世界のどこかで会いましょう♪ 




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウィーンでウィーンが菓子を食べまくり♪

「世界一周254日目」







ウィーンに来た最大の目的。


と言っていいかも!










「ウィーン菓子」









世界一周する前にお菓子に詳し過ぎる先輩と話して、世界のいろいろなお菓子について聞きました。








聞けば聞くほど行きたくなって








絶対に行ってきます!と。










そして何よりも何よりも甘い物が大好きなんです。









死ぬほど好き。








甘いもの食べるだけで幸せになれるし!











特に和菓子!









今食べたいものは赤福通りもんです。











そしてウィーン!












ウィーンと言えばやっぱり







ザッハトルテ!!










ウィーンにはザッハトルテが初めて作られたお店があるんです。









その名も「ホテルザッハ」









そしてもう一つザッハトルテの有名なお店があるんです。





その名は「デメル」








この「ホテルザッハ」「デメル」は過去にこのザッハトルテを巡って裁判になったほど。



簡単に言えば、「ホテルザッハ」が最初にザッハトルテを作って売ってたんだけど、経営難に陥って「デメル」に助けられた。
その際に「デメル」側にザッハトルテのレシピが漏れてデメルもザッハトルテを売るようになった。
そして7年間にも及ぶ裁判の末に



「ホテルザッハ」のものを「オリジナルザッハトルテ」と呼び、


「デメル」のものを「デメルのザッハトルテ」と呼ぶようになったそうです。










7年間もの裁判になるようなザッハトルテ。









そりゃ食べるしかないでしょー!!!!










ってことで行ってきました♪









街中を歩いて最初に行ったお店は「ホテルザッハ」
DSC_13yjt23.jpg



もう外見からオシャレです。




そしてお店に入ると席に着く前にコートを預けます。
自分の場合はコートなんてもんじゃないけどね!
DSC_12dfvds82.jpg


預けるだけで1€。笑


初めてコートなんて預けるお店入ったわ!






そして店内はこんな感じです。
DSC_1dbf289.jpg

DSC_1hty311.jpg



お店の人の服も決まってるし、来てるお客さんもなんかオシャレ!
DSC_128fgf7.jpg





メニューもかっこ世過ぎです。
DSC_1sb315.jpg

DSC_12fv93.jpg

DSC_129fdsv5.jpg




そして頼んだのはもちろんザッハトルテ!
5ユーロくらい。
(コーヒーと合わせて9ユーロ)





そわそわしてたら5分後にあの「ザッハトルテ」がやってきました!
DSC_13sdbf04.jpg

もう目の前にあるだけで超興奮!
めちゃくちゃ美味しそう!


チョコレートには「ザッハー」の文字が入ってました。
DSC_130sdfs6.jpg





そして先端から5cmの所にフォークを入れます。
上のチョコレートがうまくパリっと割れて、フォークでつかんで口の中へ。










うまーっ!!!!!








やっぱ美味しいわ、元祖ザッハトルテ!






中にはアプリコットが入っていて、酸味が効いて甘さとうまくマッチしてました♪
食べる前はそんな酸味なんてって思ってたけど、いや、この酸味があるから美味しいのではないかと思うほど。笑



そして口に入れて噛む瞬間にシャリっとした感触!


これはザッハーグラスイユールって言うそうです。
チョコレートのコーティングだそうで、砂糖を結晶化させてわざとシャリシャリっとした食感を作りあげてるそう。
この食感が初めてで、新鮮で、しかも好きな食感なんです♪


だってザッハトルテからシャリシャリってゆー食感なんて想像出来ないし!









横の無糖の生クリームと食べるとまためちゃくちゃ美味しい!!!!








大満足でホテルザッハを後にしました。









そして夜は「デメル」へ。
DSC_151fndf0_2.jpg

DSC_15nd11.jpg






店内もザッハに負けじとオシャレ。
DSC_14vndvn99.jpg

DSC_149dhnd6.jpg

DSC_14uyr82.jpg



てか、オシャレとゆーか、これが普通なんだろうね。笑
DSC_14hndn93.jpg






この時にはもうすでに空腹。




もちろん「ザッハトルテ」を頼んで更にツイッターで教えて頂いた「アプフェルシュトゥルーデル」を頼みました♪
「アプフェルシュトゥルーデル」というのはアップルパイのことだそうです。





そして、やってきた。

DSC_1hnd483.jpg

DSC_148dhnd6.jpg






めっちゃくちゃ美味しそう!






デメルのザッハトルテは少しパサパサした感じでした。


アップルパイも激うま!
nddn.jpg










ケーキについて全然詳しくないんで、うまく説明は出来ないけど、ただ言えることは











うまい。




うまい!




美味しい!



ほんとに美味しい!









これだけ!










これだけで十分だよね♪








そういえばデメルって日本にも結構お店があるんですね。
初めて知った!


デメルのHP










そして、次の日。


まだまだ終わりませんよ~!









今日行くお店は「ラントマン」






ブルク劇場の隣にあるそうで、ブルク劇場目指して行くと





見えてきた!
DSC_15dn21_2.jpg





近づいたらこの通り!
DSC_152dn2_2.jpg

DSC_1dnd523_2.jpg



メニューもあってまたまた興奮してきました!
DSC_1524_2.jpg









店内はこんな感じ。
DSC_15dn27_2.jpg

DSC_15dn28_2.jpg



ケーキもありました。
DSC_15dn26_2.jpg







メニューみて何を頼もうかめちゃくちゃ悩んだけど
DSC_152dnd9_2.jpg

DSC_153dfn2_2.jpg







今日は格好付けてこのお店のスペシャリテを聞き、それと一目惚れした大好きなマロンケーキ♪
DSC_15dn33_2.jpg






注文するとすぐにやってきました。
ラントマンのスペシャリテは「ラントマントルテ」
DSC_154dfnd1_2.jpg





普段見た目からでは絶対に選ばないようなケーキ。
DSC_15nd47_2.jpg



しかーし!

これがもう激うま!

キャラメルやオレンジのクリームが入ってて、一口食べる度に
DSC_1dnd552.jpg


「んまーっ!」


って言ってた!

感想最悪でごめんなさい。笑






そしてマロンケーキ
DSC_154dn3_2.jpg

もう分かるよね?






うまい。の一言。




下がチョコレートでコーティングされたビスケットみたいで、そのパリパリっとした感触にふわふわのマロン。
DSC_154dn9_2.jpg




もうね、これを幸せと言わないで何を幸せと呼ぶのかってくらい。





あっ、この「ラントマン」、日本にも青山にだけあるみたいですね。

ラントマンのHP


ぜひ行かれてみては?!











今回のウィーン菓子食べまくりツアーはこの辺で終わり。










あ~、とにかく美味しかった!


久しぶりにケーキをこんなに食べたな~。









やっぱり甘い物を食べると自然と笑みもこぼれて




心から幸せ!



って思える。










次はパリ、ベルギーかな?!





待ってろ、ピエール!



ありがとうございます、西田さん!



あっ、世界一周Blogランキング参加中でーす♪
今日のBlog見て、うわっ!食べたい!!とか、
美味しそう!!って思った方!

クリックお願いします♪
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| オーストリア | 07:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆうこさん*

初めまして!
前にBlog見にいきました~!
ヨーロッパはほんとに何もかもヤバいです。
物価が高いだけはあります。
美味しい物もたくさん♪
パリのアンジェリーナ絶対行きますね♪
あっ、ウユニの写真見ました!
めちゃくちゃ奇麗!
自分ももうすぐしたら行きます♪

| daisuke | 2012/02/04 06:06 | URL |

keitanさん*

お久しぶりでっす♪
そして寝坊のつぶやき見て笑っちゃいました!笑
パリそんなにいいとこなんですね♪
めちゃくちゃ楽しみです。
たぶん行くのは今年の夏だと思いますんでその時は絶対にチョコとマカロンを食べて参ります♪
って、元パティシエだったんですね!
デ、デザートも宜しくお願い致します。。。笑

| daisuke | 2012/02/04 06:04 | URL |

yoshi7さん*

サッハトルテほんとに美味しかったです♪
確かにドイツっぽいですよね!
ちなみにオーストリアはドイツ語なんで間違ってはないですね♪
ピエールさんは上の方が詳しく書いてくれてます!
行ったら感想載せますね。
そしてオーロラ!
今年は活発だってネットで見ました!
こりゃ見ずにはもう帰れません
写真楽しみにしててください♪

| daisuke | 2012/02/04 06:00 | URL |

こんにちは!
あたしも甘いものに目がないので、ヨーロッパ行ったら大変なことになりそうです♪(´ε` )体重と財布が(笑)

日本にもお店があるんですけど、パリの「アンジェリーナ」のモンブラン、激ウマなので、ぜひ!!

| ゆうこ | 2012/02/04 01:35 | URL |

凄い食欲…

凄いですね~その食欲!!ウィーン菓子は有名ですね~私も行ってみたいですわー。
でもね、パリも良いですよ~ホントに。
いーーーっぱいカフェと古本屋があって、建物もホントに素敵★ピエール・エルメのチョコレートは甘すぎでしたがとても斬新で素敵ですよー(*^^)v私が行ったエルメは店内飲食ダメやったので、テイクアウトで近くの公園でかぶりつきで食べちゃいましたよ…
ピエールエルメでは絶対にマカロンを食べて下さいね!私、実は元パテシェなんでこういう写真はとっても好きです(^v^)ありがとう。身体に気を付けて旅を楽しんでくださいね。

| keitan | 2012/02/03 22:42 | URL |

美味しそう旨そうぅぅぅぅうううっ
ザッハトルテってオーストリアのウィーンのお菓子だったんですね
名前からなんとなく、勝手にドイツのものとっ思っていました
覚えておきたい・・・・寝ると忘れる今日この頃・・・

ピエールって誰れだろう? 楽しみにしてます!!!

今年は太陽の活動が活発らしく、オーロラの観測がしやすい
とっテレビで言ってました(「世界ふしぎ発見」ね・笑)
フィンランドで見れるとイイですね。。。わくわくワクワク

| yoshi7 | 2012/02/03 22:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/tb.php/224-810c84b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
