世界のどこかで会いましょう♪ 




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界三大仏教遺跡の一つ ミャンマーのバガンへ!!

「世界一周85日目」




今日は世界三大仏教遺跡である「バガン」へ!



世界三大仏教遺跡

・アンコールワット(カンボジア)
・ボロブドゥール遺跡(インドネシア)
・バガン遺跡(ミャンマー)


残すはインドネシアのボロブドゥール遺跡のみ!
けど、この世界一周中には行けないかな~(><)



昨日行ったバゴーから夜行バスでバガンへと思いきや、途中下車しなければいけなかったのに乗り過ごしてしまい、マンダレーという場所に着きました。笑

ここでミャンマーを一緒に旅した3人ともお別れ。
DSC_06fvafv95.jpg


マンダレーですぐにバスを予約し、バガンを目指しました。


マンダレーのバスステーション。


ここはクラシックカーの展示場ですか?笑
DSC_07efvaf00.jpg


京都の市バスも走っておりました。
DSC_06fva25.jpg





バガンへの道はとにかく悪く、バスも超ゆっくり

けど、バスから見える風景は今までに見たことのない景色でした♪
DSC_0293fvfdbv.jpg



バガンに着いて、宿までは馬車
初馬車♪
DSC_049fva9.jpg


乗り心地はなかなかでした♪




宿は6ドル、「ピンサー ルパ ゲストハウス」
という宿でここには日本語ペラペラのスタッフがいました。


たまった洗濯物を干してた時に、日本人らしき人が来たので話しかけたらやっぱり日本人でした♪
その人は日本で先生をやっていて、夏休みになったのでミャンマーに来たそうです。
何でも若い頃は旅が好きで、やっぱり今になっても旅がやめられないそう♪
やっぱり旅に出たくなるっていうのは病気なんですね。笑

マニアックなインドの話とか、いろいろ教えてもらました♪



それから、バガンを少しだけ観光。
移動は自転車です♪
バガンは広いですが、頑張れば自転車でも観光可能です。
後は、馬車をチャーターするという手段もあります。

道はメインの道路がアスファルトで、他は。笑
DSC_09fvaefv14.jpg


走ってる車!
DSC_1fva039.jpg



そしてそこら中にこの景色!!
DSC_09fvav99.jpg


そして少し走ると、仏塔の上に人影が!!
DSC_03fvav21.jpg



近寄ってみると、僧侶が上にいました。

上に来い来いと手招きしてくれたけど、どこから上がるか分からない!笑
そしてら、下まで降りて来てくれ、こんな狭い道を上る。
DSC_0cgcg342.jpg




と!上がってみるとこの景色!
DSC_0fasv336.jpg

DSC_03gbwgw39.jpg

DSC_093fbvafdbv2.jpg

すげー!!

いったいいくつ仏塔があるんだろ。
圧倒されっぱなしでした。


いろいろと教えてくれた僧侶。
DSC_0fdvdv369.jpg



帰りに近くのパゴダに寄って、

昼のパゴダ
DSC_1dfva140.jpg





夜のパゴダ
DSC_0fvfv458.jpg


その日は時間がなかったので、宿に戻って昼に出会った先生の川村さんと、この宿に泊まってる宮原さんと浦くんとご飯に行きました。

宮原さんは日産で働いていて、ベトナムで何年か働いてたそう。
浦くんは仕事辞めて、ミャンマーの次はインドに行くそうで、自分と同様インドにビビってました♪笑

その時の写真撮るの忘れた!!



次の日は、丸1日バガンを観光!
朝から自転車で、地球の歩き方を手にまわりました。

てか、バガンやばい!
行く先々に遺跡があって、その数がハンパない!!
どこに行ってもあるし、特にその上に登って見る景色は圧倒されます!
感動!!

DSC_08fvfv98.jpg

DSC_08df57.jpg

DSC_08fvafv05.jpg



ちなみに、このたくさんある仏塔の中にはたいてい仏像があります。
DSC_03dfavdfv32.jpg

DSC_05dfvdfv45.jpg

DSC_062dfvdv7.jpg

DSC_080fdvadv8.jpg

いろんな顔や体の仏像があって、中は静かだしほんと気持ちが落ち着きます。



大きな仏塔の中にはこんな大きな仏像も!
DSC_06vadfv35.jpg


外見もいいんですが、中もたまらなくいい!!
DSC_05dfvfdv61.jpg





そしてたいていの遺跡では、頼んでもないのにガイドが着いてきて説明してくれます。
最初は、「最後にお金請求してくるんだろうなー。」
っと思って警戒してたんですけどそんなことは全くなく、

彼女たちのお土産屋を見て帰る。

というだけのものでした。
買わないで帰ろうとしても全然しつこくなく、これには驚いた。


DSC_05dbsbv91.jpg
彼女はその内の一人で30分ぐらいミャンマーやバガンのことを教えてくれてとても優しい子でした。

やっぱりミャンマーの人たちは優しい人がいっぱい。
その優しさにはほんと驚くばかり。



この仏塔を見て
DSC_077fdvfav2.jpg


昼は、景色のいい食堂でミャンマーカレー
DSC_0fvefv796.jpg

いろいろ食べて200円。
しかーし!

食べようとした瞬間に、カラスにチキンカレーのチキンを持っていかれました。
メインのチキンを。
大好きなチキンを。

なんという早業、カラス。
ちなみに新しいカレーに変えてくれました。笑


それからも遺跡を見てまわり



ここの仏塔では、おばちゃんが話しかけてきた。
何を売ろうとしてるんだと思ったら、ミャンマーのスカート「ロンジー」でした。
自分はすでに持ってるって言ったら、

「じゃあいつかまた来た時に、うちで買ってね。」

だって。
なんだこのあっけなさ。

DSC_07dbvsd39.jpg

もう顔に出てるよ、優しさが♪

しかもこのおばちゃん、ミャンマーの日焼け止めでありオシャレでもある「タナカ」を塗ってくれました♪


木を石ですり、水と混ぜて顔に塗ります。
DSC_0dfvdsv737.jpg

おばちゃんにカメラ頼んだんでピントずれてますが。笑
DSC_07dfbvdfb42.jpg


この側にある売店で、おばあちゃんとその孫?かな。
DSC_07efvgev64.jpg

DSC_07fdvfv61.jpg


と、おばちゃん。


みんなほんと優しかった♪




それからバガンで一番行きたかった

「シュエパヤー」へ!

ここの上から見る景色は、とにかく凄いらしく楽しみにしてました♪


急な階段を登り、上に着くとこの景色。
DSC_09dfvaf34.jpg

DSC_09asfvav85.jpg

DSC_09efv80.jpg

動画も!




やべー!!!


ほんとにやばい!!!


なんだこれ!!




その遺跡の数にはほんと驚くばかり!
緑の木と、砂の色。
なんでこんなとこに、こんな数の仏塔を建てたんだろう。

とにかくとにかく感動してました。



遺跡好きにはここはたまりません♪




帰りは、全く透明ではない池で釣りをしてる男の子たちが。
DSC_10fvbv77.jpg

DSC_11dvd01.jpg

なんだこの笑顔♪

しかもカメラのために魚巻き付けてくれた♪笑
DSC_11dfv06.jpg



学校帰りの子供たちもこの通り♪
DSC_1fvfv148.jpg

DSC_11dfv44.jpg

DSC_11dfvdf51.jpg



やっぱミャンマーは微笑みの国。


心からミャンマーに来て良かったって思った。

人も優しいし、この遺跡の数。
とにかくミャンマーいい!!!!



DSC_10fvav28.jpg

DSC_092efveb2.jpg

DSC_10fvav06.jpg





また絶対来る!!!!




今日撮った写真たち♪
は、数が多いのでまた明日にでも載せます。




あっ、最近始めた世界一周Blogランキング参加中でーす♪
今日のBlog見て、うわっ!景色やばっ!!とか、子供たちの顔ににんまりした方!

クリックお願いします♪
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ミャンマー | 02:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

はじめまして
うちは今年初めてミャンマーに行く予定をしています。
1ヶ月みっちり滞在予定♪

| ぴゅあちゃん | 2013/01/09 05:35 | URL | ≫ EDIT

あおいさん*

ありがとうございます!
嬉しいです♪
と、バゴーからバガンはバスターミナルで乗りましたよ!
時間はだいぶ前だったので覚えてないですが、バゴーのバスターミナルに行けば買えると思います!
すいません、曖昧な答えで。
ミャンマーは素敵過ぎる国なので楽しんできてくださいね♪
たま〜にお腹を壊す人もいるので、そこは気をつけてください!
また何かありましたらいつでも!

| daisuke | 2012/12/17 04:37 | URL |

バゴーからバガンへのバスについて

Daisukeさん

いつも楽しみに見ています。写真ももはやプロです☆
現地の人の笑顔が素晴らしいのですが、それは撮る人がそういう笑顔していているからと私は思っています。
ブラボーです。

今度の年末年始にミャンマーに行く予定です。
Daisukeさんのブログで、バゴーからバガンの夜行バスがあると書かれていました。
他の方のブログで、バゴー→バガンの夜行バスと思っていたら、
バゴーから1時間くらい離れたところ(ヤンゴン→バガンの通り道)でただの道端でピックアップされたと書いてありました。
Daisukeさんの乗られた場所は バゴー市内ですか??
具体的な場所と何時くらいのバスに乗られたか教えて頂けるとすごく助かります。
なにとぞよろしくお願いいたします。

あおい

| あおい | 2012/12/16 13:57 | URL |

タケラッチョさん*

そうっすね!
次回はぜひ合流しましょう♪
てか!!
この世界一周中に会いましょうよ!!
世界のどこかで♪笑
ってまじっす!
カモン!!

| daisuke | 2011/09/19 02:18 | URL |

ダウさん*

初めまして!!
コメントありがとうございます♪
って、あのおばさんに会ったんですね!
ビックリです><
ほんとにミャンマー人優しくてまたすぐにでも行きたいです♪
ダウさんも助けられたんですね♪
けど、あのドルの両替は泣きそうになります。。笑

| daisuke | 2011/09/19 02:16 | URL |

Renaさん*

旅に出ましょう♪
今すぐに!笑
けど、やっぱ笑顔ってほんとに癒されます。。
なんかほんと元気になれる!!
ってことで1位までまだまだ!!

| daisuke | 2011/09/19 02:14 | URL |

ミャンマー絶対また行く宣言!笑。その時は同行させてもらおっかな(゜▽゜)
パゴダ以上に僧侶のふくらはぎ筋の美しさに感動した俺…笑。
子どもたち学校にもタナカかっ( ̄▽ ̄;)笑。

| タケラッチョ | 2011/09/18 20:53 | URL |

はじめまして

先月ミャンマーに行きました。
写真を見ているとミャンマーを思い出します。
ヤンゴンの日本語を話す男の子やバガンのロンジー売りの
おばさん、私も会いました!!

ドル→チャットのレートが悪くてお金が足りなくなりそう
になったのですがミャンマー人の方々に助けられて
本当にミャンマー人優しい!!って感激の日々でした。

マンダレーには行かないのですか?

| ダウ | 2011/09/18 12:07 | URL |

子供はもちろんだけど、大人の人の笑顔も最高に素敵だね!
日本で知らない人にカメラ向けても、こんな表情はしてくれないだろうね。
むしろ、嫌な顔されるね。

ああ、ダイスケはんの日記読んでると旅行きたくてたまらんくなるよー!!

お!ランキング8位!
1位まであともう少しじゃーん!(・∀・)

| Rena | 2011/09/18 02:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/tb.php/126-019d4b37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
