世界のどこかで会いましょう♪ 

| PAGE-SELECT | NEXT




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

36時間のバスの移動でついにペルーへ!


「世界一周395日目」







居心地の良かった中道夫婦の家を後にし、夜に「キトゥンベバスターミナル」へ向かいました。
DSC_7gsgssrth982.jpg
毎日最高だった!



キトにはバスターミナルが二つあって、南に行くのは主にこのバスターミナルからだそうです。
新市街からはトロリーバスで45分くらいだったかな?
終点だったので分かりやすかった!




で、とりあえずここキトからグアヤキルという南の街に行くため、バスチケットを購入。
写真 rrrrrr1


パナアメリカンという会社で10ドルでした。
出発まで時間があったので、ネットしたり。
(キトゥンベバスターミナルはFree Wifiあり!)




そして10時45分発なのに30分遅れで出発。
全然良いバスじゃなかったけど、疲れて爆睡でした。


朝6時にバスターミナル着。






もうここグアヤキルには寄るつもりはなかったのでこのまま一気にペルーを目指すことにしました。
写真cdrrr 2


しかし、乗ろうとしてたバス会社「クルスデルスール社」のチケットオフィスがまだ開いてない!


グアヤキルのバスターミナル内の朝マックを食べながら時間つぶし。
久しぶりのマックは美味しかった♪





で、8時半にオフィスが開くもなんと


リマ行きのバスは明後日!

ちょ。。

いやいや、時間ないし!
キトでもゆっくりし過ぎて、早くしないとロンドンオリンピックに間に合わないんです。。笑






ってことで、他のバス会社でリマ行きがあるのか聞いたら


「オルメーニョ」という会社が毎日走らせてるそう!



よしよし。
これでたぶん明日中にはリマに行ける!





って、ことでオルメーニョというバス会社に向かいました。

ここの会社はなぜかグアヤキルのバスターミナルにはなく、正面から大通りに出て左に曲がり3分くらいの場所にありました。
DSC_80djhtej33.jpg





そこで


「今日リマ行きはある??」

と尋ねると



「あるよー。午後2時ね。」




チケットは70ドルと言われたけど、値切って65ドル。
あっさり値切ってくれたので本当はもっと安いんじゃないかと。。笑


まぁけど良かった!
これで明日中にはリマに着ける!




出発まではネットしたり、スーパー行って買出ししたり。

今回のバスは14時発のまさかの


26時間移動。

そんな長いバスの移動したことないし!
なので、お菓子やジュースを買って準備万端!




バスはこんな感じでした。
DSC_80dhdtjdt34.jpg

DSC_805fghfshf7.jpg
1階のみだったけど、最前線は半2階になっていて、前は全部ガラス張り!
そこの席を予約してたんで眺めは良さそうです!


足もがんがん伸ばせるしね!
DSC_80ghjtjtu35.jpg
なんかテンション上がる~♪






そして、いざグアヤキル~リマ間の26時間移動の旅の始まりです!


乗ってる人は全部で10人くらい。笑
DSC_80fgnsfhn56.jpg
もうバスの中、自由過ぎ。
どこに座っても、どんな座り方してもオッケーでした。笑




道路は思った以上に良くて、4時間後くらいにもうエクアドル、ペルーの国境に到着。
DSC_803ghdghd6.jpg

出国はあっさり終わり、またバスに乗ってペルーのイミグレを目指します。



けど。。


走っても走ってもペルー側のイミグレがない。。


あれ?
もしかして寝てたりしてたのかな?

いやいや、絶対起きてたし。。




この橋の向こう側はペルーなんだけど、ここを超えてもまだ何もない。
DSC_80dhyjdyj39.jpg


てか、ここ完全にアジア。
dtddtste.jpg
蒸し暑い感じと、この人の多さ、そして屋台。

懐かしいな~。




ペルーに入って10分後、ようやくイミグレっぽい場所に到着です!
DSC_80sfghsrghs42.jpg
良かった~!



そこで、スタンプを押してもらって一安心♪





そこからまた同じバスでリマを目指します!


すぐに厳しい荷物チェックがあってびっくりしたけど、もちろん何も持っていないので難無く通過です。







そして夜ご飯。


アジアみたいにどこか食堂に寄ることはなく、バスの中にいたら勝手にご飯が出てきます。
DSC_80fgfdfgn47.jpg
肉にポテトにご飯。
シンプル過ぎだね。笑

運転手の他に乗務員みたいな人が乗っていて、ご飯を持ってきてくれたり、ジュースをくれたりとほんとによく働いていました。
DSC_80sfghfshsf69.jpg
お姉ちゃん、良い人!




てか、休憩とか全然なくて運転手大丈夫なのかな?
一応、二人いるけど。
早く着くのは良いけど、やっぱちょっと怖いよね~。





そして、バスの中ではずっと映画。
バスの中では映画が流れてたんだけど、面白そうだな!って思ったらそっち見て、そうじゃなかったら自分の映画見て。



全部で5本見ちゃいました♪

一番楽しかったのが「借りぐらしのアリエッティ」
DSC_80sghshg53.jpg


お母さんを瓶に隠したお手伝いさんが大嫌いになりました。


しっかし、アリエッティー可愛かったな~。







そんな感じで夜は早くに就寝。
周りに人がいないので、思いっきり足を伸ばして寝ちゃいました♪






起きて、朝ご飯はこれ。
DSC_80sghsrghsr55.jpg
相変わらずシンプルだね~。
まぁ何も無いよりはいいか!


ちなみに昼も。
DSC_8dghshg065.jpg



そして今日もひたすら走ります。
DSC_806sghsg6.jpg


休憩はほんの10ほど。
DSC_8ghhrh058.jpg
後はひたすら走るのみ!

凄いな~、運転手さん。






道はずっと砂漠のような乾いた景色が続き、
DSC_806dgdhdg0.jpg

DSC_806gdhsgh2.jpg


こんな絶壁のところも走ります。
DSC_806fghfgg7.jpg

横見たら海。
DSC_806fghdghd8.jpg
落ちたら間違いなく死ぬね!






ってことで、こんな感じで外を見たり、映画を見てたらあっとゆーまにリマに到着でした。笑
予定時間より1時間早い25時間!
お疲れさまです!





なので今回の移動は全然苦じゃなかった。
むしろ映画楽しんでたな~!




ってことでペルーの首都リマに到着です!



そして何と明日は




超有名人に会っちゃうんです!!!!!!!


気になる方、クリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| エクアドル | 07:07 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

エクアドル、キトでの日々。


「世界一周394日目」






楽しかったガラパゴスからエクアドルの「キト」に帰ってきました。


宿は「中道夫婦の家」

道さん夫婦はボリビアで出会った夫婦で、今はキトでスペイン語を勉強しアパートを借りています。
で、ガラパゴスに行く前に一泊させてもらったんですが、



そこがもう何とも居心地良い!!


あとは、道さん夫婦が良い人過ぎなんです!!

なのでまた来ちゃいました♪





あっ、そういえばガラパゴスの空港ではなんと4時間の遅延!!笑


けど、そこはLAN航空。
市内に連れて行ってくれ、レストランでご飯を出してくれました♪
DSC_7vgh937.jpg

DSC_79rthh39.jpg



そしてこのちっちゃい空港からリマへ。
ほんとにちっちゃいからね、この空港。

飛行機なんて、こんな感じで真正面に止めるし。
DSC_795cppp0.jpg
地元の山口県宇部空港より小さい!笑
でも駐車場はタダなので使ってね♪





キトはエクアドルの首都。
標高が高いこともあり、空はめちゃくちゃ奇麗!
DSC_691etyjetj1.jpg



奇麗!



なんですが。。。。







キトはかなり治安が悪そうです。。
自分が今まで行った街の中では一番じゃないかって思うほど。



実際、自分の知り合いも夜道で襲われたし、自分がエクアドルにいた2週間の間にも白人が3人くらい襲われてて。
骨折られたり、殴られたり。


怖いよ~、ほんとに。


けど、自分の行動次第で避けれることもたくさんあるので、後は運と自分次第なのかなって思います。





なので夜は一切出ずに、道さんの家でゆっくり過ごしていました。
昼にスーパー行ったり市場行ったり。
DSC_8sfgbsb002.jpg


fgnsfhgn.jpg





部屋はここ。
DSC_80dfdsbdsd32.jpg
一室貸してもらいました♪

中にシャワー、トイレもあって居心地は最高!






あまりに居心地良過ぎて、初めは1泊のつもりが4泊もさせてもらいました♪








そしてご飯!!



昼は大体食べに行ってたんだけど、朝夜は洋子さんが作ってくれました♪
DSC_79sdgbeb86.jpg

DSC_799sfgbsb7.jpg

DSC_7fgbsfgbw977.jpg

sbgsbsbdd.jpg

カレーも!
DSC_79sgbgbw81.jpg

ピザも!
DSC_79segbewb58.jpg

ふりかけー!!
DSC_80sgbdsb00.jpg
これがもうめちゃくちゃ美味しい!!


フルーツジュースも作ってくれるし。。


もう感謝しっぱなしでした(><)
DSC_7sbsdfgb974.jpg


なので皿洗いくらいはね!
DSC_7sfgbrb983.jpg





そして夜は毎日お酒を飲んで、話したりまったりしたり。
DSC_802sdbgsdbsd9.jpg
4日間があっとゆーまでした♪






そして最後の日の夜は、スーパーでチキンを丸ごと1匹買ってオーブンへ。

何とここの家にはオーブンもあって2時間、ゆっくり焼き上げました♪
もちろん、味付けから焼きまで全部道さん夫婦がやってくれました。
DSC_80sgbdsb08.jpg
おぉー、チキン。。笑


ちなみにチキン丸ごと1匹買っても500円しないくらい。笑
エクアドルは物価が安いです。



そして完成!!!!
DSC_80sgbsd13.jpg
おぉー!美味しそう!!!

奇麗に焼き上がりました♪





そして贅沢に頂きます。
DSC_8sgbsb022.jpg

DSC_80sgbg27.jpg

これがもう、めちゃくちゃんまいっ!!



油は全て下に落ちていて、さっぱりしてるし、味付けも最高!



とにかく美味しくて幸せな時間を過ごさせてもらいました。





1泊のつもりが4泊になり、何もかもお世話になりっぱなしの4日間。
特に何もしてないんだけど、ほんとに楽しかった!!
DSC_7sgbewgt982.jpg




中道夫婦はほんとに自分の理想の夫婦。
大好きな夫婦です。




自分もいつかはこんな夫婦になりたいな~。




そして大好きな人とまた旅に出たいな~、なんてね!




ちょっとだけ♪



ガラパゴス終わったけど、1クリックだけはよろしくお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| エクアドル | 07:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついに実験!赤道では釘の上に卵は立つのか!!

「世界一周386日目」







ついに赤道での実験です!



・ほんとに赤道上では卵が釘の上に立つのか。


・水を排水溝に流しても渦ができないのか。
(北半球では時計回りに、南半球だと半時計回り。)


・赤道上で歩くとバランスが保てないのか。




などなど、興味ある実験ばかりです!








まずは昨日のブログに書いたミュージアムの説明を終え、つい本物の赤道へ!


階段を下りるとすぐにありました!
DSC_69rtyjrt46.jpg
今度は赤い線!笑

規模は小さくても何だか感動です。
だって赤道だからね!



とりあえず記念撮影!
DSC_698coko3.jpg
これ、左半身が南半球で右半身が北半球!
面白いね♪





で、みんなでワイワイやってたらエクアドルの女の子達がアジア人の僕たちを珍しそうに見てたんで呼んじゃいました♪
DSC_225vulykk7.jpg
結局一人しか写真に入ってこなかったけど、この子めちゃくちゃ照れてました。
顔真っ赤♪かわいっ!


みんなでも♪
DSC_22rtsth27.jpg



そして気を取り直し、ついに実験開始です!


まずは

「赤道上では卵は釘の上に立つのか!」





すでに台の上に卵と釘が置いてあります。
DSC_694rtyuj7.jpg



両サイドに別れて二人ずつ。
DSC_69eyjeyj95.jpg



みんな真剣です。
DSC_6etyjet973.jpg

DSC_22tuej68.jpg

外人さんも!
DSC_22sghdsh63.jpg



しかーし、ここで雨が強くなりみんな早々に断念!!


立てることが出来たのはトムくん一人のみ!
DSC_22etgegeah40.jpg


外人さん、これはちょっと反則。
DSC_69eye56.jpg
ウッチーのもらったPKは反則じゃないけど、これは反則。
おっと、タイムリー!笑



けど、やっぱ卵立つんだ。
DSC_698eyjej6.jpg



ちなみに1回目で卵を立てられた人には「エッグマスター」なる賞が贈られます。
DSC_69eyje69.jpg
羨ましい。。笑







雨で思うように結果が出なかった自分たちは諦めきれずに再チャレンジ!


真の「エッグマスター」を決めるために5人でトーナメント戦です。


今回は集中してなんと!
DSC_2sgshg272.jpg
ほんと10秒ほどで立てることが出来ました!
やったね!


みんなも真剣!
DSC_2sdghshg286.jpg





結果はジョイさんが優勝!
DSC_2279coppp.jpg




みんな卵を立てることが出来て大満足でした♪





しかし、ここで謎。



なんで卵は赤道上では釘の上に立つんだろうか。





調べてみると、

赤道上では遠心力は全て地面に垂直に働き、地面と直行する遠心力はゼロなので、卵がクギの上で立つんだそう。


うーん、難しいね。

まぁ、普通の場所より立ちやすいんだろうね。









で、次の実験!


「水を排水溝に流しても渦ができないのか。」
(北半球では時計回りに、南半球だと半時計回り。)




早速、ガイドさんが実験してくれました。
DSC_69eyje49.jpg





おぉー、ほんとに渦が出来てない!
DSC_695tjtrje1.jpg

wrthwhw.jpg




写真じゃ分かりにくいため、動画をどーぞ。






そして、この台を南半球側に持っていって再度水を流してみると。。。



今度は渦が出来た!
やっぱり半時計回り!



同じように、北半球側に持って実験すると面白いように時計回りに渦が出来ていました。
これ、日本と一緒。






いやー、ほんとに不思議。
だって数mずらしただけで、渦のまわり方が変わるんだよ?!


これにはほんとにビックリでした。





そして、この理由は


赤道上ではコリオリの力が働かないから。

おぉー、コリオリの力。
なんか習ったことのあるようなないような。



コリオリの力とは・・・・例えば台風で。


北半球→「半時計回り」に回転しながら移動。

南半球→「時計回り」に回転しながら移動。


コリオリの力が働くのはなんでも地球が自転しているからだそう。。
詳しくはwikiで。


なので赤道上ではコリオリの力が働かないために台風は発生しないんだって!
(ガイドさんが言ってました。)




難し過ぎる。。。。












でもね、この実験も、実は。。。










やらせらしいんです。。。笑






実際、コリオリの力って台風などの大きな現象のときに働くもので、小規模の渦ではそのときの力の具合とか排水口の開き方などによって変わってくるそうです。

つまり、あんな小さな道具では渦の方向が一定しないはず。
(ガイドのテクニックとかって言われてるらしいけど。笑)




なんだって(ーωー)






まぁめちゃくちゃ楽しめたからそれでも良いんだけどね♪








そして他にもいろいろな実験をしてみました。



目をつむって赤道上を歩きます。
DSC_225etyjej3.jpg
めちゃくちゃ不安定!笑

これは赤道上では余計な力がかからないとか、なんとか。

そりゃ、目つむったらね!笑



いつものポーズは安定しておりました♪
DSC_69etyje81.jpg






他には



赤道以外の場所でこうして親指と人差し指を繋いで力を入れていたら、他の人が離そうとしてもはなれません。
DSC_6etyjet992.jpg



けど、これが赤道の上だと?



簡単に離れるんですね~。
DSC_eytje6967.jpg

DSC_2sgtshths249.jpg

DSC_696eyje6.jpg

おもしろいですね~。






なんだか解説がムツゴロウさんみたいになってきたのでこのへんで実験終わり!







この実験にはいろいろとやらせや嘘だと言われてますが、まあそれでもめちゃくちゃ楽しめたんでOK♪
なんか子供の時みたいに目を丸くして見てた自分がいたな~。

やっぱ大人になると、いろいろと疑ってみるようになるのかな。








そして夜は宿にチェックインしてたにも関わらず、すぐにチェックアウト。
みんなが泊まってる場所にやってきて夜はワイワイやらせて頂きました♪
DSC_70etyjetyje04.jpg





あー、ほんとに楽しかったキトでの出来事。

最近、楽しみ過ぎてるわ!











あっ、そうそう。








GPSで計った新しい本物の赤道ね、










こっちもやっぱりズレてるんだとかなんだとか!








ちょ、エクアドル!笑






実験、ちょっと面白かった方!
最後のオチにびびった方!
クリックお願いしまっす!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| エクアドル | 07:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついに赤道へっ!!


「世界一周386日目」







エクアドルの首都、「キト」に着きました!




旧市街の空はほんっとに奇麗!
DSC_691etyjetj1.jpg

DSC_69etyje08.jpg

DSC_69tujetj02.jpg
見た瞬間、えっ!?と驚くほどでした。

標高が高いからかな。



ほんとにほんとに奇麗で重いバックパック背負ってるなんて気にせずバンバン写真撮ってました。
DSC_69tjuetj04.jpg

けど、ここキトの旧市街ってほんとに治安が悪いらしいです。
知り合いも強盗にあったりしてたんで、行かれる方は注意です。





で、空を見るのも程々に、
宿にチェックインしてダッシュで準備し、時間がないのでタクシーで新市街のある場所へ向かいました。
DSC_6etyjej916.jpg
そこである人と待ち合わせ♪



道さん、洋子さん!
DSC_7eyje001.jpg


そして、ジョイさんとトムくん!
DSC_70etyje02.jpg


道さん夫婦はボリビアのサンタクルスで会い、そしてウユニでも会い、ジョイさんとトムくんはウユニで会い。
そして、4人は今キトでスペイン語の勉強中!
ということでお邪魔しにやってきました♪


いや~、久しぶりでした。
と言っても2、3ヶ月ぶりですけどね。
道さん夫婦にはいろいろと情報をもらって、グアテマラの魅力を教えてもらったのも道さんからでした。
ほんとに、素敵な夫婦!


そして理想の夫婦!!


めちゃくちゃ会いたかったんで、ここで念願の再会を果たせました♪






そして、偶然にも4人が今日、ある場所へ行くということなので一緒に行かせてもらいました。








エクアドルと言えばのあの場所!



そう、「赤道」です。

ここキトには「赤道記念碑」なるものがあり、そこで様々な実験も出来るらしいのです!






赤道とは・・・・地球の中心を通り、地軸に直角な平面と地表との交線。
           緯度は0度。

800px-World_map_with_equator.jpg
言葉にすると難しいね。


エクアドル(Ecuador)という言葉はスペイン語で赤道って意味なんだそう。
地図を見ても分かるけど、地球を半分に切ったように線が引かれてて、このエクアドルの他にも赤道が通ってる国はコンゴ、ウガンダ、ケニア、インドネシア、コロンビア、ブラジル等々。。



そして赤道上では年間を通じた日射量が最も多いらしく、確かに昼間の日差しは強烈でした。






キトの街からバスで約1時間半、赤道記念碑へ。
DSC_6tujet918.jpg

入場料2ドルを払い、中へ入ります。
※あっ、エクアドルの通貨はアメリカドルなんでとっても便利!
エクアドルではアメリカの紙幣、コインはともに使えて、独自のエクアドルコインもあります。


1$コイン
DSC_79stgeh11.jpg
けど、エクアドルコインはアメリカでは使えないので注意!







そして見えてきた記念碑!
DSC_692etyje1.jpg






そしてついに




きたーっ!!
DSC_69yiruk29.jpg




赤道!
etjetyjeye.jpg

この黄色の線の右側が北半球、左側が南半球です!
なぜか黄色!



で、洋子さんが左側に立つと。。。
DSC_69teyje28.jpg
南の洋子になる訳です!
はい!



と、まあこんな感じでキャッキャキャッキャ言いながら写真を撮ってたんですけどね。







撮ってたんですけどね。







撮ってたんですけど。。










この線、実は赤道じゃないってゆーね。笑



聞いた話だと、この記念碑を建てた後にGPSで性格に計り直したらずれてたってゆー。






もう凄いよね、エクアドル!


こんなことがあるなんてね!
南米のゆるさ全開!







で、後々分かった本物の赤道があるとゆーことでそっちに行ってみました!
DSC_69rujrrtj30.jpg




赤道記念碑から歩いて3分。
こんな看板が見えてきました。
DSC_69rujrt31.jpg


更に奥へと向かいます。
さっきの赤道記念碑とは打って変わって、舗装もされていない道。笑
DSC_69rujrjr32.jpg


ここはミュージアムと一緒っぽい。
DSC_693rtjrj3.jpg


そして入場料は4$(ガイド付き)
高い。。
さっきは2$だったのにー!!

ガイドいらないって言ってもダメでした。







そしてまずはミュージアムから。


一番最初に見せられた絵。
DSC_69ujrtju37.jpg

DSC_69wrth35.jpg


これはエクアドル領のアマゾン地帯の原住民「アウカ族」が実際に行っていたこと。
DSC_69rtjr41.jpg


敵の兵士を殺し、首を切り、骨を出して、石を入れ、茹でる。
DSC_69rtyjrj39.jpg

キー!(><)



これで手のひらサイズになって、首からぶら下げ持ち歩いてたんだそう。。


これがそれ。
(見たくない人は飛ばして下さい)
DSC_693tyjr8.jpg
こんなことが実際に行われてたんだね。
世界にはまだまだ知らないことがたくさん。










で、その後もいろいろとミュージアムの説明を受け、
ついに本物の赤道へ!!!!







なんとここ、本物の赤道上では



釘の上に卵が立つ!


水を排水溝などに流しても渦がなくそのまま流れる!


真っすぐに歩けない!







などなど、たくさんの不思議な出来事が起こるそうです!!!!








めちゃくちゃ楽しみ!!!







と、いうところで、実験編は次のブログで詳しく書きま~す!


次は、「まさかの再オチ!」です。笑




次回の実験結果が気になる方!
ちょっと、じらされた方!
クリックお願いしまーす!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| エクアドル | 07:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほんとに楽しかった2日間

「世界一周384日目」






朝起きて、屋上へ。
DSC_67gsh11.jpg
景色奇麗過ぎる。

ここ、エクアドルのオタバロは昼は日差しが強くて半袖でいいのに、朝晩はとても冷え込みます。
なのでダウン着て寝てました。



なのに二人はこの格好。笑
DSC_67sther13.jpg
めちゃくちゃ寒いのに。
慣れてんのかな。


朝からいい笑顔♪
DSC_6ryjeh721.jpg


DSC_67ryrwh20.jpg
マッチョ、ディエゴ。笑



撮ってたら、おまえも!ってなって
DSC_6724rhyrw.jpg
ちょ、近っ!笑





そして朝ご飯は宿の近くでパンを買って、火を焚いて、温めて。
そしてコーヒーのためのお湯もここで作ります。
DSC_67ryjrwjh17.jpg

もの凄く暖かい、そして幸せな時間。
DSC_67rhyrw19.jpg
この二人といると、あまり会話は成り立たないのにすごく自然。
とにかく、

あー、自分、今めちゃくちゃ楽しんでるな。って感じてた。






そして凍えるような寒さなのに、水シャワーを浴びてお出かけです!

THE 安宿!






けど、出掛ける頃には太陽も出て来てすでに暑い!
DSC_6ehrh731.jpg
半袖!


こ~んな景色を見ながら
DSC_67rthyrhyw33.jpg

DSC_673rthwr4.jpg


二人はハーモニカを吹きながら街の中心へ。
DSC_67rthwr35.jpg


もちろん、今日も歩きです。
タクシーの距離だけど、とにかく歩きまくりなのです!


けど空も奇麗で空気も良い、そして何よりも楽しい!
ので歩きなんてへっちゃらです!
DSC_68eryh13.jpg






街に近づくと、昨日は夜であまりよく見えなかったんだけど、この街には伝統衣装を着た人がたくさん!
DSC_67rthw52.jpg

DSC_6rthwr742.jpg

DSC_67wrthw54.jpg

DSC_67wrthwr43.jpg

DSC_eyje6808.jpg
コロンビアでは全然見ることがなかったんで新鮮!


いろいろな種類の民族衣装を見ることが出来ました。
DSC_67wrthw51.jpg
近場の村から来てるのかな?


ここ「オタバロ」の市場は南米一とも呼ばれる程の大きさらしく、週に1回だけ開催されるみたいです。
自分の行った日は、市場の日じゃなかったんですが、それでも公園にはたくさんのお土産等が売られていました。
DSC_675ethw7.jpg







そして街の中心の公園へ。
DSC_67wthw48.jpg



太陽の日差しはきついけど、ここ空がほんっとに奇麗!!!
DSC_679wryhw5.jpg

DSC_678wrthwr5.jpg

DSC_67thw82.jpg

DSC_6784.jpg

DSC_67rhw56.jpg
とにかく青くてビックリでした。

やっぱり暑くても晴れてる空が気持ち良いね。
涼しくてジメジメしているよりは、断然!



そして3人でマーケットに行ったり、お土産屋さんに行ったり
DSC_6reyhw763.jpg

DSC_6erher767.jpg



ディエゴの帽子かぶってBボーイになってみたり。笑
DSC_67wrthw73.jpg




昼になってそろそろお腹空いてきたなーって頃に二人がこんな場所に入って行った。
DSC_67rwhw80.jpg


周りにはおじいちゃんやおばあちゃんがたくさんいる。
DSC_679wrthw6.jpg
あー、ここ憩いの場所なんだ。


って思ってたら、みんな一斉に立ち上がってこの建物の中へ。
と、自分たちも呼ばれて中へ。
中には大きな机と椅子があってそこにみんな座ります。

すると、おばちゃんが「何か」喋り始めてみんな自分の手を握り始めました。
最後に胸で十字架を書いて終わり。



その後にみんなの前にご飯が出てきました。
DSC_680rthw1.jpg


あー、ここは貧しい人やお年寄りのためのご飯を提供する場所なんだな。
ってその時やっと分かった。


ご飯は豆がメインのおかずに肉、スープにパイナップルと豆が入ったジュース。
決して豪華とは言えないけど、ほんとに美味しかった。
暖かいというか、なんというか。


一緒に食べてたおじいちゃんやおばあちゃん達も初めて来たコロンビア人とアジア人に凄く優しくしてくれたし。
DSC_680wrthw2.jpg



ここのご飯はオタバロに住んでいる人なら10セント(8円)
そうじゃない人は50セント(40円)なんだけど、この日はしきっているお兄ちゃんが払わなくていいよ。って言ってくれました。


ご飯を食べた後は自分の皿は自分で洗います。
DSC_68wrh03.jpg
そして荷物を運ぶ手伝いをして終わり。


ここに連れて来てもらって良かった。
普通じゃ出来ないことを経験出来たし、知ることも出来た。
二人に感謝。
DSC_68erthw05.jpg





そして昨日、スサノがアルバイトを決めた中華料理屋に行くもなぜか閉まってたので一旦宿に帰ります。
DSC_681tjt6.jpg
この時、もう夕方。
今日もめちゃくちゃ歩いて、激疲れ。


もー、出ることは無いだろー。
って思ってたら、湖に行こう!って。笑

若い。笑



そして3人で山の方へ歩きます。
DSC_68tyetj20.jpg
相変わらず会話はちぐはぐしてるけど、それでも笑ってばっか。
3人とも昨日初めて知り合ったのにね!



そして湖と思いきや、川に到着。笑
DSC_68etjue27.jpg


3人で川に入ってはしゃぎます。
DSC_68etyje26.jpg


DSC_682etyje9.jpg
写真、完全に失敗!笑






そして、まだ奥へ行くとがあるということで行ってみました。
DSC_683tyjet7.jpg



途中にあった木で順番に記念撮影。笑
DSC_6tyjewr841.jpg

DSC_68eryj42.jpg

DSC_683etyjer9.jpg
あ~、楽しい。楽し過ぎる。





そして30分後に滝に到着。
DSC_685tjyetej5.jpg


スサノはここでミサンガ作り。
DSC_686thjet0.jpg




ゆっくりして、日も落ちてきたんで宿に帰ります。
DSC_6etyje865.jpg




そして夜は二人の歌声を聞いて終わり。
DSC_687eryjer7.jpg

自分は明日の朝に次の場所へ移動です。








あー、特に何かをしたっていう2日間じゃなかったけれど、とにかく楽しかった。
とにかく。
お金なんてほとんど使ってないし、観光もしてない。
ただ3人で歩いて、休んで、片言の英語とスペイン語で話して。
それでも笑っていられた。

けど、やっぱりスペイン語を勉強していれば。
と、ちょっぴり後悔でした。

喋れたらもっともっと楽しかったんだろうなー。





まあそれでも最っ高に楽しかった2日間。
パトカーにも乗れたしね!笑

国境で出会えて良かった。



ほんと、ありがとー!!!
DSC_678rhyrw1.jpg


なんか自己満なブログになっちゃったけど、今日もクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| エクアドル | 08:44 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
