世界のどこかで会いましょう♪ 




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついに赤道へっ!!


「世界一周386日目」







エクアドルの首都、「キト」に着きました!




旧市街の空はほんっとに奇麗!
DSC_691etyjetj1.jpg

DSC_69etyje08.jpg

DSC_69tujetj02.jpg
見た瞬間、えっ!?と驚くほどでした。

標高が高いからかな。



ほんとにほんとに奇麗で重いバックパック背負ってるなんて気にせずバンバン写真撮ってました。
DSC_69tjuetj04.jpg

けど、ここキトの旧市街ってほんとに治安が悪いらしいです。
知り合いも強盗にあったりしてたんで、行かれる方は注意です。





で、空を見るのも程々に、
宿にチェックインしてダッシュで準備し、時間がないのでタクシーで新市街のある場所へ向かいました。
DSC_6etyjej916.jpg
そこである人と待ち合わせ♪



道さん、洋子さん!
DSC_7eyje001.jpg


そして、ジョイさんとトムくん!
DSC_70etyje02.jpg


道さん夫婦はボリビアのサンタクルスで会い、そしてウユニでも会い、ジョイさんとトムくんはウユニで会い。
そして、4人は今キトでスペイン語の勉強中!
ということでお邪魔しにやってきました♪


いや~、久しぶりでした。
と言っても2、3ヶ月ぶりですけどね。
道さん夫婦にはいろいろと情報をもらって、グアテマラの魅力を教えてもらったのも道さんからでした。
ほんとに、素敵な夫婦!


そして理想の夫婦!!


めちゃくちゃ会いたかったんで、ここで念願の再会を果たせました♪






そして、偶然にも4人が今日、ある場所へ行くということなので一緒に行かせてもらいました。








エクアドルと言えばのあの場所!



そう、「赤道」です。

ここキトには「赤道記念碑」なるものがあり、そこで様々な実験も出来るらしいのです!






赤道とは・・・・地球の中心を通り、地軸に直角な平面と地表との交線。
           緯度は0度。

800px-World_map_with_equator.jpg
言葉にすると難しいね。


エクアドル(Ecuador)という言葉はスペイン語で赤道って意味なんだそう。
地図を見ても分かるけど、地球を半分に切ったように線が引かれてて、このエクアドルの他にも赤道が通ってる国はコンゴ、ウガンダ、ケニア、インドネシア、コロンビア、ブラジル等々。。



そして赤道上では年間を通じた日射量が最も多いらしく、確かに昼間の日差しは強烈でした。






キトの街からバスで約1時間半、赤道記念碑へ。
DSC_6tujet918.jpg

入場料2ドルを払い、中へ入ります。
※あっ、エクアドルの通貨はアメリカドルなんでとっても便利!
エクアドルではアメリカの紙幣、コインはともに使えて、独自のエクアドルコインもあります。


1$コイン
DSC_79stgeh11.jpg
けど、エクアドルコインはアメリカでは使えないので注意!







そして見えてきた記念碑!
DSC_692etyje1.jpg






そしてついに




きたーっ!!
DSC_69yiruk29.jpg




赤道!
etjetyjeye.jpg

この黄色の線の右側が北半球、左側が南半球です!
なぜか黄色!



で、洋子さんが左側に立つと。。。
DSC_69teyje28.jpg
南の洋子になる訳です!
はい!



と、まあこんな感じでキャッキャキャッキャ言いながら写真を撮ってたんですけどね。







撮ってたんですけどね。







撮ってたんですけど。。










この線、実は赤道じゃないってゆーね。笑



聞いた話だと、この記念碑を建てた後にGPSで性格に計り直したらずれてたってゆー。






もう凄いよね、エクアドル!


こんなことがあるなんてね!
南米のゆるさ全開!







で、後々分かった本物の赤道があるとゆーことでそっちに行ってみました!
DSC_69rujrrtj30.jpg




赤道記念碑から歩いて3分。
こんな看板が見えてきました。
DSC_69rujrt31.jpg


更に奥へと向かいます。
さっきの赤道記念碑とは打って変わって、舗装もされていない道。笑
DSC_69rujrjr32.jpg


ここはミュージアムと一緒っぽい。
DSC_693rtjrj3.jpg


そして入場料は4$(ガイド付き)
高い。。
さっきは2$だったのにー!!

ガイドいらないって言ってもダメでした。







そしてまずはミュージアムから。


一番最初に見せられた絵。
DSC_69ujrtju37.jpg

DSC_69wrth35.jpg


これはエクアドル領のアマゾン地帯の原住民「アウカ族」が実際に行っていたこと。
DSC_69rtjr41.jpg


敵の兵士を殺し、首を切り、骨を出して、石を入れ、茹でる。
DSC_69rtyjrj39.jpg

キー!(><)



これで手のひらサイズになって、首からぶら下げ持ち歩いてたんだそう。。


これがそれ。
(見たくない人は飛ばして下さい)
DSC_693tyjr8.jpg
こんなことが実際に行われてたんだね。
世界にはまだまだ知らないことがたくさん。










で、その後もいろいろとミュージアムの説明を受け、
ついに本物の赤道へ!!!!







なんとここ、本物の赤道上では



釘の上に卵が立つ!


水を排水溝などに流しても渦がなくそのまま流れる!


真っすぐに歩けない!







などなど、たくさんの不思議な出来事が起こるそうです!!!!








めちゃくちゃ楽しみ!!!







と、いうところで、実験編は次のブログで詳しく書きま~す!


次は、「まさかの再オチ!」です。笑




次回の実験結果が気になる方!
ちょっと、じらされた方!
クリックお願いしまーす!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| エクアドル | 07:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

yoshi7さん*

すいません。。
ちょっと期待させちゃいましたー!
けど、ちゃんと次に載せますから♪
と、たぶん標高が高いからですかね。
ほんっとにここの空は透き通ってます!
治安が良ければ文句無しなんですが。。。
と、狼少年ケン!!
知らないです><。。
すいません。笑
その子も小さい顔を持ってたんですね!
不思議だ~。

| daisuke | 2012/06/15 02:30 | URL |

ごにょさん*

えー!
ディズニーランドにそんなアトラクションが!?
知りませんでした。。
けど、あんなに小さくなるもんなんですね!
しかも身内の顔を持ち歩くんなら分かりますが。。。
てか、戦う相手がいないじゃないですかー!笑

| daisuke | 2012/06/15 02:25 | URL |

やまちゃん(たんがく)さん*

そうですね、やっぱりゆるいのが良いのかもしれません。
日本がちょっと堅過ぎなんですよね!
良いこともいっぱいありますが。
本物編、朝にアップしますね!

| daisuke | 2012/06/15 02:23 | URL |

えっええぇぇーー次かい(本心の声)笑笑***
楽しみ!!!いいなーいいなー赤道だって。いいなーー
赤道の位置がズレていたなんて・・・・・ユルッ

赤道に近いと空が濃い青なのか?綺麗ですーー

私もアニメで見たネックレスにしているシャレコウベが何故小さいのか(狼少年ケンとか・・しらないよね(爆笑))
解ったです。なるほど!

| yoshi7 | 2012/06/14 20:46 | URL | ≫ EDIT

昔ねディズニーランドのジャングルクルーズの最後に、首狩り族のサム?っていう人がいたの。手に小さな生首をいくつか持っていたんだけど、なんであんなに生首が小さいのかなぁって思ってたの。骨を取って、石を詰めて、茹でるとあーなるんだねって、疑問が解けたよ。図解付きで説明してくれたからよくわかった!今度戦って生首ゲットできたら作ってみよーっと♡ってしないしない!

| ごにょ | 2012/06/14 14:25 | URL |

記念碑がずれてたというのは笑える!
そのくらいのユルさの方が人間は幸せになれるんじゃない?
でも、ユルいわりには首狩り族… こわっ
本当の赤道の報告が楽しみです。

| やまちゃん(たんがく) | 2012/06/14 07:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/tb.php/385-983a1ab0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
