世界のどこかで会いましょう♪ 




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

住民税と所得税

世界一周する前に倒しておかなければいけないボスがいるんです。

そう、それは

「住民税」「所得税」


こいつら手強過ぎる。
しかもどーなってるのか理解出来ない。



なので半年前から職場や市役所でいろいろと調べていました。


まず

「住民税」

1月から12月の収入を翌年の6月に一括、もしく5月まで分割で支払うもの。
なので、今払っているのは一昨年の収入によるものです。




図で説明すると
スクリーンショット(2011-05-06 19.36.07)

の期間の収入に応じた額をの6/1から翌年の5/31日までに分割で払っているんです。

だから今現在払っている住民税は一昨年のなんですね。



なのでもうすぐ来る6/1には去年の収入に応じた住民税の請求が来る訳です!
もちろん12ヶ月分!

市役所に行っていくらか聞いたけど、直前になって分かるそうなんです。

だから

「去年の給料明細見て、給料がそんなに変わってなければそのくらいの額だよー。」


って。

明細見たら約15,000円。
12ヶ月分なので

15,000×12=180,000円。笑


笑うしかないっしょー、倒せないっ

しょー、このボス。この額(ーωー)




請求が来る前に出発するので、どうやって払えばいいのか訪ねたら

「納税管理人」
というのを自分で決めてその人に変わりに支払ってもらうことが出来るらしいです。

手続きは、母の名前を書いて紙を1枚出すだけでした。
なので18万を母に渡して出発します。笑



また今年は1月~3月までの間、収入があったんですが


住民税の支払い義務のない

①1/1に宇部市に籍がない。
(来年の1/1は海外なので来年の6月から払う住民税(今年の
 1月~12月の収入に応じての住民税の支払いはなし)

②年収が125万以下。
(3ヶ月でこんなに稼げません。笑)

に引っかかるのでセーフ♪
ちなみにどちらかが引っかかってればOK!

※①はカラクリがあって、
例えば自分の場合、去年の12/31日までに出発してたら18万は支払わなくて良かったんです!


なので海外に長期で行く人とかはちょっと計算してみるのもいいかも♪




続いて

「所得税」


これは税務署に行って聞いてきました。

所得税は1月から12月までの収入に対してかかります。
(ここまでは住民税と一緒)

会社員の場合、概算の所得税を毎月の給与から会社が天引きし都度納税していて、
年末調整で正式な所得税額が再計算されます。
すでに天引きされた所得税の金額が正式な税額より多ければ、
12月の給与で戻ってきますし(還付)
足りなければ12月の給与で差し引かれます(徴収)。


そして総決算といえる書類が源泉徴収票です。



なので、

所得税は去年の分は支払済!
これめちゃくちゃ嬉しかった~♪
しかも1月~3月の間に天引きされた税金は控除とか計算した結果、

全額返ってくるそうです♪


と言っても1万5千円くらい?ですが。(かなり嬉しい!)


しかし、これまでは元の職場が確定申告をしてくれていましたが、
今年は自分でしないといけないらしいです。
来年の5月?くらいに確定申告の時期なんですが、これまた世界一周中のため出来ず。

なのでこっちも住民税と同じように

「納税管理人申告書」

という紙を書いて提出し、母に変わりにやってもらうことにしました。



いやー、仕事辞めなかったらこんなこと知らなかった。

って、別に知らなくてもいいことっすねー!笑

| 公的関係 | 08:11 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして、少し見させて頂きましたが、非常に見やすいく、準備段階も詳しく書かれてる、このブログの出来栄えに興味持ってしまいました(^_^)/同じFC2ブログなのに自分のブログとの違いにまだまだ頑張らなければと思いました(゜_゜)世界一周頑張ってください、時間ある時、全部見させてもらいます(*^_^*)

| ふみ | 2012/07/11 22:47 | URL |

ちはるちゃん*

おれも挫折したいけどもうすぐ出発やけ出来んのよー(ーー)笑
ほんといろいろ手続きとかがメンドクサイ。
しかも高いー(><)

| daisuke | 2011/05/08 08:33 | URL |

あやかちゃん*

おっ、ニートの時代があったんや♪
なかなか満喫出来るけど、イタい時期でもあるよね!
今がそう(ーー)笑
って、18万涙が出るしー!
いや、悲惨過ぎて逆に出んわ~。笑

| daisuke | 2011/05/08 08:31 | URL |

ひとみちゃん*

うん、たぶんそんな状況にならんと理解しようとせんけ出来んと思う!
おれも辞めてなかったら絶対分かりません!笑

| daisuke | 2011/05/08 08:30 | URL |

色々手続きややこしいね( ̄○ ̄;)

わたしやったら挫折するよ(>_<)


お金いっぱいかかるね海外行く前も

うわぁ~(>_<)

大変だ( ̄○ ̄;)

| チハル | 2011/05/07 22:29 | URL |

へぇ~~♪勉強になりました~☆
前の職場から3ヶ月ニートを経て現職場に変わる時もいろいろ手続きしたけどぜんぜん記憶にないけどめんどくさかったことだけは覚えてます...

しししししかし
じゅーはちまんえん。やばいね...
イタイかっちゅーもんじゃない。笑


| あやーか | 2011/05/07 19:02 | URL | ≫ EDIT

めっちゃ難しいね(((・・;)
払わないけんけ払いよるけど
全然知らんやった。

| ひとみ | 2011/05/07 16:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/tb.php/54-0700418d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
