世界のどこかで会いましょう♪ 




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イランの世界遺産、ペルセポリスへ


「世界一周205日目」








ペルセポリス、ペルセポリス。。

ポリス、ポリス、ポリス。。。。。





う~ん、中学校や高校の時の世界史で習って言葉だけは覚えているけど、全くどんなのか分からない。





とゆーことで、今日はその全く覚えていない世界遺産


「ペルセポリス」へ!





なんと今日はガイド付き!


しかも日本人!

しかも無料!



シーラーズに日本人の方が住んでいるということで、前日に同室のお医者さんがコンタクトを取ってくれてました。



坂野みきさん
DSC_03dfvwdv15.jpg
(一番左の女性の方)


坂野さんはイラン人の方と結婚されて、現在はシーラーズに住んでガイドをしているそうです。





初めはガイドをお願いするつもりはなく、3人でご飯を食べに行くだけだったんですが、自分が明日ペルセポリスに行くと言う事を伝えたら


「一緒に行きましょうか?」
「もちろんガイド料は頂きませんよ。」


っておっしゃってくれました!!


なんて親切な人!

バスでの行き方も分からなかったので、ほんとに良かった!








そして、今日は坂野さんと二人でバスでペルセポリスへ。


ほんとはここでバスを降りて、タクシーをチャーターしてまわらなけらばならないんですが、



バスの運転手がこのバスをチャーターしないか?って!笑
DSC_04wfvw24.jpg


ビビったけど、値段もタクシーと同じ料金くらいだったのでこのでかくてボロいバスをチャーター。
DSC_048vwb8.jpg



どんだけ暇だワンっ!笑







最初は、ペルセポリスではなく近くの

「ナグシェ・ロスタム」っていう遺跡へ。
DSC_047fb f 5

DSC_04vbwfbv49.jpg

小さい遺跡だったけど、こんな感じの遺跡は初めて見たので新鮮でした♪



いつものポーズも忘れずに。笑
DSC_0rbgr454.jpg






そして、「ペルセポリス」
DSC_04v d40




世界遺産のマークもばっちり決まってます!
DSC_0dfbwd498.jpg


ちなみに入場料は30円くらい。



やすっ!!!!


よくある外国人料金がない!






すごいな~、イラン。



なかなかやるやないの♪







そして、中に入ろうとしたら若い子たちが話しかけてきた。
DSC_05bwf00.jpg


この近くの大学に通ってるそうで、今日はデートかな?

女の子は見ての通り、髪も染めてばっちり化粧もしてて、更には可愛い!!笑

こーゆう時、外国人で良かったっていつも思う。笑



あっ、意外だけど、髪を染めるのはOKで、若い子は結構茶髪が多かった。
スカーフを後ろ目にかぶって髪を出すのが今の流行りみたいです♪











そして、ペルセポリス!
DSC_05wfvd22.jpg



「ペルセポリス」はダレイオス1世によって紀元前520年に建て始められたそう。
それから紀元前331年にアレクサンドロス大王の攻撃によって破壊され、廃墟となったんだって。


紀元前!




で、この世界遺産 「ペルセポリス」の遺跡は、

ヨルダンの「ペトラ」

シリアの「パルミラの遺跡」


と合わせて

「中東の3P」と呼ばれてるそう!!



全部行けるかなー。
シリアちょっときつそうやな~。








この壁には
DSC_05fdvwdv06.jpg




イタズラ書きがたくさんしてあったんだけど、それがよく見るとハンパない!!


1810年て!!
DSC_05wfbvwf07.jpg


これは1899年!!

DSC_05wvw09.jpg


遺跡も古ければ、イタズラも古いわ!






こーんな感じで、パルテノン神殿みたいな感じの棒が立ってたり、
(行ったことないけど!笑)
DSC_06wfv14.jpg

DSC_05wfvw79.jpg

DSC_05wfvw56.jpg



何千年前の鉄を使った補修後を見れたりと結構見応えのある遺跡でした。
DSC_vwdv0525.jpg

DSC_053sv sd4

DSC_0dv s544

DSC_05fvwe43.jpg





ここで、また若い子たちに話しかけられて一緒に記念撮影
DSC_05wfvw72.jpg


建築を専攻してて、今日はここの絵を書きにきたそう。

せっかくだからいろいろと聞いてみた。



・イランは好き?

嫌い。早く外国に出たい。
好きだけど、政府は大っ嫌い!




・なんで嫌いなの?

自由が無さ過ぎる。
厳し過ぎる。




・アメリカは好き?

もちろん!
嫌いな人なんていないよ!



と、こんな感じで驚くような答えが結構返ってきてびっくり。


ネットのこと、恋愛、服装、政治のこと、その他にもたくさん。
ほんとにたくさんの規制や決まり。


まあ宗教上の決まりについては、なんとも言えないけど。

けどイランで同じことを聞いたら、ほとんどの人が同じ答えだったのにはほんとにびっくりだった。



日本では考えられないもんな~。



恋愛にしろ、服にしろ、宗教のこと。


このことに関してはまた書きます!









話は戻ってアイスクリーム!笑




戻ってないし!笑




休憩中に食べたアイスクリームは弾力性があり、すくうとかなり伸びました。
DSC_061dfvsd3.jpg


イランのアイスもトルコみたいだった!
(トルコまだ行ったことないけど。笑)





で、夕方になるに連れて空の色も変わってきて、これまたいい感じに。
DSC_0fvddw619.jpg


月もほんとに奇麗だった!
DSC_05wfv83.jpg





今日は1日中、坂野さんにいろんなことを教えてもらった。

やっぱガイドって大切ですね。


お金節約のために、普段はガイドは頼まないけどやっぱガイドがあると全然違う。

歴史を分かって見る、分かりながら見るってゆーのはほんとに大事だなって思った。


坂野さんにはほんとに感謝の気持ちでいっぱい。







ちなみに、これからシーラーズに行く方がいればガイドをしてくれるそうです!

1日3,000円くらいだったかな?!


頼みたい方がいれば、メールなりしてくれると連絡先をお教えしますので♪








そして、帰りのバスでまたまたに話いろんな人に話しかけられて、1時間があっとゆー間だった。

一番話しかけてくれた子からはFacebookを教えてくれと♪








ほんといいな~、イラン♪








楽し過ぎるぜぃっ!!!!





今日撮った写真たち♪

DSC_05efgew23.jpg

DSC_05wfvw41.jpg

DSC_0bvfdv502.jpg


あっ、最近始めた世界一周Blogランキング参加中でーす♪
今日のBlog見て、ペルセポリスなかなか!とか、イランについてへぇ~!って思った方!

クリックお願いします♪
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




| イラン | 04:35 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 坂野さんに会いました

リチャードさん*

坂野さんにお会いされたんですね!
シーラーズまた行きたい場所で羨ましいです!
あー、イランに行きたくなってきました。

| daisuke | 2013/09/11 09:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/15 11:50 | |

阪野さん、久しぶりです

日本に戻るときは、ありませんか?
イランで頑張っているんですね。お元気そうで良かった。

| 武者 | 2013/06/06 21:08 | URL | ≫ EDIT

阪野さん、久しぶりです

日本に戻るときは、ありませんか?

| 武者 | 2013/06/06 21:06 | URL | ≫ EDIT

いのき*

あの古さ、いのきには魅力的やろー!!
ほんと世界は広過ぎ!!
知らんものがほんとたくさん!
いつか一緒に行くぜよ!!!

| daisuke | 2011/12/23 16:46 | URL |

イタズラにも歴史あるのウケた!!
ってか世界は広いね!
わしゃ聞いたことも見たこともない景色やー!

土産話盛りだくさんよろしく★

| いのき | 2011/12/23 01:54 | URL |

ミニたん*

おっけー!
ラブレターでも送るけ待っちょって♪笑
けど、ほんとにおめでとう!
坂野なら幸せになれるよ^^
帰ったらまた遊ぼう!
お幸せにねー♪

| daisuke | 2011/12/22 16:07 | URL |

ムフフ(´艸`)

世界のどこかからお祝いのお手紙まってます(笑)

嘘やけど!

岡野サン、楽しんでるね(´∀`)
ブログ見ながら応援してるよ!
なかなか忙しくてコメント出来てないけど(涙)

身体に気をつけて、旅満喫してねっ!

| ミニたん | 2011/12/22 07:59 | URL |

綾さん*

えーー!!
それやばいですね!
むちゃくちゃ暑そう。。
てか、イランめちゃくちゃお勧めしたんですけど、自分が行った時はほんとに気候が良くて。
真夏に行ったら鼻時なんですね(><)
草も。。。笑
次のブログはイランじゃないみたいなとこですんで♪

| daisuke | 2011/12/22 03:55 | URL |

ミニたん*

最後のビックリやしーーー!!!
えーーーー!!!
すごいやん!
おめでとう♪
結婚式行けんでごめんね。
えっ?笑
って、坂野って名前結構おらんもんやね♪

| daisuke | 2011/12/22 03:50 | URL |

カズ&さやさん*

えーーーー!!!
ライオンからのバオバブ。。。
もー、僕のめっっっっっちゃくちゃ行きたいところです!!
羨ましい!
めっちゃ遅れて後を追いますね♪
そしてイラン最高でしたよー!!!
ほんっとに良い国でした♪
けど若い子たちは自分たちの国、というか、政府の文句ばっかり言ってました。
アメリカへの憧れはほぼみんなあるんじゃないでしょうか。
やっぱ行ってみないとその国のことは分かりませんね!

| daisuke | 2011/12/22 03:49 | URL |

ペルセポリス、私も8月に行きました。
鼻血が出そうなくらい暑くて、(実際ホテルで出たけど)
スカーフの中に濡らしたタオルを巻いて見学しました。

今は人も少なそうだし、涼しそうだし、羨ましい。。。

ちなみに8月の遺跡は草の1本も生えてなかったです。

| 綾 | 2011/12/21 23:33 | URL | ≫ EDIT

お久しぶり( ・ω・)ノ♪

ガイドさん!坂野って!いやん♪

私、一緒に旅した気分ですー(笑)

来月、名字変わるけど(。-_-。)ノ

| ミニたん | 2011/12/21 18:31 | URL |

イランって全然イメージと違う国なんですねー^^
危ない国としか思ってなかったですもん・・・

若い子にとったら自由な感じのアメリカは憧れなんですかね!?
って、アメリカ行った事ないけど(笑)

現在トルコですか。僕ら今日、マダガスカルへ飛びます。
どんどん距離が離れてくー(>_<)

| カズ&さや | 2011/12/21 15:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/tb.php/185-aeda2658

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
