世界のどこかで会いましょう♪ 

| PAGE-SELECT | NEXT




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南米最後の場所、そして思い出の場所、サルバドール。

北島残念でした。。


ほんとにショックだけど、まだ200がある!


彼は絶対にやってくれる男!


頑張れ!!







「世界一周432日目」







サンパウロから飛行機でサルバドールにやってきました。
DSC_027sgsgts1.jpg

スクリーンショット(2012-07-27 10.04.12)
ここは半年前に来た街。
そして、南米最初の街。



まさかまたここに戻ってくるとは思いもしなかった。



半年前はここ「サルバドール」には10日間くらいいた。
何をする訳でもなく、街を歩いたり、ビーチに行ったり、宿の屋上で空を見たり、南十字星を見たり。
DSC_03dsfgsd00.jpg
とにかく、サルバドールの街と空は綺麗で青かった。




そして、ここは出会いの場所でもあった。
DSC_0275sdgfsd.jpg


インドで会ったこーじさんと再会し、同じ部屋で何日も過ごし、下らない話をした。



この後、ボリビア、エクアドルで会うことになる大好きな中道さん夫婦もここで出会った。



中米でで再会したさおりちゃんもここ。





とにかく、ここには思い出がたくさん。


好きな街、好きな場所ってゆーのは、それ自体に魅力あったりもするんだけど、でもやっぱり何よりも一番は人なんじゃないかなって思う。


それが現地の人でも同じ旅行者であったりしても。




感動するような場所だったとしても、あまり良い思い出がなかったりもするし、逆に何もない場所でも凄く記憶に残ってたりする。


それは

素敵な人に出会えたから。
可愛い子どもたちに出会えたから。
好きと思える人に会えたから。
現地の人と友達になれたから。


とか、記憶に残るような素敵な出会いをした時にいた街、場所は本当によく覚えてるから。




サルバドールもその一つ。





空港から宿のある街に着いたのはよるの8時。
治安が悪いことで有名なサルバドールだけど、メインの通りは警官もいて安心できた。




石畳の道を早歩きて歩いてる時、

あー、ここで半年前はかなりびびって歩いてたな~。

って。



初南米も少し不安だったし、ましてやサルバドールだし。
半年前のことを思い出しながら宿へ着きました。


宿は「青の家」

ここも半年前と同じ。


部屋は違ったけど、この壁の色にこのキッチン、そして屋上。
DSC_0sdfgsdf287.jpg

DSC_0sdfgsg273.jpg

DSC_02ghserths72.jpg
屋上には朝までいて、星見てたりしたなーってとにかくいろんなことを思い出してた。





電気を消して寝ようとすると聞こえてくる音楽。
これもサルバドールならでは。
しかもそれが嫌な音じゃないんだよね。

ここ最近ずっと寒くて死ぬ思いをしてきたけど、ここでは半袖半ズボン。
サルバドールに冬はないのかな。
DSC_03dfgsd06.jpg
この時期でもみんな海に入ってたからね。


久しぶりに快適に眠れました。


ぐっすり。







そして朝。

部屋からの景色がほんとに懐かしく
DSC_02sdfgsd86.jpg


屋上に上がるとこの景色。
DSC_0sdfgsdgf281.jpg

DSC_02sdfgsd82.jpg
うん、これこれ。
青い空に青い海。


下を見ても懐かしいサルバドールの道。
DSC_0sdfgsdf279.jpg




とにかくサルバドールは空が綺麗。
DSC_02sdfgsd90.jpg

DSC_02sdfgsdg91.jpg

DSC_02sdfgsdf93.jpg



街をあるけば、たくさんの色とたくさんの音楽が聞こえてくる。
DSC_0sdfgsdf296.jpg




半年前に毎朝通ったパン屋さんがあって、そこに行くのをすっごい楽しみにしてたんだけど、今日は日曜日。
休みでした。
ほんとに残念。



けど、目の前のスーパーはやっていてここも通ったお店。
ここでは前に来た時にサンダルを買った場所。

タイのカオサンでハワイアナスの偽物買って
DSC_42sthrw47.jpg


壊れたから半年前にここで本物買って
DSC_42sgs48.jpg


で、今回もちょうど壊れたからここで買って。
DSC_02sdfgsdf85.jpg
うん、絶対何かあるよね。






サルバドールの街は鮮やかな壁に青い空、そして教会。
dssdfgsd.jpg

DSC_02sdgdsf98.jpg

DSC_02sdgfsd77.jpg


黒人の割合が多いこの街ならではなのかな。
DSC_0sdfgds301.jpg
とにかく陽気で明るい街。


だからすっごく居心地も良い。


どこに行っても何をするにしても良い思い出しか出てこない。


南米最後の地にここを選んでほんとにほんとに良かった。





サルバドール、ここにはほんとにたくさんの色と音楽があったな~。
DSC_0sdfgdsf304.jpg





今日で弾丸移動は終わり。
そして中南米の旅も終わりです。



めちゃくちゃなルートになったけど、もうとにかく楽しかった中南米!

アルゼンチン、チリなんて全くまわれなかったし中米も行けなかった国がたくさん。
とにかく魅力あり過ぎ、中南米。




来る前に会う旅行者みんなが言ってた。


とにかく魅力のある場所だと。








来て思った。






中南米の魅力、ハンパないっ!!







そしてこれからは大陸を移し、ヨーロッパに移動です♪





よーっし、アニマル浜口と一緒にオリンピック応援してきますかーっ♪


中南米の旅も終わりです。
引き続き、このくだらないブログを見てくれると嬉しいです♪
今日は中南米総まとめクリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ブラジル | 07:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり大好きサンパウロ!

「世界一周431日目」








イグアスから夜行バスで「サンパウロ」にやってきました。

ここは半年前にも来た街。




早速、地下鉄で宿のある「リベルタージ」という場所に向かいます。
DSC_01gsbrgb85.jpg

って!

地下鉄て!


めちゃくちゃ都会、サンパウロ。
中南米で地下鉄乗ったのここだけかも。
DSC_018rtrhwth2.jpg
快適やな~♪





で、宿に到着。
DSC_025rthwrr8.jpg


半年前に書いて、と頼まれた「ブザー」の張り紙もまだありました♪
DSC_02wrtwrht07.jpg
字汚いね!
小指折れて曲がったままだから字汚くなっちゃった!






そして、夜行バスで疲れたのシャワーを。






いやいや、その前に!







サンパウロにはほんとは寄るつもりはなかったんだけど、やっぱりどうしても来たくて。
無理矢理時間作ったんです。



その理由が日本食&日本の食品!


サンパウロのクオリティ、とにかくやばいんです。






あー、この道懐かしいな~。



なんて思いながらも、宿のおばちゃんに教えてもらったお店へ。


本当は夜行バスの中でサンパウロではとんこつラーメンすき家を食べようと決めてたんだけどね。
てか、すき家がある自体びっくりだよね!

昨日夜行バスの中で、寝る前にどっちにしようか悩んでたくらい。
もう楽しみで楽しみでしょうがなかったからね!笑







でもおばちゃんにお勧めの店を聞いたらなんと




日本食のビュッフェ!

があるらしい。

しかも寿司があるんだとか!!




そりゃ行くしかない!

と興奮しながら行ってきました♪





こんな変なとこから入って現れた
DSC_02hethnen04.jpg



レストラン「NANDEMOYA」
DSC_02wrthwrhw02.jpg
いいねいいね、なんでも屋!



中はこんなとこ。
DSC_02gbrsb03.jpg


早速皿を持って自分の好きな料理を取っていきます。
DSC_02gwrbtbt01.jpg



おぉー、寿司!
DSC_02sgbsg00.jpg
刺身!



イワシから鯖、白ご飯にみそ汁、なんでもある!!
DSC_01grwt97.jpg
もう感激(>_<)。


ちなみにここはビュッフェじゃなくて、量り売り。


自分の選んだのはこれ。
DSC_0wrthwrt194.jpg
これで1000円。


何ヶ月かぶりの寿司はもうとにかく美味しくて感動。


みそ汁なんて3杯飲んだからね。
DSC_01rtrwth98.jpg
ほんと落ち着くわ、みそ汁。




他にはイカリングに
DSC_0gbgbb195.jpg

美味しくて大満足でした♪

ちなみに「NANDEMOYA」の場所です。
写vh真


なんか弾丸移動中、かなり日本食食べてる気がする。笑
てか、毎日日本食やん。


それほど日本食が恋しくなってんのかな。
日本出て1年2ヶ月。
1年経つまではそこまで思わなかったけど、1年超えたらなんか急に恋しくなったきたな~。



日本食はやっぱり美味しいし、落ち着くし、ホッとする。


現地のご飯も大好きだけど、日本食はやっぱり世界一やな♪








そして、ここサンパウロのリベルダージには「東洋人街」という場所があって、そこにはたくさん日本の食品が売ってるんです。


いや、もうその量と質がハンパないんです。


日本の食品を扱うお店はたくさんあって、しかも結構大きい!
DSC_02tgwtt63.jpg

DSC_02wtweht22.jpg



例えば

ぽたぽた焼き
DSC_02wrt4th4520.jpg


まんじゅう
DSC_02rwthwr16.jpg

DSC_022thwhete1.jpg


寿司
DSC_0wrtwe266.jpg



他にも醤油味噌納豆から
DSC_02egtrht15.jpg

DSC_02tgwter65.jpg
とにかくここで手に入らないものはないくらい!


そりゃこれだけ日本の食品をみるとテンション上がるわ。






荷物になるけど、いろいろと買ったもの。
DSC_02rwthwr52.jpg


カレー
DSC_02t70.jpg


ラーメン
DSC_02rtwrt55.jpg

DSC_02wrthwertr56.jpg
この韓国ラーメン激うま!だから見つけたら食べてみて!
もう見つけた時はそっこー買っちゃいました♪


そして、たらこパスタ!
DSC_02rthwrt53.jpg


ふりかけ

大好きな羊羹

DSC_0wrthw257.jpg



そしてなぜかデコポンがあったので。
DSC_022y5yh55.jpg


このくそでかいデコポンは80円。
DSC_0tgewth4th269.jpg
味は日本のデコポンと全く同じでめちゃくちゃ美味しかった!!

感動。
やっぱデコポン、柑橘系でNo.1だわ♪




あっ、赤飯もあったんだけどね。
DSC_0sggerte264.jpg
赤飯大好きだからまじで買おうかと思ったけど、まだ女の子の日が来てないからやめときました。

こーゆうのいらないよね。
まじで。






そして東洋人街を歩けば鳥居があったり
DSC_02wrthwrth14.jpg


提灯があったり
DSC_02rthrwtr05.jpg


足元はこんな柄だったりと本当に日本を感じることができる。
DSC_02rwtwrthr06.jpg

歩いていると、ほんとにたくさんの日系人ともすれ違う。
中国人も多いけどね。

だから歩いてて、すっごく不思議な感じ。
海外でこんなに多くの日本人とすれ違うことがないからね。
しかもこんな範囲の狭い場所で。


お店も普通に日本語で書いてあったりもして。
DSC_02ghwrthwr10.jpg

DSC_02rthwrht11.jpg
それが不思議で、そしてものすごく落ち着くんだよね。

だからこうやってまた戻ってきたのかもしれないね。









そして、夜ご飯は宿が一緒だった麻衣子ちゃんと。


宿で会った時に軽く挨拶。
そしてお互いにパソコンしてたら


「もしかしてブログやってますかー!?」

って!

旅に出て3回目くらいかな、言われたの!
あまり顔が写ってる写真載せてないからね。笑

もうビックリ!
けど、やっぱ嬉しい♪


で、麻衣子ちゃんもブログやってて、つい最近そのブログ見たばっかりだった!

ってゆー、ビックリな出来事。






麻衣子ちゃんのブログ

「女旅☆ 世界一周中! 」
DSC_05yh5238.jpg





そして二人で向かったのはなんと居酒屋!

通りを歩いてたら人がたくさん入ってる店があって、行ってみると居酒屋でした♪
DSC_024yhey58.jpg

DSC_02yh5yrh43.jpg

DSC_02wrthwr45.jpg

日本にいた時以来の居酒屋。

お客さんはブラジル人や日本人。
DSC_02ertrth32.jpg

DSC_025wryrwth1.jpg



ビールにつまみ。豆腐
DSC_022rtrhwt4t7.jpg



そしてタコの酢の物
DSC_0228.jpg


わさびがあったんでタコにのせると刺身の完成。
DSC_0rwthrh237.jpg


もうこのワサビの



ツーン!

って、感じ!!




めちゃくちゃ懐かしかったー!



ワサビ、最高過ぎる。。







そして、帰りに記念撮影。
DSC_0wrthw242.jpg




サンパウロは1日しかいなかったけど、とにかく濃い1日だった。

いやー、癒されたな~。




日本を離れて、こうやって久しぶりに日本を感じることができて。
やっぱいいね、日本。
最高だわ。





でもまだもうちょっとだけ旅します。
帰ったらとりあえず好きな物食べまくろう。




そう感じたサンパウロでした♪


日本食食べ過ぎ!って思うよね。
けど恋しくなるんです(>_<)笑
なのでクリックお願い!!します♪笑
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ブラジル | 07:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄に来ました。

「世界一周298日目」






サンパウロから夜行バスで「カンポグランジ」という街に来ました。
夜11時30分のバスで、着いたのは次の日の14時。
(※カンポグランジ行きのバスはサンパウロのバハフンバというバスターミナルなので注意です!)





そしてこのカンポグランジ。
本当ならそのまま夜行で次の街に行こうとしたんだけど、
この見て1泊するって決めました。
DSC_50sdgs63.jpg



やばいよね!?



そしてもう一つの理由はこの街では食べたいものがあったから!






まずはバスでセントロ(街の中心)に向かいます。
(ちなみにカンポグランジのバスターミナルwiあります♪)




バスに乗ってお金を払おうとしたら、なにやらおじちゃんがポルトガル語で話しかけてきた。



お金?

って思って出したら首を横にふる。




どうやら専用のカード(定期みたいなやつ?)でしか払えない?みたい。


困ってるとバスの運転手から近くにいたおばちゃん、若い子たちがワイワイガヤガヤと話し始めました。
この時バスはほぼ満員。





そしたらなんと!



横にいたおばちゃんが自分のカードを機械にあててくれ、自分の分まで払ってくれました。



お金渡そうとしても受け取ってくれなかったんで、オブリガードって何回も言ったら



おばちゃんは笑顔で

いいよいいよ♪

みたいな感じで言ってくれてました。




おばちゃん、ありがとう。。





それからも近くにいたおじちゃんがずっと話しかけてきてくれたり、高校生くらいの女の子たちがカメラ見て


それはカバンの中にしまった方がいいわよ!


みたいなこと言ってくれたりと、なんか久しぶりにあったかいな~って感じました。





こーゆうのがあるから旅っていいんですよね!






何かこの街、いいかも!って勝手に思ってきちゃいました。








そして泊まった宿はセントロの旧バスターミナル側の

「Hostel CAMPO GRANDE」「Hostel ECOLOGICAL」
DSC_50sdgh62.jpg


歩き方に載ってたROCHA HOTEL(ホッシャ)はすぐ横にあって、系列が同じで「Hostel CAMPO GRANDE」の方が安かったのでそっちにしました。

35レアル(1,600円)
シングル、wifi、プールあり。


ファンあり。
DSC_5sdgw060.jpg
久しぶりにファンみたら怖かった。笑
小指が震えてた。。笑


宿の人はむちゃくちゃフレンドリーでいい人♪
DSC_51dfs19.jpg








そして目的の食べ物を食べに外へ。
DSC_50etgwt64.jpg

もー、空やば過ぎ!



雲、近過ぎ!

DSC_506sdfgs7.jpg



これ見た時、な~んか沖縄の空に似てるなーって思った。



赤レンガも。笑
DSC_51sdfgs08.jpg





そして15分くらい歩いて到着。
DSC_50sdfgs70.jpg



行ったのが昼の2時くらいだったんで、ほとんど食べてる人はいなかったけど、まだお店はやってた!
DSC_50sds91.jpg

DSC_50shs72.jpg



そして注文。
DSC_5dgs073.jpg





出てきたのはなんと!








沖縄そばー!
DSC_50ds78.jpg

DSC_50dgs84.jpg




そう、ここは沖縄そばが食べれる街なんです♪
DSC_5sdfgs088.jpg


なんでもここカンポグランジには1万2000世帯もの日系人が暮らしていて、そのほとんどが沖縄出身の子孫らしいのです。



普通サイズを頼んだのに、かなり量があった。
味は文句なしです!!

最高に美味しかった♪



この人達は少し日本語が喋れて、少しだけここのことを教えてもらった。
DSC_5sdgs086.jpg

沖縄行ったことあるよー!って言ってた♪



ここの市場の様子。
DSC_50sdgd87.jpg

DSC_5074.jpg

DSC_50sdgb89.jpg
ニポニカって何?笑








そして帰りもすごい空。
DSC_509sdfgs8.jpg

DSC_50sdfsg94.jpg



これとかもう反則。
DSC_51sdfgs05.jpg

DSC_51dsfs00.jpg






ハイビスカスも咲いてたり。
DSC_51dfgs16.jpg





夕方になって2日間通った、サトウキビジュースのお店。
DSC_5dgs120.jpg


中にはレモンとパイナップルが少し入ってて、これが美味し過ぎなんです!
DSC_5sdfgs124.jpg


人気らしく、いっぱい人も来てました。
DSC_51sdfgs21.jpg



店のおじちゃんも優しくて、

「ジャポネーゼ、ジャポネーゼ♪」

ってずっと言ってた。笑






と、こんな感じであまり長くはいれなかったけど凄い好きになった街。
会う人、会う人、みんなすごい優しくてフレンドリーだったからかな?


やっぱり行った街の印象って、会った人によって決まってくることもあるよね。







カンポグランジは空もそうだし、食べたのも沖縄そばやサトウキビジュースだったからか、
ほんとに沖縄っぽかった。

通りを歩いてると、勘違いするくらい。
DSC_51sdgs13.jpg





あー、沖縄行きたくなってきた。




波照間で泳いで、星見て、竹富島歩いて、黒島でのんびり。
宮古島を原付で駆け抜けて、茶音間でカレー食べて、下地島で飛行機見て。
そして、ひららやに泊まる。







帰ったら行こう、沖縄!
DSC_50sdgs92.jpg






今日はー、沖縄クリック!
お願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ブラジル | 06:20 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンパウロで日本食♪

「世界一周294日目」





リオから夜行バスでサンパウロにやってきました!
76レアル(約3,500円)
6時間くらい。


あっ、ブラジルのバスの時間を調べるのに便利なサイト

けど、たぶんネットからでは予約出来なかったと思います。
なので自分はバスターミナルに行って買ってました!


DSC_49tgge24.jpg
リオのバスターミナルは結構盗難が多いみたいなんで気をつけて!
ちなみにFree wifiあります♪







そしてサンパウロで泊まった宿


「ペンション荒木」
DSC_4dfghd928.jpg

1泊だと50レアル(2,300円)
2泊から45レアル(2,000円)でした。
wifiは別に1日5レアル。



部屋はこんな感じ。
DSC_4fgdg926.jpg

おばちゃんがめちゃくちゃいい人でほんとに過ごしやすかった。
DSC_5yhe042.jpg
おばちゃんは日系2世だって言ってた。
日本語はほぼ完璧!



あっ、そういえばおばちゃんが玄関にある

「ボタン押したら鳴るやつ」

は何て言うの?
書いてくれない?

って聞いてきたから、「ブザー」って書いたら



荒木の玄関に貼られてしまった。
DSC_49ts87.jpg

字汚いのに!笑

行った人は押してくださいね♪







で、サンパウロではめちゃくちゃ楽しみにしていた日本食!
お腹を空かせてお目当ての店に行くも定休日。


道を歩いていたらどっかで見たことあるお店が!
DSC_49dfgd39.jpg




近づいてみるとやっぱり!!
DSC_49fghhs41.jpg





すき家!






テンションMAXです。





そっこーお店に入りました。
DSC_49rtyw42.jpg





そして

DSC_49rtttht49.jpg

超感動。

めちゃくちゃ美味しくて泣きました。
いや、ちょっと嘘です。
あっ、感動したのはほんと!
DSC_49retye51.jpg
ごちそうさま!







で、サンパウロのリベルダージという所にある「日本人街」に行きました。
DSC_49dffer78.jpg

DSC_49rthwh38.jpg

今は名前が変わって東洋人街になっているそうです。
DSC_49yjejr85.jpg

DSC_49rty54.jpg






歩くと早速、鳥居!
DSC_49rth55.jpg


お寺!
DSC_4fhss931.jpg


大阪橋!
DSC_49ytjteje86.jpg




道もこんなの!
DSC_49sdgs34.jpg
日本っぽい!?笑




そしてそして、スーパーに入ると日本の食品がたくさんありましたー!


みそ汁
DSC_49rwtw58.jpg



DSC_49gyjyj67.jpg


ドレッシング
DSC_49rthwh60.jpg



DSC_49rtw61.jpg


寿司!
DSC_49rthh69.jpg


大好きな和菓子!
DSC_496dgyjte3.jpg

おはぎ食べたら幸せになれました。
DSC_5yjej038.jpg


バーバル?!

DSC_49rthh71.jpg




すげー、海外でこんなに日本の物を扱ってるお店初めて見た。。
感動。
けど、やっぱり結構高いです。


他にもこういったお店が結構ありました。


楽天。。
DSC_5tjyjt019.jpg


おみやぐえ。。。
sdfgs.jpg
おぇっ。みたいな感じかな?





現在、サンパウロには日系ブラジル人が100万人も住んでいるそうです。
なので通りを歩くと、アジア系の顔の人がたくさん歩いていました。

だから自分が歩いていても外国人と思われることも少なく、普通に現地の言葉で話しかけられたり。



このお姉ちゃんは何かの勧誘で。
DSC_49ryery82.jpg
写真撮らせてって言ったら恥ずかしがってた。

かわいっ!笑






喉乾いたんで、スーパー入って買ったのがこれ。
DSC_49gyjej74.jpg

中国行った人なら分かると思うんですが、これ甘いお茶。

結構好きで見つけた時には、即買いしちゃいました♪
美味しかった!







そして次の日はお目当ての店にリベンジ!
DSC_4yjjjr993.jpg



そう、ラーメン屋!




店内に入ると、こんな感じです。
DSC_500fhts1.jpg
あっ、もうこれ日本やん。



頼んだのは醤油とんこつラーメン
DSC_5dgyj009.jpg



餃子!
DSC_5dyhd015.jpg

麺が少し柔らかかったけど、美味しい!!
ほんとに!!



大満足でした♪


値段は1,200円くらいかな。





あまりにも美味しかったんで、次の日も行って



塩ラーメン食べちゃいました♪
DSC_50dyjj36.jpg





サンパウロ最高!!




他にもここサンパウロにはクオリティーの高い日本食屋さんが結構あるようです。








そして最終日は「ブラジル日本移民資料館」へ。
DSC_50yjet41.jpg

DSC_5fgh040.jpg



ブラジルに何でそんなに多くの日本人が行ったのか。
どんな歴史があったのか。
今、こんなにも多くの日系ブラジル人が住んでいること。



全然知らなかったからね。





だからそれを知りたいっていうのもあって来ました。





中は写真は禁止だったんで撮れなかったけど、いろいろ知ることが出来た。
歴史、理由、当時の状況。




日本人の移民が正式に始まったのが1908年
もう100年以上前。
日露戦争で賠償金を得られなく、日本の経済は悪化。(農家も)
そこでまず781人がここサンパウロに移民として来た。
そして主にコーヒー園などで契約労働者として働いた。


日本人の移民が来る前、ブラジルは多くの黒人が奴隷として働かされており、それが世界的に批判されていた。
そして奴隷制度が廃止。
ヨーロッパから多くの移民を受け入れたけど、奴隷と変わりない環境で働かされ多くの移民が反乱を起こし、辞めていった。


そこで労働不足としてブラジル政府が受け入れたのが日本人。
しかし、待遇、賃金など奴隷と変わりなく、多くの日本人がストライキ、夜逃げしたそう。
その時にアルゼンチンにも行ったらしい。


当時の労働環境は本当に過酷なものだったそうです。



しかし、その後は成功する人達も多く、定住していく人も増え移民の数も増えていったそう。

ジャガイモやレタス、トマトやにんにくなどの、現在ブラジルで栽培されている野菜や果物などの農産物の多くは、農作物の転換を進めた日本人移民がブラジルへ持ち込み、品種改良などを通じてブラジルの赤土での栽培に成功したものだそうです。




ざっとだけど、いろいろと知れて良かった。
まだまだ世界には知らないことがたくさん。




浅く広く旅してるけど、知れることは知っていこう。






よーし!
今日は移動日!!

DSC_5fgh031.jpg


今日もクリックお願いします♪
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ブラジル | 07:09 | comments:15 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

リオ・デ・ジャネイロの空の中 。

「世界一周293日目」





朝起きて、だらだらしてたら大輔さんが


「走りに行くか!?」

って。




もちろん

「はい!」




走るのなんてこの世界一周中で初めて。笑
旅に出た時はちゃんとランニングシューズ持ってきてたんだけど、重くて送り返してました。。
出る前は毎日走ってたのにな~。


そしてビーチまで行って、砂の固くなった所を約4km!
DSC_4911.jpg
最後の方はもうバテバテ。

そしてゴールとともに海にダイブ!



これがちょー気持ち良かった!



走ってなかったらたぶんめちゃくちゃ冷たく感じるんだけど、汗かいて体温も上がってたんで、最高に気持ちいい!!

波も結構あって、波の乗り方教えてもらったり。



最高の朝になりました♪
DSC_4916.jpg

DSC_483dfg2.jpg





ビーチではビーチサッカーしてたり、
DSC_48bd28.jpg

DSC_48dbfd41.jpg


って、これ大会っぽかったんだけど監督余裕で中に入ってたからね!
DSC_4dfdh829.jpg
下にちょこっと見えるのが線。

入り過ぎ。






やっぱ海最高♪
DSC_48dfgd23.jpg

DSC_4908.jpg











昼は昔から行きたかったコルコバードの丘へ。



何かの雑誌かテレビで見た時、


ここ凄い!

ブラジル行ったら絶対行きたい!


って思ってた場所。



バスで麓まで行き、そこから電車で高い山を駆け上ります。
DSC_4dfgd852.jpg


なんとこの電車44レアル。

2,000円!





途中、いきなり入って演奏し始めた人たち♪




途中の眺め
DSC_48dfgd62.jpg

すでにめちゃくちゃ高い!!




20分くらいかけてようやく頂上に辿り着いたけど、あいにくの曇り。




背中が見えてきたー!!
DSC_486fbd7.jpg




と、ここから見える景色やばいじゃん。
DSC_48dfd70.jpg

何ここ。


空の上みたい。
DSC_48hney78.jpg



キリスト像よりもこっちの方が感動したかも。笑



キリスト像は午後から行ったので逆行でした♪
DSC_49dfgd02.jpg

DSC_489fdge4.jpg



高さは30mもあるんだって!
DSC_48dfgd86.jpg


曇ってたからあんまり奇麗には見えなかったけど、ここから見えるリオデジャネイロの街並と海はほんとに奇麗でした♪
DSC_4888.jpg


ちなみに曇り100%の時のキリスト像
DSC_4dbdf875.jpg



笑。






リオはこれで終わり!



次は日本食を求めて~♪





今日も~
ポチっとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ブラジル | 09:05 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
