世界のどこかで会いましょう♪ 




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついについに。。。空一面のオーロラ!!!

「世界一周278日目」







朝起きて窓から外を見た。
DSC_3dfs550.jpg

見たことのないような晴れ空。

こんな青い空、フィンランドに来て初めて見た。







窓にはこんなに奇麗な雪が付いてた。
DSC_3fgbdf552.jpg

DSC_35dfs53.jpg

雪ってこんな形なんだ。







外に出て空を見上げると、雲が少しあるものの晴れ。
DSC_35fgbdf60.jpg

DSC_35sdb68.jpg

このまま夜まで晴れてくれ!!
手を合わせて本気で願った。





天気ってほんとに変わりやすいから、

また曇りになるんだろうな~。

って心配しながら今日はちらちら外を見てた。




昼ご飯。
いつものパスタ。
まだ晴れてる。
DSC_35sdbfs63.jpg
もうちょっと頑張って!!






そして夕方。


外を見ると見たことのないような真っ赤な空が広がってた。
DSC_35bgfs90.jpg

DSC_35sdb94.jpg

DSC_35dsbfds95.jpg

これ見た時、本気で今日はオーロラが見れる気がした。





もう4日目。
今日も見れなかったら。
明日も見れなかったら。



結構不安だった。




そして18時30分。
ネットをしにレストランへ。



レストランに入る前にふと空を見上げた。



あれ、オーロラ?



な訳ないか~。


けど、ちょっと色が違うし雲とも違うような。



けど周り見ても誰も見てる人いないし、あれは雲やな。



ってことで中に入ってネット。







10分後、レセプションのお姉ちゃんが窓の外を見てた。
横のおばちゃんも。



「オーロラ!?」

って聞くと、




うん!

って。





ダッシュでカメラ準備して、外に走った!




まじこの時心臓バクバク!






外に出て空を見上げた。








そしたら






DSC_36sdg74 のコピー


オーロラーーー!!!!!!!






初めて見た!!!!!!!!!!!








最初は小さくてこんな感じのオーロラだった。
DSC_36sdfg11 のコピー

DSC_3sdfg615 のコピー

DSC_36sdfgs21 のコピー
(写真は全てクリックで大きくなります。)




けど、時間が経つにつれてオーロラは動きながら移動して
DSC_3sdfg710 のコピー





空一面のオーロラになった!!
DSC_37dfgs06.jpg
いろんな形に変化してそして移動して。
この上のオーロラが出た時は辺り一面がふわーって明るくなった。




うまく表現出来ないけど、「生き物」かなって思った。



ほんとにグワーンって動いて、早くなったり遅くなったり。
DSC_3th636 のコピー

DSC_36gbs84 のコピー



だから形もすぐに変わった!
DSC_37b02 のコピー

DSC_37db00 のコピー

良い意味で「怖い」くらい。





自分も入れて撮ってみた♪
DSC_3sdg681 のコピー











結構写真も撮って、気持ちも落ち着いた時に改めて空を見上げた。
DSC_36sdg50 のコピー







めっっっっっちゃくちゃ感動してた。




涙が出そうになったくらい。





うわーーーー!!!!


って叫んだ。




何回、うっわー。って言ったか分からない。





この日は初めてマイナス20度を超えた。
もうめちゃくちゃ寒かった。
手も足も痛かった。



けど、そんなことよりずっとオーロラを見たかったからずっと外にいた。

カメラのまわりが凍り始めてた。



珍しい赤いオーロラも少し見れた。
DSC_36sdgfs97 のコピー






ほんとにほんとにほんとに、ここに来て良かった。
ほんとにほんとにほんとに、見れて良かった
4日目で結構焦ってた自分がいたけど、ほんっとに良かった!




初めて見たオーロラは自分の想像なんてはるかに超えたものだった。





自然ってほんとに凄い。









そして実はこの日の昼、姉ちゃんに子供が生まれた。



初めての兄弟の子供。


みんな年なのにね。




おめでとう!





めちゃくちゃ嬉しかった。

DSC_37sdfg07 のコピー




今日はオーロラクリック!!お願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| フィンランド | 06:40 | comments:49 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

畑千鶴代さん

もちろんです!
どうぞ使ってください!!
お役に立てれば嬉しいです。

| daisuke | 2016/03/15 20:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/03 11:07 | |

忘れません!

初めまして。今、ロバニエミのマクドナルドに入ってて、たまたま「オーロラ」と検索したところ、こちらのブログ?!に出会い、なんだか嬉しさが込み上げてきてコメントした次第です。私は一昨日、サーリセルカでこの上ないオーロラと出会うことが出来ました。一人旅なのでミキトラベルさんのツアーを申し込み、結局5人でイナリ湖湖畔までドライブするというものです。これが、貴方様と同じく、ホテルの部屋を出た途端、上空に広がる見たことない色の空色?…オーロラでした!移動してる最中も常に空一面カーテン→生き物と例えるのが素晴らしいと思いました。本当に来て良かった、心からそう思いました、そうそうできる体験ではないと聞きますので、たった一度のチャンスが生かせた自分は幸せ者だと思います。心機一転、仕事をまた頑張れそうです。この度は、ものすごく嬉しい思いを共有したかったので送らせてもらいました。突然に失礼しました。お互いに、一生の宝物を得てまた前進していきましょう♪

| おはる | 2015/03/14 19:38 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

初めまして。
コメントありがとうございます!
スウェーデンに2年半!
めちゃくちゃ羨ましいですー!!
すぐ見れそうですけどね♪
次は白夜、経験してみます!!
凄そうですね!

| daisuke | 2014/07/12 12:37 | URL |

初めまして。
私はスウェーデンにもう2年半以上住んでいるのにまだ一度もオーロラを見たことがありません(笑)
お写真を拝見して私もいつかこんなにも美しいオーロラを見に行ってみたいと思いました!!北欧の冬は寒くて暗くて長いですが一面の銀世界は美しいですよね。
是非白夜も体験しに来てください☆ラップランドは40日以上太陽が沈まないそうですよ☆

| | 2014/06/10 06:31 | URL |

けせら姫さん*

そーですね。
世界にはまだまだ、まだまだ知らない場所がたくさんあります。
今回の世界一周で出来るだけ目に焼き付けて帰ろうと思っています。
まだまだ見てきまっす!

| daisuke | 2012/06/13 23:46 | URL |

世界には本当に美しいものがたくさんあるのですね。
いつの日か世界中の美しいものすべてを見てみたい。
心が震えるような感動を
いくつもしたいです。

| けせら姫 | 2012/06/07 23:45 | URL |

ごにょさん*


わざわざコメントしてもらって。。
すいません><。。
けど、このオーロラはなぜかごにょさんに見てもらいたかったんです!
ずっとブログ見てくれてる人の一人だからかな。
だから良かったです♪
前の日に我慢したからオーロラ見えたんですかね。笑
絶景が見れるんなら、何回でも鍵忘れちゃいますけどー!!笑
ニポニカ!

| daisuke | 2012/03/18 07:24 | URL |

コメント、書けていなかったけど、実はねオーロラ見られたか心配で度々来てたの。えへへ。だからね、オーロラの写真がアップされた時は、良かったーって思わず言葉が出ちゃった(笑)だからね、うわーって言いながらオーロラの下で喜ぶdaisukeくんを想像しただけで、本当はにんまりなの!なのに、びっくりするくらいきれいに撮れてるオーロラの写真を見て、にんまり+感嘆の☆5つじゃ足りないくらい!!!前の日のルームキーインロックでサウナで寝たっていうのは、にんまりを通り越して笑っちゃったけど(笑)daisukeくん、君は何かを持っているよ!うん、確実に何か良いもの持ってるよ!

| ごにょ | 2012/03/17 23:53 | URL |

えーすけさん*

パッポン面白かったですよ~♪笑
オーロラぜひ彼女と行ってみてください!
絶対良いです!
一人でも良かったんですが、大好きな人と見るオーロラは格別だと思います!!

| daisuke | 2012/03/02 09:15 | URL |

あらしょうさん*

お久しぶりです!!
オーロラやっちゃいました♪
2月って見れないんですね!
けど、今の時期はいいみたいですよ!
是非チャレンジしてみては?!

| daisuke | 2012/03/02 09:14 | URL |

ユウヘイさん*

見れてほんとに良かったです!!
待ってた甲斐がありました。
サウナがあったから見れたのかもしれません。笑
けど、またいろいろありましたからね!
今回の記事に書きました!笑

| daisuke | 2012/03/02 09:11 | URL |

いやー待った甲斐がありましたね!!オーロラ見れるなんて、羨ましい!
ぼくもいつか見たいと思っていましたが、今回の旅では厳しいそう…
世界一周中に見れたってのが、またいいですねー!!

| えーすけ | 2012/03/02 01:47 | URL |

待ってました!!!

最高じゃないっすか!!!!!
僕もオーロラ行こうと思ったんですけど2月は逆に見れないって言われて
諦めてました~。

こんなに綺麗なオーロラが空一面に…
悔しい!!!!!!!!!!

| あらしょう | 2012/03/01 20:47 | URL | ≫ EDIT

やばい!

感動ですね!
前の日サウナで寝てからの次の日オーロラ!(笑)
余計感動しますね!
写真で見ても凄い綺麗とわかるし、自分の目で見たらよっぽどですね。
やりましたね!

| ユウヘイ | 2012/03/01 10:06 | URL |

ぢゅんこ。さん*

生で見たオーロラはほんとに特別な物になりました。
欲を言えば、大好きな人と見たかったです!
贅沢ですね。笑
そしてその日に生まれた甥っ子ちゃん。
めちゃくちゃ嬉しかったです♪
これからもめーっちゃ凄い景色いっぱい見て写真に撮ってきますね^^

| daisuke | 2012/03/01 06:35 | URL |

そのっちさん*

ロヴァ二エミ曇りだったんですね。
けど、見れて良かったです!
そして12年後にオーロラ!
めちゃくちゃいい目標が出来ましたね♪
その時には絶対教えてください。
僕も行きます。笑
そして、写真なんですが撮ってみて最初はちゃんと撮れた!って思ってたんですが、やっぱりまだまだでした。
やっぱりちゃんと勉強して臨むべきでした。
まだまだこの旅は続くので、自分の好きな写真をいっぱい撮っていこうと思っています。
そのっちさんの旅行日記参考にさせて頂きますね!
行きたい場所がたくさんある幸せ。
分かります!!!!!

| daisuke | 2012/03/01 06:31 | URL |

yoshi7さん*

やったー!
やりましたよー!
ついに!!!!
待ってた甲斐がありました!
ほんとに良かったです。
オーロラ、今まで写真でしか見たことなかったんですけど写真とはやっぱりちょっと違うものでした。
どんどん動いて変化して。
これが自然なんですね。
ほんとに行って、見れて良かったです!
そして今いるブラジルは真夏で32℃です。
暑いです。
いや、アツいです!!!
南米も楽しんできます♪

| daisuke | 2012/03/01 06:25 | URL |

綾さん*

ありがとうございます!
ほんとに見れて良かったです♪
次は綾さんのスナフキンの番ですね。笑
バッテリーはそれほどでもなかったですが、やっぱり早かったです。
けど、常にチェックして充電してたんでそんなに気になりませんでした♪

| daisuke | 2012/03/01 06:16 | URL |

はなさん*

初めまして♪
コメントありがとうございます!!
北海道でもオーロラ見れるんですね!
ビックリです。
そして大学そんな寒い場所にあるんですね。。
自分には絶対住むの無理そうです。笑
オーロラ、今年は見れる確率がほんとに高いみたいです!
はなさんも北海道で見れるといいですね♪
まだまだ次なる神秘を求めて旅してきまっす^^

| daisuke | 2012/03/01 06:14 | URL |

すごーいi-189めちゃきれいv-238
写真で見ても美しいのに、肉眼で見たらもう圧巻だろうねv-484
そして、甥か姪の誕生なんてドラマのような展開だねw
これからももっともっとたくさん素敵なものを目に焼き付けておいでねv-410

| ぢゅんこ。 | 2012/03/01 06:08 | URL |

やりましたね!

すばらしいの一言!
この日は僕もロヴァニエミでオーロラが見れた日です。
ただ、自分の場合は天候が全体的に曇りで、幸運にも観測エリアだけ雲が引き見れたような感じだったので、やや雲が邪魔だったこと、また、2時間近く見れていたのですが、ブレークアップもなく非常にゆっくりとした動き、写真にはそれなりに写せたのですが、実物は感動にかなり(笑)遠いものでした。

なのでこの記事を見て、おめでとうの気持ち、悔しい気持ち、また行くべきかという気持ち、色んな気持ちに一気に襲われて、うわーってなりました。

ともあれDaisukeさんが大満足なオーロラが見れて何よりです^^
ガイドさんに聞いたのですが、この日太陽活動がレベル10(多分MAX?)らしく、かなり良い条件だったようですよ。

まぁ、とりあえずオーロラ見れたしいいか的な思いも少しあったのですが、Daisukeさんのおかげで次の12年周期に!という断固たる意欲が湧いてきました。ありがとうございます。

行きたいところがまだまだ沢山あるのは幸せ!と必死に自分に言い聞かせてます(笑

| そのっち | 2012/03/01 00:50 | URL |

やったーーーー!!!おめでとう!!!よかったね、よかったねっ
凄いすごーーーい!!!
綺麗ですねぇホントに神秘的で幻想的でこの世ではないような世界ですね。
周りの木々がなんだか透明の中に浮かんでいるように見えるのね。気温が低いから空気が澄んでいるんでしょうねぇ
頑張った甲斐がありましたね。
果敢な冒険者にはちゃんとご褒美がアルものなだわ
ダイスケ君の感動と雄たけびが聞こえてくるようです(笑

でっリアルはもう南米? 暑いのかな? 体に気をつけて頑張ってくださーい。

| yoshi7 | 2012/02/29 23:44 | URL | ≫ EDIT

よかったですね~!!!
すっごく羨ましいです!!
写真でも観られてよかったです!

寒すぎるとカメラのバッテリーが恐ろしいほど減る。
って聞いたことがありますが。
本当なんですかね?

| 綾 | 2012/02/29 23:27 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!はなといいます!
実はいつもブログ拝見しています!
詳しくないですがオーロラって太陽の黒点が関係してて、
太陽風がどーのこーので、オーロラの下部は赤いらしく、
太陽風の向きとかで赤いオーロラは北海道でも見えるらしいです!
私の大学も気温がー25度まで下がるところにあるので、フィンランドの話なのにちょっと親近感を持ちましたー!
旅の続きも楽しんでください♥

| はな | 2012/02/29 20:36 | URL | ≫ EDIT

めぐさん*

ほんっとに良かったです♪
写真も撮れてほんとに安心出来ました~!
実際は写真とちょっと違って、何てゆーか、上手く表現出来ません!笑
なのでいつか実際に見に行っちゃって下さい!
ぜーっったい感動しますよ♪

| daisuke | 2012/02/29 20:05 | URL |

はっち*

あれ?
今日は普通の名前やん。笑
オーロラ良かったよー!
ってゆーか、なにこれ!!
見たいな感じやった。
ほんっっとに粘って良かった。
これで行きたくなったやろ♪
旅はプライスレス~♪

| daisuke | 2012/02/29 20:03 | URL |

ToumAさん*

見れて良かったです!
結構焦ってましたので><
写真の設定は、ネットで見てそれ通りに。笑
全然カメラのこと詳しくないので、調べた設定にちょっといじったりしたら撮れちゃいました!
けど、上手な方から言わせればダメダメなのかな~と。笑

| daisuke | 2012/02/29 20:02 | URL |

まきたさん*

こちらこそありがとうございます!
ぜひルートに入れてみてください!
その代わり財布が炎上しましたけど。笑
それでも行って良かったとほんとに思っています!
見れたら教えてくださいね♪

| daisuke | 2012/02/29 19:59 | URL |

toshioさん*

こちらこそありがとうございます。
ほんとに待ってた甲斐がありました。
ずっと見れなくて不安だったので見れた時の感動と言ったらもう。。
自分の次の目標は機上からです!
この世界一周中に見たいと思います!!

| daisuke | 2012/02/29 19:57 | URL |

nacoさん*

あの空一面のオーロラが出た時はほんとに感動でした。
ずっとずっと、うわー。って言ってましたから。
ずっと見れてなかったのもあって、見れた時の喜びは凄まじかったです!
まだまだ世界の自然を見てきますね♪

| daisuke | 2012/02/29 19:54 | URL |

ちぃちやンさん*

ありがとうございます!
いつかちぃちやンさんもぜひ!
実際に見るオーロラは写真とはちょっと違いますから♪
ほんっっっとに感動します^^

| daisuke | 2012/02/29 19:51 | URL |

GOさん*

実は全く詳しくなくて、オーロラ1日目くらいにネットで調べました。笑
自分の設定はf3,5で20秒、ISO800でした。
けど、あの空一面のオーロラが現れた時は明る過ぎて失敗でしたけど><

| daisuke | 2012/02/29 19:50 | URL |

sanさん*

ありがとうございます!!
待って待ってこんなに大きなオーロラが見えちゃいましたー!!
ほんとに感動でした。
sanさんもいつかぜひ♪

| daisuke | 2012/02/29 19:47 | URL |

ゆみさん*

ほんとに奇麗でしたー!
とゆーか、動くのが不思議で不思議で。
だからゆみさんもオーロラ!トライしちゃってみてください♪
絶対見れます!!

| daisuke | 2012/02/29 19:46 | URL |

やまちゃん(たんがく)さん*

ありがとうございます!
この日は何かいつもと違った1日だったような気がします。
写真撮れて、目で見れて良かったです♪

| daisuke | 2012/02/29 19:43 | URL |

kapiさん*

こんにちわ♪
kapiさんもパニーモ泊まられたんですね!
日本人いなかったでしょ。笑
そして、オーロラおめでとうございます!
しかも連ちゃんで見れたとは。
羨ましいです!
ほんとにオーロラって凄いですよね!
また見たいです。

| daisuke | 2012/02/29 19:42 | URL |

すっご~い(・・)
こんなに大きくてはっきりしてるし!すごい!としかいいようがない(>_<)
実際どんなだろう(^ー^)
写真ぶちキレイやし♪
だいさん!よかったですね(*^^*)

| めぐ | 2012/02/29 17:33 | URL |

すすすすすご、すご、すごーいあまりに綺麗すぎてどもってしまいました(笑)自然には勝てないなーぁ人の心をこんなにも潤わしてくれるなんてありがとう
そして、甥っ子か姪っ子誕生おめでとうダブルハッピーやね

| はっち | 2012/02/29 15:45 | URL |

わ\(◎o◎)/!
すごくすごくきれいですね!!
ブログがオーロラになってからずっと期待して待っていました☆
ネイチャーフォトが好きな私としては一度は撮ってみたい現象です(*^_^*)
流れ星を撮るとき、設定で苦労したのですが・・・オーロラは簡単に撮れるのでしょうか?!!

| ToumA | 2012/02/29 13:22 | URL |

鳥肌立ちました…

オーロラ見ないルートをたどるつもりでしたけど、
こんな写真見ちゃったらには計画変更です!!
素敵な写真ありがとうございました★

| まきた | 2012/02/29 11:22 | URL |

感動して涙が出ました。
すごい。凄すぎます。
機上で何度となく見てますが、地上とは違います。
寒い中何日も頑張った甲斐がありましたね。
感動ありがとう。

| toshio | 2012/02/29 11:19 | URL |

空一面のオーロラ凄いですね!(*ノωノ)
写真でさえ凄いのに生で見たらきっと涙出ちゃうんだろうなって思います(´;ω;`)
自然って素晴らしいですね*
素敵な写真ありがとうございましたっ!

| naco | 2012/02/29 09:43 | URL |

すごい!すごい!
オーロラ キレイ過ぎます(;ω;)

すっごい 感動しました!
もう 絶対 見に行きます\(^o^)/

オーロラ見れて ホントによかったですね (^^)*

| ちぃちやン | 2012/02/29 09:31 | URL | ≫ EDIT

写真

めちゃくちゃ綺麗です!!どんな設定で撮影されたか教えていただけませんか?

| GO | 2012/02/29 08:29 | URL |

おーーーーー!!ロラっ!
読んでてこっちまで感動しちゃいました!
写真すっっっごくキレイ!!
こんなにガッツリ見えるんですね!
おめでとうございます☆

| san | 2012/02/29 08:09 | URL |

すごーい!!きれいー!!
ブログ読みながら本当に感動しました。
こんなにきれいにオーロラの写真撮れるなんてすごいですね。
私も絶対に見たくなりました♪

| ゆみ | 2012/02/29 08:02 | URL |

ダブルでおめでとう!
感動が伝わってきました。
写真もきれいだ。

| やまちゃん(たんがく) | 2012/02/29 07:24 | URL |

こんにちわ

初コメです。
偶然なのか自分も3日前+一昨日とサーリセルカのバニーモに泊まってました。3日前&2日前はサーリセルカでもオーロラが街中からでもしっかり見えるくらいキレイにみえました♪
夜空一面に広がるオーロラは見とれてしまい言葉もでなかったです(^_^)

| kapi | 2012/02/29 07:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/tb.php/255-6f1c05e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
