世界のどこかで会いましょう♪ 




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オランダのいろいろな顔。

「世界一周443日目」







楽しかったロンドンからオランダのアムステルダムにやってきました。



この日は土曜日。
週末は宿がめちゃくちゃ高い&夜遅く着いたのもあり、今日は空港泊です。




空港泊はなんと言っても寝る場所!



今回は閉店したカフェの椅子に横になって寝させていただきました。
足が半分だけ出ていたので朝は腰が砕けそうになっていました。笑





そしてオランダ!アムステルダム!




オランダのイメージは水と風車ってイメージが強かったけどまさにその通りでした。
街の中にもたくさんの川と橋。
DSC_2dgd119.jpg

DSC_2dsgbbg103.jpg

DSC_2dhj223.jpg


その中に通るトラム
DSC_2112cppppp.jpg



アムステルダムの街並は凄く奇麗でした。
DSC_212578988.jpg

すっごく汚い道もたくさんあったけど!笑




オランダと言えば!の「チーズ」専門店もあったんですけど、自分は強烈な臭いのするチーズはダメなので店すら入らず。笑
DSC_21dfgad22.jpg




そして空もめちゃくちゃ奇麗!
DSC_21srteh10.jpg

DSC_dfg2114 2
ドイツに入って、イギリス、オランダと空を見てきたんだけど、どこの空も本当に奇麗。
とゆーか、奇麗だなーって思う空はどれも青いから。
なんだけど、なんで場所によって空の色が違うんだろ。

雲や標高、ガスによって違ってはくるんだと思うんだけど、山口県の空よりは奇麗な気がする。笑

いや、山口も奇麗か。笑







そしてこれはアムステルダム中央駅
DSC_21sdhts37.jpg
東京駅はこのアムステルダム中央駅を似せて作った、と言われてるそうですが、実際は違うそうです。





と、アムステルダム歩いてたら、やけに自転車が多いんですね。
DSC_22dfjfs21.jpg
DSC_222srthrs2.jpg


走ってる自転車もかなり多いし、道に止まってる自転車の数はもう異常。笑
DSC_21dgbadb04.jpg

調べてみると、オランダって自転車大国なんだそうです。



こんなにたくさんの自転車見てると、中国思い出すな〜。



って!!


全然思い出さなかった!




だってこっちの自転車めちゃくちゃオシャレだからね!笑
DSC_2sths234.jpg
自転車屋さんの自転車。





そんなこんなでアムステルダムはとっても奇麗な街でした♪
DSC_2zdfgda115.jpg





って、終わりたいとこなんだけど、アムステルダムはいろんな顔を持っていました。

まずはこのお店。


「coffee shop」
DSC_21dgfhad24.jpg

DSC_2ada127.jpg

DSC_22dghjf31.jpg

オランダってどんなコーヒーが飲めるんだろうな〜♪



なんて思ったら大間違い。笑




ここでは何と大麻を吸うことが出来るんです。


いわゆるマリファナですね。



それがこの国では合法

凄いよね。



だから街を歩けばその臭いがあちらこちらでしてくるんです。




でも考えてみたら、大麻なんて今までの国でもどこでもあったし、行く先々で「はっぱいる?」って聞いてくる。
道歩いてたら普通にね。



ただ、この国が「合法」なだけで。
堂々と吸えるだけ。


それだけの違いなのかな。
質とか値段は分かりません。



海外に出ると大麻がほんとに身近な存在になる。




吸ってる人もたくさんいて、



依存性がないから大丈夫。


少なければ問題ない。


タバコより安全。


体に悪い。



いろいろな意見がある。





現にこうやってオランダでは「合法」で、


日本では「違法」な訳で。




自分はたばこすら嫌いで吸ったことはないんで、依存性とかも分かりません。

ただ、こうやって海外に出ることで両方の意見を知ることができた。





たぶん日本にいたら、「大麻は絶対にダメ!」って思ってると思う。




じゃあ何でオランダは合法なんだろう。






その辺は調べてないんで良く分かりません。





旅行中に吸うのも吸わないのも自分次第。


後は自己責任、かなって思う。



ちなみにマリファナ博物館もありました。
DSC_2sfyjr128.jpg







そして、もう一つ。



アムステルダムの観光スポットにもなっている「飾り窓」と呼ばれる場所。



こんな風に狭い通りに行くと、両サイドにたくさんの部屋があります。
DSC_22shtsd25.jpg
そこにはガラス越しに下着を着たお姉ちゃんたちがいます。
誘ってきます。
もちろん写真はダメ。


いわゆる売春です。


ここでは売春も合法。


でもこれもどこの国だってある。
あのイランでも実際にあるって聞いた。

だからここでも、堂々とやってるか隠れてやってるかの違い、かな。
DSC_213sdta1.jpg



あっ、でもここは観光スポットになっていて、子供から大人、女性までたくさんの人が見物にやってきてました。
DSC_22sfghs24.jpg
子供には見せちゃいけないと思うんだけどな〜。






そんなこんなで、ここアムステルダムの持つ違った「顔」を見ることができました。
奇麗な街並から、ほんとに汚い道。
そして合法なもの。
いや〜、いろいろとぶっ飛んでた街だったな〜。
DSC_212ryjrw9.jpg





明日はちょっと空気を変えてきま〜す♪
写真vooooo


こけちゃったけどね!
写真asoofghwr



今日からヨーロッパ駆け抜けま〜す♪
そしてクリックもお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| オランダ | 07:55 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

| 履歴書 | 2012/10/15 20:40 | URL |

アメブロ アフィリエイト戦略論さん*

初めまして!
コメントありがとうございます!
やっぱこーゆう時の衝撃って、一番記憶に残ります。
世界にはいろんな習慣、文化があるんですね。
これからも日本にはない「モノ」を求めて旅してきまっす♪

| daisuke | 2012/08/23 14:52 | URL |

ganjiさん*

そうなんですね!
てっきり自分は合法だと思っていました。
ご指摘ありがとうございます。
勉強不足でした><
ちょっと調べてみますね!
教えて頂いてありがとうございます!

| daisuke | 2012/08/23 07:40 | URL |

ゆかさん*

そーですよね〜♪
奇麗な街に奇麗な花!
「厳密」に言うと大麻は合法じゃないらしいんです。
コメントで教えてもらいました。
すみません。
でも、カフェで吸えるとかほんとビックリしましたよ〜。
これからもそんな新しい事を発見してきたいと思います♪
次はチョコの発見ですが。笑

| daisuke | 2012/08/23 07:26 | URL |

アキさん*

初めまして!
コメントありがとうございます♪
アキさんもオランダ行かれたんですね。
そしてcoffee shopに飾り窓。
あれは初めて見たら驚きますよね!
ほんとに。
自分も衝撃的でした。
しかも一人で歩いてたんで、もしかしたら楽しみにきてるなーこいつ。
みたいな感じで思われてたかもしれません!笑
オランダは実は3日しかいなかったんですが、次はアキさんも行かれたであろう場所に行ってきます♪
アキさんも夏バテには気をつけてくださいね^^

| daisuke | 2012/08/23 07:15 | URL |

*マリマリ*さん*

コメントありがとうございます!
あっ、そうですよね!
確か自分が行った時も電動付き自転車がブンブン走りまわってました!
しかも音がないので分からないんですよね!
環境にはいいですが。笑
オランダ、凄いところですよね〜。
でも奇麗な場所もたくさんあるんですけどね♪
次はそれを書こうと思いま〜す^^

| daisuke | 2012/08/23 06:53 | URL |

はじめまして

はじめまして、オランダも良いですね~。私は、ハウステンボスしか行ったことが無いですが(笑)紹介されてるようなカルチャーショックを覚えるような文化の違いって見てるだけでワクワクしてきますね~。私も早く世界一周行けるようになりたいですね。また御邪魔させて頂きます!!

| アメブロ アフィリエイト戦略論 | 2012/08/23 00:02 | URL |

marijuana

厳密に言うと合法では無い。
あいまいですが。スペイン、スイス、UKも同様です。

| ganji | 2012/08/22 14:45 | URL |

オランダと言えば、チューリップ~(^з^)-☆風車~綺麗でしょうね~
大麻は合法なんですね!
びっくりしました!
国によって、全然違うし、両方の国を知れて、また自分の価値観なども変わってきますね!!とても、いいことですよね!オランダ編、楽しみにしてまーす!

| ゆか | 2012/08/22 14:19 | URL |

はじめまして、いつもブログ拝見させていただいてます。
今回からオランダ編ということで、私も昨年4月にオランダに行ったのでちょっと懐かしくなりコメントさせていただきました。

私も、オランダのイメージが運河・風車・チューリップだった
ので、飾り窓地区やCoffeeShopの衝撃はホント忘れられません!
飾り窓地区は、昼間ちょっとだけ歩いたんですがホント衝撃的で。。。私なんかが軽い気持ちで歩いちゃいけない気がしてすぐ立ち去ったんですけど(笑)

なんていうか、アムステルダムって奥が深い街ですよね。。。


オランダ編楽しみにしてます☆
これからも体にはお気をつけて、旅を続けてください。
ブログ楽しみにしてます♪

| アキ | 2012/08/22 12:37 | URL |

自転車

こんにちは*
2度目のコメント失礼しまーす
中国は今自動車がめちゃ多くて自転車見なくなりましたよー!!
でも電動付き自転車(バイク)は良く見かけて、全速力で歩道を走るので恐ろしいです。

大麻を堂々と吸えるなんて、初めて聞いたので衝撃でした。
国によって全然違うのですね。
カルチャーショック!!!

お身体には気をつけて、旅を続けてくださいませ〜♪

| *マリマリ* | 2012/08/22 10:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/tb.php/507-161a0e94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
