世界のどこかで会いましょう♪ 




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好きになる町と街。

「世界一周472日目」









今日はフェズから「アズルー」という町へ移動です。


何があるのか全く分かりません。

ただ「小さな町」というだけ。笑






バスは今回初の民間のバス会社を利用。
DSC_5dsfgeaghe585.jpg
見た目はいい感じです。


でもこれバスターミナルから見る景色じゃないよね。
DSC_558sghs6.jpg



そしてバスは余裕の1時間遅れで出発。
座席も国営のバスと同じでいい感じ。





けど。。。



暑い。


クーラーが。。。





一応クーラーが着いてるんだけど、なぜか付かなくて。


たまに5分くらい付くんだけど、この音。


飛行機かっ。


まあ少しだけ涼しくなったんでオッケー!






そして夕方、ウトウトした後にバスの中から見た夕日。
DSC_dfgdsghs5590.jpg
初めてこんなに赤くてでかい夕日を見た。
これこれ、モロッコにはこんなのを見にきたんだよね。

とにかく奇麗だった。




そして夜遅くに「アズルー」に到着。



明日のバスを予約しようと思い、バス会社のオフィスに行くと英語もスペイン語も全く通じず。。


困ってたら男の人が英語で助けてくれた。


その人は顔はモロッコ人かなーって思ったけど、国籍はドイツ人。
2週間、旅行に来てるんだって。


明日のバスは明日しか買えないとゆーことで、とりあえず出直し。





さて、宿探し。


と思ったら、さっきのドイツ人がまた話しかけてきた。



ははーん、これホテルの勧誘だな。



疑いながら聞くと、そのホテルは少しだけ中心から離れてるけど、すごく奇麗、らしい。
自分は5泊したって言ってた。



ん~、どうしよう。





どうせこの人、ホテルからお金をもらってる、か、今から貰う、か。



必死に付いて来いって言うもんだから、とりあえずそのホテルの名刺をもらうことに。



すると、その人。
名刺くれてそそくさに帰っていった。



あれ?

ホテルからお金貰うんじゃないの?




しかもここまで来てくれて、あっけなく帰るとは。。



もしかしてめちゃくちゃ良い人?





とりあえずそのお勧めの宿に行こうと、中心の方に行くも完全に道に迷う。
人に聞きながら探してると、さっきのドイツ人にまた遭遇。笑




今回は強引に

「付いて来い!教えてやるよ!」


と、めちゃくちゃ早足でホテルの方に向かいました。




そしてホテル。

「HOTEL DIAMANT DATLAS」
DSC_5dhjdf642.jpg

DSC_5dfghfss603.jpg
(場所は小さい町なので、中心で聞くと誰かしら分かると思います。)


料金を聞くと、ツインで120ディルハム(1,100円)
値切ったら簡単に100にしてくれました。



そして値段交渉の途中、ここまで案内してくれたドイツ人はそそくさと去って行きました。
バスの時間がないんだって。



って、あれ?


なんだ、この人?



こんな親切な人会ったことないんだけど。。
まじであり得ない。。




感動しながらも部屋に入ると
DSC_55dfghdfj95.jpg

おぉー、めちゃくちゃ奇麗!

しかも広い!
そして安い!





しかもね、なんとこの宿




wifiがあったんです!!


これにはビックリ。
前にいた大きな街でさえ、ネット環境が最悪だったのにこんな小さな町で。
全く期待してなかったので、これにはもう感動。笑
だってwifi大好きだからね!笑


景色も奇麗でした♪
DSC_5sghsdhgsd604.jpg




そして次の日の朝。
宿の下にあるカフェでコーヒー、と買っておいたクロワッサン。
DSC_559fghsfth6.jpg
てか、このコーヒーなぜかのマーク。笑




えー!?こんな小さな町のカフェで?





そうそう、これまでにもモロッコでカフェには何回も行ったんだけど、自分が勝手にカフェって言ってるだけで。


そしてなぜかカフェには男の人のみなんです。
DSC_564dtyjdt4.jpg
女の人がここで何かを飲んでるのなんて見たことがない。

女性は禁止なのかな。



若い男からおじいちゃんまでが1日中、ここでコーヒーやミントティーを飲んでる。
DSC_564yjryjut7.jpg
だから、全然オシャレとかじゃないんです。笑


雰囲気はかなり好きだけどね!
DSC_55dfghfh99.jpg


だからこそなんて出てくる訳ない。
モロッコのおじさんが作るコーヒーだし。笑




と思って昼もコーヒー頼んだらやっぱりじゃありませんでした。笑
DSC_5629fghfdh.jpg
に見えるけど。笑







そしてここアズルーの町をぶらぶら。
DSC_561fgjtf8.jpg

DSC_561sghsdgh5.jpg

好きなる町や場所って結構最初のイメージで決まってくる。

ここアズルーもそう。



町は大きくなく、観光客も全然いない。
ましてやアジア人なんて一人も見なかった。

道を歩いてると、いろんな人が声かけてくれるし、こっちから挨拶すれば笑顔で返してくれる。
DSC_5592drgeg.jpg

DSC_sthsth5593.jpg
客引きなんて1回あったくらい。



だから歩いてても全然疲れないし、道に迷えば人が親切に教えてくれる。



あー、ここ凄い良い町だなって。




しかも景色もめちゃくちゃ奇麗。
DSC_56dfhdf22.jpg




唯一行った家具を作ってる場所は、観光客がいないためか、暑いからか、全然お店が開いてなかったってゆーね。
DSC_561sfghs0.jpg

DSC_561sghsd1.jpg
20件中2件くらい。笑


その2件の一つはとっても可愛い木の模型を売ってました。
DSC_560sfghsdg6.jpg

DSC_560sfghsdgh8.jpg



これはもしや。。。
DSC_560gfhs9.jpg
見ざる、言わざる、聞かざる??


ここモロッコで見るなんて。






そして町のど真ん中に立ってるモスク
DSC_56sdfghsdh16.jpg
1日5回のお祈りをするためにここに集まります。


終わった後、たくさんの人がモスクから出てきました。
DSC_5dfghd628.jpg






それから宿の近くをぶらぶら。
DSC_56sdfghds54.jpg

DSC_5rtjurt632.jpg




カフェでミントティーを飲んで
DSC_564tkt5.jpg


この町の全景を見ようと、適当に坂を上って行きます。
DSC_563yukry1.jpg

DSC_5dfghjdf637.jpg


途中に会った子供たち。
DSC_56dfghdf35.jpg



そして町の全景。
DSC_563rtyjr8.jpg
ほんっとに静かでいい町。


珍しく英語の喋れる兄ちゃんと話しながらゆっくりとした時間を過ごすことができました。
DSC_56rtyjte39.jpg





そして、夕日の時間。

こんな感じでモロッコ人もたくさん。
DSC_5gydjt671.jpg
やっぱりみんな夕日が好きなんだね。


時間が過ぎるとともに、町を真っ赤に染める夕日。
DSC_56dsfgsd53.jpg




ここで見た夕日もとにかく奇麗で
DSC_56sdghsd78.jpg

あー、好きな人とここで一緒に見れたらな~。


そんなことを思いながら、男二人で見た夕日なのでした。笑
DSC_568fghsdh5.jpg




それからタジンを食べて、次の町に移動です。
DSC_56sdgsdh91.jpg





この町、予定がなければ完全に1週間コースだったんだけど、明日は約束があったからね。
残念だけど、おさらばです。




でも、このアズルーという町、ほんっとにお勧め!

何もないけどね♪
DSC_561sfghs2.jpg



次は砂漠の町に移動です!
今日もクリーック!お願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| 世界一周Blog | 07:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たかびさん*

今はちょうど家に帰られたくらいですかね。
お疲れさまでした。
今回の旅では良い時間を過ごされたっていうのが凄く伝わってきます。
自分も何か北海道に行きたい!
って気持ちが強くなりましたよ〜!!
帰ったら絶対に行きます!
ゆっくりとした時間。
ほんとに大事ですよね。
自分もこれからのんびり行こうと思います♪

| daisuke | 2012/09/22 08:50 | URL |

オオカマさん*

全然です♪
てか、毎日めちゃくちゃ楽しいですよ〜!!
帰国はまだ全然決めてないんですが、年末〜2月の間くらいになると思います。
ぜひ!お話しましょ!

| daisuke | 2012/09/22 08:24 | URL |

りょうすけさん*

お久しぶりです!
インドに行かれたんですね!
しかもいろいろと良い出会いがあったみたいで♪
羨ましいです^^
ほんっとインド人って人なつっこいとゆーか、壁がないってゆーか。
強引なとこもたくさんあるけど、良い人もたっくさんいますよね!!
あー、自分もインド行きたくなっちゃいました。笑
モロッコもめちゃくちゃ良いところなんでぜひぜひ♪
自分はまだまだモロッコにいる予定です!笑

| daisuke | 2012/09/22 08:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/22 00:30 | |

だいすけさん
ありがとうございました‼

いつもブログみてますが最高の旅ですな(笑)

いいところしかみてませんが。

いつ日本に帰ってくるんです?

また、是非お話聞かせてくださいな‼

| オオカマです! | 2012/09/21 22:06 | URL |


すごく久しぶりにコメントさせていただきます。
モロッコいいところですね!町が静かってのはやっぱりずっといるとき重要なんですね!ぼくもこないだインドいってきましたよ、ついに!たしかに客引きはしつこくて、買わないとぐちぐちいわれました。でもすっごいその絡みが楽しくて、なんか日本でこんなに知らない人とのんびりできないなって。ガンジスのガートで知らないやつにチャイおごってもらいながらずーっと夕方まで話して!もうモロッコの家族みたいに子供や大人もみんな素直で、いいところでした!めちゃくちゃ好きになっちゃいました^^ モロッコもいきたい、いやいきます!笑 だいすけさんはカフェ好きですね!これからも写真楽しみにしてます^^

| りょうすけ | 2012/09/21 10:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/tb.php/557-4e594658

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
