世界のどこかで会いましょう♪ 




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハバナ街歩き。

「世界一周331日目」




キューバを歩いていると決まって言われることが二つ。




まず


「タクシー!」



これはとにかく言われた。
けど、全然しつこくない!

首降ったり、無視するとそれ以上は言ってこなかったり。
逆に道を聞くとほんとに親切に教えてくれる。






そしてその「タクシー!」と言われるのと同じくらいかそれ以上言われる言葉、






「チーノ!」



チーノとは中国人を表す言葉。



キューバに中国人がたくさんいるんだろうか。
小さい中国人街はあったけど。
DSC_89dhnd99_20120419144021.jpg
道を歩いていたら、1日何回も言われる。
いや、何十回も。


けど、これはアジア人をひっくるめて言ってるそうで、特にバカにした意味で言ってる訳ではないそう。

確かにそんな感じはしなかったし、普通に話しかけてくる時も使ってた。



だからキューバにいてチーノ!と何回も言われたけど、不思議とあまり嫌な気はしませんでした。









そして自分が泊まり、よく歩いたのが旧市街
DSC_8dfn869_20120419143909.jpg
街はそんなに奇麗ではないけど、そこまで汚くもない。




公園にはたくさんの本屋さん
DSC_8dfnd153_20120419143908.jpg

DSC_dfn8124_20120419144014.jpg



ゲバラの本もたくさん置いていた。
DSC_81dfngfd25_20120419144026.jpg

DSC_81dfng27_20120419143901.jpg



ポストカードが渋過ぎる。。
DSC_8fgnd123_20120419143907.jpg



店主たちは側でおしゃべり。
DSC_81dfgnd32_20120419143902.jpg




そしてなぜか箱の中には一つのリンゴ
DSC_81dfngd29_20120419143900.jpg
食べるのかな。








ツーリストエリアではない通りに入るとそこにではキューバ人の日常生活を見ることが出来た。




家の前に座って、ただボーっとしてる人。


サッカーしてる子供たち。
DSC_91dfghnd88_20120419144019.jpg


車の修理をしてる人。
DSC_82dfgnd16_20120419144024.jpg

DSC_91dfn79_20120419144019.jpg

DSC_9dfgn200_20120419143905.jpg
これはたくさん見た!
車が相当古いからかな!?

家の前でも街でも高速道路でも、ボンネット開けたりして修理してました。
DSC_92dfgn19_20120419144018.jpg




そして前回も書いたけど、街を走るアメリカのクラシックカー
DSC_80dfgn38_20120419143904.jpg

DSC_81dfgn47_20120419143903.jpg

DSC_80dfgn83_20120419143904.jpg

DSC_826dfgn7_20120419144016.jpg

DSC_92dfgn09_20120419144018.jpg

DSC_90hndf01_20120419144020.jpg

DSC_819dfgnfd8_20120419144016.jpg

DSC_93fgdnd53_20120419144017.jpg


なんでこんなに古いクラシックカーがたくさん走ってるのかとゆーと、1959年のキューバ革命後にキューバとアメリカの関係が悪化。
それからキューバにアメリカ産の車が入ってこなくなったそう。






そして古い街並によく似合うリキシャ
DSC_80dfng51_20120419143903.jpg

DSC_809dfgn0_20120419144017.jpg





昼ご飯はこんな家みたいな食堂で。
DSC_90dfgn23_20120419144020.jpg


この赤飯みたいなご飯と油っこい鶏の揚げ物。
DSC_90dfgn24.jpg
とても美味しかった。
100円でした。




ちなみにキューバの通貨は何と2種類!


キューバ人が使うお金(CUP)旅行者用のお金(CUC)。


この旅行者用のお金(CUC)は主にホテルやレストラン、街中のスーパー。
更にはタクシーにバス(長距離)などで使えます。
※原則として旅行者はこのCUCというお金を使わなければいけないそう。



キューバ人が使うお金(CUP)はキューバ人がお金を支払う至る場所で使われるお金。

このお金はなぜか旅行者も使えるので、安いピザなどを買う時にはこのお金で支払ってました。



ちなみにこのピザは20円とか30円
DSC_88dfgn43_20120419144022.jpg
とにかくキューバは物価が安い!



このカプチーノなんて15円。
DSC_9dfgn083_20120419143906.jpg



他にもアイスが7円だったりと驚くような値段の物がたくさん!
DSC_88dfgn25_20120419144023.jpg




世界最安なんじゃないかなって思ったほどでした。
(※キューバ人用のお金でキューバ人が買う・食べる物を買った場合)





と、思えば6時間のバスの移動費が2,500円だったり宿代が1,000円くらいだったりと食べ物の値段からしてみたら物凄く高い!!
(外国人用のお金で外国人専用のバスに乗った場合。これしか乗れない)



だからキューバに来た時は、この2種類のお金と安くも高くもある物価に戸惑っていました。





キューバは観光業に非常に力を入れていて、観光客もたくさん。
仲の悪いアメリカからもたくさんの観光客が来ていたりと、観光業はキューバ最大の外貨獲得源となっているそうです。
だから観光客用のレストランやバー、カフェもたくさんあった。

それでもそんなに高くないんですけどね。





ちなみにキューバ人の月収は職業によって決まっているらしく平均で約20ドルくらいだそう。
医者も対して変わらない給料らしい。
そりゃ確かに、物が安いはず。
とゆーか、所得格差がないってゆーのが自分にしたらちょっと想像出来ない。



国民平等に食べ物など、最低限の配給も国からあるそうで、医療費も教育費も無料。







社会主義の良いとこって結構あるのかな。








ちょっといろいろ知りたくなってきた。








今日撮った写真たち♪
DSC_900dhnd5_20120419144015.jpg

DSC_dfgnd8240_20120419144015.jpg

DSC_81dhnd20_20120419144025.jpg

DSC_88dfgn61_20120419144021.jpg

DSC_8cvbs180_20120419143910.jpg

DSC_81dfgnd88_20120419143902.jpg



今日もクリックお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




| キューバ | 07:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とし嫁さん*

わっ!
久しぶりです!
子供はすくすく元気に育ってますか!?
としのようにいっぱい食べさせちゃダメよ。笑
あっ、おれも同じか。。。
てか、フルマラソン走ったらしいねー!
ちょっとビビった。
こっちは太る一方でそろそろやばいです。
キューバでもレトロな車を横目に甘いものばっかり食べてたんで激太りです。笑
帰ったら100%ご飯食べに行くんで覚悟しといてください。
そして松井も連れて行くので覚悟しといてください。
としにFacebookやりなさいとお伝え下さい。笑

と、ほんとにコメントありがとう♪
今年いっぱい旅して帰ります。
中村家も幸せいっぱいでありますように!

| daisuke | 2012/04/21 11:12 | URL |

お久しぶりです。としの嫁です。
たまには見てるだけじゃなくてコメントしたら!
ってとしに言われて…コメントしてみました。

自分も行ったつもりでいつも楽しく見てます☆

レトロ好きな私はたくさんのクラッシックなアメ車に
胸キュン!かなり興奮しました!!
でもちょっと悲しい理由からなんですね…

これからも体に気を付けて、楽しい旅を続けて
素敵な写真をたくさん見せてください!
日本に帰ったら、またご飯食べにきてね♪

| とし嫁 | 2012/04/20 22:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/tb.php/309-db5f062b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
