世界のどこかで会いましょう♪ 

| PAGE-SELECT |




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

弾丸マレーシア・シンガポールの旅!!そして。

「世界一周73日目」




タイの「クラビ島」からとりあえずシンガポールまでバスで行くことにしました。
スクリーンショット(2011-09-10 12.46.31)


って、そんなバスがあるんすね!!

距離にして1,300km!!

値段は2,500円くらいだったかな?!


朝10時にクラビを出て、14時くらいにタイの「ハジャイ」という街に着いて乗り換え。
夕方、シンガポールに向けて出発。
出てすぐにタイ、マレーシアの国境。

このイミグレでは初めて指紋を取らされました。
DSC_03hjk76.jpg

あっ、みんなですよ!!笑



てか、マレーシアの街並きれい!
ちょっとタイとは違うかな?!



マレーシア初のご飯。
DSC_03hjhj78.jpg
まあまあ美味しかった♪
マレーシアのお金がなかったんで、タイバーツでのお支払い。


で、夜はクオリティーの高過ぎるバスで爆睡して、朝シンガポールの国境に到着。


ここは他の国との国境と違って、なんか厳しそうな感じです。
警察官も多いし、カメラもだめ。
CIMG3608.jpg
って撮ってるんですけどね。笑


あっ、実際にシンガポールはいろいろ「規制」のある国らしく

・ゴミ捨てたら罰金
・おしっこしたらダメ
・つばもダメ(中国みんな罰金やん。)
・蚊が発生しやすい状況を作ったら罰金
・エアガンを撃ったら罰金
・公共の場で洗濯したらダメ
・犬のうんちを公共の場でさせたら罰金
(インドどーなるの?今犬のうんちも牛のうんちも踏みまくってるよ。)




後、ビックリしたのは

シンガポールからマレーシアに行く車は、3/4以上ガソリンを積んでいないとだめだそうです。
(マレーシアの方がガソリンが安いから入れさせないように。)
実際に国境でも厳しく車の中身を確認していました。


報道規制もあるようで
(NGO)「国境なき記者団」が毎年実施している報道の自由度調査の結果、シンガポールは毎年きわめて低い評価を受けているんだそう。
(ちょっと意外。。)



と、こんな風に事細かく法律があるそうです。
(実際にはまだまだ!)



だから街は奇麗過ぎるのかな?
確かに過ごしやすいかもしれないけど、窮屈っぽい。。



奇麗な国だけど。。。





そして、シンガポールの「町」。


「マチ」がった。



「街!!」


DSC_03kljh81.jpg


なんだこれ!!


DSC_03jkjk87.jpg


もうやば過ぎる。


DSC_0382_2.jpg


ドリアンっ!!!!!


DSC_0385_2.jpg


ゴミほんとに落ちてない!

東京みたい!!

山口県民だからテンション上がる!!

バス、初乗り65円!
高過ぎ!!

公用語が英語だからちょっと恐い!笑

てか、物価超高い!!

なので、すぐにマレーシア行きのバスチケット取ったよ!

シンガポール滞在時間8時間!!笑






あっ、けどマーライオンはちゃんと行ってきました♪
DSC_03kjlkg96.jpg


あっ、これじゃなく。


DSC_03fgfhkj95.jpg
旅人はみんないまいちだって言うけど、なんか良かった♪
何がいいのか分からないけど。笑



ちなみにこれホテルらしく、一番上のやつはプールらしいよ。
DSC_03jkjk87.jpg

凄く高いらしいよ。
いつか泊まれるかな?



のどが乾いたんで、スタバに入ろうかと思ったけど高過ぎて、マーライオンの吐いた水飲んでしまったよ。
IMG_0985.jpg



トリックだよ。





そんなこんなで高過ぎるシンガポールを後にして、夜の11時にマレーシア着。

マレーシアのチャイナタウンはやっぱり中国だった。
DSC_039khkh9.jpg

このゴミ、懐かしい。笑


マレーシアも少し物価は高くて、宿は汚いのに二人で40リンキッド(1,000円くらい)



次の日は、マレーシア来たら絶対行くと決めてた


「鼎泰豐」(ディンタイフォン)へ!!!!


このお店は台湾に本店があって、
過去にニューヨークタイムズ紙で、「世界のレストランTOP10」に入ったこともあるお店。

台湾に行ったことがある人なら必ず行ったことがあるハズ♪

自分も過去3回、必ず行ってました!
ほんとに美味しい♪



今回の世界一周では、台湾には行けなかったのでここでリベンジです。
DSC_040gh5_2.jpg


そして、ここの名物「小龍包」
DSC_04kjkjc09.jpg


箸でつまみ、レンゲの上にのせてショウガを少しと、酢醤油をつけて。
DSC_04xghv12.jpg


あ~。これこれ。

肉汁すごい!

もう美味し過ぎ!!
美味し過ぎて涙が出そう。。



二人で2,000円と、今の自分からは考えれない値段でしたが美味しかったんで大満足♪

この鼎泰豐が入ってるデパートはもの凄く高級なものが売っておりました。
DSC_040fhhg3.jpg





そして電車に乗って
DSC_041vhv8.jpg



夜は有名な「ツインタワー」!!!

夕方から待って
DSC_04cg21_2.jpg



めちゃくちゃきれいーっ!!!!
DSC_04cgcgc42.jpg

DSC_04xfcg56.jpg

あまりの奇麗さに感動してしまったよ。







と、そんなこんなでマレーシア、シンガポールの旅は終わり。笑


はやっ!




タイでのんびりし過ぎた。笑






そしてここマレーシアで、1ヶ月一緒にした相方さんともお別れ。

中国で出会い、ベトナムをバイクで縦断。
灼熱地獄でパンクして、一緒に地獄も味わったし、満点の星空も見た!
(そと時のBlogはコチラから。)


それからカンボジア、タイでの日々、マレーシア、シンガポール。

ベトナムをバイクでの縦断はめちゃくちゃ辛い時もあったけど、それを乗り越えれたのは相方さんのおかげかな?
辛いって思うこと以上に、楽しかったし、めっちゃ笑ったし、感動した!!

いっぱい笑って、いっぱい感動して、いっぱいいろんな物食べて、いろんな人たちと出会って。

1ヶ月間、こういった感動を一緒に共有出来たことは自分にとって最高の幸せでした♪


ほんっっと毎日が楽しかった!!




相方さんはインドに向かい、自分はタイに戻ります♪
DSC_1004.jpg






今日撮った写真たち♪
(微妙に上のとは違います♪)

DSC_04kh50.jpg

DSC_0424_2.jpg





あっ、最近始めた世界一周Blogランキング参加中でーす♪
今日のBlog見て、マーライオンのトリックにビビった!!
とか、ツインタワーがきれい!!
とか、彼女との今後が気になる!!って方は

クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| マレーシア・シンガポール | 16:18 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
