世界のどこかで会いましょう♪ 




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラン入国&アライバルビザ情報(軽いオチあり)

そういえば、イランへ入国するにはビザが必要で、そのビザの取得の際にはいろいろと問題があるそうです。
(日本で取得する場合は分かりません)





イランに入国する前にいろいろとネットで検索した結果、

・オンラインでビザを申請しないといけない

・アライバルビザが取れる

・入国を断られた

・イラン出国の航空券を買わされた

・イランに入国する以前に、その国から出国させてくれない。

(例えばインドから)



とか、いろいろと情報が錯綜していました。





けど、1ヶ月前くらいに行った友達が簡単に入れた!





ということで、今日は自分のイランビザ取得のことを書こうと思います。







自分が行く前にイランへ行った友達は


インド(バンガロール)~イラン(シーラーズ)で、

インドを出国する際、いろいろと問題があったそうです。





エアアラビアのカウンターでEチケットを搭乗券に代える際、

「日本人はアライバルビザが取れるのか。」とか他にもごちゃごちゃ聞かれ、



イミグレーションでもイランの日程などいろいろ聞かれて、危うく出国出来ないとこだったそうです。








なので、自分も万全に準備をして!


と、思ってたけどドバイが楽し過ぎて全く準備出来ませんでした。笑



唯一、準備したのはイランではクレジットカードキャッシュカードが全く使えないのでUSドルを持って行くこと。






これだけでした。笑








なので、

イランでの宿泊先の予約証明書等、全く準備してませんでした。笑





そして、ドバイの隣の首長国のシャルジャ空港へ



このシャルジャ空港は、ドバイから40分くらいかな?



なんで、シャルジャ空港かっていうと、格安航空会社「エアアラビア」が発着している空港だから!





この「エアアラビア」、めちゃくちゃ安い!!






路線も豊富で、カトマンズ~ドバイもあるそうです。






インド各地からもたくさん出ていて、今はインドからイランへ入国する人が多いそうです。

エアアラビアのHPです。









なので、自分もインドからイランへ!


って思ったんですけど、中国に戻って、ドバイに行ってしまったので今回は


ドバイ~イランです。







そして、シャルジャ空港へ着いたのが夜の11時


飛行機の出発時間、翌日の昼12時。笑



ネットでwifiがあるって書いてあったので、貯まってたBlogを書きまくろうと思ってました。







しかーし!!!







iPhoneでwifiを探すも全くない!!








いろんな人に聞くも、ない。の一点張り。







そんなはずはないと、空港の職員に聞いたら出国ロビーにあるラウンジならwifiがあると。



けど、値段が3時間で2,000円。






無理ー!!!!









仕方ないので、恐る恐る問題が起きるであろうチェックインカウンターへ。





げっ、絶対いろいろ聞かれそう。。。
てか、その前に出国させてくれるんだろうか。。





チェックインカウンターには、男性職員1人、女性職員2人。






イラン行きのEチケットを男の人にビビリながら出す。


その人がEチケットを見てる間に、女性の職員にwifiがないかまた聞いてみた。笑


やっぱり、ラウンジにしかないと。








「えー!!じゃあ、ちょっと悩ませて!」

「宿に1回帰ろうかな。。。」





って、言ったら全員そっちの話題になって、



「明日、祭りがあるし道路めちゃくちゃ込むわよ。」

「今の時間はタクシーしかないから、そっちの方が値段は高くつくよ。」

「だからネットしたいならラウンジでした方がいいわよ!」




とか、みんなでいろいろと考えてくれた!




てか、この人たちむっちゃくちゃ優しい!!






顔は、東南アジアの人っぽくて、




どこから来たの?




って聞いたらみんなフィリピン人だった。







そこから、話は広がって



ドバイにはいろんな国の人が出稼ぎに来てる。
私の姉は日本人と結婚している。
彼女はいるのか?
一人で旅してるの?





とか、どうでもいいようなことも含めて何と1時間以上話してしまった!



チケット発券は、話しながら処理されてたんで何も聞かれず。笑






途中、



「ビザは?」

って聞かれたけど




「アライバルで取るよ~。」



って答えたら、




「そうなの。」


って、そっこー終わってしまった。






えーっ!?


こんな簡単に発券されるんだ!!笑











で、問題はこの後




いったん宿に帰るか、このまま空港泊するか。




空港泊してもネット出来ないんで、12時間めちゃくちゃ暇!!って言ったら











その男の職員が











なんて言ったと思う?












甘~い声で














「じゃあ、うちに泊まりにおいで♪」












って言われた!!




あま~い声でよ?










しかも、冗談じゃなくて何回も何回も真剣に言われたからね!笑







確かにその男の人、女っぽい喋り方するなーって思ってはいたけど。。







まず空港で働いてる職員が「うちにおいで♪」って言うのにびっくりした!笑





けど、人がめーっちゃくちゃ良かったし、他の人も


「そっちの方がいんじゃない?」


って普通に言うから、マジで悩んだ!!笑






爆睡出来るし、ネットも出来るし。







空港に働いてるくらいなんで、穴は開けられんやろー!って思いながら悩んだあげく、








やっぱり空港泊に決めました。





最後の記念写真♪
IMG_1111.jpg










ねっ?






ちょっと、そっちっぽいっしょ?笑











けど、みんなほんとに優しかった♪









ちなみにその男の人にはFacebook申請されたからね!笑










で、朝までこの遊具の中で爆睡して、
DSC_02xfghsf22.jpg





ネットのために泣く泣くラウンジへ。
DSC_02fwb32.jpg






けど、プライオリティーパスが使えたんで結局タダでした♪
DSC_02fxghs31.jpg




ご飯もお菓子もジュースも全部タダ♪
DSC_022bwb2.jpg

DSC_02gbwgb27.jpg








で、飛行機乗る前に係員


ドルを見せてくれって言われて、500ドル見せたらすんなり♪






で、飛行機乗ってイランのシーラーズ空港着
DSC_02bgb33.jpg








ビザ取れるかなー?








と思いながら、ビザのカウンターに行ったら

申請書を書いて54ドル(ユーロの場合は40ユーロ)を払って、ほんとに簡単にアライバルビザを取得出来ました!!









今回は、ドバイ発だったからかな?
インド発だと、いろいろ聞かれるみたいです。
あと、女性一人だと難しいとか、取れるとか、いろいろあるみたいです。












こんなオチで良かったでしょうか?






あんまりおもしろくなくてごめんなさい。











えっ?


もの足りない?











で、空港出る前に優しい警備のお兄ちゃんと仲良くなって、Facebook申請されてプロフィールよく見たら、
DSC_0wbgwrb234.jpg










恋愛対象のところが














「男性と女性」














どんだけ~!








あっ、最近始めた世界一周Blogランキング参加中でーす♪
今日のBlog見て、どんだけやねん!とか、オチが物足りん!って思った方!

クリックお願いします♪
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| イラン | 13:53 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

らっきょさん*

朝早く起こされましたからね!笑
懐かしいです!
と、ビザ取れたら良いですね!
大統領選挙?で厳しくなってるみたいですし。。

| daisuke | 2013/05/07 23:22 | URL |

めっちゃ笑いました

インド→イランの空路を考えていてここのページにたどり着きました。空港で「遊具の中で爆睡」ってところで、嫁と2人で大爆笑しました!アライバルビザ取れるかどうかわかりませんが、もう少し情報集めてみます!!

| らっきょ | 2013/05/06 15:17 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ!
来月末イランに行くのですが、いろいろ事情がらありアライバルビザを取ろうと思っています。
ちなみにテヘラン空港です。
イランの後陸路で中央アジアを回る予定なので、イラン発のチケットは持ってません。また、次の国のビザはテヘランで取る予定なのでありません。泣。
独身女性で、外務省からの許可番号は取る予定ですが、わけあってビザを受け取る場所はテヘラン空港以外に

なっています。(そしてこれもわけあって、その指定の場所ではビザを取ることは不可能っぽいです。)
つまり一応許可番号はあるが、基本空港のビザオフィスでは使えないものです。

| あすか | 2012/01/23 01:02 | URL |

えーすけくん*

えっ?!
もうバンコク?!
これならいつかどこかで会えそうですね!!
バイク話ちょー楽しみにしてます♪
Blogも見てます^^

| daisuke | 2011/12/28 13:30 | URL |

ごにょさん*

のび太!
しずかちゃんは何処ですか?笑
ごにょさん、枕の形とかじゃなくて匂いなんですね!!
しかも枕を持って歩くとは。
それは同じ匂いフェチとしても尊敬します!
自分のこだわりは好きな物とともに旅をする!
自己満足ですが、やっぱ気持ちいいですもんね♪
シャンプーと洗顔は調子のってDUTY FREE様で買わせて頂いております。笑

| daisuke | 2011/12/28 13:22 | URL |

こうーたさん*

円高ー!!
嬉しいやら悲しいやら。。。
お年玉ー!!

| daisuke | 2011/12/28 13:18 | URL |

フィリピン人って本当話好きで親切ですよねー。ぼくもフィリピン行ったときめっちゃ感じました!!
早く追いつけるよう頑張ります!ようやく、バンコクでーす!

| えーすけ | 2011/12/28 00:16 | URL |

子供の遊び場の中で寝てるの想像したら、土管の中ののび太とシンクロ(笑)自分のベットで眠らない日々が続くと、どこででも眠れるようになっちゃうね。私ね、枕だけはいつも使ってるのじゃないと眠れないから、ラウンド中はバックパックにくくり付けて移動してた。飛行機に乗る時は、手荷物にして機内持ち込みしてたしね(笑)面倒なんだけど、匂いフェチだから枕の匂いがないと眠れないんだよね。えへへ。ダイスケくんの人に言うとちょっと恥ずかしい旅の中のコダワリってある?

| ごにょ | 2011/12/27 23:23 | URL |

神様、仏様、円高様(笑)

ダイスケ!元気で良いお年を!

| こうーた | 2011/12/27 23:15 | URL |

綾さん*

ほんとあっさりでした!!
てか、イスラエル!
いいですね~♪
自分も早く行かないと。。。
空港の人、ドバイもイランもみーんな優しくてほんとに良かったです!
あの男?の人も♪笑

| daisuke | 2011/12/27 22:59 | URL |

ミニたん*

世界にはいろんな人がおるけど、これは食わず嫌いとかゆー問題じゃないやろー!!!!!!笑
旅が終わって穴が開いちょったりして(ーー)笑

| daisuke | 2011/12/27 22:56 | URL |

ぢゅんこ。さん*

お久しぶりです♪
山口もかなり寒くなったみたいですね><
風邪には気をつけてくださいね!
そして、ビザ。
ほんとに良かったです!
とゆーか、そんなことすら忘れるくらい彼女たちが優しくしてくれて。笑
家に行っとけば良かったかな。笑
遊具は寝心地バッツグンでしたよー!!

| daisuke | 2011/12/27 22:55 | URL |

へ~ドバイからだとあっさり行けたりするんですね。
今後の参考になります。
イスラエルに行く前に行かないとな~

てか空港の人と仲良くなりすぎ!

| 綾 | 2011/12/27 21:13 | URL | ≫ EDIT

い、一回くらい我慢したら何か違う世界が広がるかもよ!
食わず嫌いよ~(笑)

てか大人気やん(笑)!

| ミニたん | 2011/12/27 18:17 | URL |

ビザ、問題なく取得できてよかったねv-218
にしても、ビックリするくらいみんなほんとにフレンドリーだねv-238空港で職員が「うちおいで」なんて、そうそうないよね。
遊具の中は居心地よかったかな??w

| ぢゅんこ。 | 2011/12/27 16:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/tb.php/186-f689a610

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
