世界のどこかで会いましょう♪ 




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スリランカの世界遺産、シーギリヤロックへ!


「世界一周151日目」








今日はスリランカの世界遺産


「シーギリヤロック」へ。


てか、スリランカ、世界遺産7個もあるらしい!












ここキャンディーの街からはバスで3時間だそうです。







朝はいつものパンとミルクティー♪


はい、幸せになれましたー!


まじ一瞬♪





とりあえずバスに乗って手前の町である「ダンブッラ」へ。
DSC_08scv78.jpg




ここダンブッラには黄金寺院があり、ここも世界遺産だそうです。




しかーし、この時すでに夕方。


目的のシーギリヤロックは明日にしてここダンブッラに1泊することにしました。





この何か分からないご飯食べて、
DSC_06zxcz83.jpg






なぜか佐川急便見て、
zcvz.jpg







可愛い子供見て宿
DSC_06zcv51.jpg








宿の名前忘れましたが、まあまあの宿で1,500ルピー(1,000円)




こんな感じ。
DSC_06zxc90.jpg





それにしてもスリランカ宿が高過ぎる。。



なので値切って1,200ルピー(800円)にしてもらいました♪笑









ここの宿、庭も池もあったのでがいっぱい出るだろうなーって思ってたんですね。









しかも最近結構刺されてたから。。。。











で、部屋入ったら何と




「蚊帳」



がありました。













けどね。この蚊帳。













色がやばくて














DSC_06xcvxz89.jpg











一気に安いラブホテルみたいになったしーっ!!!









しかもこの中に一人。笑











まあこれで蚊に刺されることもないんで安心して寝れる♪









って、爆睡して起きたら蚊帳に接してた腕の部分









5箇所





刺されてました。








エロ蚊帳意味なかったし!







エロ課長みたいになったし!













で、朝ごはん食べて
DSC_06xcz91.jpg









珍しそうな顔で歯がないおじちゃんに見られて
DSC_06xczx80.jpg










いざシーギリヤロックへ!!








ここダンブッラからバスで45分。



バス代15円。笑










そして入り口に到着!






見えてきたー!!!!
DSC_06zxc z92








ここで「シーギリヤロック」

火山マグマが固まった岩で高さはなんと370m!
(あれ?高いのか低いのか分かんない!笑)

古代は仏教僧の修行の場であり、約1,500年前に実父を殺害して王位を奪ったカシャパ王がこのシーギリアロックの上に宮殿を建てたそう。

1,500年前って。

発見されたのはイギリス統治下であった1875年
この岩山を望遠鏡で見ていたイギリス人が中にある華やかな壁画を発見してからだそうです。

この壁画はすぐに登場します♪










あんなとこに登るのか。





てか、ふもとまで行くのに時間かかるやん!笑



誰かが2kmって言ってた。






まあ2kmならって思って頑張って歩いてると、原付のおじちゃんが乗せてってくれた♪
DSC_06zxc 95


さいこー!おじちゃん!!











で、チケット買って












チケット買って










チケット買って!









ってチケットいくらだと思います??









「3,330ルピー。」



2,400円!!!







たかーっ!!



めっっちゃ高っ!!!










あれ?今までで一番高いんじゃない?






いや、九寨溝もいい勝負か。











で、ふもとまで歩く。
DSC_0xzc 840








近づくにつれてまじでっかくなるあの石。笑
DSC_0vzv709.jpg









こんな大きな岩の間を通って
DSC_07xzc z04








上見上げると、
DSC_07zxc  14









えー!!こんな場所通るの?!(右上)
DSC_07zxc 12









ここなんて通ったら、下の景色すでにこんなんなってましたから。
DSC_0zdvz723.jpg










そして、それから少し歩くといきなり現れました。








「シーギリヤレディ」
DSC_07zx 28

DSC_07zxc 25







これもテレビか何かで見て、見たかった壁画!
ほんとに奇麗で美しいって。










実際、階段を登っていきなり目の前に現れたこの「シーギリヤレディ」
DSC_07xzc z32







ほんとに奇麗だった!!





この壁画は5世紀に描かれたらしく、当時は500人ほど描かれていたそう。
けど今残っているのは18人で、そのほとんどが風雨にさらされ浸食されてしまったそうです。

DSC_07zxc z38







ちなみにここはフラッシュ禁止らしい。笑
DSC_07x z24












それからもう少し歩くと












どぉーんっ!!
DSC_075xc zx2










これこれ!!










これが見たかった♪











たぶん見た人もいるハズ。








ライオンの足&爪です♪










以前は足と頭部があり、この階段を上っていくと

ライオンの喉に飲み込まれるような感じになっていたのでは。と言われてるらしい。





実際、この「シーギリヤ」という文字は



シンハ=ライオン

ギリヤ=のど




が変化して出来たらしいです。











そんなライオンの爪の前でいつものポーズ♪
DSC_075adv0.jpg











ライオンの喉に飲み込まれてきまーす!
DSC_0zxc 822









てか、ここから頂上に上がる階段やば過ぎる。




たぶん高所恐怖症の人、絶対無理。
DSC_0zxc zx775







ねっ。笑












で、やっとのこっとで頂上!!










頂上やばーっ!!






めっちゃくちゃ景色きれい!!!
DSC_07zx z95









360度見渡せる!!!

DSC_0xzc 814










けど、落ちたらそっこー死ぬ!
DSC_0xc zx 817










いや、ここまで上がるの結構きつかったけど頑張って上って良かった♪








しかもここでスリランカでほぼ見かけない日本人に出会えたし♪


しかもツアーで来てる大阪のおばちゃんたち。





やっぱパワーが違ったでー、大阪のおばちゃんは。



「へー、一人?すごいなー、若いのに!」


パワー貰いました。









で、また降りて、のどが乾き過ぎてジュース1ℓくらいがぶ飲み。



なのでシーギリヤロックには水を持って行くように!笑







あっ、そういえば上から見たこの白い小さなもの
DSC_07sd19.jpg







奇麗な仏像でした♪
DSC_08zcvz54.jpg







で、バス停まで歩いてたら女の子にナンパされた!
DSC_084dfgad8.jpg




一番左の子♪



たぶん15歳くらい!笑











アドレス聞かれた!










違った!










住所聞かれた!笑










なので住所正確に書いて渡しました♪








手紙来るかな?笑











と、こんな感じでスリランカの世界遺産「シーギリヤロック」は疲れたけどなかなか良かったです♪










最後はここで見かけた日本のバスとここで出会った子供で終わり!
DSC_0dzvd850.jpg

DSC_08xcva61.jpg







今日撮った写真たち♪

DSC_0zxc 760

DSC_06xcz 98

DSC_064scvz5.jpg

DSC_08xvcx65.jpg

DSC_08zxc z18






世界一周Blogランキング参加中でーす♪
今日のBlog見て、シーギリヤロックいい!とか、ナンパじゃねーしっ!って思った方

クリックお願いします♪
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| スリランカ | 11:45 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あいさん*

コメントありがとうございます!!
何かこっちも嬉しいです♪
しかもいろいろかぶってるとこあるんですね!
ビックリ!
あいさんもいつか世界一周する時には教えてくださいね♪
またいつでもブログ見にきてください^^

| daisuke | 2012/03/13 04:08 | URL |

いまさらなんですが

世界一周を夢みてこのブログにたどり着きました!

スリランカ、シーギリアとダンブッラが懐かしくて懐かしくて!
佐川急便のトラックのお店でランチしました♪
そして、コロンボのマックも懐かしい!!!!

感激して思わず古い記事だったけど
コメントしてしまいました。

これからもブログのぞかせていただきます。
気を付けて旅してくださいね☆

| あい | 2012/03/12 23:42 | URL | ≫ EDIT

あらしょうさん*

おぉー!
いいですね、ヨルダン♪
自分はまだまだ先になりそうです!
てか、デリーほんと落ち着かない街ですよね。
これからも気をつけてくださいねー!!

| daisuke | 2011/10/31 10:26 | URL |

とりあえず今日の電車でジョードプルに行って
その後ジャイサメー、ジャイプルそしてヨルダンの予定です!
デリーは極悪都市ですねw
常に警戒してます!!

| あらしょう | 2011/10/30 21:44 | URL | ≫ EDIT

あらしょうさん*

こんにちわ♪
今デリーなんですね!
プシュカルぜひ!と思ったんですがまたいつか^^
てか、シーギリヤほんと良かったです。
けど、あの階段はもういいかな。笑
これからの予定は??

| daisuke | 2011/10/30 17:12 | URL |

シーギリアロック最高ですよね!!
僕もめっちゃ感動しました☆

それにしてもスリランカの蚊は何とかならないですかね?
僕が行ったのは7月だったんで蚊がMAXで笑えない状態でした…。

ちなみに現在デリーです。
時間の関係でプシュカルには行けそうにないです(泣)

| あらしょう | 2011/10/30 00:29 | URL | ≫ EDIT

ごにょさん*

いやー、ほんとに嬉しいですよ!!
そのコメント。
ほんとに。
蚊はマラリアだけじゃないですもんね。
だからちゃんと対策もします!
マラリアの地域ならより一層!
二度と同じ事は起きちゃダメですから。
それを教えてくれたんですもんね。
だから自分も目一杯気をつけます!!!
いつも心配してくれてほんとにありがとうございます(><)。

| daisuke | 2011/10/30 00:27 | URL |

サワさん*

ほんとに意外ですよね!
けど、世界にはこんな意外がたくさんあるんだろうなーって思いました。
1年でも2年でも5年かけても足りないだろうし、日々世界は変わってくだろうし。
この世界一周中に見れるだけ見る!!
これですね♪
って、シーギリヤレディー偶然ですね♪
こりゃ行くしかないですよー^^

| daisuke | 2011/10/30 00:23 | URL |

蚊、ね。なんか、微妙に心拍上がっちゃうな。悲しすぎる事があって間もないから、過大に心配しちゃうのかもしれないけれど。ぴんくのエロ蚊帳(笑)でも、迷わず入って眠って欲しいし、マラリアの発生がない場所でも万全を期しておいてね。って、ダイスケくんは言われなくてもわかっているって思っているのに、ついつい言いたくなってしまう母心を許して(笑)『無事に帰国しました』の文字を読むその日まで、PCの前より日々勝手に心配しております。 偽母ごにょ☆でした ペコリ

| ごにょ | 2011/10/30 00:01 | URL |

スリランカって意外と見所満載ですね(^w^)
景色もきれいだし、非常に行ってみたくなりました♪

シーギリアレディこないだ本で見ました!すごいですっ(^O^)

| サワ | 2011/10/29 22:22 | URL |

chii*さん*

ぜひー♪
スリランカは他にも見所がいっぱいあるらしいので、ぜひ行かれてみてください!
そして教えてください^^
あっ、高い所は下を見なければ大丈夫なんで♪笑
インドが飽きてきて、スリランカに逃亡。
ってゆーのが結構いいルートかなって♪

| daisuke | 2011/10/29 11:33 | URL |

やまちゃんこと、たんがくさん*

ライオンの足までは高いんですけどまだ大丈夫だと思います♪
そこからが。。笑
蚊はほんとに気をつけないといけないですね。
1日数回は絶対に刺されてるんで何か考えないといけないです><

| daisuke | 2011/10/29 11:26 | URL |

renaさん*

ですよねですよね!
自分も何かで見て行きたくって!
見た瞬間はやっぱ嬉しかったです♪
そして、大阪のおばちゃん。。
やっぱパワーが違う。
けど、年とってもあれだけの元気があるってのはいいことですね♪
階段も頑張って上がってましたから^^

| daisuke | 2011/10/29 11:14 | URL |

えみさん*

高い所がが大丈夫な自分でも、足がすくみましたから(><)
ダメな人は絶対無理です!笑
あっ、けど上からの眺めはもう最高!
なので頑張っていつか上ってみてください♪
と!
朝からパンとミルクティー!!!
それ、もうほっこり&にんまりですね♪
自分はここ最近ずっとパンやパンケーキにチャイです。
もう朝から泣いてます。
幸せ得過ぎて^^
今日も子供撮ってきまーす!

| daisuke | 2011/10/29 11:11 | URL |

綾さん*

ぜひぜひー!
スリランカ、小さい国なのに7つも世界遺産!
綾さん、代わりに制覇してきてください♪
てか、あのポーズなんなんですかね^^笑
これからもやっちゃいますけど♪

| daisuke | 2011/10/29 11:08 | URL |

シーギリヤロックからの景色すごいですね\(^o^)/
シーギリヤレディもライオンの爪も
見たいです!!

高所恐怖症ちょっとあるから
怖いですけど、頑張ってみる価値ありでしすね(^^)?

だいすけさんのブログ見てると
行きたいとこが増えてきます?

スリランカも追加です( ´ ▽ ` )ノ?笑




| chii* | 2011/10/29 09:35 | URL | ≫ EDIT

ライオンの足、実物見たいなぁ。
高いところはちょっと怖いけど、気持ちいいだろうね。
蚊って聞くと心配になります。
デング熱とかもあるから、気をつけてください。

| やまちゃんこと、たんがく | 2011/10/29 08:20 | URL |

あの壁画、あたしもテレビで観た事あるー!
オラも行きたいと思ってるとこ、いっぱい行っててホーント羨ましゅう♪(´ ε` )

それにしても世界遺産だけあって観光客たくさんだねー。
大阪のおばちゃんまで行っちゃうなんてな~!(´ ∀`)

| rena | 2011/10/29 01:44 | URL |

シーギリアロックやばすぎる~!
ってか、高い高い!
高所恐怖症の私には無理だ~(笑)
登ったダイさん、すごい!
私、写真見てるだけで心臓ぱくついたよ~(笑)

ダイさんの影響で、我が家も朝ご飯はパンとミルクティーが定番になってきたよ~!
うん!朝から、ほっこりイイ気分になってるよ~!
ダイさんのブログのおかげ(*^_^*)
ありがと~!

今日の子供も、目がぱちくり!超かわいー!
心臓ぱくついた後、子供の顔見て無事に癒された(笑)!
ありがとー(*^_^*)

| えみ | 2011/10/28 23:21 | URL |

シーギリアロック行ってみたいんですよー!
てか、それ以外に6つも世界遺産あるってことですか!?
恐るべしスリランカ!

いつものポーズが板についてきましたね(笑)

| 綾 | 2011/10/28 20:46 | URL | ≫ EDIT

Aiさん*

初めまして♪
コメントありがとうございます!
高所好きなんですか?!
けど、あそこはほんとにやばかったです。
自分も大丈夫な人なんですが、ちょっとビビってしまいました><
と!
twitterフォローもありがとうございます!
探したんですけどAiさんの名前なかったですー><

| daisuke | 2011/10/28 14:54 | URL |

毎回、楽しく拝見させて頂いてます!Twitterでもフォローさせていただきました。
スリランカ、楽しそうですね。
高所好きなんで是非行ってみたいです。

| Ai | 2011/10/28 12:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/tb.php/161-b775873b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
