世界のどこかで会いましょう♪ 




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅茶を飲みにスリランカ♪(到着編)


「世界一周148日目」


やっとのことで、インド出国



この安い飛行機でスリランカへ♪
DSC_0vbsdgb341.jpg






ここで、「スリランカ情報」


場所はここ。
スクリーンショット(2011-10-20 18.48.12)



スリランカは1948年にイギリスから自治領(英連邦王国)のセイロンとして独立。
1978年から現在の国名スリランカとなった。

スリランカの大きさは北海道より小さく
人口は約2020万人

宗教は、仏教が70%、ヒンドゥー教が15%、キリスト教が8%、イスラム教が7%だそうです。



あとはやっぱり紅茶

セイロンティーが世界的にも有名だそうです♪











ちなみにスリランカの首都の名前









「スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ」









だそうです。









いやいや、長いし。



絶対噛むし。













そして、飛行機の座席は非常口の横だったんで足も広々♪
DSC_03sege43.jpg



そしてあっとゆーま、1時間で到着です。
DSC_034asfdva4.jpg





って!

誰がインド人で誰がスリランカ人か分からないしっ!

DSC_03fva49.jpg








空港からコロンボ市内へはバスで約1時間。


刑事がいっぱいいそうな街です。







お腹がめちゃくちゃ減ってたんで昼ご飯。




チキンライスって言ったらこれがきた。笑
DSC_0scva352.jpg



けど、久しぶりの肉!!


インドでもチキンは食べれるんですけど、やっぱり少し高い。

なのでベジタリアンになっていました♪



久しぶりのチキンはほんとに美味しかった!


チキンがチキンを食べるってゆーね。







そこからすぐに、「キャンディ」っていう街へ移動です。




この美味しそうな名前の街へはここコロンボからバスで4時間






このローカルバス。
DSC_044ascvas2.jpg




スリランカはバスがほんとに安くて、このバス4時間かかるのに121ルピー(85円)です。笑




安い!


けど、ボロい!





ちなみにエアコン付きのバスは「インターシティーバス」と言って値段も倍くらいするそうです。

それでも安いですけどね。笑






バスはキャンディを目指して走ります。
DSC_035sdvas4.jpg



なんか久しぶりにこんな緑のある光景を見た気がする。


南国っぽい雰囲気。
DSC_03cv51.jpg






インドじゃこんな風景見なかったもんな~。






ほんと落ち着く。








そして、キャンディ到着。




宿は、「セバナゲストハウス」
DSC_0scv369.jpg



6年前の地球の歩き方見てたら,
500円くらいって書いてて、それでも800円くらいにしか上がってないやろーと思って聞いてみたら






なななんと!









1,500ルピー(1,000円)!!!!!!








たかっ!!!







まじ無理(><)。








って、お願いすると200ルピーまけてくれた♪








なので約900円の宿です。






しかし、インドで900円出したらどれだけいい宿に泊まれるんだろう。。







スリランカの宿、高いとは聞いてたけど、やっぱり高かった









けど、まさかのWiFi!



そして、ここめちゃくちゃ奇麗で快適でした♪


asdvasd.jpg

DSC_0scv360.jpg






と、ここで大移動のツケがまわってきたのか、少し頭が痛くなりました。







ダラムサラから夜行列車でデリー。



その日にデリーからチェンナイまで夜行列車で33時間。


チェンナイからスリランカまで飛行機で1時間。


コロンボ市内までバスで1時間。



コロンボからここキャンディまでバスで4時間。




やっぱり少しきつかったです。笑









しかーし!!!!!








ここスリランカは、大好きなパンがめちゃくちゃあった!!!









道を歩くだけで、こんなお店がたくさん♪
DSC_06scvas44.jpg







もー、これ見ただけでテンション上がりまくり!







なのでパンにミルクティー♪
DSC_0sdva996.jpg








この組み合わせ完璧です。










まじで幸せです。










朝から幸せ過ぎです!










こんなことで幸せになれるって、なんて単純なんだろう♪










で、ここで違和感








インドに40日間いたんだけどこスリランカはほんとに居心地がいいんですね。
(インドも良いとこはいいんですよ!)







何が違うんだろーって考えたら、違うとこたくさんありました。









道が奇麗

人が全然しつこくない

道に牛がいない

なのでう○ちが落ちてない

だから警戒せずに歩ける









それでも何か足りなくて、めっちゃ考えたら








クラクションがほとんどなってない!!!!








だから静かなんだ♪









インドまじで半端ないから!笑










と、こんな感じでスリランカ到着です♪









食べて、飲んで、遺跡見まくろーと思います!!






今日撮った写真たち♪

DSC_0svsv415.jpg

DSC_06asdv12.jpg

DSC_06scvas29.jpg

DSC_06asdv16.jpg



世界一周Blogランキング参加中でーす♪
今日のBlog見て、首都名ながっ!とか、スリランカ良さそう!って思った方!

クリックお願いします♪
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| スリランカ | 10:55 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ToumA*

けどこのカメラも結構ボロボロになってきて。
新しいのが欲しいんですけど、やっぱり手が出ず。笑
なのでしばらくはこのカメラで頑張りたいと思います♪
あっ、スリランカの首都の区切りは確かではないです!
ネットで調べたものなので。
もしかしたらToumAさんの方が正しかったりするかもです^^
これから先もこの名前は間違いなく覚えれないと思います!
覚える気がないんでしょうね♪笑

| daisuke | 2011/10/26 17:06 | URL |

いつも素敵な写真ですね!

先日は丁寧にコメント返信ありがとうござますm(__)m
同じニコンD90を使っていらっしゃるとは。
私も写真の勉強に励まなければ。。。
こんな素敵な写真たちとれたことありません。。。

スリランカの首都は中学生のころ早口言葉として流行ったんでいまだに覚えています!
でも「スリジャヤ・ワルダナ・プラコッテ」と切って覚えてました!区切る場所が違うとは知りませんでした。。。日本人はカタカナ3・4文字が一番覚えやすいらしいですよ。ベンツとか・・・。

| ToumA | 2011/10/26 16:22 | URL |

ごにょさん*

なんかこっちがにんまりさせて頂きました♪
ありがとうございます^^
日本は急に寒くなったみたいですね!
息子ちゃんもごにょさんも旦那さんも風邪には気をつけてください!!
ここはまだまだ暑く、昼は汗かいてしまいます。
自分は熱々が大好きなので、あっつーいインドの空の下、タンクトップに半パン、チャイを1日5杯飲んでおります♪笑
ごにょさんは猫舌なんですね~♪
と、UAのミルクティー今聞かせてもらってます!
ほっこり♪
ちなみに自分は福山雅治のミルクティーが大好きです^^

| daisuke | 2011/10/26 14:03 | URL |

Nanaさん*

コメントありがとうございます!
闘病中とのことですが、大丈夫ですか?
早く良くなって旅に出られることをこちらから願っております!
そして写真で現地に「空気」を伝えられたらなって思います♪
あと、カメラはニコンのD90を使っています^^

| daisuke | 2011/10/26 13:53 | URL |

今朝、いつもより寒くてベットから出るのに覚悟が必要でした。なので息子ちゃんの離乳食を作っている間に、ミルクティも一緒に作って。けど、熱い飲み物は苦手なのでぬるーいミルクティ。それから、UAのミルクティっていう曲、聞きなが息子ちゃんを抱っこ。しばしニンマリ。日本では人肌の温もりが恋しい季節になってきました。ビーサン半パンで青空の下でぬるーいミルクティ飲みたいな。

| ごにょ | 2011/10/26 13:39 | URL |

こんにちは

はじめまして。
ダラムサラやマナリの事を検索していたら、
こちらに辿り着きました。
私は只今闘病中でして、あと一年位は旅に
出られないのですが、こちらのブログの綺麗な写真や
お話で妄想させて頂きますw
ちなみにどの様なカメラをお使いなのでしょうか?

| Nana | 2011/10/26 11:34 | URL |

やまちゃんこと、たんがくさん*

スリランカ、いいです!
人もご飯も自然も最高です♪
あっ、ドイツに行ったら情報よろしくお願いしますね~!!

| daisuke | 2011/10/26 11:27 | URL |

えみさん*

ほんとあの移動は体に悪いです!
何よりも汚い電車が。。笑
てか、キャンディは飴が
じゃなくて、
パンがめっちゃ美味しかったです~♪
朝からあんなにも幸せになれるって最高ですよね^^
チキンライスもパッサパサだったけど、美味しかったです!
あー、ほんとのチキンライスが食べたい~(><)笑

| daisuke | 2011/10/26 11:21 | URL |

yoshi7さん*

あの首都名絶対覚えられないです!
とゆーか、覚えたくないです!笑
自分はセイロンというと、セイロンティーしか思い浮かびませんでした^^
世界遺産はたくさんあるんですが、「シーギリヤロック」という世界遺産が一番有名ですかね。
次のBlogに載せますね♪
あっ、スリランカはインドの風景と違って大自然だったんで!
ほんと緑緑緑!
インドも奥へ行けば緑を感じれるんでしょうけど、全然感じれてなかったので。。
だからバスから見る外の眺めは最高でした♪
チキンライスも空腹の自分にはとにかく最高!!!でした♪

| daisuke | 2011/10/26 11:18 | URL |

綾さん*

自分も何年か前までは危険だなーって思ってたんですが、内戦も終わって今は安全らしいです♪
人もそこまでしつこくないですし、自然もいっぱいで快適過ぎます^^
てか、ナンにジャム!
そんな食べ方が!
けど、美味しそうです~(><)
もう少しインドなんでやってみようかな♪

| daisuke | 2011/10/26 11:11 | URL |

スリランカいいね

スリランカ、快適そうですね。
いとこが仕事で行ってるんだけど、どんな国か知らなかったので、うれしいです。
ブログの更新を楽しみにしてますね。
気をつけて。

| やまちゃんこと、たんがく | 2011/10/26 07:29 | URL |

ダイさん、無事にスリランカ到着おめでとー!
疲れてるみたいだけと体気をつけてね(*^_^*)

ところでチキンライス、思わず日本の赤いチキンライス想像したけど、ホントまんまやね~(笑)
うけた~(笑)

キャンディって地名も、かわい~ね!
思わず、おいしそ~飴みたい(笑)

あとパンも、めちゃくちゃおいしそうだね!
しかも、おしゃれだね~。
食べた~い!

今日も、おいしそうな癒しをありがと~(笑)

| えみ | 2011/10/25 23:55 | URL |

「スリジャヤ・ワルナダ・ナプラコッテ」だと思っていたわー
切るとこ違ってたー長くて面白い名前だよねっ(記憶に残る)

いいなー世界遺産? 遺跡? モヘンジョダロ?ってセイロン?
あぁ若い人はセイロンって言わないよね(笑( '艸`*)
私が初めて見た世界地図は「セイロン」でしたからーーーっ

都会的な感じがしますねっ、だから落ち着くのかな
でも子供の笑顔は同じように愛らしいね。
何十時間もかけて、無事に到着してホントによかったです!!
「チキン+ライス」確かにねっ(≧▽≦)彡

| yoshi7 | 2011/10/25 23:30 | URL | ≫ EDIT

スリランカってインドより危険なイメージだったんですが
そんなことなさそうですね。

チャパティでもなく、ナンでもなくパン!!
インドに2ヶ月滞在後なら、それだけで感動しそう。

ちなみに、チャパティにジャム+チャイが私のお気に入り。
カレーに飽きた、苦肉の策ですけどね。

| 綾 | 2011/10/25 23:05 | URL | ≫ EDIT

かおりママさん*

インドは他の国と接しているのに何であんなにも変な国なんですかね。笑
あっ、いい意味でです♪
スリランカの方が一般的とゆーか、日本からみて常識的とゆーか。
やっぱりインドは濃いです。
濃い過ぎます!笑
本場の中の本場のミルクティーはっもうちょっと待って下さいね♪
Blogに書きますんで^^
てか、チキンライス、そのまま過ぎです!!!笑

| daisuke | 2011/10/25 21:13 | URL |

スリランカ無事に到着おめでとうございます。
インドと近くてもそんなに違いがあるんだなぁ。
なるほどね~
しかし、パン&ミルクティー羨ましー
本場のミルクティー飲んでみたいものです♪
「チキンライス・・・」思わず笑ってしまいました^^

| かおりママ | 2011/10/25 18:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/tb.php/159-6dca4dc6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
