世界のどこかで会いましょう♪ 

| PAGE-SELECT | NEXT




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

崖の上のポ。。あっ、教会!


「世界一周383日目」





コロンビアのカリから3時間、今回は「ポパヤン」っていう街に着きました。

フルーツみたいな名前だね。



ここポパヤンは白いコロニアル調の街並が奇麗なんだとかなんだとか。







けど!







結局、ポパヤンには2泊したんですけど何もしてない!








ずっとネットで航空券とにらめっこ!


そう、すぐ先にはガラパゴスイースター島が待ってるんです♪




時間もそんなにないし、安い航空券も探したいしでずっとずっとずーっと探してました。





てか、ほんとこの世界一周中に悩むことって言ったら





航空券をいつ買うか!!





これ、ほんっとに大変!





早く買わないとすぐ高くなったりするし、けど予定が決まってないから早く決められないし。
今までどれだけ悩んだことか。。

まあ贅沢な悩みなんですけどね!




で、その2日間の写真はこれだけ。笑
DSC_6ryjerj626.jpg

DSC_66etheth21.jpg

DSC_66setheh24.jpg

DSC_662ryjryj8.jpg

DSC_etjetj6627.jpg
ポパヤンはほんとに空が奇麗な街だった。
まあそれだけでもこの街に来れて良かったかな。








で!



ここからが問題なんです。






コロンビアの夜行バスは危ないことで有名。





なんでもゲリラが出るんだとか!

ちょ、ゲリラって。。

今の時代。。。



①まず夜行には乗らない方がいい。
(夜の方が強盗も活動しやすいんだね。)

②週末はさけた方がいい。
(サラリーマン強盗が出る。何でも、ゲリラは平日は普通に働いて週末になればゲリラと化すらしい。笑)

③コロンビアで一番危ないルートがある。
(ゲリラが出没する、ポパヤン~イピアレス間)





まず①の夜行バスには乗らない方がいい。

→時間ないからね。今日は夜行バスで。。



次に②の週末はさけるべし。

→見事に土曜日深夜


最後の危ないポパヤン~イピアレス間

→今まさにここ。







で、でね。


そりゃ、普段だったら絶対に乗らないし避けるけど、今回はほんっとに時間なかった。
しかも、ネットでは最近はもう安全だって書いてあったから。






だから心を決めてバスターミナルへ。


今回はこの旅初めて、カメラと貴重品を大きいバックパックに入れて下の荷物入れへ。
これ、タイとかでやったら必ず盗られます。笑






自分「週末の深夜だけど大丈夫?」



おっちゃん「うん、大丈夫。問題ないよ!」


って笑って答えてくれた♪




宿の人は

「襲われる確率3%ね♪」


って言ってたけどね!笑








恐る恐る乗ったバスだったけど、結果爆睡!






無事にイピアレスという街に着きました♪




もう2度とこんなことはしません。
ぺこり。





で、このイピアレスという街はコロンビアとエクアドルの国境の街。
普通なら通り過ぎてたんだけど、サイカイさんお勧めの教会があるとのことで行ってきました。





イピアレスのバスターミナルから乗り合いタクシーに乗って20分。
(4,000ペソ=200円)
DSC_66ryjwj30.jpg



教会の手前に着きました。
DSC_66rsjysj31.jpg
ここから教会目指して歩きます。




うぉー、まだまだ先やん。
DSC_66sthsh34.jpg





途中、アルパカかリャマを見ながら15分、
DSC_66sdghsd32.jpg

DSC_66sghs60.jpg




見えてきた!!!
DSC_6sdthsd640.jpg


教会のそばではメッセージが書かれた石がたくさんあった。
DSC_66sdthsd38.jpg

DSC_663srths9.jpg



教会を正面から。
DSC_6647.jpg

DSC_6sdghs659.jpg




中は広く、コロンビア人の観光客だらけでした。
DSC_6644.jpg


この教会は「ラス・ラハス」と言って

昔、この谷川の岩に聖母マリアが現れた伝説が残る聖地なんだそうです。






そして更に奥へ歩くと教会の全景が見えました。
DSC_665sdhs3.jpg

DSC_665sdghs4.jpg

めちゃくちゃ奇麗。


橋の上に立つ教会。


圧倒されました。



ガイドブックには載ってなくても素晴らしい景色、場所なんてほんとにたくさんあるんだね。
ほんと立ち寄って良かった!




ぜひ、コロンビア~エクアドルを抜ける方は教会へ♪





次はまさかのコロンビア美女と?!



今日もクリックお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| コロンビア | 07:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コロンビアのカリ!


「世界一周382日目」






コロンビアは「カリ」という街にやって来ました。
スクリーンショット(2012-06-08 21.50.48)



あれ?



カリ?



名前があれだね。



聞いたことあるよね。



まぁいっか♪







で、このカリはコロンビア第三の街らしいです。




ボゴタから夜行バスで翌日、カリのバスターミナルに到着。


ここからセントロ(市内)まで、節約のためコレクティーボ(乗り合いバス)で行ったんですけど、まさかの乗り過ごし!



市内から30分くらい離れた場所に行ってそこから折り返し。


タクシーも4$くらいと安いんで、タクシーで行けば良かったと後悔でした。。




で、カリで泊まった宿は

「Hostal Jovitas」
DSC_6eyjej618.jpg

ここはコロンビアで会ったサイカイさんお勧めの宿。


ドミは3段ベッドだけど、人もそんなにいないので快適でした。
wifiあり。
キッチンあり。
サルサレッスン無料。
中心まで徒歩5分。

ドミが18,000ペソ(780円)でした。






で、市内へ。

コロンビア第三の街ともあって結構都会。
人もかなり多いし、店もたくさん。
DSC_6wtrgq597.jpg
けど、見るものはほどんどなし。




なので、街をぶらぶら。
DSC_65ethq98.jpg

DSC_65fggge90.jpg

DSC_65wrthw99.jpg

DSC_65wthee92.jpg

DSC_65wthee93.jpg
1時間も歩けばいろいろ見れるし、何も無いので飽きてきます。


いや、すぐに飽きてしまいました。

そっこーでした。




この150っていう数字はよく街中で見かけたんだけど、電話代なんだって!
DSC_ergqg6594.jpg
1分間に150ペソ。
約6円。
たぶん携帯を貸すんだと思うんだけど、公衆電話みたいなもんかな。笑





そして昼ご飯は屋台で。
DSC_66eryje16.jpg

DSC_66eyjej15.jpg
200円くらいだったかな。
鶏のスープがとても美味しかった♪






あっそういえば、この1時間の間に3人の人に声をかけられた。




「カメラ、気をつけなさい。危ないから。」

と。



いきなり知らない人が声かけてきて、そうやって言ってくれる。



すごい親切だなーと思いながらも、ちょっと危ないのかなーとも。



自分はいつもカメラを出しています。
移動中も観光中も。

カメラを肩からぶらさげて。



ほんとは鞄に入れた方が良いんだろうけど、入れたら入れたですぐに写真撮れないし、撮る機会が減るから。



でも、危ないよね。
カメラ出して歩いてたら。

実際に強盗に襲われた、ひったくりに会ったって人にも会ったし。

うん、ちょっと考えなくては。。








で、カリの街にすぐに飽きて宿に帰ろうとしたら、博物館の前でたくさんの子供たちがいました。




社会見学みたいなもんかなーって見てたら、子供たちがこの汚いアジア人に興味津々!
DSC_66etyje05.jpg

DSC_66etyje02.jpg




近づいて来てくれて、

「どこから来たの!?」

「名前は?」

「チーノ?」



とスペイン語で質問攻め。



先生もめちゃくちゃ優しくて、握手してくれって言われたり。
DSC_6wrth601.jpg
先生、グランデ!


きゃっ!




ちょっとした有名人になっちゃいました♪


この子は先生の子供だって言ってた。
DSC_6etyje608.jpg
かわうぃぃね!






そうそう、コロンビアを旅してきて、そして今日のこの子たちを見て思ったんだけど、
DSC_6eyje609.jpg

DSC_66etyje07.jpg

DSC_660eytje6.jpg

コロンビアってほんとにたくさんの人種がいるんです。



黒人白人インディヘナっぽい人



調べてみたら


人口は4,400万人で

①メスティーソ(白人と先住民(インディオ)の混血)が58%

②ヨーロッパ系が20%

③ムラート(ヨーロッパ系白人とアフリカ系黒人の混血)が14%

④アフリカ系コロンビア人が4%

⑤サンボ(アフリカ系とインディヘナの混血)が3%

⑥インディヘナが1%



純血のインディヘナの人がほぼいないんだね。
確かにコロンビアではあまり見なかったかな。




と、南米一混血が進んでいる国でもあるそう。

美人が多い国、コロンビア。
そんなとこも理由としてあるかもしれないね。





話はそれたけど、この子達が帰る時間になったのでここでお別れ。



さっきの先生も、子供たちも笑顔でたくさん手を振ってくれた。
DSC_6etyet613.jpg

DSC_6eryjej610.jpg


この笑顔。
ほんと救われる。


カリの街にすぐに飽きて、あまり楽しめなかったから、この出会いは
ほんとに良かった。


ほんとにほんとに。





最後の最後で優しさと笑顔に触れることが出来て、カリの街の印象がとても良くなった。




やっぱり人って大きいね。
ほんと印象に残る。







ってことでカリはここまで!

もうちょっといようと思ったけど、何もないので次の街に行きま~す♪



今日もクリックお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| コロンビア | 13:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コロンビアでギャルと!!

「世界一周381日目」





コロンビアはボゴタでの日々も終わり。


今日は夜行バスに乗って、次の目的地へ。





と、その前に。




バスターミナルまでは結構遠いんだけど、まだ明るい時間帯だし、タクシーは高いのでコレクティーボ(乗り合いバス)で行くことにしました。



宿の人にコレクティーボに乗れる場所を聞いて、その場所に向かいます。






5分後、到着。



ここで、バスターミナル行きのコレクティーボを手を振って止めなければいけません。




しかし。



待てど待てど、来ない。。



すぐつかまると思ってたのに、20分くらい経過。。。





まだかなーって、遠くを見ていると横から何やら視線が。






よーく見ると、日本人っぽい!





あれ??



どっかで見たことある!!








あっ、グアテマラで会った!!







あやかちゃん!








こんなとこで会うとは。






実はあやかちゃんはブログを書いていて、自分はそのブログを見たことあって顔も知ってて。


で、グアテマラのアンティグアでばったり!


有名人に会ったみたいだった!




あやかちゃんのブログ

「Live Ayaka's Life ~My World Journey」

あれ?題名、脱ギャル何とかじゃなかったっけ??






で、この日はあやかちゃんの双子の妹?お姉ちゃん?もいて、更にはあやかちゃんの友達のコロンビア人もいて。





自分「今からコレクティーボでバスターミナルに行くんですよ~。」


って言ったら、なんとその友達のコロンビア人ディエゴ



「バスターミナルは家の近くだから、時間あるんだったら後でタクシーで一緒に行こう!」

って言ってくれました♪





なので、みんなで少し観光。


そして、
ディエゴ「コロンビアのコーヒーは飲んだ?」



「いやー、まだです。」



と、それならばとコロンビアのスタバ的存在であるカフェに連れて行ってくれました。

そしてカプチーノサンドウィッチをごちそうに!
DSC_6trhreh558.jpg

コロンビアに来てるんだからコーヒーをインバイトしたい。って。




なんだ、この優しさ。




そしてみんなで写真。
DSC_65dgab60.jpg
一番左がディエゴで、次があやかちゃん
そしてディエゴのいとこと、双子のゆかちゃん



ちょ、そっくり。。。

てか、彼女たち、普通に英語喋れるからね。
びびったわ。



てか、コンパみたいやん。


おじさん、完全に浮かれてましたわ。







で、タクシー拾うまでの道でディエゴがまた奢ってくれた。
DSC_65sgfhsh64.jpg

DSC_6dtath562.jpg
コロンビアのお酒らしい。
自分は弱くてそんなに飲めないんだけど、このお酒は甘くて美味しかった~!


DSC_65sdgah63.jpg
女の子可愛いね。。






で、タクシーに乗ってバスターミナルかと思いきやまたもやディエゴが


「うちにご飯あるから食べにおいでよ。」と。





もー、どんだけ良い人なんすか。







そして、向かった先は奇麗なマンション。
玄関を開けたら、まぁびっくり!


めちゃくちゃ広い!


いとこの3人で住んでるんだって。
羨ましい。。




そして美味しいご飯をご馳走になり、少しだけ談笑。
DSC_6sfgsf566.jpg

DSC_65sfgs68.jpg





の後にみんなで記念撮影♪


あっ、これ失敗!笑
DSC_657fgns2.jpg


今度こそ♪
DSC_65sfgs73.jpg







で、そろそろ時間も遅くなったんで歩いてバスターミナルへ。



みんな着いてきてくれました。




途中にスーパーがあったんだけど、ディエゴが入っていった。
DSC_65sgns76.jpg
何か買うのかな~。なんて思ってたら





「バスでお腹空くでしょ?」

と。
DSC_657sfgnns5.jpg
サンドウィッチを探してくれてた。


もうね、優し過ぎる。
人が良過ぎる。


今日初めて会ったんだよ?



もうとにかく感謝しっぱないし。


水も半分くらいしか無かったから、家でそれ見て半分入れてくれたしね。







結局、サンドウィッチは無かったのでお菓子を買ってくれた。
DSC_6sdghs584.jpg
コロンビア人がバスに乗って移動する時、みんなこれ買うんだって!





えー、んなことないでしょー!

ってその時は思ってました。




その時はね!







で、ボゴタのバスターミナル。
DSC_65sgsn77.jpg
めちゃくちゃ広い!






で、チケット買うのを手伝ってくれて、待合室まで来てくれた。







なんて優しい人たちなんだろ。





そしてこんな奇麗なバスターミナル(wifiあり)で1時間待って、いざ次の目的地へ!
DSC_6sghs578.jpg

DSC_658sdghsd0.jpg
結構良いバスだった!
wifiありのバスもあるんだって。
コロンビアのバス、なかなかやるね。




で、バスの中ではずっと後ろの子に髪の毛ムシャムシャされてたからね。
IMG_15sghs67.jpg

可愛い過ぎて、困ったけど。笑
IMG_15sghs72.jpg




そしてそして!


ディエゴがバスでみんな食べてるっていう買ってくれたお菓子!


前の家族も食べてたー!笑
ghssdfgs.jpg

これにはビックリ。笑

けど、確かにこのお菓子は美味しかった♪






で、ずっと髪の毛ムシャムシャしてきてた女の子ともここでお別れ。
DSC_6sghs587.jpg

DSC_6sfghs588.jpg
とにかく笑顔が可愛い女の子でした♪







やっぱり出会いっていいですね。




道端で出会う、出会いも

移動中に出会う、出会いも。







なんかボゴタではそんなに出会いっていうのが無かったから、この最後のあやかちゃんたち、ディエゴたち、そしてこの子のとの出会いがもの凄く印象に残った。
もちろんサイカイさんもね!





人との出会いで、その国、その街の印象が変わってくる。






そういう意味じゃボゴタ、良い街だったな~!




今日もクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| コロンビア | 09:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リベンジ!黄熱病!イエローカード!

「世界一周380日目」






前回、トルコではタダで黄熱病の予防接種が受けられる。

っていう記事をかいたんですけど、




なんと、ここコロンビア、ボゴタでも黄熱病の予防接種がタダで受けられるとのこと!






黄熱病は蚊に刺されることで感染する病気で、この予防接種を受けていないと入れない国があるんです。


そしてこの黄熱病の予防接種を受けることによりもらえる証明書が

「イエローカード」





ここ、南米でも証明書の提示を求められる国があったりするらしく(人によって求められたり、求められなかったり)、自分もいつか受けなければいけないなー。

って思っていたんです。





実はタイで受けてたんですけどね。

インドでこの証明書である「イエローカード」を無くしてしまってたんです。


それから約半年、イエローカードの提示は求められませんでした。







けど、南米をまわってきたサイカイさんから南米で求められた。って聞いて



もう、受けよう!


と決めました。




そして調べていたら何とボゴタの空港でタダで受けられることが判明!






今日の便で、アマゾンに行くサイカイさんと一緒に空港へ行ってきました。
DSC_64reyhjrj62.jpg




ボゴタの「エルアルド空港」
DSC_64yjreje66.jpg




写真撮ってたら警官に何か言われて、怒られるのかなーって思ってたら

「おれを撮れ!」

だって。笑
DSC_6ryjreje465.jpg
ほんとに良い人が多いな~、コロンビア。





場所は国際線を出て、とにかく右に行きます。

100mくらい行くと、こんな建物が見えてきます。
DSC_6srhsh469.jpg
自分は通り過ぎて救急車がある建物に入ったんですけど、中にいる人に注射を刺すジェスチャーをしたら分かってくれたみたいで、その建物まで連れて行ってくれました。



中はこんな感じ。
DSC_6aethqh467.jpg

DSC_64sfghsf70.jpg




早速、中にいるおばちゃんに聞いたら


「イエロー フィーバー?」


と言ってくれました。

黄熱病のスペイン語を調べていかなかったので良かった。



そしてパスポート見せて、名前書いただけ。




奥の部屋に行って、早速注射です!


注射、打つ前のこの気持ち悪い顔は一体なんなんでしょうかね。笑
DSC_64hjhjj72.jpg



腕をもっとめくれ、と。
DSC_647sfhjsf3.jpg



そして注射。
DSC_64sfghsf75.jpg

あっとゆーまの終了でした!



もちろん無料!



てか、このおばちゃん映画「LOST」に出てくるハーリーそっくりだった!
c0194007_219317.jpg
まじくりそつ!






そして念願のイエローカード、ゲット!!
DSC_64sghsh77.jpg
ここで別れるサイカイさんと。




これで一安心。
けど、10年有効のこの黄熱病予防接種。
2回も受けて大丈夫かな。笑


とにかく、もう無くさないようにしよーっと♪




今日もクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| コロンビア | 11:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロボコップとぽっちゃりと。

「世界一周380日目」






今日はボゴタの街をぶらぶら。


ボゴタの街ではどこが良いか、キューバで出会った早川夫妻に聞いたところ、



「ボテロ博物館」が良いと。




なんでも全てがぽっちゃりらしい。





なに!?


そりゃ行くしかない!!



いやいや、誰もぽっちゃりが好きとは言ってませんがな。笑
まあ細いよりは。。。

聞いてないね。






で、宿から歩いて5分!



ボテロ博物館に着きました。
DSC_6uyfjghjgh511.jpg

なんと入場料は無料!

おぉー、ほんとに助かる。。






そしていざ中へ!!






入った瞬間から飛び込んできましたよ、ぽっちゃりが♪
DSC_64etgewg94.jpg





このボテロはコロンビアの画家・彫刻家で、なんでも


「最もコロンビア人らしい芸術家」

と呼ばれているらしい。





果物もふくよか。
DSC_64rghw97.jpg



これはボテロが描いた「モナリザ」
DSC_6dghs493.jpg
かっ、可愛い。。




他にもたくさんのぽっちゃり画がありました。
DSC_64wghwrg98.jpg

DSC_64reghwrt99.jpg

DSC_65eyheth00.jpg
。。。


他の画家の絵も。
DSC_6rtgrw502.jpg

DSC_6wrthw501.jpg




大満喫!?でボテロ博物館を後にして、ボゴタの街をぶらぶら。


中心地へ行くと、平日なのにたくさんの人がいました。
DSC_65erteher17.jpg


何かなーって見てたんですけど、たぶん何かのデモ
DSC_65rgrheheh27.jpg

DSC_65egherh40.jpg




とにかく人が多かったのでスリには気をつけようと思い、ポケットを押さえて歩いていたらなにやら若い男の人が警官に首根っこをつかまれていました。
横では女性が文句を言ってる。。

あー、何か盗ろうとしたんだな。


他にも。
夜歩いていたらスリがすれ違い様に人のバックから何かしらの物を盗っていたりと、やっぱり用心しないといけないんだなって思った。




そして驚いたのがコロンビアの警察官。

このデモを見る限りでは、危なそうな感じは全くしなかったんだけど、警官の装備を見たらちょっと怖くなった。



一見、普通の警官たち。
DSC_65rtwtw24.jpg




けど、よく見ると。。。
DSC_65eryerh31.jpg

DSC_6rgebb552.jpg



ちょっ、これ。。。







ロボコップやん。




後ろからも。
DSC_6erthey554.jpg

DSC_65reghe55.jpg
こんな警官隊、初めて見た。。





それほど、警戒してるんだろうか。



てか、動けるのかな、この装備で。笑






の装備も凄かったんだけどね。
DSC_653ertheh5.jpg

DSC_65erghe36.jpg
兵馬俑みたい。






と、そんなこんなでボゴタ観光は終わりでっす!
早く移動しないとなー。


南米がまわれない!!!





ぽっちゃり画に感動した方、
ロボコップに驚いた方。笑
今日もクリックお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| コロンビア | 07:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
