世界のどこかで会いましょう♪ 




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

えーーっ!!??悪の枢軸イランはこんな国だった!!!

「世界一周203日目」







ドバイから向かった先はイラン


そう、あのイラン




「悪の枢軸」と言われてる、北朝鮮、イラン、イラクの中の一つ。

悪の枢軸ってブッシュ(アメリカ)が付けたんだって。








今までの「イラン」のイメージは



・怖い

・危ない

・テロリストがいる

・イスラム教

・核施設作ってるめちゃくちゃな国





ほんとにそんな悪いイメージだけ。






とにかく危険、危ない。
拉致される。









更には


イスラム教=危ない、怖い宗教。

コーランをTVで聞くたびに不気味。


そんな風にまで思ってました。







家族友達、誰に聞いても


そんな国には行かない方がいい。
危ない。
殺されるよ。




って言われる。





殺される?


誰に?


テロリスト?







イラン人みんなテロリスト?











だけど、世界一周中に出会った人がイランに行って言うのが決まって、



めちゃくちゃいい国!
優しさがハンパない!
お勧めの国!




でした。






ほんとはインド~パキスタン~イランに入るつもりだったけど、パキスタンのビザを日本で取ってこなかったので、今回は


ドバイ(シャルジャ)からイラン(シーラーズ)入り。
DSC_023ghsb3.jpg







で、イラン到着。
DSC_02sthsg35.jpg






ネットや旅行してる人たちがいくらイランは良い!って言ってても、自分のイランに対するイメージはすぐに消えるものでもなく、ちょっとびびりながら空港へ辿り着きました。





で、ビザ取得
(イランのアライバルビザ取得についてはまた載せます♪)







よくある職員の最低な対応。






そんなものは全くなく、「Thank you!!」
まで言ってくれる。








次に入国審査





パスポートを渡して、指紋を取るため別の場所に移動。

指の指紋は両手10本全部取るんですが、なかなか機械に読み込まれずに苦戦してたら、

「もっと力強く押せ!」
「もう1回!」



笑いながらめちゃくちゃフレンドリーな感じでした♪


指紋採取が終わると、パスポートにはスタンプが押されており、なんなくイラン入国!






荷物の受け取りでは、警察官みたいな人が話しかけてくれて話し込んだり、


空港のインフォメーションの女性は親切に宿までの行き方教えてくれたり、


タクシーの運転手は、ただで英語の話せる人がいるタクシー乗り場まで連れてってくれたり、基本的なペルシャ語(イランの公用語)をいろいろと教えてくれたり。


しかも、タクシー下りて頼んでもないのに荷物を持ってくれた。
もちろん、お金は請求されず。
DSC_0ghsfgs238.jpg









あれ?




イラン人ってめちゃくちゃ優しい?!










こんな対応は普通なことかもしれないけど、


いや、



確かに違う!






何かが違う!!








なんてゆーか

絶対に裏のない優しさとゆーか。

素の優しさとゆーか。









で、宿に着いて、街をぶらぶらすると

結構いろんな人から声をかけられる!




もちろん呼び込みとかじゃなく、挨拶の


「サラーム!」(こんにちわ)



こっちから挨拶しても、みんな笑顔で返してくれるし!


男の子は結構絡んでくれて、女の子はにっこりしてくれたり。


そっから、話が長くなることなんてしばしば。




集会所みたいな場所に入ると、おじちゃん達がチャイを何杯もくれて、ごはんも出してくれて。
IMG_1127.jpg




よく「どこから来たんだ?」

って聞かれて

「ジャポーン!」




って答えると、めちゃくちゃ喜んでくれるし!









とにかく、イランに来て感じたのは







イラン人めちゃくちゃ良い人!!

いや、良い人過ぎる!!

そして、優しい!








イラン1日目にして、



あっ、この国絶対また来たい!!


って本気で思った!
IMG_1135.jpg






空港で取得したアライバルビザは15日なんだけど、
1回出てまた来よう!ってこの時点で本気で思ったからね!



初日からしてこんな風に感じた国は、世界一周して初めて




それだけ、この国はいい国だって思った!!!









今までのイランに対するイメージはふっ飛んでしまった。








今、イランって国を想像すると


人々の優しさ、親切さが真っ先に出てくる。






ネットで


「イラン人の半分は優しさから出来ている。」


って書かれてたけど、ほんとにほんとにそう思う!!!!!









やっぱり自分の目で見て、歩いて、感じて、聞いたりと



6感で最大限に感じないと分からないなって思った。



その国のこと。








今までのイランに対するイメージなんてどこで出来上がったんだろうって思ったら、やっぱり「情報」なのかな?




「テレビや新聞、ネット」



マスメディアってほんとに凄いし、怖いなって思った。
先入観も。



自分がただ単にそれに流されてるだけかもしれないし、勉強不足であるかもしれない。
けど、自分を含めて多くの人たちがその「情報」を見て、そんな風に思ってしまう。








自分が世界一周をする理由の一つに、




「ほんとはこの国はこうなんだ。」

「ほんとは危なくないよ。」




そーいう事実を知って欲しい


っていうのがある。






ミャンマーもそうだった。



知り合いが、「あんな危ない所に行くのか」と。




けど、実際ミャンマーに行くと

めっちゃくちゃいい国で、人々は優しく、ほんとに親切だった!





だからと言ってその行った国々が、


「安全で危険なことはなんてないよ!」

とは言い切れない。




気をつけないといけないことなんて山ほどある。


だって犯罪はどこにでもあるものだし、日本にだってある。








日本はめちゃくちゃ安全な国だって思うけど、何か危険なことに巻き込まれるってこともあるかもしれない。











だから、



「イラン=安全な国」










だとは言い切れないけど










言い切れないけど、言い切りたい!









そんなイランはいい国だって思ったし、人がみんな優しい!!!








この日記を書いたのはイランに来て数日経ってから。




日を増すごとにますますイランの良さを感じてます!









これが首都のテヘランだったら、そう感じてなかったのかもしれないし、そう感じたかもしれない。

イラン人のとてつもない優しさは、外国人旅行者が少ないので珍しいからかもしれない。











いや!

そんなことはない!!








優しさなんて、そんなもので変わるもんじゃない。











イランはみんなが思ってるような危険な国じゃないよ!!










人によって、感じ方、考え方は違うかもしれないけど自分はそう思った。







やっぱり、ここは最高な国!!!!

DSC_07thsr67.jpg







イランまじでハンパないわーっ!!!!





あっ、最近始めた世界一周Blogランキング参加中でーす♪
今日のBlog見て、えっ!?イランってそんな国だったの?!とか、行ってみたい!って思った方!

クリックお願いします♪
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| イラン | 15:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イランと日本のハーフなんだけど、小さい頃にしかイラン行ったことないから全然おぼえてない~!もう1度行きたい!!本気で。親は日本じんしかいない・・・・・

| sahall | 2013/07/12 23:11 | URL |

サイカイさん*

エスファハーンでは少しでしたがお世話になりましたー!
もうちょっといろいろ話したかったですが><
エジプトやっぱウザイんですね!笑
けど、恋するダバブがあるじゃないですか~♪
その辺の情報もお待ちしておりますので^^
またどこかで会いましょう!!

| daisuke | 2011/12/20 16:06 | URL |

こんにちは!エスファハーンではありがとうございました!
すでにイランを出て、ドバイで1泊した後にエジプトにやってきました。イランほんま良かった!!1週間しかいなかったんがもったいないです。ぼくもまた行きたいですわー。
イランの人の良さと、エジプトの人のウザさ、差が激しすぎます。まだエジプトに着いたばっかりやけど、そんな風に感じてます。

| サイカイタケシ | 2011/12/20 11:28 | URL |

そのっちさん*

ありがとうございます!
自分もイランに対してのイメージは最悪だったんで。。
勉強不足の面も含め、恥ずかしかったなって。
こんなにイラン人はい人なのに。
けど、やっぱメディアの影響もありますよね!
それを見て、その国はどうだって決めつけてしまう。
中国も同じだと思うんです。
けど今は実際にその国に行って、その国のこと、その国の人のことが分かる。
だから一人でも多くの人に誤解みたいのをしてもらいたくないなって。
自分を含めてなんですけどね^^

| daisuke | 2011/12/20 04:28 | URL |

すごく共感できる文章でした!
メディアから伝わってくる内容で
知らず知らずにその国をイメージしてしまってるんですよね。
日本はその情報の偏りが特に顕著ではないかと思います。
僕もその国の訪問前後で大きく印象が変わることが多くあって
やはり自分の目で見て耳で聞かないとわからないなとよく反省します。
ただ今はこうしてブログを通じて
その国の真実の姿を知ることができるので良いですよね。
Daisukeさんのおかげでイランの印象がずいぶん柔らかくなりました^^

| そのっち | 2011/12/19 21:41 | URL |

takeさん*

イランとドバイ、自分的には最高だったんでほんとにお勧めです!
年末年始、ドバイなんて最高ですね♪
羨ましいです!
そして、今トルコです。
見所満載なんですね~!
ネムルトゥーダウ、聞いたことなかったんでちょっと調べてみまっす!
情報ありがとうございます!!!!

| daisuke | 2011/12/19 13:13 | URL |

綾さん*

ほんっっとにそう思いました!
何だ、この国!って。
人の優しさがハンパないですよね♪
写真結構撮ったんですけど、それでも男だからか自分からいくと断られたこともありました~。
けど、それはどこの国も一緒ですよね!
マシュハドに行けなかったんで、1ヶ月後リベンジするかもです!笑

| daisuke | 2011/12/19 13:10 | URL |

えみさん*

おはようございま~す♪
こっちはまだ朝です!
てか、イランほんっっっとにいい国でした。
心から行って良かったと思えた国です♪
自分もイラン行かなきゃ、怖い!って思ってたと思うし、行かなきゃ死ぬまでそんな悪いイメージだったと思います。
人もほんとに優しく、間違いなく今のところNo1です♪
これからイランBlog書いていきますねー!

| daisuke | 2011/12/19 13:07 | URL |

MIYOOO!!さん*

初めまして♪
コメントありがとうございます!
そして公務員辞めちゃったんですか~(><)
親、泣きませんでした?笑
まあ人生1度きりですもんね♪
イランは素晴らしくいい国でしたよー!
ぜひぜひルートにも^^
また、暇な時にでも見にきてください♪

| daisuke | 2011/12/19 13:04 | URL |

先入観

イランって全くもって自分の思考の範疇に無かったです。でも本当に行きたくなりました!ドバイもずーっと行きたくて年末年始行こうか本気で検討中です!今、トルコなんですね!夏に行ったけど最っ高でした!サフランボル、カッパドキア、パムッカレ、カシュ、ネムルトゥーダウ、イスタンブールと見どころ沢山なんで、楽しんで下さい!

| take | 2011/12/19 07:32 | URL | ≫ EDIT

本当にイランは優しい国ですよね!
女性はシャイだったり、写真は嫌って言われたりするけど。
そんなことが気にならない優しい人たちばかり。

私もまた行きたいな。
イランのアップ楽しみにしてます♪

| 綾 | 2011/12/19 00:59 | URL | ≫ EDIT

次はイランなんだ~(*^_^*)

私も、ダイさんのブログと出会ってなかったら、きっとイランって怖いイメージのままだったと思う。
本当、先入観って怖いんだね。
イランは、やさしい人いっぱいなんだね(*^_^*)
本当!ブログの笑顔から、やさしさがでてる!
またイイ国と出会えて良かったね!
またまたブログ楽しみにしてるね!

こっちは初雪が降ったりで凍えそうだよ~(笑)
ダイさんも風邪ひかないようにね!

| えみ | 2011/12/18 22:32 | URL |

はじめまして~

私も来年から世界一周に行くのでブログ参考にさせてもらってます(*´∀`*)
世界一周前は公務員ってトコが同じなんで勝手に親近感(笑)
イラン行く予定なかったんですが面白そうですね☆
私も怖そうっていうイメージしかなかったので食べず嫌いはダメだなぁと反省しました。
イラン編の続き楽しみにしてます(*´▽`*)ノ))

| MIYOOO!! | 2011/12/18 21:38 | URL |

たんがくさん*

ほんとにそうだと思いました。
イスラム圏の人は旅人に優しくするっていうのが昔からあるみたいですね。
イランの人たち、ほんとにうざいくらい親切過ぎます!!
こんな国初めてでした。
たぶん世界一周中にもう1回行っちゃいます。笑
たんがくさんもぜひ♪

| daisuke | 2011/12/18 18:25 | URL |

僕らの先入観って、本当に偏見に満ちているよね。
こないだも、イランの人って、ウザイぐらい(笑)親切だって聞いた。
イスラム圏って、客人を大事にするって言うけど、ほんとなんだね。
特にイランの人たちは敬虔なムスリムだから、なおさらなのかな。
いきたいなぁ。

| たんがく | 2011/12/18 14:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/tb.php/183-4faefd57

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
