世界のどこかで会いましょう♪ 

| PAGE-SELECT | NEXT




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー最後の日。とゲイに。。笑

「世界一周88日目」



夜行バスで今までいたバガンからヤンゴンに到着。

ヤンゴンは今日もこんな車が走ってました。
DSC_11dfbs64.jpg

DSC_0dsgbdgb015.jpg

DSC_00dbgd36.jpg

DSC_11sgbgb65.jpg


日本車はやっぱり凄いっすね♪


これは自転車のタクシーです。
DSC_00sdgbdb10.jpg



ちなみにヤンゴンのメイン通りの道。
DSC_1gbgrb169.jpg

そこら中に落とし穴があります。笑
気をつけないと死にます。



昼ご飯はチャーハンみたいなやつ。
170円。
DSC_00sgb01.jpg
めちゃくちゃ美味しかったです♪




夕方、空港までバスで出発!!

ってなった時にまさかのバスがパンク。笑
DSC_00sgbg42.jpg

そりゃこんなバスならしょうがないかな?
けど、タイヤ交換も慣れてるっぽくすぐに交換して出発出来ました♪
DSC_0dgbgb038.jpg


ヤンゴン空港は相変わらず奇麗!
DSC_00bgs44.jpg


あっという間のタイのバンコクに到着でした♪



あー、ほんとミャンマー最高だった!!
航空券も安いし、人も優しく、観光客も少ないんでほんとお勧めです!!!









と、ここで終わりたかったんですが。。





バンコクに着いてからの宿で。。笑




カオサンの少し奥のドミトリーに泊まったんですが、そこはほとんどが日本人で、2人の台湾人と、ラオス人が一人



その夜、台湾人2人とラオス人と屋上に飲みに行ったんですね。

もうみんなとにかく優しいんです♪




3時間くらい話した後に、台湾人2人が帰って、残りは自分とラオス人。


彼はとてもいい人で、タイのことも詳しくいろんなことを教えてくれました。

で、そのラオス人はタイマッサージを習ってるそうで、自分にマッサージをしてくれることに。


まあ足だったんで最初は全然良かったんですね。


あっ、この時夜中の3時
周りは真っ暗。

やっぱりマッサージなんで気持ちいいんですね。
疲れてて、お酒も入ってて。




けど!!






けどね。











だんだんと手が上にあがってきた!!





太ももあたりまできて、



おいおいおい。



そこは違うんじゃないかー?





と、まだその時は何とも思ってなかったんですが。






そのあと。










やっぱり











キターっ!!!!!!







男にはドラゴンボールが二つあるんですが、そこをマッサージされた!!!!









その瞬間、思いました。







彼はゲイだ。





と。







そっこう、マッサージを止めて部屋に戻りました。




しかーし!!








ここのドミトリーはベットが繋がっていて、彼は隣。






周りにも人がいるんで襲ってはこないだろうと思ってました。



けど、うとうとした瞬間。





足をいやらしいタッチでスルリと触ってきました!!!



わぉ!!!!笑





けど!


その後は何もされず、爆睡。




あー、ちょっと怖かったです(><)。。




次の日に、日本人に聞いてみると彼は有名らしく、中にはキスされた人も。笑
あと、ずいぶん後なんですがインドで出会った人も知ってました。笑




と、まあ何もなくて良かった♪









はうっ!

DSC_1sgbbgs173.jpg




あっ、最近始めた世界一周Blogランキング参加中でーす♪
今日のBlog見て、うわっ!やばっ。とか、最後の犬ににんまりした方!

クリックお願いします♪
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ミャンマー | 00:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

微笑みの国ミャンマーの写真集♪

ミャンマーのバガンで撮った写真たち♪


DSC_06fvef69.jpg

DSC_0dfvf654.jpg

DSC_07dfbsb47.jpg

DSC_07efvgev64.jpg

DSC_10efvefb90.jpg

DSC_11dfbv00.jpg

DSC_11dfv44.jpg

DSC_11dfvdf51.jpg

DSC_0dfvfv370.jpg

DSC_06fvf70.jpg

DSC_07efvegfb58.jpg

DSC_0fvefv402.jpg

DSC_05dfbv83.jpg

DSC_09dfvaf34.jpg

DSC_093tn9.jpg

efvefe.jpg

DSC_050fvfv8.jpg

DSC_11fvafv20.jpg

DSC_10fvef66.jpg

DSC_0dfbvdv653.jpg



あっ、最近始めた世界一周Blogランキング参加中でーす♪
おもしろかったらクリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ミャンマー | 02:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界三大仏教遺跡の一つ ミャンマーのバガンへ!!

「世界一周85日目」




今日は世界三大仏教遺跡である「バガン」へ!



世界三大仏教遺跡

・アンコールワット(カンボジア)
・ボロブドゥール遺跡(インドネシア)
・バガン遺跡(ミャンマー)


残すはインドネシアのボロブドゥール遺跡のみ!
けど、この世界一周中には行けないかな~(><)



昨日行ったバゴーから夜行バスでバガンへと思いきや、途中下車しなければいけなかったのに乗り過ごしてしまい、マンダレーという場所に着きました。笑

ここでミャンマーを一緒に旅した3人ともお別れ。
DSC_06fvafv95.jpg


マンダレーですぐにバスを予約し、バガンを目指しました。


マンダレーのバスステーション。


ここはクラシックカーの展示場ですか?笑
DSC_07efvaf00.jpg


京都の市バスも走っておりました。
DSC_06fva25.jpg





バガンへの道はとにかく悪く、バスも超ゆっくり

けど、バスから見える風景は今までに見たことのない景色でした♪
DSC_0293fvfdbv.jpg



バガンに着いて、宿までは馬車
初馬車♪
DSC_049fva9.jpg


乗り心地はなかなかでした♪




宿は6ドル、「ピンサー ルパ ゲストハウス」
という宿でここには日本語ペラペラのスタッフがいました。


たまった洗濯物を干してた時に、日本人らしき人が来たので話しかけたらやっぱり日本人でした♪
その人は日本で先生をやっていて、夏休みになったのでミャンマーに来たそうです。
何でも若い頃は旅が好きで、やっぱり今になっても旅がやめられないそう♪
やっぱり旅に出たくなるっていうのは病気なんですね。笑

マニアックなインドの話とか、いろいろ教えてもらました♪



それから、バガンを少しだけ観光。
移動は自転車です♪
バガンは広いですが、頑張れば自転車でも観光可能です。
後は、馬車をチャーターするという手段もあります。

道はメインの道路がアスファルトで、他は。笑
DSC_09fvaefv14.jpg


走ってる車!
DSC_1fva039.jpg



そしてそこら中にこの景色!!
DSC_09fvav99.jpg


そして少し走ると、仏塔の上に人影が!!
DSC_03fvav21.jpg



近寄ってみると、僧侶が上にいました。

上に来い来いと手招きしてくれたけど、どこから上がるか分からない!笑
そしてら、下まで降りて来てくれ、こんな狭い道を上る。
DSC_0cgcg342.jpg




と!上がってみるとこの景色!
DSC_0fasv336.jpg

DSC_03gbwgw39.jpg

DSC_093fbvafdbv2.jpg

すげー!!

いったいいくつ仏塔があるんだろ。
圧倒されっぱなしでした。


いろいろと教えてくれた僧侶。
DSC_0fdvdv369.jpg



帰りに近くのパゴダに寄って、

昼のパゴダ
DSC_1dfva140.jpg





夜のパゴダ
DSC_0fvfv458.jpg


その日は時間がなかったので、宿に戻って昼に出会った先生の川村さんと、この宿に泊まってる宮原さんと浦くんとご飯に行きました。

宮原さんは日産で働いていて、ベトナムで何年か働いてたそう。
浦くんは仕事辞めて、ミャンマーの次はインドに行くそうで、自分と同様インドにビビってました♪笑

その時の写真撮るの忘れた!!



次の日は、丸1日バガンを観光!
朝から自転車で、地球の歩き方を手にまわりました。

てか、バガンやばい!
行く先々に遺跡があって、その数がハンパない!!
どこに行ってもあるし、特にその上に登って見る景色は圧倒されます!
感動!!

DSC_08fvfv98.jpg

DSC_08df57.jpg

DSC_08fvafv05.jpg



ちなみに、このたくさんある仏塔の中にはたいてい仏像があります。
DSC_03dfavdfv32.jpg

DSC_05dfvdfv45.jpg

DSC_062dfvdv7.jpg

DSC_080fdvadv8.jpg

いろんな顔や体の仏像があって、中は静かだしほんと気持ちが落ち着きます。



大きな仏塔の中にはこんな大きな仏像も!
DSC_06vadfv35.jpg


外見もいいんですが、中もたまらなくいい!!
DSC_05dfvfdv61.jpg





そしてたいていの遺跡では、頼んでもないのにガイドが着いてきて説明してくれます。
最初は、「最後にお金請求してくるんだろうなー。」
っと思って警戒してたんですけどそんなことは全くなく、

彼女たちのお土産屋を見て帰る。

というだけのものでした。
買わないで帰ろうとしても全然しつこくなく、これには驚いた。


DSC_05dbsbv91.jpg
彼女はその内の一人で30分ぐらいミャンマーやバガンのことを教えてくれてとても優しい子でした。

やっぱりミャンマーの人たちは優しい人がいっぱい。
その優しさにはほんと驚くばかり。



この仏塔を見て
DSC_077fdvfav2.jpg


昼は、景色のいい食堂でミャンマーカレー
DSC_0fvefv796.jpg

いろいろ食べて200円。
しかーし!

食べようとした瞬間に、カラスにチキンカレーのチキンを持っていかれました。
メインのチキンを。
大好きなチキンを。

なんという早業、カラス。
ちなみに新しいカレーに変えてくれました。笑


それからも遺跡を見てまわり



ここの仏塔では、おばちゃんが話しかけてきた。
何を売ろうとしてるんだと思ったら、ミャンマーのスカート「ロンジー」でした。
自分はすでに持ってるって言ったら、

「じゃあいつかまた来た時に、うちで買ってね。」

だって。
なんだこのあっけなさ。

DSC_07dbvsd39.jpg

もう顔に出てるよ、優しさが♪

しかもこのおばちゃん、ミャンマーの日焼け止めでありオシャレでもある「タナカ」を塗ってくれました♪


木を石ですり、水と混ぜて顔に塗ります。
DSC_0dfvdsv737.jpg

おばちゃんにカメラ頼んだんでピントずれてますが。笑
DSC_07dfbvdfb42.jpg


この側にある売店で、おばあちゃんとその孫?かな。
DSC_07efvgev64.jpg

DSC_07fdvfv61.jpg


と、おばちゃん。


みんなほんと優しかった♪




それからバガンで一番行きたかった

「シュエパヤー」へ!

ここの上から見る景色は、とにかく凄いらしく楽しみにしてました♪


急な階段を登り、上に着くとこの景色。
DSC_09dfvaf34.jpg

DSC_09asfvav85.jpg

DSC_09efv80.jpg

動画も!




やべー!!!


ほんとにやばい!!!


なんだこれ!!




その遺跡の数にはほんと驚くばかり!
緑の木と、砂の色。
なんでこんなとこに、こんな数の仏塔を建てたんだろう。

とにかくとにかく感動してました。



遺跡好きにはここはたまりません♪




帰りは、全く透明ではない池で釣りをしてる男の子たちが。
DSC_10fvbv77.jpg

DSC_11dvd01.jpg

なんだこの笑顔♪

しかもカメラのために魚巻き付けてくれた♪笑
DSC_11dfv06.jpg



学校帰りの子供たちもこの通り♪
DSC_1fvfv148.jpg

DSC_11dfv44.jpg

DSC_11dfvdf51.jpg



やっぱミャンマーは微笑みの国。


心からミャンマーに来て良かったって思った。

人も優しいし、この遺跡の数。
とにかくミャンマーいい!!!!



DSC_10fvav28.jpg

DSC_092efveb2.jpg

DSC_10fvav06.jpg





また絶対来る!!!!




今日撮った写真たち♪
は、数が多いのでまた明日にでも載せます。




あっ、最近始めた世界一周Blogランキング参加中でーす♪
今日のBlog見て、うわっ!景色やばっ!!とか、子供たちの顔ににんまりした方!

クリックお願いします♪
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ミャンマー | 02:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー、ヤンゴン観光♪

「世界一周82日目」


すみません、一つ前のBlogと順番間違えました。笑




朝、イェミと待ち合わせ。
DSC_09jjkj;95


ゲストハウス前の道。
DSC_09hh94.jpg



朝ごはんはこれ。
DSC_10nknk11.jpg

中華系のレストランだったんで中華なんかな?
70円。


で、問題の両替。

ミャンマーは奇麗な新札のドルからしかミャンマーのお金チャットに両替出来ないらしく、少しでも折れてたりしたら、両替出来ないか、レートが悪くなったりしました。
なんでも偽札が過去に出回ったためだとか。



しかし、これかなりめんどい!!


支払いの時も同じで、ドルが使えるゲストハウス、バスの支払いなどでは

「これは少し折れてるからダメ。」
とか、
(ほんとに少しだけ折れてるだけでも!!)


「汚いから。」

とかで。


もうほんとにめんどくさかった!!


なのでミャンマーに行く際は、奇麗なドルのピン札を持って行く事をお勧めします。



そして100ドル札1枚をミャンマーチャットに両替後こうなりました。笑
DSC_10tfk28.jpg


100枚。笑
大金持ち♪笑



お金も両替出来たので、マーケットでお買い物。


ミャンマーの伝統衣装「ロンジー」を購入。
ロンジーは大きな布を巻いて、腰のとこで結んで履きます。
男性も女性もみんなスカート。
DSC_1vhvhh006.jpg


で、自分も人生初スカート!!
イェミに教えてもらい
DSC_10lkk56.jpg


スースーするけど履き心地なかなか♪

けど、冬は無理だなー。スカート。。
風邪引く。笑


この布買っとけば良かった!!
DSC_1jvjh026.jpg
と今めちゃめちゃ後悔してます(><)




で、タクシーに乗ってヤンゴン最大のパゴダである
「シュエダゴォンパゴダ」へ


タクシーむちゃくちゃボロい!!
DSC_11gsghghb38.jpg

てか、古っ!!

センチュリーがタクシー!!笑
DSC_00hbkhb23.jpg

ミャンマーで主流の車は1980年代くらいの日本車が多く、まるで昔の日本にタイムスリップしたみたいでした。
DSC_10zdb97.jpg

DSC_10gcgvh35.jpg

DSC_10kbbhk25.jpg

DSC_10bkn96.jpg

DSC_00hhkb27.jpg
かわいっ!


これ全部動いてる車!というか
ヤンゴンこの車がほとんど!笑


窓なんてもちろん手動だし、割れてたり、ドアが開かない事もしばしば。

けど、今もこうやって走ってるってやっぱ日本車凄いな~。



あと、ミャンマーではみんな「噛みタバコ」というものをやっていて、やってる人はみんな口の中が真っ赤!笑
DSC_10hvhvh38.jpg


この「噛みタバコ」は果実の種子をカットして、石灰を溶いたものをキンマ(コショウ科コショウ属の植物)という葉に塗布したものでくるんだものを口に入れてガムのように噛む。そうです。
ニコチンと同様の興奮または刺激・酩酊作用があるそうで、常習性もあるそう。
DSC_10nknkn07.jpg


めちゃくちゃまずいっ!!笑
DSC_12hbhkbk24.jpg



他のアジア地域でも見たけど、やってる割合はミャンマーがダントツのような気がします。




で、「シュエダゴォンパゴダ」に到着。
入場料5ドル。
DSC_13vbb58.jpg



うぉーっ!!!!
DSC_1fgdg220.jpg


すげー!!!!!
DSC_11gbdgb45.jpg



金。金。金!!!


お金じゃないよ!


金だよ!!


しかもでかい!!!




タイのワットプラケオも金だったけど、そことはまた違う感じ!


この黄金のパゴダの周りにも何百もの仏像がいて、もうとにかく感動しまくった!
DSC_12vbzgbsdgb69.jpg

DSC_11gz61.jpg
爆睡もOKみたいですzzz

DSC_11ghn41.jpg

DSC_11gsg38.jpg

DSC_1zdbzgn201.jpg
こっちだよ。って


規模でか過ぎ!!


仏像の顔は可愛かったり、あれ?って思うような顔もあるけど、なんか癒されます♪


やっぱここ良かったです。
何度も言ってるけど、仏像好きな自分にとってここの仏像の数といい、色といい、とにかく最高です!

またいつか来たい!



みんなで記念撮影♪
DSC_11bbg52.jpg




このおばちゃん、手作りのにんにくハチミツジュースをくれました。笑
DSC_13zdgbzdgb31.jpg
これ、絶対元気になるじゃん!(証明済み。笑)



あと、ミャンマーではこんな風に子供から大人まで男性も女性も顔に

「タナカ」というものを塗っています。
DSC_12zbvzb05.jpg

DSC_1dbbzd261.jpg

DSC_0278bzd.jpg

DSC_02dgbd87.jpg


ほんとに「タナカ」だそうです。発音も!
これは木から出る汁を元に作られているそうです。

日焼け止めにもなるし、女性はオシャレにもなるそうです♪
可愛い♪


って!!


これ絶対昔トリビアの泉で見た事ある!!


「ミャンマーではタナカと呼ばれる日焼け止めを使っている」

「へぇ~。へぇ~。へぇ~。へぇ~。へぇ~。」

みたいな感じで!




調べてみると、




ありませんでした。。笑



けど、絶対にテレビで見たことはある!!!!




そこからまた自分より年をとっているタクシーで移動。




じゃーんっ!



DSC_13dfbzdb71.jpg





でかっ!!


ワットーポーよりもでかい。。笑
顔でかい。
マツゲながっ!

DSC_00zfjju12.jpg


名前は「チャウッターパゴダ」
この顔も変だけど、これがまたいいんです♪




夜は世界のどこにでも存在する中華街で久しぶりの中華に感動し、みんなでワイワイして帰りました。
DSC_00jhbhb47.jpg





ミャンマー観光すでに楽し過ぎ!!!!








もうすでに。。。











来て良かった♪





今日撮った写真たち♪
DSC_12bzd15.jpg

DSC_1zvbz281.jpg

DSC_1bzdgb342.jpg

DSC_1zvbzdb208.jpg

DSC_12cvbzdb51.jpg

bdzbz.jpg

DSC_123fgbsfg9.jpg



あっ、最近始めた世界一周Blogランキング参加中でーす♪
今日のBlog見て、日焼け止めかわいい!とか、にんまりした方!

クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ミャンマー | 11:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマーの最大の目的、「チャイティーヨー」へ!!

「世界一周83日目」



今日はミャンマーに来た最大の目的である


「チャイティーヨー」へ。


すごい名前。笑


ここは別名「ゴールデンロック」と呼ばれ、
めちゃくちゃ大きな黄金の石が山の上で微妙なバランスを取っているそうです。


昔この写真を見て、いつか行きたい!!
って思い、仕事してる時も行こうか考えましたが日にちが取れずに断念していました。


朝、長距離のバスターミナルまでの道。
DSC_00dfge60.jpg


可愛い過ぎるこの車!
(ちなみにMAZDAらしい。笑)


そしてバスターミナルはベチャベチャ。
DSC_0hn065.jpg


ここにも日本車はたくさんあって、


ニュー TOKYO!笑
DSC_0sdgbdb062.jpg


TOYO TIRE
DSC_00dfbd66.jpg



タクシーはもうやばい!!
DSC_0dgbs075.jpg

DSC_00dfbbv78.jpg


他にも、京都の市バス、ジュビロ磐田のバス等たくさん昔の日本車が使われていました。笑



このバスターミナルには子供たちもたくさんいて、というか、働いていたり。

この子は水を売っていて
DSC_007dgf4.jpg

顔にはやっぱりTANAKA!


この子はー?バスチケット売ってたかな?
DSC_00gfnsf70.jpg

噛みタバコやってる!笑



そして、ここミャンマーでは子供の僧侶が自分からお金やご飯をもらいにやってきます。
DSC_0dgb068.jpg
これは東南アジアを旅して初めてのことだったので、かなり驚きました。
今までの国は、観光客にお金をねだることはなかったので。




で、バスはゆーっくり4時間かけて、目的地である「キンプン」という町の手前の町へ。


途中の休憩所での物売りの子供たち。
DSC_00dfbv93.jpg
みんな16歳くらいかな?


手前の町からキンプンへは、ピックアップトラックみたいなのに乗って20分。
DSC_00dfbv96.jpg


もうぎゅうぎゅう!




こんな道を通り
DSC_0270333.jpg

DSC_0269333.jpg

DSC_0268333.jpg


やっと宿り着いたキンプンの町は何も無く、早速宿探し。
ビックアップバスで一緒だったミャンマー人の男の子がたまたまゲストハウスの人で、そこに決定♪


「SEA SAR ゲストハウス」

DSC_0dvcd257.jpg

地球の歩き方にも載ってるとこで、自分はシングル6ドルでした。
みんなは少し広い部屋で、もうちょっと高かったです。



時間がないので、急いで準備をしチャイティーヨーへ


しかし、辿り着くにはまだまだかかるのです!!


まず、このふもとの町から20分くらいかけてこのトラックで山を駆け上ります。
DSC_0afvadfv211.jpg

これがもうゼットコースターなみ。

トラックの荷台に、木がたくさん並べてあってそこに50人くらいがぎゅうぎゅう詰めで座って。
DSC_0dffv099.jpg


しかも、めちゃくちゃスピード出す!!

しかも大雨!!笑

カメラ濡れるとこでした(><)



そして、着いたと思いきや、ここからは更に歩いて1時間


急な坂道をがんがん登らなければなりません。

歩くのが嫌な人にはこんなサービスも。笑
DSC_02dfbv07.jpg



そして歩くこと約1時間、パスポートを確認する場所があって、





やっと!!!






念願の!!









チャイティーヨー!!!!!!


DSC_014dbvzd7.jpg

DSC_0dfv178.jpg



これ、小さく見えるけど自分が側に立ったらこんな感じです!
DSC_0zc199.jpg

DSC_0dvz202.jpg

見える?笑




しかも、このめちゃくちゃでかい石の接してる箇所
DSC_01zdfbv27.jpg



これだけ。笑




えぇー!!!!!!!!


ほんとにほんとに??笑



嘘付いてないよね?!!?



不思議。。




落ちるかもしれないんで支えてみました。笑
DSC_01dvzvaf21.jpg



なんでもこのゴールデンロック、過去には浮いてたそうで。。。

と、女性はこの石には触れることが出来ないそうです。


う~ん、謎(ーωー)






けど、ここに着いた時には雨も止んで


あ~、やっとここに来れたんだなー!!って実感。


なんか嬉しかったし、感動してました。
来るの大変だったけど、ほんとに来て良かった!!





と!

ここGREEEEN「キセキ」のジャケットに使われたとこじゃないかな?
5129MWj1SL5AA300_.jpg



で、帰りもゼットコースターのように飛ばすトラックでふもとの町まで帰り、その日は激疲れで爆睡でした。zzz



次は赤く染まるエアーズロックを見に行かないとっ!!




今日撮ったミッフィー♪
じゃなくて子供♪

DSC_024fgvaf7.jpg



あっ、最近始めた世界一周Blogランキング参加中でーす♪
今日のBlog見て、うわっ!こんな場所あるんだ!とか、いいなぁ!って思った方!

クリックお願いします♪
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ミャンマー | 13:20 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
