世界のどこかで会いましょう♪ 




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンパウロで日本食♪

「世界一周294日目」





リオから夜行バスでサンパウロにやってきました!
76レアル(約3,500円)
6時間くらい。


あっ、ブラジルのバスの時間を調べるのに便利なサイト

けど、たぶんネットからでは予約出来なかったと思います。
なので自分はバスターミナルに行って買ってました!


DSC_49tgge24.jpg
リオのバスターミナルは結構盗難が多いみたいなんで気をつけて!
ちなみにFree wifiあります♪







そしてサンパウロで泊まった宿


「ペンション荒木」
DSC_4dfghd928.jpg

1泊だと50レアル(2,300円)
2泊から45レアル(2,000円)でした。
wifiは別に1日5レアル。



部屋はこんな感じ。
DSC_4fgdg926.jpg

おばちゃんがめちゃくちゃいい人でほんとに過ごしやすかった。
DSC_5yhe042.jpg
おばちゃんは日系2世だって言ってた。
日本語はほぼ完璧!



あっ、そういえばおばちゃんが玄関にある

「ボタン押したら鳴るやつ」

は何て言うの?
書いてくれない?

って聞いてきたから、「ブザー」って書いたら



荒木の玄関に貼られてしまった。
DSC_49ts87.jpg

字汚いのに!笑

行った人は押してくださいね♪







で、サンパウロではめちゃくちゃ楽しみにしていた日本食!
お腹を空かせてお目当ての店に行くも定休日。


道を歩いていたらどっかで見たことあるお店が!
DSC_49dfgd39.jpg




近づいてみるとやっぱり!!
DSC_49fghhs41.jpg





すき家!






テンションMAXです。





そっこーお店に入りました。
DSC_49rtyw42.jpg





そして

DSC_49rtttht49.jpg

超感動。

めちゃくちゃ美味しくて泣きました。
いや、ちょっと嘘です。
あっ、感動したのはほんと!
DSC_49retye51.jpg
ごちそうさま!







で、サンパウロのリベルダージという所にある「日本人街」に行きました。
DSC_49dffer78.jpg

DSC_49rthwh38.jpg

今は名前が変わって東洋人街になっているそうです。
DSC_49yjejr85.jpg

DSC_49rty54.jpg






歩くと早速、鳥居!
DSC_49rth55.jpg


お寺!
DSC_4fhss931.jpg


大阪橋!
DSC_49ytjteje86.jpg




道もこんなの!
DSC_49sdgs34.jpg
日本っぽい!?笑




そしてそして、スーパーに入ると日本の食品がたくさんありましたー!


みそ汁
DSC_49rwtw58.jpg



DSC_49gyjyj67.jpg


ドレッシング
DSC_49rthwh60.jpg



DSC_49rtw61.jpg


寿司!
DSC_49rthh69.jpg


大好きな和菓子!
DSC_496dgyjte3.jpg

おはぎ食べたら幸せになれました。
DSC_5yjej038.jpg


バーバル?!

DSC_49rthh71.jpg




すげー、海外でこんなに日本の物を扱ってるお店初めて見た。。
感動。
けど、やっぱり結構高いです。


他にもこういったお店が結構ありました。


楽天。。
DSC_5tjyjt019.jpg


おみやぐえ。。。
sdfgs.jpg
おぇっ。みたいな感じかな?





現在、サンパウロには日系ブラジル人が100万人も住んでいるそうです。
なので通りを歩くと、アジア系の顔の人がたくさん歩いていました。

だから自分が歩いていても外国人と思われることも少なく、普通に現地の言葉で話しかけられたり。



このお姉ちゃんは何かの勧誘で。
DSC_49ryery82.jpg
写真撮らせてって言ったら恥ずかしがってた。

かわいっ!笑






喉乾いたんで、スーパー入って買ったのがこれ。
DSC_49gyjej74.jpg

中国行った人なら分かると思うんですが、これ甘いお茶。

結構好きで見つけた時には、即買いしちゃいました♪
美味しかった!







そして次の日はお目当ての店にリベンジ!
DSC_4yjjjr993.jpg



そう、ラーメン屋!




店内に入ると、こんな感じです。
DSC_500fhts1.jpg
あっ、もうこれ日本やん。



頼んだのは醤油とんこつラーメン
DSC_5dgyj009.jpg



餃子!
DSC_5dyhd015.jpg

麺が少し柔らかかったけど、美味しい!!
ほんとに!!



大満足でした♪


値段は1,200円くらいかな。





あまりにも美味しかったんで、次の日も行って



塩ラーメン食べちゃいました♪
DSC_50dyjj36.jpg





サンパウロ最高!!




他にもここサンパウロにはクオリティーの高い日本食屋さんが結構あるようです。








そして最終日は「ブラジル日本移民資料館」へ。
DSC_50yjet41.jpg

DSC_5fgh040.jpg



ブラジルに何でそんなに多くの日本人が行ったのか。
どんな歴史があったのか。
今、こんなにも多くの日系ブラジル人が住んでいること。



全然知らなかったからね。





だからそれを知りたいっていうのもあって来ました。





中は写真は禁止だったんで撮れなかったけど、いろいろ知ることが出来た。
歴史、理由、当時の状況。




日本人の移民が正式に始まったのが1908年
もう100年以上前。
日露戦争で賠償金を得られなく、日本の経済は悪化。(農家も)
そこでまず781人がここサンパウロに移民として来た。
そして主にコーヒー園などで契約労働者として働いた。


日本人の移民が来る前、ブラジルは多くの黒人が奴隷として働かされており、それが世界的に批判されていた。
そして奴隷制度が廃止。
ヨーロッパから多くの移民を受け入れたけど、奴隷と変わりない環境で働かされ多くの移民が反乱を起こし、辞めていった。


そこで労働不足としてブラジル政府が受け入れたのが日本人。
しかし、待遇、賃金など奴隷と変わりなく、多くの日本人がストライキ、夜逃げしたそう。
その時にアルゼンチンにも行ったらしい。


当時の労働環境は本当に過酷なものだったそうです。



しかし、その後は成功する人達も多く、定住していく人も増え移民の数も増えていったそう。

ジャガイモやレタス、トマトやにんにくなどの、現在ブラジルで栽培されている野菜や果物などの農産物の多くは、農作物の転換を進めた日本人移民がブラジルへ持ち込み、品種改良などを通じてブラジルの赤土での栽培に成功したものだそうです。




ざっとだけど、いろいろと知れて良かった。
まだまだ世界には知らないことがたくさん。




浅く広く旅してるけど、知れることは知っていこう。






よーし!
今日は移動日!!

DSC_5fgh031.jpg


今日もクリックお願いします♪
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ブラジル | 07:09 | comments:15 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

メールください、お願い致します!話しがあり。笑

| jay | 2012/07/01 10:33 | URL | ≫ EDIT

みとさん*

初めまして♪
コメントありがとうございます。
カメラはD7000でレンズは標準の18-105mと単焦点の35mmを使ってます!

| daisuke | 2012/03/15 00:01 | URL |

写真も文章も楽しく読ませてもらってます☆
私も写真が好きなのですが、
カメラとレンズってなに使われてるんですかー?

| みと | 2012/03/14 09:30 | URL |

そのっちさん*

いつかサンパウロに行った時はぜひ見てください♪笑
サンパウロではほんとにいろいろと感激することが出来ました。
本も買いたかったんですけど、何せ高い!
その代わりに日本食で感動させてもらいました。
やっぱ日本食は最高ですね!
和、行けなくてすいません。。
いつかリベンジしますんで♪

| daisuke | 2012/03/14 01:51 | URL |

いっちゅん*

そーなんよ~。
やっぱラーメンって最強。
帰ったら、ぺぺ!
おみやぐえー、買って帰るから!

| daisuke | 2012/03/14 01:46 | URL |

やまちゃん(たんがく)さん*

なんか最近ずっと日本食食べてます。笑
おかげで充電で来ました♪
けどやまちゃんさんみたいに日本語のテレビが見れなくてちょっと心残りが。。。
またいつかリベンジします!

| daisuke | 2012/03/14 01:45 | URL |

ゆっきんくん*

ちょ、ゆうちゃんラーメンの名前出すとか反則っす!
まじ食べたくなるじゃないっすか!!
これもうチャーシュー大盛りですからね。
まじ楽しみにしてますよ~♪
やった!

| daisuke | 2012/03/14 01:43 | URL |

ユウヘイさん*

ペレ会えませんでした。笑
サンパウロではほんとにいろいろと美味しい物が食べれました♪
また行きたいです。
そして予定より早く着いた南米。
楽しみます!!

| daisuke | 2012/03/14 01:42 | URL |

りょうすけさん*

そーなんですよ!
もうここは日本です!!
サンパウロ行った時は、ぜひブザーを!
そして教えて下さい♪

| daisuke | 2012/03/14 01:40 | URL |

ブザー(笑
こうやってたまに海外で見かける日本語表示は誕生するんですね^^

リベルダージ、ほんと衝撃的に何でもありますよね!
物価はかなり高いですけど。。。
僕が一番うれしかったのは本ですかね~
ブラジル1ヶ月ほどいたら無性に日本語読みたくなりました。

僕は「あすか」より「和(かず)」がおすすめだったのですが
行っていただけなくて残念です(泣
ラパスの「けんちゃん」も感動するのでぜひ行ってみてください!

| そのっち | 2012/03/14 00:54 | URL |

リベルダージのあすか、行ったことあるよ~。
ラーメン、おいしいよね。
確か、夜一人で夕食を食べながら、日本の朝の連続テレビ小説を見たような。
日本食でしっかり充電してください。

| やまちゃん(たんがく) | 2012/03/13 21:17 | URL |

おみやぐぇ~ 笑。
やっぱ、ダシとかコシが恋しくなるよな^^;

| D.Ito | 2012/03/13 20:38 | URL | ≫ EDIT

ぎょぎょ。。
海外でラーメンか~。

粋やね~!


よ~し
帰国したら岬の『ゆうちゃんラーメン』腹いっぱいに食わしたるわ~~!
ちょっっ ゆうちゃんラーメン 世界デビューやね(笑)

| 岬っこ。 | 2012/03/13 20:07 | URL |

まさか、すき家があるとはびっくりだな。ラーメン屋まで。

スタートしてからもうあっという間に南米なんですね。
凄いな~。
まだまだ旅は続くと思いますが気を付けてください!

ペレに宜しく。

| ユウヘイ | 2012/03/13 14:04 | URL |


すごい!
そんなに日本食あつかってるものなんですね!!
鳥居まであるなんて笑

自分がいくときも絶対サンパウロいってブザー真っ先にならしにいきます!!笑

| りょうすけ | 2012/03/13 07:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/tb.php/270-a11ed5a8

TRACKBACK

海外旅行に行きたいと思っている人にオススメ…かもしれないブログ

ブログを見ているだけで、その国に行っているような、そんな気持ちになれたら…なんて思っているあなたにオススメ! とにかくこのブログ、新しい発見をもたらしてくれるブロ ...

| 面白ブログ速報 | 2012/03/14 09:00 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
