世界のどこかで会いましょう♪ 




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジアなボリビア。

「世界一周299日目」






この記事の頃はウユニにいると思うのでネット出来ないと思います!
なので予約投稿してます!
コメント返せないかもだけど、コメント待ってます♪







ブラジルの「カンポグランジ」からバスで6時間。




そしてブラジルとボリビアとの国境のコルンバという町に着きました。
(カンポグランジ~コルンバは1日8便は出ていました。自分は夜行。)


コルンバのバスターミナル
DSC_512rthw7.jpg

暑い。なんかサンパウロやリオよりも蒸し蒸しする。。





コルンバのバスターミナルからローカルのバスターミナルへ行って、そこから国境へ。
その辺にいた人達に聞いてたら辿り着けました。



バスから降りてまずはブラジル出国。
DSC_51stghr28.jpg

DSC_gfrg5129.jpg





着いたの7時。
開いてない。
9時まで待ってようやく開いたと思ったら、そこから1時間待ち。
DSC_513sg0.jpg

ちょ、長過ぎ。







そしてついにボリビアー!
DSC_513etyte4.jpg



と、ボリビア側のイミグレでも長蛇の列。
ここでも2時間くらい待って、ようやくボリビアに入れました!






まじ長かった。
こんなに長くかかったのは世界一周中で初めて。

ほんとに疲れました。







そしてボリビア!
スクリーンショット(2012-03-14 9.38.41)








ブラジル入る前に


「ブラジルからボリビアに入ったら、全てが違って驚くよ!」

って言われてました。



いや、もうほんとにその通り。




まず、景色が違う。
DSC_51he41tye.jpg

これもう完全にアジアでしょ。

このホコリっぽい道路とか久しぶり。
ここ何ヶ月がずっと奇麗な道路だったんで、ちょっと


えっ。


ってなっちゃいました。笑







人の顔もブラジルとは全く違ってて、ほんとにここはアジアなんじゃないかって思うくらい。
DSC_51ethe39.jpg

DSC_51ethyet37.jpg

DSC_5etye136.jpg
なんか懐かしい顔。






後は、物価


ヨーロッパ、ブラジルと来て、ペットボトルのジュースなんて余裕で100円越えしてたのにこのジュースなんて


20円くらいだからね!
DSC_524ehe9.jpg
瓶ってゆーのもあるけど、それにしても安過ぎ!
ちなみに2ℓのペットボトルのジュースは100円とか。笑





ボリビア初ご飯はでっかいお肉がのって150円。
DSC_51etyhet43.jpg

ほんとにほんとに感動しました。
しばらくはボリビアに身を沈めようと思います。





って、早くウユニ行かないと!!







そして、ボリビアに近づいたくらいから空がほんとに奇麗になった。
DSC_514ehge7.jpg

DSC_51ehte49.jpg

DSC_51ghe46.jpg
空の色もそうだし、雲がほんとに近い!



この空だけでもいいや。


うん。
DSC_51xrsg45.jpg
入道雲って何でこんなに「好き。」って思えるんだろうね。






ここはキハロっていう町のバスターミナル。
(国境からバスで5ボリで行けます)
DSC_51ehe50.jpg
ちょ、作り簡単過ぎっ。





夕方5時発のサンタクルス行きのバスは12時間で何と




800円!



ブラジルなんて5、6千円はするよ?
まあバスはめちゃくちゃボロいんだけどね。
DSC_51ghfe51.jpg


クーラー無しで、道はそんなにボコボコでもなく。


けど、夏にクーラーの無い夜行バスなんてたぶん乗ったことないから乗る前はめちゃくちゃビビってた。
今までずっと快適な移動をしてきたんで、ちょっと辛い旅を思い出さないとね。笑




けど、バスの一番後ろが空いてたんで4列使って横になって寝ました。


快適だった。

ってゆーね。




あー、これからの移動が怖い。
完全にひ弱になってる自分が存在してます。笑

ひよこです。




寝ながら窓から見えた夕日。
DSC_51ee54.jpg
ほんとにほんとにきれいだった。








そして、夜休憩で寄った場所。
DSC_51ehe58.jpg



降りた瞬間、もう完全にここはアジアだって思った。




暗めの電灯に、屋台に、この蒸し暑さ。

そして、水や果物を売りにくる子供たち。




こんな子供たちを見るのはインドぶりかな。
もう何ヶ月以上前だろう。




その子供たちの顔はアジア人っぽく、ミャンマーを思い出した。




いや、もうこの雰囲気はミャンマーだ。

って思ってたら、完全に今自分がミャンマーにいる気がして、なんとも不思議な気分だった。






今までも何回かあった。

夜行バスに乗って、寝起きで休憩場所に降りると





「あれ、今どこの国にいるんだっけ。」って。





そしてしばらく考えて、思い出す。




あり得ないかもしれないけど、これまでに何度かあった。








今回もここはミャンマーだって思ってたら、ほんとにミャンマーにいるんだ。って思っちゃったからね。







不思議だね。








とまあそんなこんなでボリビア楽しそうです。




とりあえず急いでウユニ目指します!!
DSC_51tue31.jpg


今日は何か訳分からない記事になったけど、クリーック!
お願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ボリビア | 07:12 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

takeさん*

お久しぶりです!
入道雲ほんとにいいですよね!

青い空に真っ白な入道雲なんてやば過ぎです。
ここでは日本であまり見れない空の色を毎日見れてほんとに幸せです♪
毎日高まる~。ですね!

| daisuke | 2012/03/24 04:54 | URL |

入道雲

めちゃくちゃわかります!僕も空大好きです。
真っ青も好きだけど雲があった方が何倍も好きなんです。
そこに入道雲なんかあったら、高まる~連発です(笑)

| take | 2012/03/22 13:46 | URL | ≫ EDIT

Tさん*

ありがとうございます!
自分では全然おもしろくないと思っているんですけど。。
けど、嬉しいです!
明日からウユニに行ってきます。
満点の星空を見てきます!!

| daisuke | 2012/03/18 07:39 | URL |

ごにょさん*

空ってなんであんなにいいんですかね。
青い空と白い雲。
ほんとにそれだけでいいんですよね。
ほんとに気持ちいいです。
そして、エケコ人形!!
それ聞いたことあります!
ちょっとほんとに願掛けしているのか調べてみますね♪
煙草のことも!
どんな人形か気になりますし。
と!
コメント気が向いたらしてくださいねー!!!
気が向かなかったら全然大丈夫ですから^^
それでは、ニポニカ!

| daisuke | 2012/03/18 07:32 | URL |

NEETさん*

初めまして!
コメントありがとうございます♪
何で1位か分からないんですが、素直に嬉しいです!
これからものんびり頑張ります♪

| daisuke | 2012/03/18 07:28 | URL |

いっちゅん*

うん、真裏やで!
てか、なんで1位なんか全く分からんわ!
まじで。笑
かなりウケる!
けど、ありがとう!

| daisuke | 2012/03/18 07:26 | URL |

りょうすけさん*

ですよね!
これを見る限りでは完全にアジアかと。
そして物価はアジアと同じか国によってはボリビアの方が安いんじゃないかってくらいです!
めちゃくちゃ助かってます♪
これからウユニ目指してきますねー!

| daisuke | 2012/03/18 07:25 | URL |

そのっちさん*

ついに物価の安いボリビアに来ちゃいましたー!!
ほんと安過ぎてどうにかしてます。笑
と、まだ実はウユニではなく手前のスクレという町です。
明日には着けるかなって思ってます!
ウユニでは更に青い青い空と星を見てきますねー!!
楽しみです!

| daisuke | 2012/03/18 07:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/18 03:01 | |

あー良いなぁ、青い空と白い雲。こんな抜けるようなきれいな空、もうずっと見てないような気がしちゃう。こんな青空の下でお洗濯したら、テンションあがるなー。そうそう、ボリビアって言われるとエケコ人形しか思いつかなかったのだけど、本当にボリビアの人はあれに願掛けをしてるのか気になるー。水曜日にタバコを吸わせてあげると、願い事を叶えてくれるって言われてプレゼントしてもらった、30cmくらいあるでかいボリビア生まれのエケコさん。好きなタバコはマルボロだったような。ウユニ湖の写真、今からとっても楽しみー!なので、1位おめでとうますます気合いを入れて『クリーーーック!!ニポニカ~:)』←ちょっと気に入っちゃった(笑)

| ごにょ | 2012/03/18 00:32 | URL |

一位おめでとうございます!
これからもお体に気をつけて、旅を続けてください!

| NEET | 2012/03/17 23:13 | URL |

ホントに日本の裏側やな!
元気かぁ!?

てかブログ1位やん!
おめでとう!

| D.Ito | 2012/03/17 22:09 | URL | ≫ EDIT


なんか写真見る限り南米って感じではないですね笑
しかもやっすいですね!
コーラ20円て!

ウユニの写真も楽しみに待ってます\(^o^)/

| りょうすけ | 2012/03/17 14:34 | URL |

いよいよボリビア来ましたね~
今頃はウユニですか、羨ましい。
ボリビアの空の近さ、雲の美しさは自分もお気に入りでした。
地球のスケールで言うとほんの少し標高が違う程度なのに
なんであんなに印象的な空になるんですかね^^

ブラジルとボリビアの物価の違い、すさまじいですよね(笑

| そのっち | 2012/03/17 12:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/tb.php/278-2d5f5828

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
