世界のどこかで会いましょう♪ 

| PAGE-SELECT |




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

弾丸移動開始!笑

「世界一周638日目」







当初、アフリカは2ヶ月くらいで縦断しようとしていました。
スクリーンショット(2013-03-04 21.01.57) のコピー
時間もないので駆け足でまわろうと。



でも自分の旅のスタイルはのんびり。



もう一泊しよっか〜。


ってゆーのがお決まりの言葉。






しかもアフリカ。


来てみると魅力があり過ぎてビックリ!




エジプトに始まり、スーダン、エチオピア、そしてケニアにウガンダ、ルワンダ。
どの国も、その国の魅力があって簡単には出させてくれない。
ゆっくりしたいってのはもちろんあるんだけどね。



そんな感じだから、どんどん期間も短かくなってきて。
とゆーか、お金もまじで無くなってきたからね。笑



今、ルワンダ。

前にも言ったように、ここから半月で南アフリカの喜望峰まで目指します。
スクリーンショット(2013-03-04 21.01.57)

弾丸で。笑







とりあえず今回はルワンダの首都キガリからタンザニアをスルーしてザンビアの首都「ルサカ」まで。
スクリーンショット(2013-03-04 21.13.30)








タンザニアにはアフリカを旅する人の間では有名な場所が二つあります。


一つがザンジバル島


ここの海はもうとにかく綺麗で、の〜んびり出来るらしいんです。
DSCF6606.jpg
ネットから。




もう一つがタンザン鉄道
080307.jpg
ネットから。

名前の通り、タンザニアを走っている電車。
3日くらいかけて移動し、とにかく景色が最高らしい。





アフリカを旅する前は絶対に行ってみたかったザンジバル島と乗ってみたかったタンザン鉄道。


今回は泣く泣くパス。








そして、弾丸移動の始まり!





「1日目」


キガリの宿を朝4時に出てバスターミナルに向かいます。
DSdsfgsdC_9389.jpg
朝早いのに見送ってくれました♪
ありがとう!




ここからとりあえずはタンザニアの憲法上の首都ドドマまで。
スクリーンショット(2013-03-04 21.22.19)



真っ暗の中、バスは出発し寝てるといつのまにか国境に到着していました。
DSCdfgs_9391.jpg



ここが国境の橋。
DSCsdfgs_9395.jpg



なかなか見応えのある川&滝でした。
DSC_93sdfgs94_20130305044122.jpg

DSsdfgsC_9398.jpg



そして長い長い坂道を歩き、やっとタンザニア側に到着!
DSC_93sdfg99_20130305044123.jpg


タンザニアのビザはシングルが50$なんだけど、今回自分たちは移動するだけなので、トランジットビザ30$を取得。
※何日滞在出来るかは不明。
4日でも問題はないと言ってたけど。





そしてここからはミニバスに乗り換えて移動。
DSC_9sdfgs401_20130305045638.jpg





昼休憩のバスターミナル。
DsdfgSC_9404.jpg



ここで昼食。
DSC_sdfgs9402_20130305044120.jpg



タンザニアでは有名らしい「EggTips」(100円)
DSC_sdfgs9403.jpg
ただポテトを卵でとじたもの。笑
味は〜、そりゃ美味しいに決まってる。







そして、そこから少し走った所で大きなバスに乗り換え。

でもここで問題発生。


目的地のドドマまではすでにチケットを払っていて、荷物代は払う必要がないと言われていたのに、このバスのスタッフ


「30000シリング払え。」と。


日本円で約1700円。



ちょ、おまえバカ?



もちろん払う訳もなく、無視していたら、少しずつ値下げ。
それでも払わせようとしてきたので、無視る&キレる。


完全に向こうが間違ってるからね。
そこは強く出ないと。


そうこうしてたら向こうが折れて、タダになりました。笑


良かった〜。




そしてここからが長かった。笑



大型バスに乗り換えたのは良いものの、目的に全然着かない!


でも前日にあまり寝てなかったのでバスの中では爆睡。
気付いたら夜中の1時でした。
DSsdfgsC_9410.jpg

そこでトイレ休憩&夜ご飯。笑



大きな虫とカブトムシを横目に見ながら、ご飯を食べたりジュースを飲んだり。
DSC_94sdfgs11_20130305044122.jpg
結局ここの休憩場には朝の4時までいました。


止まり過ぎ!笑



そしてそこから1時間。
ようやく目的地のドドマに到着!


ここで、行き先の違うやすくんとお別れ。
DSC_9sdfgs412_20130305045638.jpg
やすくんは楽園ザンジバル島に向かいます。



自分たちはそのまま次の目的地へのバス探し。
24時間かけて移動してきて、そのまま移動。


もう慣れてきたわ。笑






「2日目」



次はザンビアとの国境近くの街ムベヤまで移動したかったんだけど、あいにく今日の便はなし。


とゆーことで、その間にある「イリンガ」という街まで移動することにしました。
スクリーンショット(2013-03-04 21.22.19)-1

DSC_94sdfgs13_20130305044122.jpg



砂利道を進み、途中の休憩場。
DSC_9sdfgs419.jpg



空がめちゃくちゃ綺麗でだった!
DsdfgsdSC_9417.jpg




ここで食べた昼ごはん。
DSsdfgsC_9414.jpg



しげくんのおやつは赤ちゃんのおしゃぶりの形をした飴!笑
DSC_94sdfgsd22_20130305044121.jpg
そのくらい。笑






その後もバスはデコボコ道を走り続け、夕方の4時に今日の目的地イリンガに到着。
DSC_9sdfgsd423_20130305045636.jpg
降りると、3時間後にムベヤ行のバスがあるというので、もうこのまま行くことにしました。笑





そこでの夜ご飯。
DSC_9sdfgs425_20130305045637.jpg

DSC_9sdfgs428_20130305045637.jpg

sdfgsdDSC_9430.jpg

豚足。笑



これで移動中に荒れる肌もピッチピチになるやろか。




待機中のバス会社のオフィスで会ったワルダちゃん。
DsdfgsdSC_9432.jpg
お母さんはクリスチャンでお父さんはムスリムなんだって。
可愛かったな〜♪






そして、夜にムベヤに向けて出発。
最初、座席が無いとゆーハプニングもあったけど、運転手がキチガイなほどぶっ飛ばしてくれたおかげで夜の1時に目的地ムベヤに到着!


宿を探して夜中の2時に就寝。
DSsdfgsC_9433.jpg
3時間半後に起きてそのままバスターミナルへ。
眠い。
きつい。







「3日目」



今日はこの弾丸移動の目的地「ルサカ」へ。


ムベヤからは一気にここまでのバスがあり、それで行くことにしました。

でも、24時間。笑


もう早く風呂に入りたい。笑
髪がかゆくなってくる。




最初はミニバスに乗って国境へ。
DSC_9sdfgs435_20130305045637.jpg

DSC_9sdfgs440_20130305045636.jpg
そこでザンビアのビザを取得。(ダブルで80$)



そこから大きなバスに乗り換えてひたすらルサカを目指します。
DSC_fds9438_20130305044121.jpg



珍しく快適なバス。
人もそこまで乗ってなくて、二つのシートを一人で使えました♪
DSC_sdfgsd9450.jpg



途中のオシッコタイム。
DSC_94sdfgs44_20130305044121.jpg

DsdfgsdSC_9445.jpg





そこからもこんな青い空を見ながらひたすら移動。
DSC_9sdfgs400_20130305045638.jpg

DSsdfgdsC_9441.jpg

旅も終わりだから、音楽聞きながらいろんなこと考えるもんだね。



今までの旅の思い出を振り返ったり、懐かしく思ったり、帰ってからのことを考えたり、日本食のことを考えたり。


あと2週間だもんな〜。
しみじみ。。DSsdfgsC_9436.jpg






そして夜の10時にご飯休憩してザンビアの物価の高さにビックリたまげてまたバスで就寝。
DSC_sdfgs9452.jpg

DSC_945sdfgs1_20130305044121.jpg
朝になったら着いてるだろうな〜と思いきや、まさかの夜中の2時に到着。


まじ中途半端!





そこからタクシーで宿に行き、テントを張って爆睡。。。。
DsdfgSC_9462.jpg





もう疲れた〜!!!




でも、順調に南下しています!!!!




とりあえずここで少しのんびりするけどね!笑






お疲れさま〜!と言ってくれる方!
今日もクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


| ルワンダ | 07:01 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルワンダに到着!


「世界一周635日目」








ニュートピアからルワンダへ。
一旦、マサカという街まで出てそこからルワンダとの国境の町カバレまで向かいます。



マサカの町から国境までは乗り合いタクシーで20分くらい。

ここが国境。




と、ここで問題発生!笑




けんじさんの寝袋がない!



けんじさん、寝袋は鞄にくくりつけてタクシーの荷台に乗せてたんだけど、たぶん振動で落ちたっぽい。。。




これからも使うであろう寝袋は戻っても絶対にないということで諦めてました。


けんじさん、ドンマイ!笑








ルワンダビザは事前にウガンダで取得してたので国境ではすんなり。

ウガンダの大使館で取るとゴリラのホログラム付き!
DSC_9459.jpg
国境で取得するとこのホログラムは付いてないみたい。







ただ、ルワンダへ入るためにもう一つクリアしなければならないことがあるんです。


それがコレ。
DSCsdfgs_9392.jpg
見える?





実はルワンダ、環境保護の観点から自国へのビニール袋の持ち込みを禁止しているんです。



だからルワンダに入る時は鞄の中身をチェックされ、ビニール袋が見つかった場合は没収されるんだって!





そりゃ困る!!



そりゃ旅行者にとってビニール袋はとっても大事な物!
圧縮袋もそうだし、洗濯物を入れたり、他にもいろいろと使える。
それが没収されるのは。。。



ただ、旅行者にはそこまで厳しくないらしく、チェックも甘いらしい。





バックパックを机の上において順番にチェックされていきます。




あれ?


思ったより厳しい。






自分の場合は大きく開く所からではなく、一番上から開けられたのでセーフ。


しげくんもセーフ。




寝袋を無くしたけんじさんはとゆーと。



しっかり2枚取られてましたー!笑



今日のけんじさん、ツイてない。笑



くっそ!


の連続でした。笑






そして国境からはバスで2時間、ルワンダの首都キガリに到着です。



宿にチェックインし、すぐにご飯を食べに行きます。
向かったのはなんと



中華!笑
DSC_9dfgs388.jpg
これは次の日に撮ったやつ。


ここ一週間はずっと同じご飯だったし、疲れもあって中華にしちゃいました。
だって中華のレストランが宿の目の前にあるからね。
そりゃ行っちゃうわ!


頼んだのはこれ。
sdgfsdDSC_9362.jpg
そして白ご飯。


完璧。
アフリカで中華食べたの何回目だろうってくらいお世話になってる。
ほんと、アフリカ中華屋多くて助かる♪





そして宿に帰るとー、なんと!



懐かしいメンバーに再会!
DSsdfgsC_9368.jpg
と言ってもナイロビで会ったメンバーなんだけどね。



けんとくんにまーぼう、そしてこーじさんにぐってぃーにダイスケくん。
初めて会った先輩、そして後から来たゆうこちゃん。



いや〜、まさかこんなに早く会えるなんて。



ケントくんとこーじさんにいたっては、南米、ヨーロッパ、アフリカで再会。

まーぼうもヨーロッパ、アフリカで再会。


まさかこんなに会えるなんてね。
ほんと、嬉しい再会♪




ルワンダの滞在は5日。
快適だった宿は


「Discover Hostel」
DSC_9sdfgs358.jpg
バスターミナルで名前を言えば分かります。
タクシーで4000シリング。


持参のテントで
貸し出しのテントもあるみたいだけど少し高かった。
•Wifiあり。(止まったり遅かったり)
•ホットシャワー(時間指定あり)
•朝食あり
•キッチンあり



スタッフの人も良い人で居心地の良い宿。





てか、テント泊もこれで40日連続くらい。笑
DSC_9sdfgds359.jpg
アフリカは普通に宿もあるし、ドミトリーもあるんだけど、テント持参の方が安い!
しかも完全個室だからね♪


ムムムッ♡笑



もう完全にテントが快適になってしまった。
慣れって怖いね。
日本にいた時はテントとか絶対無理って思ってたのに。


これからもテント泊出来るとこ探して泊まっていこうと思います♪






そしてルワンダの街並み。
DSC_9sdfgs372.jpg

DSC_93sdfgds75.jpg

DSCsdfgs_9374.jpg
ルワンダは小さい国だけど物凄く発展してるとは聞いてたけど、



来てみてビックリ。



道路がめちゃくちゃ綺麗!
DSC_9sfgsa343.jpg



バイタクもウガンダでは3人乗り、4人乗りが普通だったのに、ここでは2人乗りのみ!
DSC_9369.jpg
しかもヘルメット着用!


確かに安全ではあるんだけどね。


あの開放感がなくなってしまって残念!
DSsdfgsC_9357.jpg






ルワンダでは虐殺記念館に行ったり、映画「ホテル ルワンダ」の舞台になったHotel Mille Collinesに行ったり。
DSC_9sdfgs355.jpg


たった20年前の1994年にここルワンダで起こった大虐殺。



100の間に約100万人もの人々が殺された。


知らない人はぜひ「ホテルルワンダ」か「ルワンダの涙」という映画を見てみてください。



全てが本当のことではないらしいけど、そんなことが実際に起きたっていうのは事実なので、良かったら見てみてください。
このルワンダの大虐殺については自分の考えも、歴史的背景もまだ勉強不足なのでまた今度書こうと思ってます。




ただ、ルワンダの街を見る限りでは全くそんなことが感じられなかった。
当たり前だけどね。
道を聞けばとても親切に教えてくれる。


ルワンダ人、ルワンダの街を見る限りではとてもあんなことが起きたとは思えませんでした。








後のルワンダでの生活は再会したメンバーで遊びに行ったりご飯食べに行ったり、散髪大会したり。
IMG_2687.jpg
こーじさん、ごめん!
こんな写真載せてもーた!



夜はの〜んびりまち。
DSCsdfgs_9363.jpg
くだらない話をしたり、旅の話をしたり、夜中になればハードな下ネタの話をしたり。



いや〜、メンバーが良かったのかめちゃくちゃ楽しかった。
凄く居心地が良かったし。



こんなに再会したメンバーとはたぶんここで最後。
ルートがバラバラになるからね。



最後に記念撮影。
DSsdfgsC_9383.jpg
こーじさんの髪がなかなかイケててビックリ!


そして、再会しまくった同級生ケントくんとまーぼう。
DSCsdfgds_9384.jpg
これ、みんな背を高く見せようとして背伸びしてるからね。
30歳手前。。笑



ケントくんの面白いHP

「ちょっと世界一周してくる」



カッコいいまーぼうの旅人川柳



そして先輩のブログ

「世界一周オヤジ旅Blog」






次はもう日本やな。
おれは先に日本に帰って美味しい日本食を食べまくるわ!




じゃあお互い良い旅を♪



今日もクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ルワンダ | 07:01 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本に帰ったら。




2月過ぎるのはやっ。






もう3月じゃん!






ってことで、3月中旬には帰りたいので今必死に飛行機のチケット探しています。




南アフリカから日本までは乗り継ぎで7万円



タイ韓国に寄って帰るのもそのくらいの値段。



タイも韓国も友達に会って帰りたいし、ご飯食べたいし。。。





今、どうやって帰ろうかめちゃくちゃ悩んでます!笑






てか、今3月1日。




今、ルワンダ。
写真

アフリカ大陸の下半分を残り半月で移動!笑



今までゆっくりし過ぎた。。。







ってことで、今日から南米の最後のように弾丸移動開始です!!笑



きついんだろうな〜。







と!






3月中旬、帰国は成田にほぼ決定です。



そこから神奈川の姉ちゃんの家でゆっくりさせてもらい、東京で少し遊んで、友達に会って、実家のある山口まで電車なんかでゆっくり帰ろうと思います。
旅で会った友達や地元の友達に会いながらね!





伊勢で赤福、大阪でたこ焼き、広島のお好み焼き、食べたいものもたっくさん!






テント持って帰るので庭に泊めてくれる!とか、美味しい物食べさせてくれる人!(笑)、めっちゃくちゃ募集してますんで♪




もう頭の中は完全に日本。笑






でも、あと半月アフリカを楽しみまくってきまーす♪
525174_560232457334300_1361286272_n.jpg


今日もクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ルワンダ | 07:01 | comments:52 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイムリーのこと。

「世界一周645日目」








この1週間、ウガンダの小さな小さな村の孤児院でボランティアをしてきました。
DSC_8605.jpg

そこでは水道なんかなく、飲む水もお風呂に入る水も井戸に汲みに行く。
それがもうめちゃくちゃきつい。
大人の自分が重たいと感じる水を小さな彼らは何度も往復して運んで行く。




みっちり授業の合間にも彼らにはたくさんの仕事がある。





水の大切さも凄く実感したけど、自分で生きるってこういうことなんだと凄く感じた。






毎朝早起きしての体操、ランニング。
かなりきつい時もあったけど、休み時間に自分に向かって笑顔で飛んでくる子供たちの顔を見てるとそんなこともふっ飛んだ。
彼らとの濃い一週間は自分のこの旅、いやこの人生の中で物凄く大切な物となった。







いろいろと感じたことや話したいことがたくさんあるけど、記事が追い付き次第また書いていきます。









ちなみに現在地は、昨日ルワンダという国に入りました。
写真
地図で見ると喜望峰まではまだまだだね。


ここでもいろいろと感じて来ようと思っています。








帰国はたぶん3月中旬かな。
予定では。笑



そろそろチケット取らないと。





なんか帰るっていう実感は全くないけど、そんな中でも日本でのことを想像してる自分もいて。
まあそれでも毎回考えるのは日本食のことなんだけどね!
あれ食べたいこれ食べたいとか!
伊勢に赤福食べに絶対行く!笑






今まではそんな帰ることなんて考えなかったけど、いざ帰るって決まってくるとだんだんと考えてくるもんだね。






とりあえずゆーっくり今までの自分のブログなんか見ながら浸りたいと思います。






そして喜望峰まではめっちゃくちゃ楽しむ!





まだまだぶっ飛んだことをしてこようと思います♪







最後までよろしくお願いしま〜す♪
DSC_9229.jpg



今日もクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ルワンダ | 07:01 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
