世界のどこかで会いましょう♪ 

| PAGE-SELECT | NEXT




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

韓国まとめ

DSC_09j55.jpg


韓国で思ったこと。

・ご飯美味しい。
(これ、間違いない!)
けど、おケツいてーしっ!

・Wifiがそこら中飛んでます!
(地下鉄から街からずっと飛んでます)
※フリーwifiは街中が多いかな!

・スマートフォンが当たり前!
(GALAXY、iPhone断トツ!次にAndroidの順らしい。Xperiaはほとんどいないらしい。)
てか、地下鉄でみんなテレビ見てるし!電気製品では世界のトップをいくだけありました。
たぶん今海外では日本より韓国製品の方が多いのでは??

・K-POPがアツい!
聞きやすい♪

| 韓国 | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全てがギリギリのフェリー乗船!

地下鉄で乗り継ぐこと1時間。駅について、そっからバスでフェリーターミナルへ。

ジーが教えてくれた紙を頼りにバスに乗ったのは良かったんですが、降りる場所が分からない!
って、全部韓国語やし!

英語全くなし。
と、ちょうど外見たらフェリーターミナルって英語が見えて
運転手さんにここここ!って言ったら途中で止めてくれました。笑

そして、切符売り場。
DSC_009ff4.jpg

DSC_00vd93.jpg

まずは、両替しよーと思ってっ両替所に行ったら日本円は不可って。

えっ?

もうウォンそんなに残ってないっすよ?



切符の値段は、130,000w(10,000円くらい)
手持ちのウォンは21,000w

全然足りんじゃん!!

っと!!

「カード使えますか?」

「いいですよー、けど燃油代の18,600wは現金のみです。」


ワオっ!


「けどセーフやし!払えるし!」


残ったお金

2,400w。(200円)

これで、明日の夜までもつんでしょうか??

今の食料、ジーがくれた辛ラーメン一つだけ。
DSC_01gng18.jpg

ラーメンと水を買い足し、のこり1,000w。(70円)

ATM探してもどこにも無いし。
案内所のお姉さんに聞いたらフェリーターミナルの外に出たショッピングセンターにあるらしい。
お姉さんに荷物預けて行ったATMは

このカードじゃ無理(ーωー)。。

残り70円でオレオのパクリを買って、レジへ。
残り10円。

ダメもとで、VISAカードOK??
って聞くと

「OK!」


って!!!!!!!!!!!!!!!!



で、戻って食料買い足し♪
(サンキューJALカード。笑)
DSC_0119.jpg


さすがカード社会韓国。
前に見たテレビで結構いろんな所で小額でも使えるってのを見たことが。

もー、ほんと助かりました。

そしてサインはこれ。↓

え?

番号?

って、この画面にサイン書くらしい!
DSC_00ef99.jpg

恐るべし韓国。

そっからターミナル戻って、乗船。
DSC_0017erthergr.jpg


このフェリーは、
韓国(仁川)→中国(天津)行き
19:00発→翌日20:00着


値段は

エコノミー(雑魚寝)が115,000w(8,720円)で
ビジネス(4人部屋ベッド)が130,000w(9,800円)。

スイートは見てません。笑

で1,000円多く払えばベッドなんで、ビジネスにしました。

結果、ビジネスにしといて良かった!!

部屋に行くとまだだれも来てなくて。
5分、10分たってもだれも来ない。

あれ?これはもしかして??

と思いながらも、まだ何があるか分からないとはやる気持ちを抑えてたら

フェリーしゅぱーっつ!!

もう最高!!
この部屋を一人占め!
スイートやし!
DSC_01gn17.jpg

DSC_0de004.jpg


この時の嬉しさと言ったら、もー言葉では言い表せません♪


大好きな女の子が、

「私も好き。」


みたいな!
そんな感じ!!

そっからジーがくれたラーメン食べて爆睡でした♪

次に日は中国のプラン立てつつ、本呼んだり、ご飯食べたり。
部屋でそんなことしてるとあっとゆーまに20時に中国着。

やっぱ最初は緊張するわ~。
周りが全部漢字になりました。


って、けど所持金10円。

とりあえず天津駅に行きたいけど
周りに両替するとこも全くないし、夜だし。

って何も出来んやん!!笑

とそこにうさんくさい兄ちゃんがTAXI?って。
180元(2300円)とか言ってきたんで相手にしてなかったらどんどん安くしてきて100元に(
※天津駅までは高速乗って1時間くらい。)
だけど他にも人乗せるからってちょっと不機嫌そうでした。笑

「あっ、けど今お金持ってないよ?日本円しか。」

って言ったら

「えー!んじゃあ天津駅の近くの銀行で替えて。」

って。

そっから猛スピードで天津駅に行こうとする途中に5つ星のホテルがあったんでそこで両替することに。

見るからに高そうやし、ドアマンに怒られそうになったけど無視してロビーに入りました。笑
(この時、運転手と二人でダッシュ。笑)

んで、1万円札だして両替。

と!
そんなにうまくはいきません。笑

「ここの宿泊客ですか?じゃないと両替出来ません。」

だって(ーー)
確かにパソコンで打つらしく、部屋の番号とかを打たないといけないらしいです。

運転手と一緒にまじかよー!って感じになって、横見たら見るからに金持ちそうなおばちゃんまではいってないけど、お姉さんでもない感じの中国人二人組。

運転手の肩たたいて
「ねーねー、このおばちゃん達は?(ーωー)」
って指を指してみる。

運ちゃん
「ん~。」
みたいなちょっとびびりぎみ。

それでもごり押しして
「ちょっと言ってみて!」

って言ったらなんと相談してくれました!

そしたらなんとOK!

おばちゃんのサインで1万円を中国のに両替で出来ました♪

お礼にめちゃめちゃ気持ち込めて

「Thank you!! 謝謝!(><)」

って言ったら、全然いいわよ♪っていい感じで返ってくるかと思いきや

そう!思いきや、

「全然。」

みたいなそっけない感じでした。笑

けど、ありがとうマダム!

そっから150キロくらいスピードだして天津駅へ。
途中、運ちゃんに何歳?って聞いたら31歳で、こっちも27って答えたら爆笑!
もっと年かと思ってたらしい。
って、どーみてもあんたよりは年下やろー!!って一人で突っ込んでやりました。笑

そして天津駅までの時間を聞くとしきりに
「ワンハウス。ワンハウス。」

って。
しかも何回もっすよ?

ん?なんやろ、ハウスって。って思ってたら

「60minuttes」って。笑

ハウスって言わないですよね?笑

「1hours」笑


北京駅に到着。
運転手。
DSC_0s021.jpg
どーみてもおれんが若いし!!笑

そして天津駅はかなり都会でびっくりでした。
DSC_00wd26.jpg


しかも北京行きの切符買ったら新幹線でめちゃくちゃ早かった!
(30分。600円くらいかな?)
w.jpg


そっから北京駅に着いて、目の前にユースホステルがちょうどあったんで入ったらツインしか空いてなく、もう時間も遅いし決定!
DSC_0w041.jpg

「Beijing City Central Youth Hostel」城市青年酒店

DSC_00wd01.jpg

1700円くらいでした。高いね(><)

けど部屋奇麗だったし、BARみたいなとこにはwifi完備♪

けど、中国!
「TwitterもFacebookも自分のBlogも開けません!」

規制し過ぎ!
そこはFuck中国!!

って思いながら爆睡でした♪笑


写真♪

DSC_011gn1.jpg

| 韓国 | 14:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出会いと別れ

世界一周5日目
(あれ?5日目から書けなかったんだ。)


今日は何も予定がなかったので、朝からのーんびり。
Blog書いたり、K-POP聞いたりで。

昼はジーと一緒に昼ご飯。
DSC_008b8.jpg
(夜はメガネ~♪)

彼はこのゲストハウスで働いてて21歳。
めちゃくちゃいい奴!


連れて行ってもらったお店で食べたのがこれ。
IMG_08n63.jpg

カメラ持ってってなかったんでiPhoneで。
やっぱりキムチはセットです♪

辛かったけどめちゃくちゃ美味しかった~!!

案の定、次の日おケツがヒリヒリしてましたが。笑

夕方からミョンドンに行ったり免税店行ってみたり。
BODYSHOPあんま人気無かったなー。
KIEHL'Sはどこでも人がいっぱい!

あっ、この日は宿がいっぱいで他の宿に行こうと思ってたらジーが
TVルームなら10,000wでいいよ。って。

700円じゃん!


そしてこれが泊まったTVルーム。
DSC_00fg81.jpg


十分すぎるし!!
そしてリビング貸切♪

次の日は、朝から雨だったので、パン焼いてコーヒー飲んでゆっくり。
そっからジーが来ていろんな話をした。
日本の話、韓国の話、兵役の話、彼女の話。
いろいろ話してたらあっとゆー間に時間は過ぎて。

なんてゆーか、楽しかったってゆーのと
すごい自然な感じがすごい心地よかった。


昼は、ゲストハウスのオーナーが出前取ってくれて(しかもオゴリ!)、

DSC_00ng91.jpg

3人で一緒にご飯食べました。
写真撮ってなくて残念(><)。

昼からもリビングでK-POP聞きながら、のんびり。
ジーが教えてくれた曲。

「Umbrella」Epik High



これ雨の日に聞くんだって。
そしてジーは兵役のつらい時に何度も聞いたらしい。

すっごいいい曲。

やっぱり異国の地で、日本とは違う言葉、違う曲、違う食べ物、違う景色、
しかも自分が好きになったモノ、コトだと強く印象に残ることが多い。

後になって、あーこの曲懐かしい!とか、あそこで食べたご飯めちゃくちゃ美味しかった!とか。

たぶんこの曲はこれからもずっと聞き続けると思う。
それくらいリピートしたし、思い出の曲。
(そして今この曲はバスとか列車の移動中にいつも聞いてます♪)

時間が来て、ジーがいろいろくれた。
シャンプー、フェリーでお腹が空くだろうとラーメンと箸、ティッシュ、バス乗り場の紙。
ほんとすごいいいやつ。

最後は地下鉄まで送ってくれた。
今度は日本に行くって言ってくれて、お別れ。

ソウルではツアーとミョンドンくらいしか行かなかったけど、すっごいいい思い出が出来たし友達も出来た。
世界一周、1カ国目でこんな出会いがあるなんて思ってもなかった。

やっぱ
出会いがあれば別れもあるんすね。

けど、韓国めっちゃくちゃ楽しかったです!!

宿の前にいた犬も最初はこんな感じだったけど

b.jpg

こんな感じに♪笑
DSC_0rg066.jpg



そして次は、中国へ!

そうなんです。中国(天津)行きのフェリーが火曜と金曜しかなくてそれで韓国にこんなにいてしまったんです。
(韓国から中国へのフェリーは、たくさん出ています!)

詳しくはコチラ


韓国、当初の予定は2、3泊でした。笑

けど、長居して良かった!!

次は
「全てがギリギリのフェリー乗船!笑」


DSC_00fg59.jpg


| 韓国 | 10:06 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりでーすっ!!!

ベトナム到着!!

やっとBlog更新出来ます!


中国。。。

ネット規制のせいで、Blog、Twitter、FaceBookが全く使えませんでした!
心配してくれた方、どーもすいません(><)

そして今!

FaceBookはベトナムでも使えないけど、Blog、Twitterが出来る!
テンション上がりまくり!

まじ中国ファックです!!

けど、約1ヶ月中国&チベットにいたけど、中国。。

想像以上でした!
やばい!
良過ぎた!

なので

LOVEチベット&中国♪笑



そしてそして、
この1ヶ月の間に出会いと別れがたくさんあった。

旅行者との出会い、道ばたでの出会い、現地の人との出会い。
一緒に行動を共にしたりもした。
恋もしたし(いや、してるし。笑)、ウルルン滞在記も!!

すっごいすんごい濃い1ヶ月間だった!

だから旅って素敵なんすね。


これからたぶん毎日Blog更新するんで飽きずに見てください♪
(韓国からです。溜まってる分。笑)

もー、とにかくとにかくとにかく

とにかく

最高!!

世界一周して心から良かったって思えてたそんな1ヶ月でした。

けど、まだまだこれからこれから♪


DSC_02ede87.jpg

DSC_028cf6.jpg

DSC_07gtg12.jpg

| 韓国 | 16:20 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北朝鮮へ!

釜山では宇部のスナックのお姉ちゃんと出会わなかったので泣く泣くソウルへ移動です。笑

ソウルまではKTXで行きました。中はこんなの↓
DSC_0765.jpg
※相変わらずKTXは座席の半分が進行方向と反対向きになってました。笑

日本でいう新幹線。


このKTXは自分の中の海外一人旅の原点なんです。
約6年前に、当時兄ちゃんが韓国に留学していて、
その時、ちょうど日本に帰っていて韓国に戻るついでに一緒に行ったんです。

そして帰りは一人。
帰りのKTXでは乗務員のお姉ちゃんに英語でまくしたてられ、
車内では韓国人の可愛い兄弟と遊んだり。

この時のなんともいえない感じがとにかく最高だったんです。

ドキドキしながら見知らぬ土地へ行くってなんかいいんですよね♪


だからその頃のことを思い出しながら、爆睡しながらソウルへ着きました。
2時間半くらいかな?値段は44,000w。(3,500円くらい)

そして朝ごはん♪
DSC_0768.jpg


ソウル駅に着いて6年前食べた同じお店でマックを食べて

プルコギバーガー(ランチ価格で300w!!)250円!
DSC_0772.jpg

そっからゲストハウスへ移動。
地下鉄、最初訳が分からなかったけど、2日目からはやっぱ慣れちゃいました♪

で、

「today is full」

って。

こうなりゃ最終手段で兄ちゃんにメールして安いゲストハウスとってもらいました。

そーなんです。
兄ちゃん今年からまた韓国なんです。
日本の大学行ってラストはこっちで単位取るそう。
もういい年ですが。笑

で、今日のゲストハウス。

「BANGRANG HOSTEL」

日本語で放浪ホステル。笑
値段は1,800w1,400円くらいかな?
駅から1分!

DSC_0787.jpg

DSC_0784.jpg

うん、めちゃくちゃ奇麗。

今日は6人部屋に3人で、欧米人一人とタイ人の女の子一人。
タイ人の女の子25くらいかと思ってたら35歳って!
しかもタイの三井住友で働いてるらしい。すげー!
韓国には買い物メインらしいです。
(韓国発のコスメがとにかく安いらしい。)

その日は、兄ちゃんとその友達4人で有名なサムゲタンのお店に行って
お腹いっぱいサムゲタンとチジミを食し爆睡。
DSC_08m59.jpg
マシッソヨー!!



次の日は韓国に来た最大の目的でもある

「板門店」

映画「JSA」の舞台です。

51E8AZZVVSLSL500.jpg

イビョンホン。

この映画、10年くらい前かな?
めちゃくちゃ面白かった!ので今でも部分部分は覚えてます。


それから、テレビとかでもここの場所を見ることがあり、行きたい!って思ってました。


「板門店」は韓国と北朝鮮の軍事境界線がある場所です。

なんで国境とは言わないかというと、
1950年6月に韓国と北朝鮮の間で朝鮮戦争が起こり、1953年7月に休戦となったんですが、
あくまでも終戦ではなく、休戦のためまだ戦争が続いているからだそうです。

この板門店にはソウルからツアーで行くことができます。
板門店ツアーとか、JSAツアーとか、DMZツアーとかで検索したら出ると思います。
値段は自分が行ったのは5,000円くらい。
他の場所も行くやつだと9,000円くらいかな?


けど、このツアーには様々な制約というか注意事項があり、

・ジーパン、ミニスカート、革ジャン、タイトな服、半ズボン、サンダル不可。
(※ジーパンは今はOKということでした!破れていないもの、派手じゃないものであれば)

・パスポート持参
(2回チェックがあります。)

・国籍によって入れない国もある。
(イラン、イラク、中国その他にも結構ありました。あっ、韓国人も入れないそうです。)
※ガイドさん曰く、韓国人は1年くらい前から予約、かつ団体で申し込まないといけないらしく、
しかも夫婦一緒には見にいけないそうです。亡命の可能性もあるからだそう。

・カメラのレンズは90㎜まで。
(これ結局、何もチェックされなかったんで大丈夫?けど、大きいレンズ持ってると調べられるかも。
自分は35㎜でした。)

・ツアー中何が起きても責任は各自。という誓約書を書かされる。

・このツアーはいつでも中止になる可能性がある。


その他にもたくさんの注意事項があったんですが書ききれませんでした。笑

ツアーはロッテホテルから。
ガイドさん日本語ぺらぺらでしかも説得力ある!
めちゃくちゃ緊張感を感じさせてくれる話をしてくれました。

ソウルから北へ北へ行くとすぐにバリケードが見えてきて戦車も隠されていました。
北朝鮮もすぐ見えました。
DSC_0868.jpg
向こう北朝鮮。

近い。。

一番近いとこで何キロやったけ?
けど、ここからは亡命した人はいないそう。
だってすごい警備やし。
(ほとんどの人が中国へ亡命するらしいです。)


で、1回目のパスポートチェック。
韓国の軍人さんが乗ってきてチェックします。
DSC_0878.jpg

DSC_08t79.jpg

ここからは撮影禁止。

2回目のパスポートチェックの時は服装も。

そこから自由の橋や機関車を見て、国連のバスに乗り換え。
韓国の軍人さん一人が乗ってきます。
ここの軍人さんは、家柄に問題が無く、家が裕福、高学歴、英語が堪能であることが条件らしいです。

エリートね。

だから韓国の女性からはめちゃくちゃモテるらしい!

ニートの収入0、親不孝で高専卒は問題外っすね(ーωー)

バスを乗り換えたとこで、板門店へ。
10分くらいかな。
大きい建物があって、2階へあがると見たことのある光景が!!
DSC_08t87.jpg


もう向こうは北朝鮮です。
しかももの凄い緊迫感。
ガイドさんにずっと指差したり手を振ったりしちゃだめって言われてたのにおばちゃんが指差して。
そしたらすぐに(1秒で)怒られてました。

遠くを見ると北朝鮮の兵士が何人もいたり。

そっから中へ。
DSC_0900.jpg

ここここ!!
来たかった場所!


真ん中の軍人さんが立ってる向こうは北朝鮮です。
ここの部屋の中だけは行き来自由なので、北朝鮮へ入ることが出来ました。

つぶやきで勘違いさせてしまった方ごめんなさい。。

DSC_08c93.jpg
この軍人さんの後ろの扉の向こうは北朝鮮。

DSC_0c897.jpg

この靴はもう北朝鮮に入ってます。笑
部屋の外には北朝鮮の兵士が何人かいて
DSC_08f96.jpg


ものすっごい緊迫感!!

中にいる軍人さんとは一緒に写真撮れるんですが、一歩前で撮らないといけないそう。
話しかけてもダメらしい。
ここの軍人さんも超エリート。

と、板門店では韓国の軍人さんはみんなマッカーサーみたいなサングラスをかけてるんですが、
これは目を合わせないようにするためらしいです。
以前に目が合ったとかで騒動になったこともあるそう。


で、すぐに部屋を出てバスで横を通ると北朝鮮側の観光客かお偉いさん。
DSC_091t0.jpg

北朝鮮の市民は板門店の存在すら知らず、観光客は中国人が多いとか。



で、ポプラ事件が合った場所を見て、
(ポプラ事件・・・・1976年、非武装地帯内の共同警備区域内でポプラの木を切ろうとした、国連軍のアメリカ陸軍兵隊に対して朝鮮人民軍が攻撃を行い、2名のアメリカ陸軍士官を殺害した。ガイドさんはオノの事件って言ってました。なんでも北朝鮮の兵士がオノを奪って顔が分からなくらいめった刺しにしたそうです。このポプラの木を切ろうとした理由は、国連軍の監視所がポプラの木で視界を遮られ、北朝鮮の監視所の把握が出来ないくらいになったから。)
Incorrect_picture_of_Lt_Barrett.jpg
これ実際の写真。

DSC_09t15.jpg
そのアメリカ人が惨殺された場所。(写真左上)


それから帰らざる橋へ。

ここは映画「JSA」のメインの場所です。
DSC_0t918.jpg

向こうはすぐ北朝鮮。
昔はこの監視所に人もいたらしいですが、今は危険過ぎるため監視カメラのみだそうです。
もちろんここはバスから降りれず。

そっから移動して、途中お土産屋で北朝鮮のお金を買い、外に出てプルコギ食べてロッテホテルへ。
IMG_0858.jpg
金日成!笑

夜は南大門市場行ってご飯食べて明洞でぶらぶらして帰りました。
DSC_09j55.jpg

あまりに多かったので兄ちゃん呼んで残りを渡しました。笑



いやー、このツアー行きたかっただけあって良かった!!
ほんと行って良かった。

北朝鮮ってこんなにも近いものなのかとか、両国の簡単な歴史、
韓国は日本と違って軍事境界線(国境)が地上で何百キロも続いてるんで警備の緊張度が凄い!
いろんなことを知れて良かった。

だから徴兵制度があるんかな。
約2年らしいです。


このツアーは日、月?はやってなくて月に15日くらいしか開催されないそうです。
なのでソウルに行った際はほんとお勧めです!!


そして今日は朝から洗濯したりネットしたりの~んびりしてます。
夜遊びに行こうかな♪笑


撮った写真たち♪


DSC_08j28.jpg

DSC_08o47.jpg

DSC_077d4.jpg

DSC_08k88.jpg

| 韓国 | 16:30 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
