世界のどこかで会いましょう♪ 




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー、ヤンゴン観光♪

「世界一周82日目」


すみません、一つ前のBlogと順番間違えました。笑




朝、イェミと待ち合わせ。
DSC_09jjkj;95


ゲストハウス前の道。
DSC_09hh94.jpg



朝ごはんはこれ。
DSC_10nknk11.jpg

中華系のレストランだったんで中華なんかな?
70円。


で、問題の両替。

ミャンマーは奇麗な新札のドルからしかミャンマーのお金チャットに両替出来ないらしく、少しでも折れてたりしたら、両替出来ないか、レートが悪くなったりしました。
なんでも偽札が過去に出回ったためだとか。



しかし、これかなりめんどい!!


支払いの時も同じで、ドルが使えるゲストハウス、バスの支払いなどでは

「これは少し折れてるからダメ。」
とか、
(ほんとに少しだけ折れてるだけでも!!)


「汚いから。」

とかで。


もうほんとにめんどくさかった!!


なのでミャンマーに行く際は、奇麗なドルのピン札を持って行く事をお勧めします。



そして100ドル札1枚をミャンマーチャットに両替後こうなりました。笑
DSC_10tfk28.jpg


100枚。笑
大金持ち♪笑



お金も両替出来たので、マーケットでお買い物。


ミャンマーの伝統衣装「ロンジー」を購入。
ロンジーは大きな布を巻いて、腰のとこで結んで履きます。
男性も女性もみんなスカート。
DSC_1vhvhh006.jpg


で、自分も人生初スカート!!
イェミに教えてもらい
DSC_10lkk56.jpg


スースーするけど履き心地なかなか♪

けど、冬は無理だなー。スカート。。
風邪引く。笑


この布買っとけば良かった!!
DSC_1jvjh026.jpg
と今めちゃめちゃ後悔してます(><)




で、タクシーに乗ってヤンゴン最大のパゴダである
「シュエダゴォンパゴダ」へ


タクシーむちゃくちゃボロい!!
DSC_11gsghghb38.jpg

てか、古っ!!

センチュリーがタクシー!!笑
DSC_00hbkhb23.jpg

ミャンマーで主流の車は1980年代くらいの日本車が多く、まるで昔の日本にタイムスリップしたみたいでした。
DSC_10zdb97.jpg

DSC_10gcgvh35.jpg

DSC_10kbbhk25.jpg

DSC_10bkn96.jpg

DSC_00hhkb27.jpg
かわいっ!


これ全部動いてる車!というか
ヤンゴンこの車がほとんど!笑


窓なんてもちろん手動だし、割れてたり、ドアが開かない事もしばしば。

けど、今もこうやって走ってるってやっぱ日本車凄いな~。



あと、ミャンマーではみんな「噛みタバコ」というものをやっていて、やってる人はみんな口の中が真っ赤!笑
DSC_10hvhvh38.jpg


この「噛みタバコ」は果実の種子をカットして、石灰を溶いたものをキンマ(コショウ科コショウ属の植物)という葉に塗布したものでくるんだものを口に入れてガムのように噛む。そうです。
ニコチンと同様の興奮または刺激・酩酊作用があるそうで、常習性もあるそう。
DSC_10nknkn07.jpg


めちゃくちゃまずいっ!!笑
DSC_12hbhkbk24.jpg



他のアジア地域でも見たけど、やってる割合はミャンマーがダントツのような気がします。




で、「シュエダゴォンパゴダ」に到着。
入場料5ドル。
DSC_13vbb58.jpg



うぉーっ!!!!
DSC_1fgdg220.jpg


すげー!!!!!
DSC_11gbdgb45.jpg



金。金。金!!!


お金じゃないよ!


金だよ!!


しかもでかい!!!




タイのワットプラケオも金だったけど、そことはまた違う感じ!


この黄金のパゴダの周りにも何百もの仏像がいて、もうとにかく感動しまくった!
DSC_12vbzgbsdgb69.jpg

DSC_11gz61.jpg
爆睡もOKみたいですzzz

DSC_11ghn41.jpg

DSC_11gsg38.jpg

DSC_1zdbzgn201.jpg
こっちだよ。って


規模でか過ぎ!!


仏像の顔は可愛かったり、あれ?って思うような顔もあるけど、なんか癒されます♪


やっぱここ良かったです。
何度も言ってるけど、仏像好きな自分にとってここの仏像の数といい、色といい、とにかく最高です!

またいつか来たい!



みんなで記念撮影♪
DSC_11bbg52.jpg




このおばちゃん、手作りのにんにくハチミツジュースをくれました。笑
DSC_13zdgbzdgb31.jpg
これ、絶対元気になるじゃん!(証明済み。笑)



あと、ミャンマーではこんな風に子供から大人まで男性も女性も顔に

「タナカ」というものを塗っています。
DSC_12zbvzb05.jpg

DSC_1dbbzd261.jpg

DSC_0278bzd.jpg

DSC_02dgbd87.jpg


ほんとに「タナカ」だそうです。発音も!
これは木から出る汁を元に作られているそうです。

日焼け止めにもなるし、女性はオシャレにもなるそうです♪
可愛い♪


って!!


これ絶対昔トリビアの泉で見た事ある!!


「ミャンマーではタナカと呼ばれる日焼け止めを使っている」

「へぇ~。へぇ~。へぇ~。へぇ~。へぇ~。」

みたいな感じで!




調べてみると、




ありませんでした。。笑



けど、絶対にテレビで見たことはある!!!!




そこからまた自分より年をとっているタクシーで移動。




じゃーんっ!



DSC_13dfbzdb71.jpg





でかっ!!


ワットーポーよりもでかい。。笑
顔でかい。
マツゲながっ!

DSC_00zfjju12.jpg


名前は「チャウッターパゴダ」
この顔も変だけど、これがまたいいんです♪




夜は世界のどこにでも存在する中華街で久しぶりの中華に感動し、みんなでワイワイして帰りました。
DSC_00jhbhb47.jpg





ミャンマー観光すでに楽し過ぎ!!!!








もうすでに。。。











来て良かった♪





今日撮った写真たち♪
DSC_12bzd15.jpg

DSC_1zvbz281.jpg

DSC_1bzdgb342.jpg

DSC_1zvbzdb208.jpg

DSC_12cvbzdb51.jpg

bdzbz.jpg

DSC_123fgbsfg9.jpg



あっ、最近始めた世界一周Blogランキング参加中でーす♪
今日のBlog見て、日焼け止めかわいい!とか、にんまりした方!

クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ミャンマー | 11:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たけらっちょさん*

あー!
いい例えっすね!笑
さすがいつもスベッてるだけはありますね!
って、ベスト10!!
まじビックリなんですけど♪笑

| daisuke | 2011/09/16 03:39 | URL |

タナカて。笑。
水泳の巻き巻きタオルみたいやなスカート姿。笑。
ってかベスト10入り間近やん!?
さすがダイ!

| タケラッチョ | 2011/09/15 21:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/tb.php/122-98d35210

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
