世界のどこかで会いましょう♪ 




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チベットの今

昨日、四川省チベット自治州を一緒にまわった愛子さんとtwitterで話してて、自分が





また色達に行きたいです!




って言ったら今チベットは物凄く大変なことになってることを教えてくれた。









最近、「チベット人・僧による焼身自殺」という言葉を耳にする。


それとは別につい最近それをギャグとして言った人がいたよね。
報道の立場の人が。
ほんとにあり得ない。
彼自身は悪気はなかったのかも知れないけど、もうちょっと言葉を考えてほしかった。

この動画の50秒くらいから。










チベット人による焼身自殺で何人もの人達が亡くなり、緊迫している状態だとは知っていたけどまさかここまでとは思ってなかった。。









2011年から現在までで多くのチベット人が焼身自殺により亡くなっている。
昨年だけで11人。
その中には尼僧(女性の僧)含まれている。

道端で自分の体に油をかけ、火をつける。

チベット人は虫一匹も殺さないんだよ?








全ては「チベットの自由とダライ・ラマ法王帰還」のため。

中国への抗議。








その自殺の際の映像もあります。
http://www.youtube.com/watch?v=SL55tEuORd8&feature=related
この映像は載せるか迷ったけど、考えた上で載せました。







そしてそれが今年に入ってからも続いている。
分かっているだけでも13人。
未遂も合わせたら20人。


更には中国政府への抗議デモに対し、警官隊が無差別に発砲、殴打するなどほんとにたくさんのチベット人が殺されています。
情報が無い中、愛子さんが教えてくれたこのBlogにかなり詳しく書かれています。

ほんにほんとに酷いから。


そしてデモを行うとすぐに警官隊が来て衝突。
時には無差別発砲も。


そして逮捕。


その逮捕に対してのデモにも治安部隊が武力で押さえつける。



無差別発砲などによって殺されたチベット人は治安部隊が引きずって運んでる写真もあった。


行方不明者も多数。



てか、行方不明者ってなに?
意味分からない。









今チベットではほんとにほんとに酷い事が起きている。





多くのチベット人が撃たれ、殴られ、捕まり拷問され、殺されている。








それが昔じゃなくて今。





今。







今、現実として起こっている。















チベットと聞けば拉萨(ラサ)という場所だけを想像するかもしれないけど、実際チベットはもの凄く広くて中国の全領土の1/4を占めるほどと言われているそう。


ポタラ宮がある拉萨(ラサ)
1.jpg


そしてこのチベット人による焼身自殺が起きている場所は四川省チベット自治州と呼ばれているところ。
東チベット。
9bdfb07d7f.jpg




ここにはチベットが中国に侵略されるずっと前から数多くのチベット人が住んでいた。
1950年代に中国軍がチベットに侵攻し、チベットは中国の一部に。


「宗教はアヘンだ。」と言って、中国軍は寺院の破壊とともに、チベット族の大量虐殺を行ったそう。
その数120万人。
寺院の9割が破壊。






自分たちが行ったのはその東チベット(四川省チベット自治州)









去年の6月、そんな歴史をほとんど知らずにチベットに足を踏み入れた。









そこには、チベット人の屈託のない笑顔と優しさが溢れていた。
sdfb.jpg



そして、目を疑うような凄い景色。
DSC_02egfe96.jpg




そして澄んだ青空。
bdfgds.jpg









ここに行く途中、一人の僧侶と仲良くなり、彼は英語がほとんど喋れないにも関わらず家に泊めてくれ、ご飯も提供してくれた。





他にも出会うチベット人はみんな優しかった。









しかし、そんな彼らが住んでいる場所が今ほんとに大変なことになっている。






友達は元気なんだろうか、あのたくさんの笑顔をくれた子供達は何を思ってるんだろうか。






そして今まさにこの記事を書いてる最中にもまた、チベット人が焼身自殺によって抗議し、一人が亡くなった。
しかも焼身自殺を行ったのは一人ではなく三人だそう。




そしてその場所こそ自分たちが行った色逹。
もしかしたら見たことのある人かもしれない。
もしかしたら。
不安が頭をよぎった。






通信手段の全てが遮断されており、詳しい状況がわからないそう。
銃撃等によって、体に重傷を負った人でさえ病院に行けてない。










そんな今。




自分には何が出来るのか。






自分はこうやってBlogを書いていて、いろんな人が見てくれてる。




だから一人でも多くの人にチベットの現状を知ってもらいたくて書きました。









ここに書いてあることが全てではないし、もしかしたら間違ってるかもしれない。






けど、こんなに酷いことが実際に起きている。






これ以上、自殺による死者も衝突による死者も出してほしくない。





自分には何が出来るんだろう。








今回は自分が実際に行った場所だからそうやって強く思うのかもしれない。


人によって考えは様々だとは思うけど、自分は強くこう思って今回のBlogを書きました。





今、世界中にはほんとにたくさんの悲惨な出来事が起きている。
全てを知ることは難しいけど、まずはそんなことが起きているっていうことを知るだけでもいいんじゃないかなって思う。

知ることによって考えるから。








それと、今回の件=中国人じゃないよ!


中国人にだってめちゃくちゃいい人もいっぱいいるし、警官隊の人達の中にも無理矢理やらせられてる人もいるのかもしれない。(そうであることを願う)


一番は中国政府。






チベット人による抗議の焼身自殺者をテロリストとまで言う中国政府。




ほんとにあり得ない。

| チベット | 08:14 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。来年世界一周に出発する予定で
今ルート作成にあたふたしてます。
チベットはどうしても行きたい場所で
ブログ読ませてもらいました。
東チベット。私も行きたいんです。
あと、インドのレーとラダックにも行くつもりです。
東チベットのルートみたんですけど
色達からはどこにoutしましたか?
中国はネット規制があるというので現地で情報収集できなかったら不安なので、事前にルート決めたいんですけど
なかなか情報がなくて。
よかったら教えてください!

| す~ちゃん | 2012/11/22 18:51 | URL |

えーすけさん*

お久しぶりです。
海外で外国の人達に日本のことを伝える。
確かにそうだなと思いました。
しかし、自分自身も原発のことに詳しくなく、これではダメだなと。
海外に出てる今こそ、日本を見るべきですよね。
世界にはほんとにいろいろな問題が起きてるんですけど、それをBlogで何かしら伝えられたらと思います。
動く前には知ること。ですもんね!

| daisuke | 2012/02/08 19:16 | URL |

ぼくはチベットにはいけなかったのですが、雲南省のシャングリラで出会った日本人女性からチベット事情をはじめに聞かされました。
そのときは、ぼくも衝撃的で唖然としてしまいました。

かといって、ぼくに出来ることはないんじゃないかと思ってしまいましたが、その女性が言っていたのが、多くの人に真実を伝えることが大切だということ。

自殺映像を載せるのも相当迷われたのかと思います。報道だけでは分からない情報を伝えることはとても勇気ある行動だと思っています。

話は少し脱線しますが、日本の原発問題も同じこと。まだまだ苦しんでいる被害者がいるのに、現状を正確に知っている人は日本国内でも少ないです。

海外に出た今、ぼくは世界で何が起こっているかを日本のみんなに、日本で何が起こっているかを海外の人たちに伝えるチャンスなんだと思っています。

| えーすけ | 2012/02/07 15:27 | URL |

すばるさん*

そうですね。
テレビなんて一切そんな報道しないし。
自分で調べる意外、知る手段がないというのもどうかなと思います。
チベットもイランも、そして中東も行けなくなった国が多くなってきて。
行けない国=何かしら問題がある訳ですよね。
そんな国がもうこれ以上増えなければいいですが。

| daisuke | 2012/02/06 02:34 | URL |

あやさん*

お久しぶりです!
元気でしたか~?!
相変わらず1位のジャスティンビーバーさんはおもしろ過ぎる!!笑
そしてチベット。
最近どんどん悪化してきてるみたいですね。
いや、もうこれ以上いくとまた2008年の暴動のようなことが起きるのかも。。
イラン空爆もすぐかもしれませんね。
そして戦争になって。
全て悪循環。
一般市民にまでも被害が及ばないといいんですけど。

| daisuke | 2012/02/06 02:31 | URL |

そんな中国共産党に媚びへつらっている民主党やマスコミも同罪ですけどね。

世界には様々な問題がありますね。

あー、チベットもイランも行けなくなるのかなー…。

| すばる | 2012/02/06 02:09 | URL |

お久しぶりですー。
私もチベット行ったので、最近の焼身自殺の増加のニュースはかなり気になっていました。
チベットの人たちのあったかさとかほんと大好きなんで、政府のやり方は許せないです。
いろんな人がこの問題を知って国際社会から圧力を与えてくこともすごく大切だと思うんで、ブログ書いてもらってありがとうございます!

あとイスラエルがイランを4~6月に空爆するというニュースも気になってます。次の旅イランにしたいと思ってたんですが行けなくなるかもしれません。
だいすけさん行ったんですよね?いいな~

| あや | 2012/02/05 20:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/tb.php/228-55eb72cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
