世界のどこかで会いましょう♪ 

| PAGE-SELECT | NEXT




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地獄の「バイクでベトナム縦断1800km」



旅先でレンタルバイクを借りて走る時がたまにあります。








そんな時にいつも決まって思うこと。




いや、思い出すこと。












「バイクでベトナム縦断1800km」

        (↑その時のBlog)













この世界一周中で、もう5ヶ月くらい前。










故障の毎日、そして暑さ、ハンパ無いホコリと、ハンパない数のバイク。











そしてブタ
DSC_045cto1.jpg















もう2度とバイクなんて乗りたくないって思った。












毎日思った。













けど、それ以上にハンパないくらい楽しかった♪
DSC_043gbsdgb3.jpg















そして今。











Blogを見てくれててバイクでベトナム縦断をしている人がいます!











なんかめっちゃ嬉しかった!










彼のBlogです。

「伊藤英祐の世界一周旅行記」





おもしろいです。









ぜひぜひ♪



あっ、世界一周Blogランキング参加中でーす♪

今日もクリックお願いします♪
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ベトナム | 05:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦争博物館

ホーチミンで行った戦争博物館。
DSC_0805.jpg


4年前に行って以来二度目。



つい最近まで縦断してきた場所で、こんなことが起きてたなんて。



思わず目を隠したくなる写真がたくさんあったけど、これが実際にベトナムで起きたこと。
DSC_0806.jpg


今でも後遺症で満足に暮らせない人やその子供達がたくさんいる。
しかも、枯れ葉剤を撒いたアメリカ兵側にもたくさんの後遺症に悩む人たちが。


戦争で得るものって一体なんなんだろう。



そしてこのたくさんの写真を見て思ったこと。

「撮る側」



この写真。
「安全への逃避」沢田教一
DSC_0808.jpg
戦争中に銃弾から逃れながら逃げる親子の写真。


この写真は日本人が撮った写真で、有名な「ピューリッツァー賞」という報道、文学、作曲に与えられる米国で最も権威ある賞を取っている。


他にもここには、殺される直前の人たちの写真があったり、虐待の写真があったり。


報道カメラマンはどんな気持ちで撮ったんだろうか。
自分だったらシャッターをその瞬間に切ることが出来るだろうか。


ジャーナリズムって難しい。。


ここに過去のピューリッツァー賞を受賞した写真が見れる動画を貼っておきます。




世界にはいろんなことが起きてて、それを危険な目を犯してまで現実に起きていることを知らせてくれる報道カメラマン。ジャーナリスト。
知らなくても普通に行きて行けるけど、やっぱりそれは知らなくてはいけないことだと思う。
彼らがいるおかげで昔も今も実際に世界で起きている「現実」を知ることが出来る。



| ベトナム | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム縦断おもしろ編

ベトナム縦断中にやっぱりおもしろいことがたくさんありました。


中でもバイクの荷台に載せてるモノには驚くばかりでした。笑



なので今回はそのモノを載せてみたいと思います。


DSC_02gbe02.jpg
序の口



CIMG2994.jpg
発砲スチロール



CIMG3058.jpg
この中は鳥だったかな?



DSC_07hnetn51.jpg
ドリアン!!



DSC_073hehn1.jpg
棒!!



CIMG3416.jpg
ワラ!



DSC_045cto1.jpg
ぶたっ!!!!!
可愛い過ぎだし、空青過ぎ!
ブタなのにちょこんと座り過ぎ!笑




IMG_0946.jpg
これ引きずるのかな?



CIMG3110.jpg
オマケ





ほんとはまだまだいっぱいあったんですが、運転中のために撮れず。。



ベトナムは何でもバイクに積むんですね♪









あっ、最近始めた世界一周Blogランキング参加中でーす♪
今日の写真見て、「うわっ!おもしろい!」とか、「ばかだねー!」って思った方!

クリックお願いします♪
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ベトナム | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム縦断9日目 ついにラストラン!!

「世界一周58日目」



ホーチミンまでもう残り200km。
スクリーンショット(2011-08-26 20.28.14)


ハノイからもう1600kmも走ったんだな~って。



この日は余裕をもって朝9時に出発!


しかし、すでにおケツが痛い!!
ハンパない!

これぞお尻が



ランブータン!



やっぱり水曜どうでしょうと同じく「あせも」もおケツに出来たし。笑
二人して乗った直後から悲鳴をあげてました( ̄▽ ̄)

いや、もう完全に泣きが入っていました。笑



痛い痛い痛い痛い。


いーたーいー。



ハンパないくらい痛かったんです!!!

ほんと痛かった~(><)







そしてバイクは調子が良く、めちゃくちゃ遅いけど順調に進んだ。
DSC_07ene28.jpg


途中大好きなドラゴンフルーツを横目にどんどんゴールに近づく。
DSC_07nthne27.jpg


残り100キロのところで休憩。
DSC_07rehe42.jpg


ハンモックカフェ!!
DSC_07hne32.jpg


で、ベトナムコーヒー♪
hnw.jpg


これ最高!!
ベトナムコーヒーはめちゃくちゃ甘いけど、疲れ体にしみまくり!!
美味しかった~。



その後も順調順調♪
この調子だと夕方には着けそう!
昼ご飯を食べた時にはもう残り50km。
DSC_07ehnh59.jpg
ここの時点で、今までにはないくらいの余裕があってご飯も美味しく頂けました♪
あっ、けどベトナムのご飯はどこでも超美味しかったけど(^_^)


それからスコールがあったけど、すぐに止んだ。
DSC_07etn55.jpg

この旅でスコールにあったのは2回のみ!

これかなり運がいいらしいです♪


そして、ホーチミンに近づくにつれ、高いビルが多くなり、バイクの数もかなり多くなった!
DSC_07he63.jpg

DSC_076he5.jpg

けど、一番思ったのは空気が悪過ぎる!!
トラックもたくさんいて排気ガスがハンパない!

マスクの効果0( ̄▽ ̄)








そして。




そして。







そして。











ゴーーーーーーーーーーール!!
DSC_07yh53y76.jpg







けど、なんかゴールの実感が全くない!!

ホーチミン入ったけど、宿も探さないといけないし、何より中心部に辿り着けない!笑


宿を見つけて部屋に入るとこの通り。
IMG_09eenn44.jpg



余りの空腹にすぐご飯を食べに行って、次の目的地までのバスチケットを買って。
DSC_07yehtn89.jpg



だからかな?
ゴールの実感が湧かなかった。


忙し過ぎたし、ゴールも決めてなかったし。笑

それとも旅がまだまだ続くからかな?





けど、とりあえずここで

「バイクでのベトナム縦断1800kmの旅」

は終わり。






ほんっとにいろいろあったけど、なんとかゴール出来た!




めちゃくちゃ暑くて日焼けしまくったり


対向車には鬼のようにハイビームされたり、接近されたり


夜ランはライト付かずに手持ちのライトで代替えしたり


ベトナムの満点の星空を眺めたり


バイクが何度も壊れたり


ケンカしたり


おケツがどーしようもなく痛くなったり


ランブータンになったり


もう二度とバイクには乗りたくないって思ったり。




ほんっとにいろいろあった!





辛いことも嬉しいことも楽しいこともたくさん!




そして、この旅で何人ものベトナム人に助けられたことだろう。
バイクが壊れたら道を教えてくれたり、連れて行ってくれたり。
ご飯もご馳走になった!
ほんとにほんとにほんとにたくさん助けられた。
自分たちだけでは、絶対に成し遂げることが出来なかっただろうなってほんとに思う。

ベトナム人、ほんとにいい人たちばっかだった!



ありがとう!!!


カムオン!!






そして、当初は一人での縦断の予定が旅で知り合った相方さんと二人乗りでのバイク縦断に。


これが一番大きかったかな?



一人での縦断は絶対に辛かっただろうし、ハプニングが起きた時に誰かいるとほんと安心出来た。

感動する景色も楽しいことも笑えることも一緒に共有出来るってほんとに最高なことだって思った!!
これが無事にゴール出来た最大の理由かな?




ゴールの実感はないし、辛かった時もたくさんあった。




けど




何よりも




何よりも 何よりも





何よりも何よりも 何よりも











毎日が最っ高に楽しかった!!!!!!!

DSC_043gbsdgb3.jpg









「バイクでのベトナム縦断1800kmの旅」はここで



おしまい♪



ガソリン入れた回数  23回
パンクした回数    3回
その他修理した回数  10回
ケンカした回数    2回?
諦めかけた回数    0回
お尻が痛くなった回数 約20時間
こけかけた回数    1回
道路の穴に落ちた回数 30回くらい
顔に当たった虫の数  300匹



笑った回数   無限大♪






世界一周はまだまだ続くよ~♪




あっ、最近始めた世界一周Blogランキング参加中でーす♪
今日の写真見て、「うわっ!おもしろい!」とか、「ばかだねー!」って思った方!

クリックお願いします♪
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ベトナム | 21:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム縦断8日目

「世界一周57日目」



ホーチミンまで残り440km!
スクリーンショット(2011-08-26 19.21.31)


今日、ホーチミンまで行く!!



ってことで出発!
440kmなんて走ったことないし、行けるか分からないけど、できる限りホーチミンに近づきたかったので気合い入れてスタートです♪


朝は超美味しいバインミーを食べて腹ごしらえ。
DSC_06gbb93.jpg
120円くらいかな?

と、一応バイク見てもらって♪笑
CIMG344gwgb5.jpg



お尻はいつも通り、スタートの時点では痛くなく。
バイクは超遅いなりにも順調順調♪
いつまた止まるか分からない不安とともに、今日はずっと海沿いを走りました。


しっかしいい景色!

周りには何もないし、車もバイクもいない。笑




途中、道を聞きに道沿いのカフェに行ったら、客っぽい女の子が

「あっちだよーっ!」

って教えてくれた♪
道合ってた♪

それから5分くらい走ってると、さっき道聞いた女の子がバイクで来た!
4人組で、男の子2人と女の子2人。

なんでも、同じ方向に向かうそうで、心配してくれてずっと後ろを走ってくれた!
途中、近付いてきてくれて

「もう少し走ったら一緒にご飯食べよう」

って誘ってくれました♪

もちろんOK~♪(^ ^)



その後も何もない田舎道を走る。




と、この時すでにプチ恐ろしい事態がこくこくと近付いていたのです。


ガソリンのメーターを見ると、すでにに近い。

ベトナムはどこにでもガソリンスタンドがあるんで大丈夫だろーな~って余裕ぶっこいておりました。
しかし、ここほんとに何もない! 人もいないし、車もバイクもいない。





そして。。。





ストーップ!!!




ガス欠。



後ろから着いて来てくれてた子たちが、どうした~?みたいになってる。笑


事情を説明すると

「ん~。」

「この辺にガソリンスタンドないよ~」



。。。



どうしようかみんなで考えた後、男の子が

「おれがそのバイクを足で押してあげる。」


と!


彼は自分のバイクを運転しつつ、僕たちのバイクを足で押してくれました!
CIMG34gbb46.jpg
見えるかな?


結構スピードも出て大助かり(>_<)
残りの子たちは3人乗りして、後に着いてきてくれました。
ほんとに助かった~!
考えたらこの旅でほんとに多くのベトナム人に助けられてる。

ほんとにいい人たち!


それからガソリンスタンドに着いて、満タン。
これでバイク復活!


昼ご飯は少し走ったとこの食堂。
なんとここは、最初に声をかけた女の子の家らしい!!



激渇いた喉を潤し、頼んでもないご飯が出てきました。
CIMG34gbgb48.jpg



「食べて食べて♪」
DSC_069gbfb5.jpg

CIMG34gbrgb53.jpg

と。

おいおい、どんだけ優しいんですか(>_<)。。

しかも、めちゃくちゃ美味しかった!!
この時の味とか、雰囲気は忘れないだろうな~。



そしてお腹いっぱいになり、いろんな話して、さぁ行こうか!ってなった時にスコール。
止むまで待ってたら、女の子がカッパ買ってくれた!
DSC_06wtb96.jpg



もー。 ほんとに感謝っす。
みんなありがとう!!



ほんとにほんとにいい子たちだった!

DSC_07bgsg11.jpg




それから雨もすぐに止み、日は落ちてナイトラン。





と、その前に。





バイクで何か運んでる!!
CIMdfvG3414.jpg




近づいてみると。
CIMG3416.jpg




前からも!笑
CIMG3417.jpg



なんだこれ。笑





そしておケツの痛みは二人ともすでに 限界を超えており、唯一の解決方である「お尻クネクネ」は全く効かない状態。

それでも相変わらずは綺麗で、対向車のハイビームは相変わらず鬼。



そして、走ってるとファンティエットという町に到着。
ご飯を食べ、食後お決まりのフルーツシェイクを飲んで



これ以上は無理!!



と、だだこねてここで宿泊決定♪



洗濯して、激疲れで爆睡でした。zzz




明日はラストラン!!!






っと!!!!



夜中にあまりにも痒過ぎで目が覚めた。
人生で初めてこんなにもに刺されたってくらい刺されました。笑
あまりにもムカついて、夜中の3時に一匹づつ殺してやりました。
白い壁だったのでお腹いっぱいに膨れた蚊たちがよく見えましたが、壁には真っ赤な痕がたくさん残ってしまいました♪



ホーチミンまで残り220km!

明日はラストランじゃー!!







あっ、最近始めた世界一周Blogランキング参加中でーす♪
今日の写真見て、「うわっ!おもしろい!」とか、「ばかだねー!」って思った方!

クリックお願いします♪
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ベトナム | 21:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
