世界のどこかで会いましょう♪ 




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついに実験!赤道では釘の上に卵は立つのか!!

「世界一周386日目」







ついに赤道での実験です!



・ほんとに赤道上では卵が釘の上に立つのか。


・水を排水溝に流しても渦ができないのか。
(北半球では時計回りに、南半球だと半時計回り。)


・赤道上で歩くとバランスが保てないのか。




などなど、興味ある実験ばかりです!








まずは昨日のブログに書いたミュージアムの説明を終え、つい本物の赤道へ!


階段を下りるとすぐにありました!
DSC_69rtyjrt46.jpg
今度は赤い線!笑

規模は小さくても何だか感動です。
だって赤道だからね!



とりあえず記念撮影!
DSC_698coko3.jpg
これ、左半身が南半球で右半身が北半球!
面白いね♪





で、みんなでワイワイやってたらエクアドルの女の子達がアジア人の僕たちを珍しそうに見てたんで呼んじゃいました♪
DSC_225vulykk7.jpg
結局一人しか写真に入ってこなかったけど、この子めちゃくちゃ照れてました。
顔真っ赤♪かわいっ!


みんなでも♪
DSC_22rtsth27.jpg



そして気を取り直し、ついに実験開始です!


まずは

「赤道上では卵は釘の上に立つのか!」





すでに台の上に卵と釘が置いてあります。
DSC_694rtyuj7.jpg



両サイドに別れて二人ずつ。
DSC_69eyjeyj95.jpg



みんな真剣です。
DSC_6etyjet973.jpg

DSC_22tuej68.jpg

外人さんも!
DSC_22sghdsh63.jpg



しかーし、ここで雨が強くなりみんな早々に断念!!


立てることが出来たのはトムくん一人のみ!
DSC_22etgegeah40.jpg


外人さん、これはちょっと反則。
DSC_69eye56.jpg
ウッチーのもらったPKは反則じゃないけど、これは反則。
おっと、タイムリー!笑



けど、やっぱ卵立つんだ。
DSC_698eyjej6.jpg



ちなみに1回目で卵を立てられた人には「エッグマスター」なる賞が贈られます。
DSC_69eyje69.jpg
羨ましい。。笑







雨で思うように結果が出なかった自分たちは諦めきれずに再チャレンジ!


真の「エッグマスター」を決めるために5人でトーナメント戦です。


今回は集中してなんと!
DSC_2sgshg272.jpg
ほんと10秒ほどで立てることが出来ました!
やったね!


みんなも真剣!
DSC_2sdghshg286.jpg





結果はジョイさんが優勝!
DSC_2279coppp.jpg




みんな卵を立てることが出来て大満足でした♪





しかし、ここで謎。



なんで卵は赤道上では釘の上に立つんだろうか。





調べてみると、

赤道上では遠心力は全て地面に垂直に働き、地面と直行する遠心力はゼロなので、卵がクギの上で立つんだそう。


うーん、難しいね。

まぁ、普通の場所より立ちやすいんだろうね。









で、次の実験!


「水を排水溝に流しても渦ができないのか。」
(北半球では時計回りに、南半球だと半時計回り。)




早速、ガイドさんが実験してくれました。
DSC_69eyje49.jpg





おぉー、ほんとに渦が出来てない!
DSC_695tjtrje1.jpg

wrthwhw.jpg




写真じゃ分かりにくいため、動画をどーぞ。






そして、この台を南半球側に持っていって再度水を流してみると。。。



今度は渦が出来た!
やっぱり半時計回り!



同じように、北半球側に持って実験すると面白いように時計回りに渦が出来ていました。
これ、日本と一緒。






いやー、ほんとに不思議。
だって数mずらしただけで、渦のまわり方が変わるんだよ?!


これにはほんとにビックリでした。





そして、この理由は


赤道上ではコリオリの力が働かないから。

おぉー、コリオリの力。
なんか習ったことのあるようなないような。



コリオリの力とは・・・・例えば台風で。


北半球→「半時計回り」に回転しながら移動。

南半球→「時計回り」に回転しながら移動。


コリオリの力が働くのはなんでも地球が自転しているからだそう。。
詳しくはwikiで。


なので赤道上ではコリオリの力が働かないために台風は発生しないんだって!
(ガイドさんが言ってました。)




難し過ぎる。。。。












でもね、この実験も、実は。。。










やらせらしいんです。。。笑






実際、コリオリの力って台風などの大きな現象のときに働くもので、小規模の渦ではそのときの力の具合とか排水口の開き方などによって変わってくるそうです。

つまり、あんな小さな道具では渦の方向が一定しないはず。
(ガイドのテクニックとかって言われてるらしいけど。笑)




なんだって(ーωー)






まぁめちゃくちゃ楽しめたからそれでも良いんだけどね♪








そして他にもいろいろな実験をしてみました。



目をつむって赤道上を歩きます。
DSC_225etyjej3.jpg
めちゃくちゃ不安定!笑

これは赤道上では余計な力がかからないとか、なんとか。

そりゃ、目つむったらね!笑



いつものポーズは安定しておりました♪
DSC_69etyje81.jpg






他には



赤道以外の場所でこうして親指と人差し指を繋いで力を入れていたら、他の人が離そうとしてもはなれません。
DSC_6etyjet992.jpg



けど、これが赤道の上だと?



簡単に離れるんですね~。
DSC_eytje6967.jpg

DSC_2sgtshths249.jpg

DSC_696eyje6.jpg

おもしろいですね~。






なんだか解説がムツゴロウさんみたいになってきたのでこのへんで実験終わり!







この実験にはいろいろとやらせや嘘だと言われてますが、まあそれでもめちゃくちゃ楽しめたんでOK♪
なんか子供の時みたいに目を丸くして見てた自分がいたな~。

やっぱ大人になると、いろいろと疑ってみるようになるのかな。








そして夜は宿にチェックインしてたにも関わらず、すぐにチェックアウト。
みんなが泊まってる場所にやってきて夜はワイワイやらせて頂きました♪
DSC_70etyjetyje04.jpg





あー、ほんとに楽しかったキトでの出来事。

最近、楽しみ過ぎてるわ!











あっ、そうそう。








GPSで計った新しい本物の赤道ね、










こっちもやっぱりズレてるんだとかなんだとか!








ちょ、エクアドル!笑






実験、ちょっと面白かった方!
最後のオチにびびった方!
クリックお願いしまっす!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| エクアドル | 07:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ごにょさん*

えー!!
ゼリーを!?
なんか水分無くなってちっちゃくなって、無くなりそうな予想なんですが結果楽しみっす、それ!
楽しみに待ってま~す♪キリッ!

| daisuke | 2012/06/17 02:13 | URL |

赤道実験すごいな!実験ってわくわくするよね☆今ねベランダにね、ゼリーを放置するっていう実験をしてるの。あ、もちろん息子ちゃんは絶対に触れないところに固定してあるよ。私の予想ではね、カリカリになるんじゃないかって思ってるの。梅雨に入ってお天気が悪い日が続くと、カビるっていうのもあるけど。夫ちゃんには、もう何回も捨てなさいって言われてるけど、やめられませんって真剣に訴えたらあきらめたっぽい。もうしばらく実験を継続して、結果をdaisuke先生にきちんと報告しますっキリッ!

| ごにょ | 2012/06/17 00:14 | URL |

牛の人さん*

初めまして!
ありがとうございます♪
看護士さんなんですね。
この旅でもほんとたくさんの看護士さんに出会いましたよー!!
いつか世界一周!出来るといいですね!
応援してます♪
その時はぜひ赤道に行かれてみてください^^

| daisuke | 2012/06/16 05:18 | URL |

Lalaさん*

初めまして!
コメントありがとうございます♪
最初から見てくださってるんですね!
めちゃくちゃ嬉しいです!!
ポストカードくらいにはしたいな~。って思ってるんでその時はぜひ見て下さい♪
またいつでも見にきてくださいね~^^

| daisuke | 2012/06/16 05:15 | URL |

はじめまして

はじめまして!日本で看護師やっている23歳の男です!!!
世界一周旅行(バックパック)に興味がありこのブログに行き着きました!
素敵なブログですね!!!赤道の上、自分も行ってみたい!!!旅行意欲を掻き立てられます!!!w
お金貯めて自分も行こうと思っています!!!!応援してるのでこれからもブログ続けてください!!!!
くれぐれもお体に気をつけて!!!!

| 牛の人 | 2012/06/16 00:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/15 15:38 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/tb.php/389-bd8895c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
