世界のどこかで会いましょう♪ 




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

信じること、と。

「世界一周471日目」








今日も世界一の迷路と呼ばれる「フェズ」の街へ。






モロッコは革製品が有名なので、ここでは革をなめす行程が見れるんです。

早速、迷路を通って、なめし工場へ。
DSC_5sfgbgb387.jpg





地図を頼りになめし工場を目指していると、いろんな人に声をかけられる!
DSC_53tgrwetbgwr81.jpg



「こっちだ!」


「おれの家族が経営してるからタダだ!」


とか。



どれを信用していいのか分からないため、その辺のおじちゃんに道を聞いて行きます。




だけどここは迷路。
今、自分のいる場所がどこなのかさえ分からなくなります。
DSC_53grbg85.jpg

なので適当に声をかけられた人に付いて行くことに。



「フリーだ。信用しろ。」





そしてある建物に入り、1、2階には革製品を取り扱っているお店。



あ~、最後にこれを見ないといけないパターンやな。



屋上に行くと、なめし工場が一望出来ました。
DSC_5eyhet393.jpg



迷路も。
DSC_539thtry1.jpg




あの近くに行きたい
DSC_539fgbehry0.jpg
と頼んだんだけど、



「あそこは少し前に人が落ちて、行けなくなった。」


と、断られました。




強烈な臭いがすると言われてたなめし工場はそこまで臭くなく。
ミントを渡されての見学でした。






そして、気になるお金のこと



階段を下りながら革製品を見学。


一通り見たところで、



自分「じゃあ。」



ここで何を言われるか。。。

幾らか請求されるんじゃないだろうか。。。





すると、おじちゃん


「ありがとう!」






え??


これには正直驚きました。
絶対お金を請求されると思ってたから。



めちゃくちゃ良い人でした。






そして、歩いてると革の博物館らしき場所に。
DSC_53fgbe88.jpg
ここは有料だったので諦めて帰ろうとすると、そこでも客引きらしき人が声をかけてきた。


いや、客引きの女の子。


「うちに来ない?」

「ティーをごちそうするよ!」



もう怪しさ出まくり。笑





この子、最初は


「フリー。」お金いらないよ!

って言ってて、まぁ自分と翔平くんも暇だったので行ってみることにしました。


普段は絶対ついて行ったりしないんだけどね、この時はなぜか。
信用したのかな。




で、フリーはやっぱりおかしいんで、何度も聞くと

女の子「40ディルハム」(360円)



自分「いやー、高いから10ね!」


と何度も言うと、折れてくれその値段でお家に連れていってくれることに。
DSC_53ryujrtyj94.jpg



こんな怪しい道を通っていきます。笑
DSC_53rthrt95.jpg

めちゃくちゃ怪しい。。。




さすがにこの時は


閉じ込められるのかな~とか

ボッコボコにされるのかな~、

なんて思ったり。



そして、薄暗い道を5分。
彼女のお家?にたどり着きました。



ここでとりあえず待って、と。
DSC_539rtyhr6.jpg

この木の扉の奥には何人かの子供たちの声。
時々顔を見せてくれるけど、扉は開けてくれない。


怪しい。。笑




でも、ちっちゃい子がこっち見てる瞬間に、「こっちにおいで♪」と、手で合図するとすんなり出てきてくれました。笑
DSC_540rhjrt3.jpg
かっ可愛い。



その後すぐに、こっちが気になったのかお姉ちゃんも来てくれた♪
DSC_54rujr00.jpg

あっ、これは信用していいかも。

直感でそう思いました。





そして5分後、扉が開きました。
さっきは掃除をしてたみたい。




中は10畳くらいの部屋で、あるのはベッド2つとテレビのみ。
DSC_543rtyjrt7.jpg
一つのベッドにはおばあちゃんが寝てました。




そして、30歳くらいの女性と子供たち5人。

それだけ。


あれ?なんだこれ。笑




最初はお互いに緊張してたけど、だんだん打ち解けてきて。
言葉もあまり伝わらないけど、それでも仲良くなれる。
DSC_54rtyjr43.jpg



写真撮ってあげたり、撮られたり。
DSC_543rujr9.jpg

DSC_544rtuj1.jpg




そして約束してたミントティーも出してくれた。


一瞬だけ何か入ってたりするのかな?って思ったけど、ここも直感で大丈夫だろうなって。


ものすごく美味しかった。





それから何時間いたかな。

子供もたちもめちゃくちゃ慣れてくれて。
DSC_547thjrt4.jpg



ムービー撮ってるの気付いてないみたい。笑




写真を撮れば、だんだんポーズを取り出し
DSC_5512rtyjrt.jpg

DSC_5514rtjyrt.jpg

一番年上の女の人もこの通り。笑
DSC_5468rth.jpg

DSC_551rtjyrt1.jpg
靴まで脱いでセクシーポーズするからね!




撮りながら


「ちょ、やり過ぎ!」

って言ってやりました。笑





そして最後に記念撮影。
DSC_5479rtjrt.jpg

DSC_548tjrt2.jpg
いや~、良い家族だった。
ほんとに。






旅行してて、たまにこんな誘いはあるけど付いて行くのも行かないのも自分次第。

インドでも同じようなことがあったけど、その時は考えさせられたな~。


でも付いて行かないことが何よりも安全。
だとも思う。


今回は良かったけど、何があるか分からないしね。
しかも自分は男。




信じることってほんとに難しい。




信じることと疑うこと。



その狭間で行動してる時って、なんか楽しめないんだよね。




いつもいつも信じてもいけないし、いつもいつも疑ってても楽しくない。



でも安全が第一だもんね。





この信じることと疑うことは、これからもずっとついてくるものだと思う。



楽しみながら、しっかり判断していこうと思う。





一緒に行った翔平くんが言ってた。


「やっぱり良い人の顔は良い顔してる。」

って。



納得でした♪
DSC_53rtjrt98.jpg



ちなみに約束通り、女の子には10ディルハムと、気持ち。
を渡して帰りました♪
DSC_552rjur5.jpg





今日撮った写真たち♪

DSC_54rtyjtr83.jpg

DSC_53rthyrth97.jpg

DSC_550rtyjrj6.jpg





これで迷路「フェズ」編はおわりです。次の街へ移動!
田舎に行きたいな~。
今日もクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| モロッコ | 08:05 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NO NAMEさん*

初めまして。
コメントありがとうございます!
人を疑う、疑いながら接するというのは気持ちよくないですよね。
出来ればお互いを信じながら接したい。
それが一番だと思います。
だけど、それで失敗もあって。
そうやって成長していくんですよね。
NO NAMEさんも山口県、世界一周予定なんですね!
その時はぜひ教えてください♪

| daisuke | 2012/09/22 08:45 | URL |

ツツミチナミさん*

初めまして!
コメントありがとうございます♪
フェズ行かれたんですね!
しかも同じ場所。笑
あっ、ブログ見たことあります!!
これからも遊びにいかせてもらいますね〜♪

| daisuke | 2012/09/22 08:41 | URL |

Re: タイトルなし

paoさん*

えっ。笑
実は型が壊れてたってオチなんですね!
もうさすがです!!笑
しかも適当に送るとかー!
まじそれだけはダメですよね!笑
日本人じゃ絶対そんなのしないし、まず出来ないですもんね。
でも、真面目過ぎるところもあるし。
paoさんの言う、見定めが一番大事だと自分も思います。
何言ってもダメなもんはダメですし、あとはこっちが。
って考えでやらなきゃ、自分がもちませんよね。
でも最低限はやってほしいですけど。笑
450個、送られないように頑張ってくださいね!!
モロッコから応援してます♪
と、音楽隊!
自分の働いてるところにも小さいながらありました。
少しだけ共通してるところがありましたね♪

| daisuke | 2012/09/22 08:38 | URL |

大切なもの

誰かを信じて、あるがまま受け入れるって難しい。

でも、失敗したり、いやな目にあったりする中で、
じぶんの感覚がとぎすまされていくんでしょうね。

同じ山口出身者として、
同じく世界一周を夢見ているものとして、
ブログの更新、たのしみにしています(^^)

| NO NAME | 2012/09/22 00:07 | URL |

初めまして!
今モロッコにいるんですけど、フェズでだいすけさんが行かれたなめし皮工場、同じとこ行きました 笑
素敵な写真撮られますよね
これからも更新楽しみにしてます^^

| ツツミチナミ | 2012/09/21 23:08 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/21 09:02 | |

マキアートさん*

初めまして♪
コメントありがとうございます!
カメラはニコンのD7000というやつを使っています!
動画は最近ちょっとハマりつつあって。
写真も動画も面白いですよね♪

| daisuke | 2012/09/21 05:49 | URL |

*マリマリ*さん*

そうですよね。
信じるって本当に大事だと思います。
まず「信じたい!」って思いますし。
信じることによって、人との関わりが全然広がってきますもんね。
でも何かあったら。。。
そうなると最初から疑ってしまう。。
ほんとに難しいですね。
これからも自分の感覚を信じて判断していこうと思っています。
*マリマリ*さんは中国ですよね?
報道を見るだけでは大変そうですが、いろいろと気をつけてください。



| daisuke | 2012/09/21 05:43 | URL |

はじめまして。いつも楽しみに読ませていただいています。写真やビデオもとても美しいものばかりですね。今日のビデオの映像、とってもきれいで映画みたいだなあと思っちゃったのですが、カメラは何をつかっていらっしゃるのですか?音声もきれいに入っていますね。フォーカスの具合がとてもよくて、どんなカメラだろうと気になりました。よろしかったら教えてください。

| マキアート | 2012/09/21 05:35 | URL |

たかびさん*

コメント嬉しいです!
たかびさんもそんな経験されてたんですね。
確かに自分一人でそのような状況であれば同じ答えを出してたと思います。
でも最終的に良い人だって分かったら、相手に対して悪かったな〜って思いますし。
こればっかりはどっちが正しいのかなんてないのかもしれませんね。
これからもその時、その場の直感や間隔で判断していこうと思います。
と!
小樽行ってたんですね!
しかもスイーツ!
羨ましいです♪
いっぱい美味しい物ありそうですもんね〜!!!!
ほんっとに羨ましいです!
しかも旅の出会いも!
やっぱり旅は出会いですもんね♪
今回の韓国の子も凄く良い旅になったと思います!
これで新しい会社でも頑張れそうですね!
陰ながら応援しています♪

| daisuke | 2012/09/21 04:58 | URL |

Kaoriさん*

ありがとうございます!
ほんとに嬉しいです。
女の子が可愛い過ぎるおかげですね!
また世界中の子供たちの笑顔探してきます♪
また見にきてください!

| daisuke | 2012/09/21 04:50 | URL |

nacoさん*

そうなんですよね!
本当に相手が良い人だった場合。。
疑って悪かったな〜と思うこともしばしば。
難しいですよね><
今回は凄く良い家族で良かったです!
しかも超絶に可愛かったです♪
また会いたいです^^

| daisuke | 2012/09/21 04:48 | URL |

paoさん*

ありがとうございます。
思わず「あー!分かる!」って納得しちゃいました!笑
ほんと海外の人って適当な人が多いですよね!
日本人が真面目過ぎるのかもしれませんが。。
でもアジア、南米で感じて、更にはイギリスで感じた時にはビックリでした。
でもpaoさんが言うように、困ってる時、何かあった時にはほんとに心配してくれるんですよね!
凄く分かります!
普段は適当なことばっかり言ってるのに、そんな時になったら親身になって聞いてくれたり。
そこは日本人にはないとこなのかな〜。って思ってます。
でも確かに450個は。。。
ちょー!!
ってなりますよね。笑
疑うことと信じる事の答えはいつまでたっても答えが出ないような気がしてます。
答えなんてないのかもしれませんね。
この旅が終わるまでは、いろいろ考えながら旅して行こうと思います。
450個、解決することを願っています!笑

| daisuke | 2012/09/21 04:45 | URL |

こんぶさん*

ほんと可愛かったですよー!
またあの子たちに会いたいです!

| daisuke | 2012/09/21 04:23 | URL |

『信じることと疑うこと』
素晴らしい言葉ですね。

海外にいると日本みたいに平和じゃないので、信じるということは時に危険になりますよね。
信じて騙されることだってたくさんありますし。
信じて危険な目に遭うことだってあるだろうし。

でも信じることって素晴らしいことだし、信じて何かあった場合それが教訓になるだろうし。
最初から疑うのではそこで終わってしまうけど、信じることって無限大の可能性があるって思います。


なかなか難しいですけどね・・・・・笑

またお邪魔しまーす!

| *マリマリ* | 2012/09/19 23:45 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/19 18:31 | |

最後の写真

鳥肌たちました。
すごく素敵です。

いつも楽しみにブログ見てます。
また素敵な写真たくさん見せてください(^^)

| Kaori | 2012/09/19 14:55 | URL |

分かります(;´Д`A
疑うって結構自分でも苦痛ですよね…。
でも自分の身を守るのは自分だし…みたいな(T_T)
今回とっても良い家族でよかったですね☆
女の子達みんな凄い可愛い~(^^)♪

| naco | 2012/09/19 14:34 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/19 12:06 | |

こういうの

いいっすねー!!あと女の子かわいい!!

| こんぶ | 2012/09/19 11:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/tb.php/560-7539bcaf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
