世界のどこかで会いましょう♪ 




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家畜市へ!ブタ。笑

「世界一周367日目」







自分が泊まっている街の周辺には毎日どこかで市が開かれてるんだけど、大抵は日用品、服、食料品などなど。





けど、その中に「家畜市」なるものがあると聞いて行ってみることに。



この家畜市は別々の村で二日に分けてやっているとのことなので、二日かけて行ってきました。






まずはいつものように、グアテマラ人が足として使っているこのチキンバスに乗って行きます。
DSC_57fgnfs10.jpg
値段は距離によって違うけど大体30円から。
2時間乗って200円くらいかな。


多い時は1列に3人座るんですけど、3人座ればほんとに狭い!
DSC_54dhnd11.jpg
けど、子供から大人まで、そして男女関係なくどんどん座っていくんだけど、
それがなんかいいな~って感じて。




だって日本だったらまず、そんなに詰めて座ることも無いし、バスの予約だと男女別で。

例えばイランでは前と後ろに女性と男性が別れて座るし。


なんかこの独特の気にしない、ゆるーい感じがいいな~と。




あっ、別に女の子の横に座りたいとかじゃないから!笑




と、もう一つ。

このチキンバス、強盗が出るのも有名で、たま~に出没してるみたいです。
なので、少しだけビビってました。笑







話は戻って、今日行ったのは「オリンテペケ」という村。


この村で忘れてはならないのが、英雄テクン・ウマンという人物。
DSC_578sgbs5.jpg

1500年、この地にスペイン軍が侵略してきた時に自分たちの地を守るため、最後まで徹底的に戦った英雄。
その戦いは激しく、側を流れる川は真っ赤に染まったそう。
この川は今では「シェキヘ」と呼ばれ、この地方の言葉で「血」を意味するんだそうです。



そんな歴史も頭に入れつつ、目的の家畜市へ。
DSC_5fgbsf711.jpg








もうね、見た瞬間目を疑いました。


そんな歴史を頭に入れつつなんて言ったけど、この光景見たらふっ飛んでしまった。





DSC_5dfhn735.jpg
ブタ!



ブタ!!
DSC_57hndhn21.jpg


牛!!!
DSC_57sfgnfs43.jpg


子ブタも!

DSC_5fhnfsn763.jpg

めちゃくちゃかわいっ!!!笑






しかも子供たちが子ブタ持ってるからね。
DSC_575fsgns4.jpg
可愛いなんてありゃしません。

ちなみにこの子ブタたち、死んでません。笑





買う時は直接話して買うようで








買った後は




鶏だったらこうやって掴んで
fdnfhn.jpg

DSC_57sfgnsf74.jpg



羊だったら引っ張って
DSC_57sgbs91.jpg



ブタだったら、みんなも乗るピックアップの車に乗せて。
DSC_57sfbgs87.jpg

もう最高。




しかも当たり前の光景なので、乗ってる人たちは普段通り。
冷静。



家畜市おもしろいな~。





家畜市で出会った女性。
DSC_57fgnsgnsfg80.jpg
微笑んでくれました♪








そして遠くから「チーノ!」と可愛い声が。
DSC_58fgbfsb06.jpg
アジア人が珍しいのか、遠くから何回も叫んできました。


さっきまでおっきい声で言ってたのに、近寄ると恥ずかしがってました。笑
DSC_58sgb05.jpg

DSC_58sgbs04.jpg
かわいっ!


この「チーノ」って言葉、泊まってる宿周辺ではあまり聞かないんですが、村に行くとしょっちゅう言われる。

何の悪気もなしに珍しがって言ってくれるんだけどね。
ちょっとね。笑








そしてまた別の日に、「サンフランシスコ・エルアルト」と呼ばれる村の家畜市に行ってきました。

この村の市&家畜市はグアテマラ最大と言われる程で、凄く楽しみにしていました。





少し遅れて到着すると




すでに動物たちが買われ、持って帰られていました。


牛に
DSC_5sfgnsh974.jpg


牛に
DSC_59yjhyeh73.jpg


子ブタちゃん。

DSC_5syhrsh975.jpg

飼いイヌかっ!





そして、メインの場所に行ったら



広い!
ajprga.jpg


かなり広くて、動物だらけ!
DSC_59yhehwr77.jpg



売っているおばちゃんにお姉ちゃん。
DSC_6dghnd024.jpg




売られているのはいつもの牛に


ブタちゃんに
DSC_5dfghdn985.jpg


羊に
ddfagerge.jpg


猫に
DSC_5fshgns984.jpg

DSC_59sghsdh83.jpg


犬まで!
DSC_dgsgb5982.jpg


聞いた話によると、ここで売られている犬たちはそこら辺に歩いている犬を捕まえて売ってたりするんだそう!


ノリ、軽っ!





この家族は犬とブタを売ってました。笑
DSC_60dghdn12.jpg
何てアンバランスな。




で、この子が子犬を売ってる姿は強烈に可愛かった!!!
DSC_5dfhnd991.jpg




そして、アボカドみたいなのを子供だけで売ってた兄妹。
DSC_6dhnd031.jpg


最初は恥ずかしがってたけど最後はニッコリ♪かな!?
DSC_60dhndn41.jpg






そして市場を見て終わり。



家畜市はもう完全に動物園。


普段、動物の売り買いなんて見ることがないから凄く新鮮でした。







で、帰りはまたチキンバス。



まさかと思ってたけど、こいつと一緒にね♪笑
DSC_6dghndn066.jpg






今日撮った写真たち♪

DSC_60dfn61.jpg

DSC_59dfnd68.jpg

DSC_5dhnd987.jpg

写真sfga 1




家畜市にちょっとだけでも驚いた方、
ブタちゃんが可愛かったかた!
今日もクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| グアテマラ | 07:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ごにょさん*

まずドナドナがー!!
分かりませぬ。。。
ごめんなさい!笑
ちょっとyoutubeで探してみます(><)
と、今回はいろいろな動物がここで売り買いされてるのに、そういった目で見てませんでした(><)
命の大切さ。
もうちょっと違う視点で見れたら良かったんです。。
けど、子豚ちゃんが可愛いのは間違い無し!
飼ってたらなついてくれるのかな~。
ブヒブヒ言って(ーωー)♪笑

| daisuke | 2012/05/28 13:43 | URL |

ゆっきんくん*

買えますけど、送り賃が半端ないですよ!笑

| daisuke | 2012/05/28 13:40 | URL |

やまちゃん(たんがく)*

お金全然使いませんでした!
バス代も50円くらいなので、節約できました~。
そして、ここには興味のあるものがたくさん!
行って良かったです♪

| daisuke | 2012/05/28 13:39 | URL |

ドナドナだね。でも、こういうのが命の食べ方のあるべき姿なのかもって思ったよ。スーパーできれいにパック詰めされてるのは、命を頂いてるって感覚はないもんね。家畜っていう線引きができないと、ここでお買い物はできそうにないね。だって、ピンクの子豚が可愛いって思えて、今夜食べた豚の生姜焼きの生きた姿とイコールで結ぶのが躊躇われるもの。脂身が嫌だとか言わずに、命を頂きましたありがとうって感謝しなくちゃだよね。さっきから、ずっと頭の中でドナドナがぐるぐるエンドレスで鳴りっぱなしー。♪ドナドナドーナードーナー荷馬車がゆーれーるー♪

| ごにょ | 2012/05/27 23:48 | URL |

チーム岬のお土産には、牛1頭で よろしくどうぞ(笑)!!

| 岬っ子。 | 2012/05/27 18:06 | URL |

長期滞在ならではの場所ですね。
面白かったです。

子どもたちの表情がいいですね。

それと、ここならお金使わないね。

| やまちゃん(たんがく) | 2012/05/27 07:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/tb.php/357-a7a1ca90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
