世界のどこかで会いましょう♪ 

| PAGE-SELECT | NEXT




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィンランドで買ったもの&出費大公開






タイムリーではブラジルのリオにいます。
明日サンパウロに向かいます!




今日はフィンランドで買ったものと使ったお金の詳細を載せようと思います。
(写真を縮小したら画質が落ちて変な色になってますが。。。)




まずお土産やプレゼント、自分の物として買ったもの



前掛け(姉ちゃんの子供へプレゼント)
これもう完全に一目惚れ!
DSC_37sdfgd61.jpg

DSC_37trhwrht60.jpg
青いやつは2枚買って将来の子供用!

彼女すらいないけどね!



哺乳瓶とおしゃぶり
DSC_37adfga68.jpg




マグカップ
DSC_3zcvbz774.jpg

DSC_37zfbz73.jpg




ハサミ
DSC_37dgs65.jpg





DSC_37cvxv70.jpg



切手

DSC_3zfbvz767.jpg



ティッシュ
DSC_37xcg63.jpg



マリメッコの新聞(タダ)
DSC_37cv75.jpg

DSC_37xcvb79.jpg

DSC_37xvbds78.jpg

DSC_37zcvbz77.jpg



PENTIKの置物

DSC_37cfio19.jpg


他にもいくつかあったけど写真撮り忘れちゃいました。









で、フィンランドでの出費






これがもうハンパなかった。




フィンランドには12日間滞在しました。






合計なんと




95,800円!!





ちょっ、使い過ぎ。。。。


自分でもびっくりした。。



てか、これめちゃくちゃ節約してたからね!
ご飯とかも自炊してたし、他にも。。。
って他はないか。

とにかく移動費宿泊費!






この95,800円の内訳は


移動費→30,000円
宿代→28,000円
お土産、買い物、日用品(散髪代、洗剤等)→26,000円
食費→12,000円



ちょ、ハンパなっ!



これで旅の寿命が少し減ったかな~。笑




けど、あんなオーロラ見れたんで良しとしよっ♪



フィンランドの物価の高さに同情してくれる人
使った金額ハンパないって思った人
クリックお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





| フィンランド | 06:53 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう1回オーロラが見たい!

「世界一周279日目」






オーロラを見れるの残り2日。


結果的にこの2日間は曇り。
全くオーロラは見えませんでした。


2日間何をする訳でもなく、映画見たりご飯作ったり寝たり食べたり。




結局7日間いてオーロラを見れたのは1回。



自分、もってるのかもっていないのか。笑





けど、あんなに大きなオーロラを見れたから良かったのかな!
欲を言えばもう1回だけ見たかったけど。




そして、1週間いたこの宿ともお別れ。
値段は高かったけど、ドミトリー貸し切りだったし、人もそんなにいなくてほんとに快適な宿でした。

けど、やっぱり大好きな人と見るのが一番かな。
次はカナダで見たいな~。






翌日は飛行機でヘルシンキへ移動。
DSC_38fghs01.jpg
飛行機の方がバス、列車を乗り継ぐより安いし早いってゆーね。笑


ちなみに予約したNorwegian Air


このNorwegian AirはLCCなんだけど、預ける荷物が有料だそう。
勘違いして、ネットで予約してなかった&20kgを少し超えてたんだけど、なぜか全く追加料金取られなかった!
良かった~。
DSC_37ertyw84.jpg
だから3ユーロのグミ買っちゃいました♪


滑走路
DSC_3xfghs806.jpg

こんな状態で滑らないんだろうか。。





そして1、2時間でヘルシンキに到着。
今回は道路に雪がいっぱい積もってた!
DSC_38zg20.jpg



ヘルシンキでは1泊して、追加のお土産を買ってそれを郵便局で日本に送りました。
いらなくなった服や物もとにかく送ってやった。
バックパックがとんでもないことになってたからね!



マリメッコの箱に入れて~
DSC_38xfb08.jpg

DSC_3zdf809.jpg
5kgで約6500円でした。





あとは、昼に再びかもめ食堂行ってご飯食べたり。
DSC_38sdgs19.jpg


ほんっとに美味しかった!

今回食べたのはカツレツ
DSC_38zdgb17.jpg
久しぶりに豚食べた。
何ヶ月ぶりかな。
ブタが豚食べた。





で、wifi付きの列車でタンペレという街に移動。
DSC_382dfz7.jpg


ちょ、駅にもマリメッコ!
DSC_38zfbz26.jpg




そして、次に向かった国は!








と、そんなこんなでフィンランド編は終わりです。
結局フィンランドには12日間いました。
12日間て。

そしてもちろんお金もふっ飛んでいきましたよ。



けどね、それ以上に楽しくてかもめ食堂があって、オーロラも見れて、人もすっごい優しかった。



フィンランド大好きになっちゃいました!





やっぱ旅はプライスレス♪
DSC_37sdfg07 のコピー




オーロラの後だけどー、
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| フィンランド | 08:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハプニング2。(オーロラ5日目)

「世界一周279日目」





すいません、今日写真ないです。


とゆーか、写真撮れなかったんです。



精神的に。。。







今日はここの宿からサーリセルカの町に買い出しに行きました。




昨日、オーロラ見えたんでテンション上がってめっちゃ可愛い雑貨見つけて買っちゃいました。
DSC_37ci20.jpg

24ユーロでした。

完全に一目惚れです。
あっ、唯一この写真だけはありました。






で、宿に帰ろうとバス待ってたらバスが来ません。



そしたら道路の反対側に日本人っぽい男の人が歩いて何か探してたんで声かけました。



自分の泊まってた宿探してたんで、教えてあげました。



そして、いろいろ話しながらバス待ってたんですけどなぜかバスが来ませんでした。



諦めて4時間後のバスにしました。
ここ田舎&今、冬&自分の泊まっている宿は僻地にあるんでバスの本数がほんとに少ないんですね。



で、出会ったそうたろうくんといろいろお話。


大学院生でここにはオーロラを見にきてるそう。




それから昼ごはん食べたり、一緒にスーパー行ったり、インフォメーション行ったり。



そして帰ってきて、バスの時間確認して後1時間あったんで一生懸命ネットしてました。



1時間後、バスの時間が気になって再度確認しました。



そしたら実はバスの時間は30分前でした。



あちゃー。


けど、そういえばもう一つバスがあったことを思い出し、そっちで帰ることにしました。



10分後、バスが来ました。



運転手さんに自分の宿の名前言ったらなぜか、違うよ。みたいなことを言ってきました。



ははーん、次のバスやな。


って思ってたら、横にいた美人のお姉ちゃんが通訳してくれて



「このバスだけど、冬はそこまで行かないわよ。」

って。



は?



まじ?



じゃあどうやって帰るの?



美人のお姉ちゃんは

「タクシーしかないよ。」



いくらくらい?って聞いたら



「30ユーロくらい。」

って。




無理!




その時、夕方の5時。



フィンランドの冬は日が暮れるのが早いのでこの時はもう太陽は出てません。




けど、決めました。



ヒッチハイクで帰る。と。



美人のお姉ちゃんにそのことを伝えました。


「フィンランドでは無理よ。ここのことはよく知ってるから。」




そんなこと言われてもめげません。





ホテルの人に自分が泊まってる宿の方向聞きました。




歩いて10分、大通りに出ました。



車全く通ってません。



それよりも何よりも寒過ぎです。




買い出ししかする予定なかったんでマフラーも持ってきてないし、手袋も1枚だけ。



マイナス15℃。


30分の内に通った車5、6台。


全て反応なし。



もう寒いが痛いに変わってきました。





そもそも方向合ってんのかと思い、たまたま除雪車が通ったので無理矢理止めて聞きました。


あまりにも寒かったため、うまく喋れませんでした。


歯医者さんで麻酔を打ったあとにうがいする感じ。


喋れなさにビビりました。


おじちゃんってゆーか、ちょいおじいちゃんにようやく伝わったのに、反対方向だ。と。



15分かけて移動しました。



そこでも30分粘りました。


そして!



なんと1台の車が引き返してきてくれました!



若いカップル!



キローパ行きたいんですけど!



って行ったら、その答えにビビりました。




「反対方向よ!」






は!




まじあのおいちゃん!



いや、おじいちゃん!






もう寒くて痛くて泣きそうで笑えてきました。




少しお店に入って、最後のチャレンジのために体を暖めました。




最初に来た場所に戻ってきました。




30分粘りました。




通った車5台くらい。




反応なし。




遠くで犬が鳴いてました。




まじで来た時のために逃げ場所確認しました。



ありませんでした。





外はマイナス15℃。
足の指も感覚なくなってきました。




風とともに降り落ちるダイアモンドダストが本当に奇麗でした。


ダイアモンドダストってこんなんなんだ。って。





あと、1台。
ダメだったらタクシーで帰ろう。





ダメでした。






いや、もう1台だけ!






そして







泊まってくれた!!!!!!!!







もうむちゃくちゃ嬉しかった!






けど、まだ分かりません。




行き先告げたら、途中までなら連れてってくれると!




まじで泣きそうでした。



いや、ちょっと嘘で、けどほんとに嬉し過ぎました。



車の中が暖かかった。



「か」が一つ多いかな?





そしてその降ろしてくれるとこまで来ました。




ここから6km。




歩く。




つもりでした。



そしたら何と





宿まで乗せてってくれました。




本当にフィンランド人って優しいんです。




まじで今日は人の優しさに触れることが出来ました。



ほんとうに嬉しかった。




ほんとにほんとに。




やっぱり人っていいですね。












そして宿に帰ってふと空を見上げると










空一面の




















雲でした。







ちょ、まじでごめんなさい!!
ほんとに!
だからクリックお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| フィンランド | 09:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついについに。。。空一面のオーロラ!!!

「世界一周278日目」







朝起きて窓から外を見た。
DSC_3dfs550.jpg

見たことのないような晴れ空。

こんな青い空、フィンランドに来て初めて見た。







窓にはこんなに奇麗な雪が付いてた。
DSC_3fgbdf552.jpg

DSC_35dfs53.jpg

雪ってこんな形なんだ。







外に出て空を見上げると、雲が少しあるものの晴れ。
DSC_35fgbdf60.jpg

DSC_35sdb68.jpg

このまま夜まで晴れてくれ!!
手を合わせて本気で願った。





天気ってほんとに変わりやすいから、

また曇りになるんだろうな~。

って心配しながら今日はちらちら外を見てた。




昼ご飯。
いつものパスタ。
まだ晴れてる。
DSC_35sdbfs63.jpg
もうちょっと頑張って!!






そして夕方。


外を見ると見たことのないような真っ赤な空が広がってた。
DSC_35bgfs90.jpg

DSC_35sdb94.jpg

DSC_35dsbfds95.jpg

これ見た時、本気で今日はオーロラが見れる気がした。





もう4日目。
今日も見れなかったら。
明日も見れなかったら。



結構不安だった。




そして18時30分。
ネットをしにレストランへ。



レストランに入る前にふと空を見上げた。



あれ、オーロラ?



な訳ないか~。


けど、ちょっと色が違うし雲とも違うような。



けど周り見ても誰も見てる人いないし、あれは雲やな。



ってことで中に入ってネット。







10分後、レセプションのお姉ちゃんが窓の外を見てた。
横のおばちゃんも。



「オーロラ!?」

って聞くと、




うん!

って。





ダッシュでカメラ準備して、外に走った!




まじこの時心臓バクバク!






外に出て空を見上げた。








そしたら






DSC_36sdg74 のコピー


オーロラーーー!!!!!!!






初めて見た!!!!!!!!!!!








最初は小さくてこんな感じのオーロラだった。
DSC_36sdfg11 のコピー

DSC_3sdfg615 のコピー

DSC_36sdfgs21 のコピー
(写真は全てクリックで大きくなります。)




けど、時間が経つにつれてオーロラは動きながら移動して
DSC_3sdfg710 のコピー





空一面のオーロラになった!!
DSC_37dfgs06.jpg
いろんな形に変化してそして移動して。
この上のオーロラが出た時は辺り一面がふわーって明るくなった。




うまく表現出来ないけど、「生き物」かなって思った。



ほんとにグワーンって動いて、早くなったり遅くなったり。
DSC_3th636 のコピー

DSC_36gbs84 のコピー



だから形もすぐに変わった!
DSC_37b02 のコピー

DSC_37db00 のコピー

良い意味で「怖い」くらい。





自分も入れて撮ってみた♪
DSC_3sdg681 のコピー











結構写真も撮って、気持ちも落ち着いた時に改めて空を見上げた。
DSC_36sdg50 のコピー







めっっっっっちゃくちゃ感動してた。




涙が出そうになったくらい。





うわーーーー!!!!


って叫んだ。




何回、うっわー。って言ったか分からない。





この日は初めてマイナス20度を超えた。
もうめちゃくちゃ寒かった。
手も足も痛かった。



けど、そんなことよりずっとオーロラを見たかったからずっと外にいた。

カメラのまわりが凍り始めてた。



珍しい赤いオーロラも少し見れた。
DSC_36sdgfs97 のコピー






ほんとにほんとにほんとに、ここに来て良かった。
ほんとにほんとにほんとに、見れて良かった
4日目で結構焦ってた自分がいたけど、ほんっとに良かった!




初めて見たオーロラは自分の想像なんてはるかに超えたものだった。





自然ってほんとに凄い。









そして実はこの日の昼、姉ちゃんに子供が生まれた。



初めての兄弟の子供。


みんな年なのにね。




おめでとう!





めちゃくちゃ嬉しかった。

DSC_37sdfg07 のコピー




今日はオーロラクリック!!お願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| フィンランド | 06:40 | comments:49 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーロラ3日目。ちょっとした事件が起きました。

「世界一周277日目」






朝起きて外を見るもまた曇り。
DSC_3dsf574.jpg

DSC_3fv579.jpg

う~ん。
これじゃ今日もオーロラ見れそうにないな~。



オーロラって雲の上に発生するらしく、雲があったら絶対見れないらしい。
てか、ここ最近ずっと曇りだし。。
自分のこと、晴れ男だと思ってたのにな~。

そしてこのまま1週間、ずっと曇りだったら??

まじ最悪じゃん。


いや!悪い風に考えんとこ!
向かいの部屋のおじちゃんは2週間いて4回見れたって言ってたし!


けど、晴れても見れるもんでもないらしい。笑



で、朝ご飯はパン焼いてチーズとハムをのせて。
DSC_37asfa52.jpg
これむちゃくちゃ美味しい!
安いしね♪



そして今日はこの宿で初めて日本人を見た。
夫婦で世界一周してるって言ってた!
そりゃ短期でこんな宿来ないよね~。

そしてクマも見た!
DSC_35xgh55.jpg

いやいや。
いやいや、けど出たらやばいでしょ!




で、今日はネット!
DSC_37df44.jpg

日中まじやることないから!
たまってたBlogを書かないとね!
外出たら死ぬし。笑

けど、泊まってる人達はこんな風にスキーの道具を借りてクロスカントリーをしてました。
DSC_3zf556.jpg

DSC_fd3561.jpg
11ユーロだったかな?
めちゃくちゃ安く借りれるらしいです。



結構楽しそう!
けど、スキーしたことないし!






あとはお腹が空いたらご飯作って食べたり(茹でるだけ)
DSC_3dfg535.jpg


DVD見たり。

久しぶりに虹の女神観た。
やっぱいいっすね。




って感じで、久しぶりのだらだら生活。
ヨーロッパ入ってから全然ゆっくりしてないからたまにはこんな生活も大事!
いろいろ出来なかったことも出来るしね。






で、肝心のオーロラ!



は、朝からずっと曇りで夜も同じ。
DSC_35dfbs58.jpg
全くと言っていいほど見れませんでした。
ちょっと焦ってきたー。。






でね。
夜寝る前(深夜0時)にトイレ行って部屋に戻ったらドアが閉まってた。


あれ?

しかも鍵がかかってる。


鍵は鍵はーってポケットに手入れてみたけど





ないっ!



ちょっ、やば!!


この部屋、オートロック!




焦ってレセプションのある棟に行きました。(100m離れてます!)




やっぱり閉まってる!



いやー、ノックすれば誰か出て来るでしょー。



って、何回ノックしても誰も来ない!
中見ても人のいる気配ないし!


この時、マイナス15℃。

トイレに行くだけだったからフリースに下はサンダル。
レセプションのある棟に行くだけでも足がむちゃくちゃ冷たいんです!



何回ノックしても反応ないし、寒さも限界だったんで一度部屋のある棟に戻りました。
キッチンに行って、少し温まってきて今度はこの電気ケトルに湯を入れ携行してトライ!
DSC_37asf51.jpg

足が冷えてきたらこれで温めるってゆーね!

けど、熱過ぎ!笑

3回くらいお湯かけて粘ったけど、お湯も無くなってきたんでまた戻りました。



キッチンに戻って作戦会議。


この流れはやばい。。。
もしかしたらこのまま。。。




で、思いついたのが電話。
壁に電話番号が書いてあった!

けど、肝心の電話がない。

ダメやん。



いや、Skypeがある!

wifiないやん。



いや、レセプションのある棟に行けばwifi拾えるかも!




ってことで3度目の挑戦!
もちろんお湯を持って!


そしたらなんとwifi拾えた!

壁に書いてあった電話番号にかける。



プルプルプルー。



おっ!中で鳴ってるやん!
誰か取って!!


しかし、そのプルプルプルー。は鳴り止むことはなくずっと鳴ったままでした。





えー!!


レセプションに夜中人いないってどーゆーこと?!




同じように鍵中にいれたまま外に出た人いたらどーすんの?!






もう完全に諦めてキッチンに帰りました。


ここなら暖房も効いてるし、寝れるかも!



この机の上で寝ることにしました。
DSC_37sdfg34.jpg



けど、頭が机からはみ出して寝れません。



なので横向きに足を曲げて寝ようとしました。


今度は寒くて寝れません。



なのでこのカーテンを外して掛け布団にしました。
DSC_373bsd5.jpg



けど、あまりにも寒くて寝れません。




カーテン持って移動です。



次に行った場所はここ。
DSC_37sgs53.jpg

トイレ!!!


ここ、暖房付いててめっちゃ暖かいんです。
しかもめちゃくちゃ奇麗だし!

カーテン下に敷いて寝ようとしました。
必死です。




5分後、あまりにも寒くて諦めました。




どうしよう。



泣きそうでした。



その時、ハッ!っとひらめきました!

急がない急がない。





シャワーのある棟に移動して




少し怖い廊下を通って
DSC_37asfva37.jpg



辿り着いたのは!




ここ!!!!
IMG_1222.jpg


サウナ!笑




中に入ると





あったかい。。



たぶん電源が切れてて、残った熱のみでちょうどいい温度!




もうここで諦めて寝ることにしました。
この時夜中の2時。







目が覚めると目の前におじちゃんがいました。
おじちゃん、隣にあるシャワーを浴びに来たようでした。


「Key is in my room!!!」


おじちゃん笑ってました、朝の7時。




ハッ!!



寝過ぎ!







あ~。そろそろオーロラ見たいよ~!!!!!!





同情してくれた方!
クリックお願いします(><)

(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



| フィンランド | 07:13 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
