世界のどこかで会いましょう♪ 




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イスタンブールを歩く

「世界一周232日目」








年始は宿で仲良くなった人たちとイスタンブールをぶらぶら
DSC_1653.jpg

めっちゃいい笑顔やな。








虜になったサバサンドをみんなに強制的にお願いして食べに行くことに。
DSC_16vhu66.jpg

DSC_16huy68.jpg


このお店はまあまあだったかな~。
ちなみに値段は200円くらいです。



それよりもみんなで行くことが楽しいんですよね♪









食後のデザートはトルコアイス!
DSC_1hyt679.jpg


やっぱり延びる!!!
しかも美味しい!!





ガクさんこんなに驚いてたっけ?笑


値段は5リラ(200円)でした。












てか、トルコ物価高過ぎ!!!



アジアから出発して、西に向かってインドでは物価の安さにびっくりして、ドバイはちょっと高かったけど、イランはそんなに高いって感じなかった。






で、トルコ






高速バスのチケット買った時ビビった!


夜行バスだと普通に2~3,000円するからね!

これ、今までの国ではあり得ない!






電車も100円くらいするし、ご飯も100円じゃ食べれないかなー。

トルコに来て2、3日は物価の高さに泣いてたけど、それでもやっぱり慣れてくるんですよね~。





しかも観光とかしてたら1日結構使っちゃってました。








Save Money!!!!!












そして夜はトルコの有名な「ハマム」に行ってきました♪
(写真は撮れなかったのでネットから)




この「ハマム」っていうのは、公衆浴場のことで中には浴槽はなく、蒸し風呂になってます。
まず日本と同じようなサウナに入って、汗をかきます。
そして出たところで、タオル1枚だけ巻いているおじさんに垢擦りをしてもらいます。
(女性はおばちゃんらしいです)
e89bc4f6-s.jpg
エロそうに見えますが、全くエロくないですから!笑)








これが出る出る!!









東南アジアからのきったなーい垢をたくさん落としてもらいました♪






その後はマッサージしてもらって
der.jpg



おじちゃんに石けんで髪も顔もくっちゃくちゃに洗ってもらいました。
400300EzineMarkcom.jpg


スッキリ♪笑









その後はみんなでロカンタと呼ばれる食堂に行って、トルコ料理を堪能しました。
好きな物を選んで頼むだけ!
DSC_008cf7.jpg

DSC_1kuy683.jpg






おじさんが撮ってくれました♪
DSC_1juyt698.jpg

DSC_1gtr693.jpg





次の日はまずブルーモスクへ。
DSC_1vgy667.jpg





ブルーモスクは1609年から1616年の7年の歳月をかけて建造されたモスクで、世界で最も美しいモスクと評されているそうです。
世界遺産です。
世界で唯一優美な6本のミナレットと直径27.5mの大ドームをもち、内部は数万枚のイズニク製の青い装飾タイルやステンドグラスで彩られ、白地に青の色調の美しさからブルーモスクとも呼ばれるそう。
DSC_1juy675.jpg











ブルーモスクの次はアヤソフィアへ。
DSC_1684.jpg

DSC_17hytt05.jpg

DSC_17jugg01.jpg








この「アヤソフィア」は東ローマ帝国時代に正統派キリスト教の大聖堂として建設されたもので、コンスタンティノポリス総主教座の所在地であったそう。
今は博物館になってます。
DSC_16juyt88.jpg





建てられたのはなんと360年!
焼失や崩落の目にあったりして、現在の建物は537年に建てられたものだそうです。


1453年になるとオスマントルコ帝国によって、イスラム教の宗教施設であるモスクに改装。
イスラム教が偶像崇拝を禁止しているため、内部のモザイク画は漆喰で塗り固められ、イスラム装飾が施されたそうです。







これはアラビア文字でアッラーや預言者の名前が書かれた巨大な円盤
DSC_16juyg96.jpg

DSC_16kiu95.jpg






この一番上に映ってるのは聖母子のモザイク
DSC_17juy07.jpg
アヤソフィアが元はキリスト教教会であったことを印象つける美しいモザイク。





イスラムとキリストが入り交じって見れるアヤソフィア

なかなか奇麗で興味深い博物館でした。
DSC_17juyt12.jpg

DSC_17kiuy26.jpg

DSC_17kiuy29.jpg










それからバザールに行ったり
DSC_16huy72.jpg









街をぶらぶらしてたらカメラマンのおじちゃんにチャイとお菓子をおごってもらったり
DSC_15gs48.jpg

DSC_15bd49.jpg







年賀状をトルコのこの大きな郵便局から45枚出したり(笑)
DSC_15dfgdg26.jpg

DSC_15gfsege25.jpg











最後の〆は久しぶりのケーキ!!
DSC_17kiuy42.jpg









激うまでした♪







イスタンブール楽しっ!!!!












そして次はまさかの!!!!!




あっ、世界一周Blogランキング参加中でーす♪
今日のBlog見て、イスタンブール行きたくなった!とか、ハマム行きたくなった方!

クリックお願いします♪
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| トルコ | 14:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なみちゃん*

ありがとう♪
アヤソフィアぜひぜひ^^
年賀状はほとんど出してないよー!
先輩とかだけ。
かたじけない!笑

| daisuke | 2012/01/15 07:09 | URL |

yoshi7さん*

飛んでイスタンブールっていう言葉は聞いたことあるんですが全然分からないんでんですよー!すいません(><)笑
しっかしトルコの女の子は奇麗でしたよー!
男の人もイケメンが多いらしいのですが、全く興味が無いので見てません。笑
アジアからずっと来てたのでここはもう新鮮&奇麗過ぎです!
ご飯も美味しくてほんとにイスタンブールはいいとこでした♪
あっ、28歳になりました!
もうすぐ30です~。
チョイワルな30歳になりますね!笑

| daisuke | 2012/01/15 07:08 | URL |

建物がとてもすばらしいね。
そして、いつも勉強になります。
ありがとお*
アヤソフィアが気になる。

あれれ、年賀状?
あたしには届いてないみたい。
なぜだろう? 笑

| su na | 2012/01/14 23:22 | URL |

いやぁぁホント行きたいですーー飛んでイスタンブール♪って歌が昔あったんだけど・・・知らないよね(;・∀・)
ブルーモスク綺麗ーアヤソフィア綺麗ートルコの女性も綺麗!!!
バレーボールの女子選手なんて全員美人でしたから(去年のワールドカップ)
窓から太陽の明かりが差し込んでる写真、最高ですね。
雪はないみたいですが寒いのでしょうねぇ暖かくしてくださいね。(まぁ今の北海道程じゃないだろうが、因みに今朝-11℃でした。陸別町-28℃だって・・・大寒波ょ)

あっああっ
29才になったのですねーー!?
ごめんなさい間違ってましたね。
プロフィール27だったからさぁオバちゃんはねっ全くねっ失礼いたしました。mixiのは28才だったわっ""""

| yoshi7 | 2012/01/14 19:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/tb.php/209-f5719165

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
