世界のどこかで会いましょう♪ 




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついにラパスに来ました♪

「世界一周314日目」







オラー!(スペイン語で、やぁ!)



スペイン語圏に入ってようやく数字が言えるようになりました!
と言っても10までですが。笑


南米って英語が通じないって聞いてたけど、ここまでとは!
バックパッカーの多い宿ですら通じないことが多いです。
なのでこれから勉強しなくては!






話はそれましたが、ボリニアはウユニからラパスという街に着きました。

ボリビアの首都は憲法上では「スクレ」という街。
実質上の首都はここ「ラパス」だそうです。



ラパスは高層ビルも建っていて、都会!
DSC_75sdbgsd35.jpg

DSC_68dgd93.jpg


空も奇麗!!
DSC_7sdbgds532.jpg
ラパスでは、ネット環境もあって(ウユニではwifiが激遅!)、やりたいこともたくさんあったのでしばらくここでゆっくりすることにしました♪

ただゆっくりするのが好きなだけなんですけどね!





そのラパスでやりたいこと

・泥棒市に行くこと
 (何でも盗品がいろいろ売られているらしい!)

・おばちゃんプロレスを見ること
 (あのインディヘナのおばちゃん達がプロレスをしてるらしい!)

・買い物
 (お土産天国なんだって!)

・夜景を見に行くこと
 (ラパスの夜景はめちゃくちゃ奇麗らしい!)

・デスロードツアー
 (断崖絶壁の下り坂を自転車で爆走できるらしい!)

・日本食を食べまくる
 (ここラパスには有名なケンちゃんがあるからね!)




そんな感じでやることいっぱい!

なので、とりあえずはゆっくりしようと思います♪








そして、ラパスの街。



ここの標高はなんと約3,600m!


富士山と一緒!

どうりで、階段を歩くとすぐに息が切れる。
顔を洗ったら息が切れる。
たまに立ちくらみがする。




そしてこの街、泥棒市があるくらいだから、盗難、置き引き、強盗が多いらしいんです。

実際に被害にあってる人にも会いました。


バスの中で物を盗られたり、深夜、早朝などに後ろから急に首を絞められ所持品を盗られる(首絞め強盗)、スリなどなど。

着いた初日は警戒してたけど、昼間を歩くには問題なさそうでした。


それでもやっぱり旅行者目当ての盗難は起きているので行かれる方は気をつけて!






そして泊まった宿は


「El Solario」(エルソラリオ)
DSC_7sdbgds353.jpg

ここの宿、有名な泥棒宿だそうで室内に置いていた物がよく無くなるんだそう!
最近、従業員が捕まったらしいけど宿に泊まっていた日本人が言うにはまだまだ盗難が起きているそうです。。


こわっ!


けど、値段が安いのとwifiがあるんでここに決めちゃいました。
sdbf.jpg
大川さんと一緒だし、ツインに泊まれて鍵も閉めれるので。
(ドミが危ないみたい)


先に来てた太郎くんと一緒に来た大川さん。
DSC_68sdbgds91.jpg


ちなみに値段は
・4人部屋ドミトリー → 20ボリ(約240円)
・6人部屋ドミトリー → 25ボリ(約300円)
・シングル      → 30ボリ(約360円)
・ツイン       → 30ボリ
・トリプル      → 30ボリ



安いので、鍵が閉まるシングルやツインにした方がいいかも?!
それでも外出する時は、バックパックに大事な物を閉まってベットにワイヤーを巻き付けて出てました。

それ意外は結構居心地の良い宿だったな~。
DSC_7sdb208.jpg







そして、ラパスの街をぶらぶら。
DSC_7sgbsd458.jpg

DSC_74sdg51.jpg

DSC_72dfbs94.jpg

DSC_724dafgdsb1.jpg

DSC_72dbgds38.jpg

DSC_73sg64.jpg

今まで行ったボリビアの街よりは全然都会!
DSC_75sdfbs34.jpg

DSC_7sdgb274.jpg

dfbds.jpg







インディヘナのおばちゃんもたくさんいる!
DSC_73dbs61.jpg
なんでもラパスはインディヘナ(先住民)の数が南米一多いそうです。




写真撮れるかなーって思ってたけど、おばちゃん達には結構ダメって断られました。
ちょっと冷たいイメージ。
DSC_75sdb15.jpg
あっ、けど人によって違うし、やっぱり知らないアジア人がいきなり来て写真撮らせてって言ってもね。



でも、やっぱこのインディヘナのおばちゃん達の格好はいつ見ても印象的!


カラフルだったり
DSC_7sdbgs502.jpg


オシャレな帽子かぶってたり。
DSC_750dfbs9.jpg

やっぱり体は大きいけどね!



おばちゃんが普段身につけてるはずのカラフルな布。
DSC_74sdghsd91.jpg

DSC_74sgs92.jpg



なぜか
DSC_72sdfgds24.jpg

放置。

中が気になる。笑




街を走ってる車は古い日本車が多かったかな~。
世界中どこでも走ってる日本車はやっぱ凄いよね。
DSC_74sdgbs65.jpg
これは日本車じゃないけど!


バスは見たことのないような大きくてボロいバス。
DSC_72sdgbs77.jpg

DSC_73fsgs66.jpg

DSC_7sgbs342.jpg
黒煙出しまくって走っていました。笑




あっ、ちなみにタクシーは2、3キロで100円くらい。
DSC_73sfgns95.jpg
これ昔のタイムスリップする映画に出てくる車みたいだね!
USJにあるやつ!
博士もでてくるやつ!
名前忘れた!

てか、タクシー、ボってくることも無かった!
ほんとにボリビアの物価の安さに感激。


大好きなチョコなんて10円から。
DSC_73sdb65.jpg

この子供が売ってるサボテンの実?も一つ10円。
DSC_7sdbgds495.jpg


この道端で売っているパンは一つ、5円。笑
DSC_7sdfb334.jpg

DSC_75sdgb28.jpg

ご飯も安くて美味しい!!
ご飯についてはまたブログ書きま~す。






そしてお土産通りに行ったら
DSC_728sdbgds5.jpg



変な物が売ってた!
DSC_7dbgds288.jpg
(上の方にぶらさがってるやつ!)






これ






リャマのミイラ!!
DSC_7sdfb289.jpg

DSC_72dfbs91.jpg
ここは「魔女通り」と呼ばれているらしく、ミイラは大地の神パチャママへの捧げものとして使われるんだって。


結構売ってて、ビビった。





そして、歩いて歩いてラパスの街が一望出来る「ミラドール・キリキリ」へ。

この道がとにかくきつかった!
初めて見るような急な坂&高所で息切れしまくり。
体力ギリギリ!


ギリギリ!。。


ようやく着いたミラドール・キリキリから見えたラパスの街はめーっちゃくちゃ奇麗でした!
DSC_74dbs70.jpg

DSC_747sdb7.jpg

景色、全然期待してなかったのに!

テンション上がってぶっ飛んだからね♪
DSC_7dsfbs483.jpg

DSC_74sdbsd82.jpg


山の上まで家がぎっしり。
ラパスには110万人もの人が住んでるんだって。
山口県宇部市は17万人。笑
この坂、おじいちゃんおばあちゃんは大変だろうなーとか思いつつ、ゆっくりしてました。



DSC_74sgbs74.jpg

DSC_sdbgds7499.jpg
羨ましっ!!




そんな感じでラパス楽しめそうです!!

美味しいご飯食べて、ゆーっくりしようと思います♪



今日もクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ボリビア | 08:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あやかちゃん*

いーや、無かったな~。笑
てか、日本で使われんくなった車も海外じゃ使われるんよね~。
ほんと日本車は凄いわ。
パジョロも活躍してもらわんとね♪

| daisuke | 2012/04/06 11:09 | URL |

ごにょさん*

death!!!笑
ウケました~♪
けど、泥棒市には愛情は売ってませんでしたよ~><
どっかに売ってないかな~、愛情。
最近欲しいです。
切に。笑
てか、カニカマ!
めちゃくちゃビックリでした!
最後の文を見るまで信じてましたから!
さすがエイプリルフール。
旦那さんもビックリでしょうね!
楽しそうな家庭で羨ましいです^^

| daisuke | 2012/04/04 00:07 | URL |

日本車…あたしのパジェロちゃんいませんでした?
乗り換えたとき、どっかの国に売り飛ばすかスクラップって言われました‼笑

| あやーか | 2012/04/04 00:05 | URL | ≫ EDIT

りょうすけさん*

やることめっちゃあったんですけど、かなりダラダラしちゃいましたよー!笑
のんびりするのが好きみたいです。
ダメダメです!笑
けど、ラパスほんとに物価が安いんで過ごしやすいです!
りょうすけさんもぜひ♪

| daisuke | 2012/04/04 00:03 | URL |

SAIKIちゃん*

おっ!
ありがとー♪
ボリビアのおばちゃん達は全然寄ってこんやったよ!
むしろ写真撮られるのめっちゃ嫌う!
ペルーは写真お金取るって他の人にも聞いたわ~。
てか、ipod盗られたとかまじで痛いね。。
おれも気をつけようと思う!
そして今はもう下に降りてきたよー!!
詳細はtwitterでつぶやきます。
もったいぶってごめん!笑

| daisuke | 2012/04/04 00:01 | URL |

エイプリルフールのご報告ー!ちょっとやそっとのことじゃ騙されないのが夫ちゃんだから、この記事を見せてみた。イヒヒhttp://portal.nifty.com/2012/04/01/uso05/きっとね、スーパーでカニカマを見る度手に取って、裏をクルッとさせるに違いないっ!!それを見た時にはうひゃひゃって笑って、ちっちゃくガッツポーズしちゃうねっ!エイプリルフールが終わっても、騙し続けるのを決めたのは、夫ちゃんの態度及び言動にムカついたからなのdeath!!!夫ちゃんへの愛情がエイプリルフールの日から盗まれたらしく、ごにょが凶悪化してるので、泥棒市で愛情が売っていたら買っておいてほしいの。夫婦喧嘩は犬も食わないっていうけど、ニンニクと塩こしょうでサッと炒めると美味しいよ。どう?食べてみる?? ご注意*エイプリルフール絡みのコメントなので、8割嘘が混じっています。

| ごにょ | 2012/04/03 01:34 | URL |

やることたくさんありますね!おばちゃんプロレスみてみたいです。
高山の街もいいですね!空がきれいで

パンが一個5円て、、、
安っ!!

| りょうすけ | 2012/04/02 15:22 | URL |

珍しくこっちにコメントしてみます?

あ、おはよう♪( ´▽`)

ラパスはもうペルーやね、完全にw

クスコにいた時、笑顔で写真撮って~って喜んで走って来るインディヘナ達パシャパシャ撮ってたら、最後に『マネマネー!』のオンパレードやったし、断るとめちゃ嫌な顔されたの思い出したわw

盗難ホンマに多いから気をつけてねー(;´Д`A
私も見事にipodなくなったし(笑)

マチュピチュで『君をのせて』聴く為に持って行ったのに(T ^ T)
もう自分で歌うしかないよねw歌ったよ静かにw

高山まだまだ続くけど油断しやんよにねぇ~(*^^*)

ゆっくりが1番~?

| SAIKI | 2012/04/02 09:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/tb.php/293-ce2c9a43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
