると、

「ケーキも食いな?」
って。

男二人でチーズケーキセット。笑

DSC_1058.jpg



久しぶりにスイーツ男子になったな~。

しかもおじいちゃんと♪


しっかし美味しかった!!
んま~っ!
ごちそうさまでした!!



それからも鳥の話やおじいちゃんの暮らしを話してたらあっとゆーまに目的地近くの道の駅に到着でした。

なんか寂しかった。

帰り際には
これ持ってけって、あんぱんを貰い、おじいちゃんにはさっきのお店で買ったシフォンケーキをあげ、お別れしました。

楽しかった~。
これだから人って好きなんだなー。


道の駅では、少し休憩してヒッチ再開!
DSC_1074.jpg

なかなか止まってくれずにちょっと苦戦したけど、それでも20分くらいで大きい車が止まってくれました。
石川さん。


この方にもいろいろとお世話になりました。
営業の仕事で来てるらしく、これから何件かまわるらしい。
だからちょっとして

「おれここで1時間くらい仕事して、次もそっちの方向に行くからつかまんなかったらまた乗せてってあげるよ。」

けど、ヒッチハイクを再開したら、反対車線の車が止まってくれました。

感じのいいおじさんとおばさん。
なんでも1回通り過ぎたらしいけど、どうせつかまんないだろうし可哀想だからと戻ってきてくれたらしいです!
あざーっす!

乗せてくれたこの夫婦は地元の人で、山菜を採りに行った帰りで
なんでも定年してからは、釣りに行ったり山菜を採ったりしてなるべく自然の物を食べるようにしてるんだそう。
だからスーパーとかではあまり買わず、自然にゆるーい生活を心がけてるって言ってました。

しかも仲良さそうで、すっごいいい感じの夫婦。
話も盛り上がって、手前までのはずが目的地納沙布岬まで連れて行ってくれました。

北方領土のこと、ワカメ漁のこと。
いろいろ教えてくれてありがとうございました♪
その笑顔に元気が出ました!
DSC_1089.jpg


で、
DSC_1135.jpg

納沙布岬ー!!
日本の一番右端!!

な~んもないし、ツアー客帰ったんで自分だけ。

寂しー!寒いー!


けど、ここからの景色は最高でした♪
DSC_1097.jpg

青い空に青い海。

けどね、ここは最南端の波照間島やこの前行った最北端の宗谷岬とは雰囲気が違ってました。



まず最東端って書いてある木?には北方領土返還と書いてあって、目の前には北方領土のことが勉強出来る施設がありました。
やっぱりここでも勉強不足。

ここからはいくつか島が見えるんですね。


小さい島から大きい島まで。
望遠鏡使うと、灯台や小屋が建っるのも分かる。
歩いているロシア人も見えるそう。

一番近い島まではなんと3.7km。
貝殻島っていうんですけど、

DSC_1124.jpg
見えますか?


そこ




ロシア

なんです。


めっちゃ近くてすぐに行けそう。
その周りに見える島々も全部ロシア。



国境はその真ん中の約1.8km先の海。


昔は度々漁師さんが拿捕されてたそうで、最近では平成18年に日本の漁船が銃撃されて一人亡くなっています。
この事件の事はなんとなく覚えていたけど、殺されたくらいしか思っていなかった。

スクリーンショット(2011-04-30 9.00.20)

この北方領土(択捉島、国後島、歯舞群島、色丹島)1600年頃に日本が存在を知り、その頃には幕府によって島々の調査が行われていたらしいです。

1855年にはロシアとの間で協定が結ばれ、北方4島は日本の領土であると決められていました。
その後もいろいろな条約が結ばれたたんですが、1945年の終戦直後にロシアが千島列島、北方4島に侵入、占領したそうです。

だから北方領土は

日本固有の領土

なんです。
ロシアが不法に占拠してるんですね。
大ざっぱですいません。
あと、間違ってたらごめんなさい。

また、ここの海は世界三大漁場らしく、資源が豊富だそう。
ワカメ漁が盛んらしく、ここから見える島では時期になるとロシアに何千万円だったかな?
払って量をさせてもらってるというおかしなことが起きてる。
何年か前にはロシアの小型ボートがやってきてロシア人がお店でビールを買って行ったそう。
(当然、捕まったらしいですが)
そんなに近い場所なんです。

やっぱ勉強不足。
山口から遠いってだけで関心が薄い。
同じ日本で起きていることを知らな過ぎだと実感しました。
けど、ここに来れて良かったし、改めて知れてよかった。
こんなことがあるんだって考えるだけでも知れるだけでもいいと思うので。


と、町に戻るためヒッチハイク再開!

車なんて遠ってないっすよ。
どうしよっかなーって思ってたら、1台の車が。

あれ?なんか見た事ある車だなーって中見たら、石川さん!
営業でこの辺をまわるって言ってた、さっき乗せてくれた人!

「心配なんで来たよー。」

って。泣

どんだけいい人なんすか(><)。。
この感じは言葉では言い表せない、嬉しいとか感激とか、申し訳ないです。とかが混ざったなんとも言えない感じ。


そこから根室市内まで連れてってくれ、ある方のお勧め
「エスカロップ」を食べに。
DSC_1148.jpg

これむっちゃくちゃ美味しかった!
タケノコが少し入ったバターライスにカツ。
その上にデビグラスソース♪

どんだけカロリー高いんすかー!!



って思いながら完食。


このエスカロップを紹介してくれた人っていうのがこれまた偶然の出会い。

昔iPadを売った人なんです。
だから見た事もあった事もない人。笑
けど、こうやって今でも北海道の名物を教えてくれる。
繋がりってすごいなーって思いました!
ありがとうございます!


食後は名物らしい
「オランダせんべい」

DSC_1149.jpg

これしっとりというか、湿気たせんべいみたいなお菓子なんですけどこれまた絶品!
♥を見事に打ち抜かれちゃいました(♥ー♥)笑


お腹いっぱいでちょっと気持ち悪くなりながらも、釧路にむけてヒッチハイク開始!

って1台目で成功。
約1秒かな。笑


そっから200kmだったんですが、道もまっすぐだし信号機もないのであっとゆーまに釧路着。

釧路は昔、サッカーで来た事のある思い出の場所。

だけど、

無線LANを求めてタリーズでネットカチャカチャ。
今夜の夜行バスのチケットを取り、0時に札幌行きのバスへ乗車。爆睡。



「19日目」


朝、札幌に付いてそっこースタバへ。
いやー、今回何回スタバへ行ったことか、無線LANには助かりました。
そこで、帰りの夜行バスを探してたら、なんと飛行機めちゃくちゃ安いじゃん!

札幌東京がバスだと12,000円くらい(所要時間24時間)
これが飛行機だと15,000円(スカイマーク、所要時間1時間半くらいかな)

なので飛行機で羽田までぶっ飛んじゃおーと決めたがいいものを、もう時間もないし福岡までぶっ飛んで行こうと決めちゃいました。(明日は役所にも行かないといけないし。)
フライト時間まで約4時間。笑

そっからダッシュでめっちゃ美味しいスープカレー食べに行って、お土産買って、白いホワイトサンダー見つけてつぶやいて、新千歳空港へ。
DSC_1158.jpg




離陸する時にはすでに爆睡でした。zzz


福岡着いて地元までのバスそっこー予約して、大好きなdoorsでなぜか買い物してしまって
大好きな担々麺食べて最高に幸せになって帰りました。

DSC_1202.jpg



この旅で目標だった

世界遺産は制覇出来なくて(残り石見銀山のみ!)

日本の最東西南北端も制覇(残り与那国島のみ!)出来なかったけど、



「この20日間

むっちゃくちゃ楽しかった!!」



日本を全て周るにはまだまだ時間が必要だし、まだまだいい所がたくさんある。

けどいろんな人に出会えて、いろんな素晴らしい景色が観れて、たくさんの人にお世話になって。



まだまだ言いたいことがあるけど、言い切れない!



けど、これだけは言える。



今、最っ高に楽しい!!


心からそー思える。


人ってやっぱいい。
繋がりってやっぱ大事やなって思った。





だから旅ってやめれないんだなー!

DSC_1051.jpg

DSC_1170.jpg







撮った写真たち♪

DSC_0666.jpg

DSC_0679.jpg

DSC_0788.jpg

DSC_1086.jpg

DSC_0947.jpg

| 日本一周編 | 10:35 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一周(13~15日目)栃木~仙台~青森~北海道

今。北海道の値切ったホテルで日記書いてます。


あんね。


北海道。


北海道って




めっちゃくちゃいいんです!!!



いいところとは知ってたんですが、こんなにもいいとは思ってもなかった。



「感動」


の一言。


では、北海道までの日記!




スクリーンショット(2011-02434-14 20.57.20)

「13日目」


今日は姉ちゃんちを朝7時に出発。
朝の通勤ラッシュとかぶりもみくちゃに。

もーほんとめちゃくちゃ。
これ女の子絶対大変や~。
しかも毎日これじゃあちょっと気持ちが萎えそう。。

んで、電車を乗り継ぎ乗り継ぎで、着いたのは

栃木県は

「日光東照宮!!」

DSC_04s11.jpg


ここも世界遺産なんです。


「日光東照宮」江戸幕府初代将軍徳川家康を神格化した東照大権現を祀っていて、精神的中心としての歴史は徳川氏の東照宮よりも遥かに早く、遅くとも源義朝による日光山造営までさかのぼるそうです。

そう!徳川家康!


てか、寒い。

吐く息が白いんですよ。
上持ってきとって良かった~。

で、正面歩くとまず
DSC_0414a.jpg


えーっ!工事中やん(><)
まじかー。

って思ってたところまだまだメインじゃないことが判明♪
けど、この中良かった~。

「三仏堂」

20101113_700512.jpg
写真はネットから。

かなり大きい大仏が3体。
そして大迫力。
やっぱり大仏は癒されます。

そして表門をくぐり、

「三猿」

DSC_044r54.jpg


そう!

「見ざる、言わ猿、聞かざる」

が有名ですね。

ってぶっちゃけここ来るまで知りませんでした。笑


そこから歩くにつれだんだんと雰囲気も出てきて、きらびやかな色に変わっていきました。
DSC_0446rty.jpg

想像してたのと違ったけど、すごいいい感じ。
こんな田舎にこんな神社があるなんて。
日本版のアンコールワットみたいな。
DSC_043d8.jpg

そして徳川家康が祀られてる場所に行く途中には「眠り猫」がいました。

DSC_04v62.jpg

DSC_046r4.jpg


この猫は平和の象徴らしく
(これもここに来て知りました)

長い長い階段を歩くと、見えてきました奥宮です!
ここは徳川家康の墳墓の上に建てられた「宝塔」があります。
DSC_04j87.jpg


伊勢神宮と同じく、ここにはほんとに来て良かったって思った。

少し前友達に自然元素属性っていうのを教えてもらって
(↑やってみて)

自分はだったんですね。


空の場所は日光東照宮、東京タワーで、なんで空が日光東照宮なんかなーって思ってました。
けど、当日は曇りで太陽が出てなくどんよりしてたんですが、最後の徳川家康が祀られてるとこに行くと、雲の間から光が射してきたんです。

「あー、このことか~!」

ってすごい感激して、パワーをもらうことが出来ました。


帰りは電車の時間に間に合わない事に気付き、重い荷物をかるって駅までの2キロをちょいダッシュ。

この旅で一番疲れました。笑


それから栃木のローカル線で北上。
ちょうど夕方だったんで、高校生が多く、

ハンパない腰パンしてる子や、リーゼントにクロコダイルかばんを持った高校生もいて思わず真正面からパシャリ。
(訴えられたらいけないので写真は載せません)笑


そんなこんなで電車とバスを乗り継ぐ事6、7時間、

仙台に着きました。


って今日の宿が無い。(><)

じゃらんも全くないし、そこら中のホテルに電話しても全く空いてない。
ネットカフェも電話したら節電のため22時まで。
(後から分かったんですが、地震の影響で営業していないホテルがあったり、
ボランティアの人達が泊まったりで無かったらしいです。)


そーこうしてるうちに、今までいたカフェも閉店時間になりました。
ちょっとづつ危機感を感じながら街に出ると、居酒屋の呼び込みはいるわ、
朝まで飲み放題やってるでちょっと違和感を感じました。
少し歩くとネットカフェを見つけて、入ったらなんとオッケー!
一安心♪



「14日目」


爆睡して朝の5時半起き。
石巻へボランティアに行ってきました。

夜はヘトヘトになって、今日は牛タンと一杯!!
って思ったけど、入ろうとしたお店がなんか見た事ある。
これ、博多阪急に入ってるお店でした。
「利休」??やったかな。
しかも先輩と行ったのでまあいいやとゆーことで、ファミマでどん兵衛のそば。

なんかこの旅で一番おいしかった。

暖まった。


そっからコインランドリーに行き、寝たのは12時半くらいかな。
夜中に地震あったけど、なんかすでに慣れてきたのと疲れてたのもあってまたすぐに寝てしまいました。

次の日もボランティア。

そして夜はネットカフェでシャワーを浴び、高速バスに乗車。
北上っ♪

4時間くらいかけて青森県の「弘前」へ。

「ひろまえ」じゃないですよ。
「ひろさき」ですよ。



Yahoo!で検索したら、まあ丁寧に

「ひろさき」じゃないですか?


って(ーωー)。


生まれて今日まで知りませんでした。
いい勉強になりました♪

今日はホテルに泊まって、久しぶりの湯船!しかも温泉!
DSC_061g1.jpg

気持ち良かった~。夜は洗濯したりで1時半就寝。
最近ずっと5時間くらいしか寝てなくてちょっとお疲れ気味です。

朝からバイキングでお腹いっぱい。
元気もりもりオロナミンCー♪




「15日目」


そして今日は

世界遺産「白神山地」へ。

DSC_061h5.jpg


さっそくバスターミナルに行ってお姉さん?おばちゃん?に


「白神山地ってどーやって行けばいいですか?」

「まだ雪が降ってて開通してないですよ。」




えーっ!!


「じゃあ近くまでは行けますか?」

「まぁ。」


ってこの対応してくれた人めちゃくちゃ愛想悪かったし。

「ぼく、なんか悪い事しました?」

って言って帰ろうかと思いましたがやめました。笑

駅では青森なんでホットアップルジュースやリンゴを食し
h.jpg

DSC_061dgf9.jpg


そっからバスで1時間。
周りはみんなおばあちゃんで、おばあちゃんの臭い全開♪笑

着くと、まだ雪がちらほら残ってて富士山みたいな山発見!
DSC_062r8.jpg


白神山地ビジターセンターみたいなとこに行ってお勉強して帰りました♪
んー、まあセーフにしてください♪

強引に世界遺産ラスト2つ!!笑

弘前駅に戻ってそっから電車でまたまた北上♪

貸切でした~!
DSC_0ert633.jpg

旅のお供。
DSC_063gr0.jpg


そして夢の青函トンネル越え!
なんと30分くらいトンネルの中なんです。

ずっと爆睡やったけど(ーωー)zzz。

結局、6時間くらいかけて函館に到着。
塩ラーメンか、海鮮丼でも食べたいなーって思ってお店探したけど全く見つからず、開いておらず。

結局スタバで夜ご飯。
米が食べたかった(><)
けど、函館のスタバは雰囲気良くて広くて最高でした♪
もちろんカプチーノ♪
DSC_0661.jpg

そっから雨の中、ちんちん電車に乗り込み再び函館駅に行って深夜バスで札幌~!

では、おやすみなさい。zzz


ほんっと最高でファンキーな北海道編は次回!


今回撮った写真たち♪

DSC_0643e.jpg

DSC_065et6.jpg

DSC_047j7.jpg

DSC_04e79.jpg

DSC_0j504.jpg

DSC_047j3.jpg

| 日本一周編 | 00:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一周(9~12日目)名古屋~静岡~横浜~東京

スクリーンショット(2011-04-14 20.57.20)


「9日目」

今日は名古屋から電車に乗って静岡へ。

静岡には小学校からの幼なじみのうえちゃんがいます。
静岡駅に着いたら迎えに来てくれてました♪
DSC_038890.jpg

うーん、イケメン♪


そっからそのまま富士山を見たいということで、車で富士宮市に行きました。

そう!富士宮焼きそばが有名なとこ!

お腹いっぱいで食べてないけど(ーー)



肝心の富士山はとゆーと
CSC_0392.jpg

やっぱりでかかったー!!


家の近くにこんな大きい山はないっすね。
しかも山頂には雪が。
んー。奇麗!!
そっから上ちゃんちに戻って

DSC_04004568.jpg

(どんだけ広いねん!リッチやわ~。しかも風呂が乾燥機になるし!!)

洗濯とかなんやらかんやらして静岡の街にGOー♪

名古屋もそーだったんですが

ギャル男率高しっ!!

東京に近づくほど多くなってくるんかなー。


っと思いながら今日はおでん
おでんが有名らしく、きたなシュラン並みのお店に入ったら完全にぼったくられました。笑
ここはうえちゃんお会計♪笑

ゴチになりました!(うえ、コメント書いてね。笑)

そっからマックに行って、パソコンいじいじして帰宅。
疲れも溜まって爆睡やったー。zzz



「10日目」

朝、ゆーっくりして静岡駅まで送ってもらいました。

うえ、ほんとにありがとう♪
感謝してまっせ!


DSC_04890905.jpg

今日は高速バスで神奈川(横浜)に移動。
途中のバスから見える富士山は最高でした。

そして横浜着いて、ねえちゃんちに移動。
重い重い荷物を置いて、今日は元町中華街!!

高専の時の友達に案内してもらい、古びたお店に入ったんですがこれがなんとも美味しかった!!

角煮ご飯とかた焼きそばと、牛肉の炒め物!

やっぱ中華は神っすな(*ω*)♪
めっちゃくちゃ美味しくてめっちゃくちゃお腹いっぱいになりましたー。

幸せ♪

そっからお土産を買い、カロリー消費にと横浜の街を歩きました。


山下公園ではカップルのイチャイチャは見れず(ーωー)笑



夜景も見たんですがやはり節電のため、いつもとは全然違う景色でした。
DSC_6086bcvccvc_20120930195758.jpg

うん、こんな大都会もいいじゃない♪



夜は、姉ちゃんちでこれまた爆睡。ZZZ

っと、地震!!

12時くらいやったかなー。
結構揺れました。
山口にいたら地震に合うことなんてほとんどないんでビックリでした。
これが毎日毎日あったらほんと怖いです。


「11日目」


今日は先に姉ちゃん達が仕事に行ったので、ゆーっくり活動開始!
10時くらいに家を出て浅草に!

浅草は行ったことがなかったんです!
なので結構楽しみでした♪
(煙あびるのとか!)

おぉー、これが雷門かー。

DSC_ - バージョン 2

っと思いながら奥へ奥へ。
DSC_0391.jpg

これまた今まで行ったお寺とは違う雰囲気でなかなかでした。

念願の煙は!
DSC_0398.jpg

とゆーと、ちょっと浴びすぎて体中に煙の臭いがつきました。
おかげで帰りの電車は自分が煙臭く、隣の人は絶対臭ったかと。。笑

スカイツリーも見えました♪

DSC_0396090.jpg


帰りにこれまた行きたかった

岡本太郎展へ
東京国立近代美術館でやってます。

DSC_0408 - バージョン 2


が!!

月曜日は休館日。。



がびーんっ。


てことで泣く泣く諦めて、渋谷へ。
東急ハンズで旅の道具たちを買いに行ったんですが

やはりハンズ!!

品揃えが豊富!!
しかも何買おうか悩むのってむっちゃくちゃ楽しいし!

けど、結局何も買いませんでした(ーー)笑

夜は姉ちゃんに焼き肉連れてってもらい

DSC_041gh0.jpg

んまーっ!

連発♪
地元では有名な焼き肉屋さんで、幸せにんまりでした。

いやー、生せんまいはほんとに

にくいねぇ~。


その日もお決まりの爆睡して


「12日目」


今日は次へ移動する日だったんですがあまりの快適さ&今日は雨だったために
今日も東京!

昼前に昨日行けなかった岡本太郎記念館に行きました。

IMG_0704.jpg


平日なのに結構人おったなー。

中で見た絵や彫刻は全てが新鮮で、たぶんこれからもずっと新鮮であり続けると思いました。
意味の分からないものも多かったけど、それよりもまず美しい!って思ったのが感想です。
自分的には岡本太郎の奇抜なデザインも好きですが、やっぱり色使いが大好きです。


お土産はバックパックに付けるピンバッチ♪
(いつまで盗られずに付いてるか楽しみ)
DSC_0408.jpg

そっから目白に行き、先輩お勧めのケーキ屋に。

「エーグル・ドゥース」
DSC_0388hjgjkh.jpg


日本のトップをいくパティシエさんが作ってるらしい!
(このケーキの件はまた後日♪)

DSC_0397.jpg

もちろん美味しかったです!
普段食べたことのないよーな感覚だったけど、こんなんもありなんじゃー!って思うくらい♪

それから渋谷に行って、野菜不足のため野菜ビュッフェに行き

DSC_0383890.jpg


東急ハンズでめっちゃくちゃ一目惚れした
DSC_0407892.jpg


アイマスク。。

どんだけー!

と、世界一周のために着るダウンみたいなやつをパタゴニアで購入。

DSC_04jh07.jpg


ナノパフ

これめちゃくちゃちっちゃくなってしかも軽い!

これをね。

DSC_0489004.jpg

こーやっていくと。。

DSC_0408903.jpg


こんなんなるんすーっ!!


約300g!!
そして暖かい!!
けど高い!泣




帰りには渋谷駅にある

「明日の神話」岡本太郎

(これは年に岡本太郎が1969年にメキシコで制作。ホテルは結局財政的な理由で建設中止。この作品も所在不明となってたそう。けど2003年にメキシコの倉庫で発見され今は渋谷駅です。)


を見てやっぱり感動してたまプラーザのDOORSで旅Tシャツ買って帰りました♪


なんか都会満喫したな~。

どこやったっけな?
スタバでこってこてのギャル男が
バニラフラペチーノと抹茶フラベチーのを頼んでいたのを見た時は

にくいねぇ~!!

って思いました。

おしまい!


そして撮った写真たち♪

DSC_04082.jpg

DSC_042lpo9.jpg

DSC_0419kn.jpg

| 日本一周編 | 01:20 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一周(6~8日目)京都~大阪~京都~大阪~三重

大阪~伊勢神宮(三重県)までの電車の中でこのブログの一部を書きました。

田舎の風景に、一人旅。

音楽は「The Rose」

http://www.youtube.com/watch?v=u6_s0QIbI94

やば過ぎ。
しみじみきてました。

一つ前の日記も同じようなこと書いたけど、一人旅ってやっぱ寂しくなるんすね。


「一人は好きだけど、独りは嫌い。」


まあけど一人もめちゃくちゃええとこもいっぱいあるしね♪
好きなとこに行って、好きなときに食べて、好きな時に寝て。

まあ一人も二人もたくさんもみんなええってことで♪

しみじみおしまいっ♪



てことで、日記書きまーす。


「6日目」


朝だらだら起きて、まずは朝ご飯。
って言ってもすでに11時30分くらいでした。

向かったお店は

「出町ふたば」
DSC_0383333.jpg

豆餅がちょー有名らしく、3週間前にもちゃっかり行ってました。

10分くらい並んでゲット!
DSC_0402.jpg
朝から鴨川にて。

美味しいわ、景色いいわで朝からテンション上がってました!
んまーっ!

それから、海外で使うキャッシュカード作りに新生銀行いって(これはまた後日書きまーす)
大阪に。

ぶらぶら好きなお店行ったりして友達と待ち合わせ♪

京都のめちゃくちゃ行きたかったお店へ。
その名は

そう

「コロナ」

DSC_0419.jpg

なんす。

とんねるずの「きたなシュラン」見てる人なら分かるハズ!
92歳?のおじいちゃんが一人で作ってるとゆー洋食屋さん。

なかでも玉子サンドが有名らしく、今回は玉子サンドとハンバーグ。
15分くらい並んだ入ったお店はさすがでした♪
おじいちゃんは動きはゆっくりでしたが、なんかショーを見ている感じ。

ペレのサインも。笑
DSC_0424.jpg

DSC_0422.jpg



肝心の玉子サンドはとゆーと
DSC_0438234.jpg


うん、絶品♪

だって玉子4つものせるんやもん。
そりゃ厚いわ。
美味しかった~!!

そっから大阪に戻って
初串カツ!
串カツ食べた事ないって言ったら連れてってくれました♪

二度づけ禁止!

旅のことをお互いに話しながら。
うん、お互い楽しもう、頑張ろう、気をつけて!!
こちらも美味しかったです♪


その後友達と別れて、一人でたこ焼き食べて近くのネットカフェで爆睡でした(ーー)zzz

何か今日は食の一日やったな~。

けど大大大満足♪



「7日目」


朝、大阪駅から三重県の

伊勢神宮へ。

この3時間の道のりは、冒頭に書いてある通りです。笑

伊勢神宮は「外宮」と「内宮」があってまずは「外宮」から。

そう、この「外宮」「内宮」は場所が違うんです。
バスで20分くらいかなー?
広い、さすが伊勢神宮。
恐るべしー!


「外宮」を参った後に「内宮」
DSC_0480345.jpg

宇治橋(この橋なんか見た事あるっ!)
を渡って結構歩くと、天照大御神がお祀りされているという

「御正殿」

に着きました。




さっき行った外宮でも思ったことやけど、雰囲気が京都、奈良とは違う!

てか、全然違う!
DSC_0466.jpg

DSC_0465.jpg


ってよくよく考えたら伊勢神宮は京都、奈良の仏教と違って神様を祀ってるとこでした。

あれ?
京都や奈良のお寺と伊勢神宮の神社の違いって?
天照大御神?
????

めちゃくちゃ疑問が出てきてしまった(ーー)。
調べてきたらよかったけど、今この日記を書きながら調べても難しい。
いや、ちょっと難し過ぎる。。


伊勢神宮に行った事ある人は分かると思うけど、

んー。なんてゆーか、

ほんとに神様がそこにいる感じ!
(実際祀られているのでいるとは思うんですが)

あの独特な雰囲気。

DSC_0462.jpg


言葉ではうまく説明出来ないんですけど

ほんとにそこにいる感じなんです!
んー!説明しにくいのが残念やけどたぶん行ったら分かると思う!
「御正殿」ってメインのとこの前に立つとそう感じると思います!

すっごい独特な雰囲気でここが神聖な場所ってゆーのを体中で感じることができました。



天照大御神というのは日本神道の主神。太陽神であり、皇室の祖神として伊勢神宮に祀られている。
とネットで書かれてました。

その中の

神道とは・・・神道とは日本の民俗的な信仰体系であり、日本固有の多神教の宗教である。
祖神とは・・・神として祭る祖先。祖先である神。特に、皇室の祖先である天照大神。

あれ?じゃあ伊勢神宮も宗教?

調べたら仏尊像を安置し、仏教の教えを説く僧侶の住むところがお寺で(仏像がそこにいて見れる)
日本の神様の御魂を祀るところが神社。(御神体を拝み見ることが出来ない)

調べれば調べるほど難しい。
んー、まだまだ勉強が必要っすね。。
だれか詳しい人教えて下さい。


では、話を元にもどして

その「御正殿」からの帰り道でお守りを買いました。
ghn.jpg

日本一周する前から、世界一周のお守りは伊勢神宮でとなぜか決めてあったんで。

これでもう大丈夫かなと♪
単純♪

そっからおかげ通りって言う、伊勢の名物やお土産、食べ物がある通りへ。
DSC_0528679.jpg


ここの雰囲気結構好きでした~。

(食べ物がいっぱいあるからかも)(ーωー)笑。

この旅のメインと言っても過言ではない


赤福

を横目に(いやー、気になって気になってしょうがない!!)

DSC_0537676.jpg



まずは伊勢うどん。
DSC_0534965.jpg

麺はめちゃくちゃ太いけど、そんなコシがないかなー?
けど美味しかったんでオケ!

そっからもう大好きな赤福まっしぐら!
いつもはお土産やったけど、今回は出来立てをお店で。
赤福3つにお茶。
DSC_05uyj45.jpg

んまーっ!!

やっぱ赤福んまーっ!

最高でした♪



お腹いっぱいになったんで、そっから世界遺産制覇のために

熊野古道

へ移動。

熊野古道は2004年に「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部としてユネスコの世界遺産(文化遺産における「遺跡および文化的景観」)として登録されたそう。
その周辺は日本書紀にも登場する自然崇拝の地だそうです。



どうやって行こうか迷ったけど、電車に決めました。
ローカル線に乗って3時間くらいかな?
伊勢から一番近い
景色、眺めもよかったし、ゆーったりのんびり行けました。
(けどたぶんこの電車2時間に1本くらいやないかな。笑)


夕方5時くらいに着いて、今日の宿探し。
ビジネスホテルでも5千円が相場らしい。
何件かまわってもうめんどくさくなったので決めた宿が

「フェニックスホテル」

うん、ボ○い。

しかもなんでそんな名前なんかとゆーと、これ↓
DSC_0604.jpg


。。笑

中は。。
DSC_05ghgn56.jpg

トイレ掃除しろっちゅーんかいっ!!笑


けど無線LANだったので決めました♪
日記や写真をいじいじしながら朝は6時半起き、7時熊野古道に出発!
もうおじいちゃんですな。
朝目が覚めてまう(ーー)zzz

DSC_05ghn64.jpg

ホテルからすこし歩くと入り口が見えてきてだんだんと道が急に。

DSC_0gng572.jpg

おぉー!これが噂の石段かー!

坂、めっちゃ急やし!
人誰もおらんしー!

野犬にも出会ってもたしーっ!!

DSC_0596.jpg

DSC_0584.jpg


(ーωー)笑。



みたいな。けど、やっぱり雰囲気は良くてルンルン登ることができました。

DSC_0580.jpg
ここまで来たぜぃ!


途中何人かと出会いましたが、みんな結構年配の方。
どんな足腰してるんですかね!
すごい。
峠までで戻ったんやけど、往復2時間半くらいかな?
もっともっと道はあるけど、時間のことも体力的な面もあるのでと。笑
下り坂はもちろん足がふわふわ♪

これで残す世界遺産も残り4!

頑張ろう!けどちょっときついかなー。笑


昼はお腹好いたんでがっつり中華!
DSC_0607.jpg

台湾料理!
最高でした。

そっから3時間かけて名古屋へ。
寝たり、iPhoneやったり、今夜の宿を決めたりであっとゆーまに名古屋に着きました。


駅ではちょっとお腹も空いてないけど(空いてないんかい!)
クラブハリエで焼きたてバーム。
DSC_0619.jpg

ふわっふわっ♪
けど、ふわっふわっ♪過ぎかな。笑
ユーハイムの方が好きかもと。うだうだ思いながらホテルへ。

夜は名古屋の名物をとも思ったけど、前にきた時に食べたので今回は友達とカフェに。

sora cafe

DSC_0648.jpg

DSC_0643.jpg

いやー、ドリア激うまっ。
しかもいい感じ♪
ゆーったりと時間が流れてました。

と、そこで運命的な出会いが!!


って女の子と思った人(=ω=)


違うしっ!!


そこのカフェには3階があって上はギャラリーって書いてあったんですね。
DSC_0649.jpg

そこをあがると、なんか見た事あるよーな写真がいっぱい!
DSC_0670.jpg

南米の写真たちでした。
と、よく見るとつい最近まで8ヶ月間で世界一周した夫婦の写真展だったんです!

日本一周中に、名古屋でふらっと立ち寄ったカフェ。
しかも、始めに行ったカフェは満席で2番目に寄ったお店で。
なんかちょっと感動してしまいました。
写真もすごく良くて

あ~、いつかこんなとこに行ってみたいなー。

ってゆー、現実感がない思い。笑

って行っちゃうんですけどね!
ほんとにまだまだ実感がないんです。

ここは運命的ってゆーか、必然的やったんかなー。


そっからちょっと寒いけど、誰かさんがスタバのフラペチーノとかつぶやいてたんでむしょーに食べたくなりちょっと寒いけど♪
DSC_0681.jpg

もちろんチョコソースとチョコチップ追加で!笑
美味しかったけど、なんか変わったー!(店員さんがそー言ってました)

そっから友達と名古屋のギャル男を横目に見ながら帰りました。

名古屋終わり!
シャチホコなし!笑



そして撮った写真たち♪
DSC_055ghn3.jpg

DSC_0513678.jpg

DSC_0506788.jpg

DSC_0671.jpg

DSC_0447.jpg

DSC_0418.jpg

DSC_0412.jpg

DSC_0632.jpg

DSC_0577.jpg

DSC_0489256.jpg

DSC_0648 - バージョン 2

| 日本一周編 | 14:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一周(4~5日目)奈良~京都

スクリーンショット(2011-04-14 20.57.20)


「4日目」

昨日の夜に奈良に着いて、ゲストハウスへ。
IMG_0662.jpg

奈良はちょうど6年ぶりかな~。

仕事が決まった時にふらっと。
今回は仕事を辞めた時にふらっと(ーωー)笑




朝、コインランドリーで洗濯を済ませて興福寺に向けて出発。
DSC_0396.jpg



目的はやっぱり
   
 阿修羅。

DSC_0446.jpg

やっぱり間近で見る阿修羅はかっこよかったー!

平等院の記念館?もそうだったけど、仏像とかを美術館とかの施設で見るのもまた違った感じで好きです。
照明の当たり方とかがすごい計算されてあって。
現代との融合がめちゃくちゃマッチしてました!
中で写真は撮れないので写真が。。

すいません。


昼は奈良お決まりの

柿の葉すし♪

DSC_0471.jpg

ちっちゃい頃とか親が食べてるのみて、なんでこんなん食べるんやろーとか思ってました。
けど今では大好きな食べ物なんです。


美味しかった~♪
だから親にも送ってあげました。

にんまり幸せになったとこで

そっから東大寺に行って鹿撮ったり。
DSC_0399fdfdfdfdfg.jpg



シカ可愛いけど

フン多すぎ(~ω~)。

DSC_0442.jpg

↑せんとくんやん。


東大寺の大仏はやっぱり大きかったし、その前の南大門の金剛力士像が好きやな~。
ケンカしたら絶対負けるわ♪
DSC_0508.jpg

DSC_0503.jpg

奈良は何ヶ月前からかずっと行きたくって
その理由は本で

「新薬師寺」の仏像

を見たからなんです。

これ絶対見たいっ!

って思うと絶対行きたくなって。
これわがままな証拠って自分でよく思う。
けどしょーがないんすね。
見たいんすもん♪

東大寺から20分くらい歩いたかなー。
細道を抜けてくと着きました。
DSC_0522.jpg

全然観光客もいなくて、門をくぐって、中に入ると。。

shi_ph_main.jpg
写真禁止なので、ネットから。
真ん中の薬師如来の周りに

十二神将

かっこよ過ぎ。


ちなみにこの十二神将は真ん中の薬師如来とそれを進行する人々を守っているそう。
1体に7000もの家来を従えているそうです。

また、12体いることから干支の守護神とも言われ、自分(ねずみ)の神将は毘羯羅(ビギャラ)でした。
スクリーンショット(2011-04-14 20.09.24)


ちょっと遠かったけど来て良かった。


夜は、福岡のよく行く服屋の店員さんに教えてもらった釜飯屋さんへ。
すごい絶賛だったんで期待して行ってみたら

DSC_0530.jpg
期待通り!
美味しかった~。おこげも最高♪
奈良に行ったらぜひぜひ。

「志津香」


お腹もいっぱいになったとこでそのまま京都に移動。

今日の宿泊は

ゲストハウス「ろうじ屋」
DSC_0351.jpg

ここは3週間前にお世話になったゲストハウスです。
前回急に帰る事になって1泊キャンセルしたんで今回は何としてもと思って。
行ったら驚いてました。笑

ここはなんていったって奇麗!
部屋もトイレも何もかも!
人もすごい親切だし。
オーナーさんは以前に世界中を奥さんとまわったそうでそんな話も聞かせてもらいました。

ドミトリーは3000円。
個室はそれよりちょっと高いくらいかな?

今回は8人部屋に2人。
日本語がめちゃくちゃうまいアメリカ人21歳、ルチアン。
DSC_0382.jpg

彼は、日本人以上に日本人らしく、優しく、控えめなアメリカ人でした。
(結婚する人は、結婚前提じゃないと!とか、朝起きても静かに静かに起きたりと)
2泊一緒だったんで、いろいろと話が出来ました。
他の部屋にもいろんな人がいて、いろんな話が出来て。
こーゆうのがいいんですよね♪
一人になりたい時は部屋に行けばいいし。


「5日目」


そして朝は昨日買ったマネケンのワッフル。
DSC_0383uhhhkjh.jpg


朝からにんまり。


そして
嵐山へ!

龍安寺を見て

DSC_0411.jpg


渡月橋へ。

DSC_0450.jpg


天気も良かったし、景色最高!!
桜もちょうど満開やったし。

あっそうそう。
嵐山来て思ったのは

ここは一人で来るとこじゃねーなと。笑

いや、一人でも全然楽しいんすよ!



何か自分のイメージでは嵐山は好きな人と来てゆっくりまわる。

みたいな(ーωー)

トロッコ乗って、甘いもの食べて。

どこでもそうだけど、素晴らしい場所に大好きな人と来る事って最高なことって思う。
たとえケンカしたりしてもね。
一人旅とは違う良さがあって。
って言っても一人の良さもめちゃくちゃあるんやけどね♪


で、昼は京都の中心まで戻って、昼ご飯。
ここはずっと行きたかったイタリアンのお店。

「Santa Maria Novella Tisaneria Kyoto」

普通はキャンドルから香水、香りものを扱ってる店なんですが、京都には食事が出来る店があって。
味がどうこうより雰囲気を味わいたくて。
DSC_0474.jpg

DSC_0478.jpg

接客最高でした。
しかもパスタ美味しかったし~♪
パンにデザートにコーヒーついて一番安いので1600円。
昼から奮発してやりましたわ。笑
ニートなのに(ーωー)

それから予定にはなかった清水寺行って。
DSC_0486.jpg


ここもカップルだらけですやん!
ってことで、小腹が好いたのでお決まりの
八つ橋!
お土産用買って食べてやったし!

夕方から大原の三千院にバスでゆらり。

「京都~、おーはら、三千院♪」


って歌ね。

時間なかったんで、急ぎ足であがると山の中にぽつんとお寺があって
DSC_0506.jpg

中には薬師如来と2体に力強い仏像がいました。

静かな山の中で夕暮れ時に、自分一人と目の前には薬師如来。

そして線香の香り。
なんかここすっごい落ち着けました。
周りにだれもいないってのが一番の理由かもしれないけど、

ほんっとに良かったんです。
遠かったけど来て良かった。
写真ないけど(><)

そっから三千院まわって、ゲストハウスに帰りました。

激疲れ→爆睡zzz。


そして撮った写真たち♪

DSC_0425.jpg

DSC_0481.jpg

DSC_0501.jpg

DSC_0411.jpg

DSC_0438.jpg

DSC_0514.jpg

DSC_0400.jpg

DSC_0454.jpg

DSC_0472.jpg

DSC_0492.jpg

| 日本一周編 | 20:48 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
