世界のどこかで会いましょう♪ 




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界最大級の迷路の街、フェズへ。

「世界一周470日目」








居心地の良かった青い街シャウエンから次はフェズという街に移動です。
DSC_53sdfgdsb23.jpg
バスは国営のCTM。


真っ昼間の太陽の下、普通に30分くらい遅れるからね、国営のバス。
DSC_532sfgsfb2.jpg






バスは休憩しながら目的地フェズへ。
DSC_5sfgbsfbg325.jpg


こんな乾いた道路なんて初めて見たかも。
DSC_532fsbgfsb4.jpg
なんかモロッコに来た!って感じ。







道中、バスの中では席の後ろにいたモロッコ人家族がアラビア語をいろいろ教えてくれました。
ほんとにイスラム圏って旅行しやすい。
移動手段は除いて、だけどね!笑


困って道を聞くと本当に親切にいろいろと教えてくれるし、別に困ってもないのに助けてくれようとする。



「旅人には親切に。」


どこかでそんなことを聞いたな〜。
この国のホスピタリティーも半端ない。
DSC_53dfnhdf72.jpg





そして予定より1時間遅れでフェズに到着。
DSC_5sdfbsd336.jpg




泊まったのは

「HOTEL AGADIR」
DSC_55gfkgk77.jpg

ここは英語も喋れるオーナーさんがいてとっても親切!
可愛い子供たちもいて結構居心地の良い宿でした。
DSC_5sdfsdb584.jpg

自分たちは男3人でベッド2つをシェア。
じゃんけんで勝って、シングル勝ち取ったけどね!



トリプルルーム→130ディルハム(1,200円)
シングル→50ディルハム(450円)

肝心のwifiはなく、近所の野良wifiがたまに繋がるくらいです。



そして到着した夜はネットをしたいのもあって、久しぶりのマックへ。
DSC_53fdggnb26.jpg


頼んだのは。。。名前忘れた!
DSC_532fgbsfb7.jpg
500円くらい。

でも、このハンバーガーめちゃくちゃ美味しかった!
ポテトはお美味しくなかったけど。


肝心のwifiは出来ずに、みんなで夜道をトボトボと帰りました。
DSC_552dfnd7.jpg

てか、治安が良いので夜も普通に歩ける!

これ南米じゃ考えられないけどね!


ただ、女の子一人はお勧めできないかも。








そして次の日。

朝ご飯を求めて街を歩いていたら、何やらスープのような物を発見!
しかも中には地元の人!


思い切って頼んで出てきたものは、このスープとパン。(40円)
DSC_5sbgds329.jpg

どんな味がするんだろ〜。とビビりながら食べてみると。。







おぉ!!







美味しくない!笑






てか、不味い。。笑


これは強烈でした。



朝から幸せになるために口直しのコーヒー。
DSC_53sdbgds32.jpg
60円。
いや〜、やっぱコーヒーは落ち着くね。






満足したところで、今日は「世界一の迷路」と呼ばれるフェズの街を歩きます。
DSC_55fgdfg40.jpg

DSC_5sdbgds335.jpg



相変わらず道を聞けば、関係ない人までやってきて親切に教えてくれる。
DSC_5sdbgds334.jpg


そして日本人が多いのか、なぜかみんな「コンニチワ!」って言ってくる。
DSC_5sdbsd341.jpg


通りすがりの人も、座ってる人も。

物売りじゃなく、普通に笑顔で言ってくるからね。
これは嬉しかった。
たまにうざいけど。笑





ここは王宮。
DSC_533sgbsd3.jpg


早送りで夜の王宮も。笑
DSC_55sdth39.jpg





そしてこの門をくぐれば「迷路」への入り口です。
DSC_5dfgd343.jpg


しかしモロッコの昼は暑い!
DSC_5sdbfsd340.jpg
モロッコは場所にもよるけど、昼間の日差しは強烈で日中は全く出る気にならない。
だから、朝一で出て、昼休んで、そして夕方に出るってパターンが多いかも。







そして、迷路へ。
DSC_5fgndfn344.jpg



アジア人が珍しいのか、このちっちゃな子供たちは興味津々。
DSC_5dfghdfn363.jpg


すぐにカメラの撮り方を覚えてパシャパシャと取り出す始末♪
DSC_5dfgndfd347.jpg

ほんと子供って覚えるのが早いよね。
いつもカメラ落とさないか不安だけど。笑
DSC_dfgdf5360.jpg
ブレブレ!



騒いでたら、その物音に気付いて出て来た兄妹。
DSC_53dfgdf64.jpg
この子たちは緊張しているせいか、ニコッとしてくれるだけ♪
ほんとはもっとこっちに来たかったんだろうけど、恥ずかしがってました。







そして次の街へ行くために迷路を外れて、バスターミナルへ。
DSC_dfgndf5365.jpg


この近くで見つけたこれ。
DSC_dfnhdfn5366.jpg
どんとこい!!



どんとこい。。。




そしてこの景色。
DSC_53dfgndf70.jpg
砂漠の中に出来た都市なのかな。


空を見ればこの通り。
DSC_5dfhndf375.jpg

DSC_5dfndf377.jpg


めちゃくちゃ暑かったけど、この空見てると一瞬だけだけど暑いことなんて忘れる。


それほど青く奇麗な空だった。
DSC_5dfgndf371.jpg



そりゃ星もめちゃくちゃ奇麗なんだろうな〜。





でも、ここフェズは結構都会なんで車もたくさん。
排気ガスも凄くて、中国以来の気管支炎になっちゃいました。
DSC_5dfnhdf367.jpg
ゴホッゴホッ。

タイムリーではだいぶよくなってきたけど!




そしてフェズでの昼ご飯は、サンドウィッチ(120円)を食べたり
DSC_5fdgndf379.jpg




咲子ちゃんお勧めのレストランへ。
DSC_5sdfbsd542.jpg



中庭も可愛い!
DSC_5yuky545.jpg



頼んだのはチキンタジン
DSC_5sdfbsdb551.jpg
ちなみに咲子ちゃんお勧めはケフタタジンでした。笑



サラダもパンもデザートも付いてきて大満足。
DSC_5sdfbsd550.jpg


DSC_5yuky548.jpg
DSC_5tyur552.jpg



すぐ側で小鳥が水浴びしてたり
DSC_55etyjetyj61.jpg


翔平くんが魔水使いになったりして
DSC_5sdfbsd573.jpg



咲子ちゃんお勧めのレストランはとっても素敵なレストランでした♪




明日はフェズのもうちょっとディープな所に行ってきます!


今日も1クリック!!
お願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| モロッコ | 09:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぐっさん*

そうなんですね!
モロッコ一緒の時期にいたのに残念です。。
自分はもうちょっとモロッコにいて後はクロアチア方面ですかね。
アフリカ楽しんでください!
後を追いかけます!!!!

| daisuke | 2012/09/21 06:06 | URL |

アキヒロ オオカマさん*

お金はどこに行くか、使い方で全然変わってくるんですが、自分は200万くらいですかね。
これは使い過ぎでもないくらいかなーって思います。
と、言葉の件なんですが、この世界一周中に一人だけ耳の不自由な方にお会いしました。
自分は大丈夫!とは言えないですが、その方はこれが普通だ。と言って旅されてましたよ♪

| daisuke | 2012/09/21 05:55 | URL |

トドラにいるんですね!
僕はタンジェからシャウエン、フェズ、メルズーガ、マラケシュ、カサブランカ、って感じでもうモロッコ終わりました!

明日からエチオピアに飛びます!
そっからケニア、タンザニア、って南下縦断します!

アフリカには時期的にかぶらなそうですね!
残念です!

| ぐっさん | 2012/09/20 01:10 | URL |

ありがとうございます!

私も世界一周考えてるんですけど今、現在でいくらくらいお金つかいましたか?

言葉は喋れなくてもいけますか?

| アキヒロ オオカマ | 2012/09/19 11:02 | URL |

たかびさん*

わ!
今北海道からなんですね!
めっちゃくちゃ羨ましいです!!
ラーメン食べたいですよ〜♪
と、仕事変わられるんですね。
10月だったら後少しですが、今をめちゃくちゃ楽しんでください♪
応援してますんで^^
モロッコは何かいろいろ複雑&ごちゃごちゃしてて楽しいです!
wifiもあったりなかったり。
またそんなモロッコ載せますんで♪
また北海道教えてくださーい!!

| daisuke | 2012/09/19 06:52 | URL |

ぐっさん*

お疲れでーす!!
そしてお久しぶりです!
今カサブランカなんですね。
自分は移動してトドラにいます♪
そっからマラケシュですか?

| daisuke | 2012/09/19 06:47 | URL |

アキヒロ オオカマさん*

ありがとうございます!
全然いいですよ〜!

| daisuke | 2012/09/19 06:43 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/19 01:07 | |

お久しぶりですー(^O^)/

だいすけさん、ロンドンとトマト祭りで会った山口です!
今モロッコのカサブランカにいるんですけど、今はメルズーガにいるんですね!
再会できなくて残念です!

またどこかで会いましょう(^O^)/

| ぐっさん | 2012/09/19 00:57 | URL |

いつもブログ見てますよ\(^o^)/

色々聞いていいですか?

| アキヒロ オオカマ | 2012/09/18 20:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/tb.php/559-af00f44c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
