世界のどこかで会いましょう♪ 




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モロッコに入国!でも、ロストバゲッジ!

「世界一周446日目」








素晴らしい景色と可愛過ぎた女の子の街ロンダから「アルヘシラス」という街にきました。
スクリーンショット(2012-09-09 22.07.07)
ここはモロッコへの拠点となるスペインの街。



次の日は朝一で出るので今日はこの街に一泊。



そして次の日。
朝7時に出て、モロッコに向けて出発です。
DSC_43jnynhy51.jpg







アルヘシラアスからモロッコにフェリーで行くには
スクリーンショット(2012-09-14 14.34.33)


①アルヘシラス港→(フェリー)→タンジェ新港→(バス)→タンジェ市街


②アルヘシラス港→(バス)→タリファ港→(フェリー)→タンジェ市街


の二つ行き方があると聞いて自分たちはにしました。

チケットは港に行くと買えました。
DSC_43ghntrhn53.jpg
(34ユーロ)

※友達は①で26ユーロだったそう。
両方フリーバス。






このフェリーで向かいます。
DSC_4ghnryh352.jpg


超絶にあっさりとスタンプを押してくれたスペインのイミグレを通り
DSC_4ghnthnt354.jpg


乗船開始です。
DSC_4bhnth355.jpg
荷物検査なし!笑



スペイン、ヨーロッパともとりあえずおさらば!
DSC_43tyhthnt57.jpg



モロッコ側の入国審査はまさかの船内で。
こんな場所でやってました。笑
DSC_435thbntybt8.jpg

しかも超適当にスタンプ押すから、ちゃんと押せって言ってやりました。

他の国はほとんど奇麗に押してくれるのに〜。。






そこから約1時間半でモロッコに到着。
DSC_436thbthb0.jpg
初アフリカ大陸!



おぉー、全く訳の分からないアラビア語!
DSC_43thbt63.jpg

最近ずっとヨーロッパに慣れてたからな〜。
白いシーツに快適な移動。
美味しいご飯に、干渉してこない人。笑

トイレも風呂も奇麗だったし、これからどーなることか。
ちょっと不安もありつつ、期待しつつ。


でもやっぱり一番はワクワクかな!?






モロッコ側では簡単な荷物検査があって、ついにモロッコ入国です!
DSC_4ththb361.jpg



港にあったATMでトルコのお金(ディルハム)をおろし、タクシーでバスターミナルへ。


最近はずっとユーロだったけど、久しぶりに違う通貨。









そしてタクシーで着いた場所はバスターミナルとは言えない小さな会社。笑
DSC_4380.jpg
タクシー10分で200円でした。

モロッコやっぱ安い!




ここはモロッコの国営のバス会社「CTM」

モロッコにはバス会社が「国営のCTM」「民営」に分かれていて、「国営のCTM」の方が少しだけ高いけど、奇麗だし時間も早い、んだそうです。



なので今回は国営の「CTM」で行くことに。


行き先はシャウエンという街。
3時間かかるバスの値段は400円。

もう完全にヨーロッパじゃないね、ここ。
まじで助かる。





そして時間は3時間後の12時15分。


うっわー、まだまだあるやん。。

と思い、近くをぶらぶらすることに。







これが後々、大変なことになろうとは。。。







バス会社からぷらぷら歩いて、その辺を散策。
DSC_43thbtbt71.jpg
ここはあまりアジア人が来ないのか、みんな興味津々な目で見てきます。

いや、それかこれがあの「うざい」で有名なモロッコ人なのか。。



旅人なら誰もが知ってる「世界三大ウザい国」っていうのがあるんですが、


・インド


・エジプト



そしてここモロッコだそうなんです。




とにかく、しつこい、騙してくる、ツアーを無理矢理組ませようとする、おつりを返さない、痴漢、ナンパ等々。



嫌なこともたくさん聞いてきました。



あっ、でもその分人が良くて最高だって人もたくさんいたんですけどね♪





そしてモロッコ最初の町歩き。

ヨーロッパとは全くと言っていいほど違って、いろんな人が声をかけてくる!



「どこから来たんだ!?」


「何してんだ!?」


「サラーム!(こんにちわ)」



いや、これはウザくないぞ!?



てか、めちゃくちゃ良い人たちじゃん!
DSC_4372.jpg



ちょっと、モロッコいいかも!



大好きないちじくもあるし!
DSC_4375.jpg




そしてぶらぶらして、カフェへ。


モロッコで有名なミントティー(70円)
DSC_4377.jpg
聞いてた通りの激甘だったけど、美味しかった!





1時間くらいのんびりして、バスの時間まで後1時間。


さて、行きますかー!

と、バス会社に向かう途中にサンドウィッチを買って、ルンルンでバス会社に行ったら。。。













行ったら。。。。











「おい、もうバス出たぞ。」










えっ????




でもね、なぜか冷静だったんです。







まあ次のに乗ればいいかー、と預けてた荷物の方を見ると









ないっ!








ちょ、まさか!!!







自分「荷物は??」




バス会社の人「バスの中。」






ちょっ、それおかしいおかしい!笑





バスは15分前に出発しちゃって、自分たちの大きいバックパックも乗せてちゃったんだって。






てか、なんでこんなことが起きたのかというと、





時差。笑


モロッコに来た時に、iPhoneで国を選択して確かにモロッコ時間に合わせたんです。
でも、サマータイム?の関係で1時間ずれてて。。



それがこのとんでもないことの原因。笑
しっかり確認してれば良かった。






とりあえずバス会社の人が、タクシーで追いかけろって言ってきたので、手配してくれたタクシーで向かうことに。笑





目的地シャウエンまでは3時間。
途中「ティトワン」という町を経由するんで、とりあえずタクシーでその町まで。



所要時間1時間でビビってたタクシーの値段はなんと






1,400円!!



安っ!笑



二人だから700円。



タクシーは猛スピードで次のバスターミナルに向かいます。
でも、300m進んだ所でなぜかストップ。



欧米人二人が更に乗ってきました。



まさか。。。




この人たちも時差間違えてて、一緒のことになったんだそう。笑
でも、彼らは荷物は預けてなかったんだって!






そして順調にバスが停まっているであろう、経由地に向かいます。
直線では猛ズピード、山道では前の車をどんどん抜かして行き、



これなら間に合いそうやな。




そう安心してウトウト、ついには寝ちゃいました。



そして目が覚めた時、なぜか車が止まっていて。
でもあまりの眠たさにもう1回爆睡。




次に目が覚めた時、ビビりました。
いや、チビりそうでした。







坂道で車がバックしてる!



しかも後続車めちゃくちゃ来てるのに!!笑






このタクシー、エンジンがかからなくなって押しがけ?をしてるっぽい!


まさか、こんな所で。。笑



一緒にいたよしくんとイギリス人二人で外に避難。
DSC_4381.jpg


しばらくおじちゃん一人でやってたんだけど、全然かからないんで諦めて助けを求めることに。



そして停まってくれた1台の赤い車。
DSC_4384.jpg
今度はこの赤い車のおじちゃんが運転席に乗って、みんなで誘導したり、後続車に中止を呼びかけたり。笑






そして車が止まって1時間後。





ブルルンッ!





エンジンかかった〜!!!!


まじホッとした。


その時の様子。





そこからダッシュとは言いにくいスピードでバスが停まってるであろう経由地に。




20分後に到着。



すると何故か歯の抜けた怪しい英語の喋れるおじちゃんが寄ってきました。
そして何やらタクシーの運転手と話し合い。




「バスはもう行った。」



あ〜、バス会社の人なんだな。


って、はっ?



一緒にバス会社のカウンターに行って、カウンターにいる女性にいろいろと話してくれてます。

カウンター越しに女性。



あれ、なんでバス会社の人なのにカウンター越し?



まさか、このおじさん関係ない人?





バス会社のお姉さんに


「この人、バス会社の人?」


お姉さん「知らない。」


と。。






まじかー!


でもまあお姉さん、英語喋れないからおじさんに通訳してもらって助かるけど。。







で、分かったのは


バスはもう目的地「シャウエン」に向かってるとのこと。


バックパックもそのバスの中。


新しい切符を買わなければいけない。(300円)




でした。





仕方なく、新しい切符を買って、2時間後のバスのために待つことにしました。




タクシーの運転手にお金を払おうとした時、案の定英語の喋れるおじちゃんが入ってきて、自分の分もよこせと。

少し多めに渡したけどその後はどうなったかどうか。




更にまた一人来て、関係ないのにタクシーのおじちゃんにたかってたからね。


モロッコ、お金にシビアとは聞いてたけどここまでとは。。





それからカフェで時間潰して
DSC_4385.jpg
コーヒー70円!




そして、バスで1時間半、ようやく目的地「シャウエン」に到着です。
DSC_4386.jpg



真っ先に向かったのはもちろんバス会社のオフィス!
DSC_4389.jpg

ここモロッコだからね。
荷物が盗られてないか、中の物が無くなってないか、てか、バックパックがあるかどうか。。


もうめちゃくちゃ心配でした。





そしてCTMのオフィス発見!
DSC_4390.jpg






のぞいてみると。。。












DSC_4391.jpg

あったー!!!!





もうこの瞬間、大喜び!!!!!






ほんと一安心。







朝早く出て、昼過ぎには着いてたハズがまさかの夜。笑
でも、無事に着けて、荷物もあってよかった。






今回は完全に自分のミス。
ヨーロッパで緩んだ気持ちをもう1回引き締めないとね!



変な人もいたけど、いろんな人に助けられたモロッコ1日目。





そしてこのインドみたいな感じ、めちゃくちゃ楽しくなりそうです!!



荷物ほんとにあって良かった><。
今日からモロッコ編始まります!
今日も1クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| モロッコ | 07:03 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/18 12:00 | |

本当荷物あって良かったですねー!
日本では当たり前も違うとこに行ったら全然当たり前じゃなさそうだし!
無事でなにより!!

| ひろし | 2012/09/17 11:38 | URL |

あらしょうくん*

えー!!笑
まさかの同じタイミングで!
やりますな♪
次からは気をつけようと思います。。笑

| daisuke | 2012/09/16 07:45 | URL |

cocoさん*

初めまして!
コメントありがとうございます♪
荷物相当焦りましたけど、ほんとにあって良かったです!
安心しました!
次からは気を付けるようにします。
また暇な時は見にきてくださいね^^
コメントもめっちゃ嬉しいです♪

| daisuke | 2012/09/16 07:43 | URL |

Mariさん*

ほんとに良かったですー!
と、メキシコにクルーズ船で!!
自分には一生ないかもしれません><笑
確かに良い人と悪い人の見分けって難しいですもんね。。
モロッコでは頑張って見分けてきます!!

| daisuke | 2012/09/16 07:42 | URL |

たかびさん*

いや〜、もうほんとに焦りましたからね!
あって良かったです><
と、エジプトもうざいそうですね!
でも自分が思うにうざい人が多い分、優しい良い人が多いような気がします!
モロッコのうざさ、体験してきますねー!

| daisuke | 2012/09/16 07:40 | URL |

おかわりくん*

はは。笑
今頃たいさんと咲子ちゃんで楽しんでんだろうな〜。
うらやまし!

| daisuke | 2012/09/16 07:39 | URL |

実は…

僕も時差でバスのがしました!!!!

まさかの同じタイミングだったのでビビりましたww

| あらしょう | 2012/09/16 06:29 | URL |

はじめまして。
毎回楽しくブログ拝見させていただいてます。
今回、荷物無事で良かったねっ!!!
の気持ちが大きすぎて初めてコメントさせていただきました(笑)
これからも応援してますので、体調にお気をつけて、旅行たのしんでください。

| coco | 2012/09/16 06:05 | URL |

よかったですね~!

あって本当によかったですね~!ウザイといえば、メキシコにクルーズで行くと、どこの港も降りたとたんにウジャー!っとハエのように客引きとか、押し売りがたかって来て、歩けないくらいですよ~。いい人と怪しい人の境目がむずかしいですから、ほんとに気をつけてくださいね~!

| Mari | 2012/09/16 05:13 | URL | ≫ EDIT

バックなくなるとか、めっちゃ焦りますね((((;゚Д゚)))))))
でも、あって本当によかったです(^-^)

世界3大うざい街w
エジプトは物売りが多少きますけど、気さくに挨拶してくれる人のが多かったですよ( ´ ▽ ` )ノ

| たかび | 2012/09/15 23:56 | URL | ≫ EDIT


なんだー笑
あってよかったですね(*^_^*)

気を付けてくださいよ(@_@;)

| おかわり | 2012/09/15 08:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/tb.php/552-fafdc471

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
