世界のどこかで会いましょう♪ 




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ティカル遺跡と祈り。

「世界一周346日目」






今日はグアテマラのフローレスにある世界遺産「ティカル遺跡」に行ってきました。




「ティカル遺跡」

紀元前数世紀から人が住み始め、紀元後300~800年にはベテン地方一体を従える大祭祀センターとして栄えたマヤ最大の神殿都市

数多いマヤ遺跡の中でも最大規模の遺跡。

人口は少ない時でも1万人以上だったらしい。
500年頃にはメキシコのティオティワカンの影響を強く受けるが、8世紀にはこのティオティワカンが衰退、その頃ティカルは最も栄えた。
そして
栄華を誇ったティカルも10世紀に入ると急速な衰退期を迎え、この衰退の原因は未だに分かっていないという。

その後、1696年に発見されるまでの長い間、ジャングルに覆われたままだった。。





今日は朝の7時に宿を出発。
1時間ほどでティカル遺跡に到着。
DSC_02wrthw62.jpg


入り口からはそのジャングルの中を奥へ奥へと進みます。
DSC_00tgwrhw94.jpg




入り口にはこんな大きな木がありました。
DSC_0gewg096.jpg
聖なる木らしい。




そしてティカル遺跡はとにかく広い!



歩いても歩いてもまだ遺跡が見えて来ない!
DSC_00etwgw97.jpg


20分くらい森の中を歩いたかな~。
まわりのジャングルからはグアテマラの国境で聞いた変なサルの鳴き声。




ちょ、まじで怖いんですけど。


周りに人なんていないし。笑




けど朝のティカルはひんやりとしていて、歩きやすい!気持ち良い!





そしてようやく見えてきた遺跡。
DSC_00etgewg99.jpg

わっ、でか!!




近くに行ってみた。
DSC_02wrth56.jpg

やっぱでかい!



この建物は「I号神殿」と呼ばれ、高さは51m。
入り口に巨大なジャガーの彫刻が見つかったので別名「大ジャガーの神殿」と呼ばれているらしい。

周りには高い建物なんかないのでもの凄く高く感じる。



そしてその向い側に立っているのが「2号神殿」
DSC_0egfew111.jpg
作られたのは1号神殿と同じ時期の700年頃。
高さは38mでこの神殿は上に登ることが出来ました。


こんな急な階段を上って、上に行くと
DSC_01thwr15.jpg


さっき見た1号神殿。
DSC_0ewgegt113.jpg
奇麗。



他にも。
DSC_02wrthw53.jpg





それから更に奥へ奥へ。



そしてジャングルの中に見えてきたのが


この巨大な遺跡、「5号神殿」
DSC_0wrtw239.jpg
高さは57mで、ティカル遺跡の中で2番目の高さらしい。


森の中からいきなりこんな巨大な建物が現れるからほんとにビックリ!
DSC_02rthw40.jpg


遺跡自体も良いけど、このスリル感とわくわく感がたまらない!
DSC_0rwtw251.jpg




またまた奥へ行くと「Lost World」の看板が。
DSC_02rtw41.jpg


「失われた世界」


ちょ、それ興味あり過ぎる!



少し歩いて現れた遺跡。
DSC_0wrth242.jpg

DSC_02wrthw48.jpg

DSC_02rthw43.jpg

どれが「Lost World」か分からなかった。

だからLostWorldなんだね!






そしてこのティカル、朝早くから行くといろいろな動物たちが見れることで有名。


自分たちはこのはなグマ?
DSC_02wrthw47.jpg


キツネみたいなやつと
DSC_02rwthw54.jpg

手長ザルを見ることが出来ました。


ほんとに動物園みたい。






そして今日はこのティカル遺跡の中心の「グランプラザ」という場所で先住民の人たちによって何らかの儀式が行われていました。
DSC_01wrt29.jpg

DSC_01wrgh36.jpg






伝統衣装を着てたんだけど、それがほんとにカラフルで奇麗!!
DSC_0gwrh157.jpg

DSC_01wthw60.jpg

DSC_01wrtw34.jpg

DSC_01wtw51.jpg




最初はよくある観光客向けの催しかな~って思っていたけど、どうやら違うみたい。



最初見たのは入場してすぐ。




ぶらぶらして帰ってきてもまだやってから3時間くらいはやってたっぽい。


音楽が鳴っていたり、祈っていたり。
DSC_01wrtw50.jpg

DSC_02rwthw16.jpg

DSC_01rthw19.jpg

DSC_01rthw95.jpg

DSC_02wrthw30.jpg





途中その様子を見たけど、泣いてる人たちもいた。
DSC_02wthw21.jpg





これが「祈る」っていうことなのかな?


けど、やっぱり自分の中にある「祈る」・「信じる」っていうものと比べ、全く次元が違うんだなって思った。
DSC_02wthw58.jpg

DSC_0etw205.jpg



これはいろんな国で思ったこと。

いや、それも人それぞれなのか。
育った環境がそうさせるのか。




ティカル遺跡は自分が想像していた以上に良かった。

密林の中に突如現れる大きな神殿都市。


マヤの歴史は詳しくは知らないけれど、それでも直感で良いって感じることが出来た。





これから中米を旅するんだからもうちょっと勉強しよう、マヤ。そしてインカのこと。
DSC_02adfq04.jpg







今日撮った写真たち♪

DSC_01rwthw84.jpg

DSC_0wgtw212.jpg

DSC_02wrgw33.jpg

DSC_01gwr99.jpg

DSC_01wrghw70.jpg


今日はマヤクリック!!
お願いします!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| グアテマラ | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

綾さん*

おぉー!
グアテマラそんなにいるんですね!
自分もまだまだいる予定なのでもしかしたら会えるかもしれませんね~♪
ティカル、遺跡の中では結構好きな方でした!
蚊も全然いなくて、そんなに暑くもなく歩きやすかったですよー!!
あっ、ダンボールはもうちょっと!かかりそうです。笑

| daisuke | 2012/05/02 11:40 | URL |

グアテマラは来週月曜から14泊15日で、
また現地ツアーに参加する予定なんですよね。
どこかで会えるかも??というか遭遇するかも?
2週間グアテマラ内をウロウロします。

ティカルも行く予定なので楽しみになりました♪
段ボールとはお別れできましたか?

| 綾 | 2012/05/02 00:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/tb.php/327-35b9e9f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
