世界のどこかで会いましょう♪ 




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この街に来た理由。

「世界一周489日目」







モロッコのカモメはでかい。

DSC_rgarw6791.jpg








さて、騒がしいマラケシュから逃げるように海沿いの街「エッサウィラ」に到着です。


マラケシュからはバスで2時間半。


と書いてあったのに、なぜか休憩が30分以上もあり3時間半で到着。
DSC_671agtaetq8.jpg
休憩所で見た可愛い犬。
可愛過ぎて反則。





そしてバスターミナルを下りるとなんとも懐かしい匂いが。いや、臭(にお)いかな。



海の匂いと臭い。




海辺の町で生まれ、海とともに育った。
汚い海だけどね。



だからここ「エッサウィラ」の匂いがとっても懐かしく感じた。







宿はタクシーで5分。
あの素敵な宿です。笑
DSC_67sdgfbw26_20120927053819.jpg







そして早速、この街に来た目的を果たすためにメディナ(旧市街)に行きます。

こんな奇麗な海岸線を歩いて15分。
DSC_threte6753.jpg





メディナに到着。
ここは観光客もたくさん来るみたいで、メイン通りにはレストランがたくさん!


そこまで高くないけど、目的のものがないので他の店も探します。





って、バレちゃったね!






この海沿いの街に来た一番の目的は





シーフードを食べること!





ここ最近、てか、モロッコに入ってずっと肉しか食べてなかったからね。
イスラム圏だからブタちゃんも食べれない。

食べれる肉はチキン、ヤギ、羊、牛。。





そんな時に友達のブログで、もう目を疑うような食べ物を発見したんです。




それが「烏賊タジン」



最初、何て読むのか全く分からなくてカモメって読んでたからね。笑
今でもしょっぺに笑われる。笑


で、カモメって読んでた時はそこまで食べたくなかったんだけど、それが「イカ」って判明した時にはもうおケツに火がついちゃって。





だからここ「エッサウィラ」には烏賊タジンを食べに来たんです!







レストランを探すも、あまり烏賊タジンを置いてるとこは少ない!
あってもかなり高い。。




そして一人のおじちゃんに声をかけられ


「イカタジン案内出来るよ〜。」

ということだったんで付いていくことにしました。




観光客がいるメインの道から外れ、着いたお店はちっちゃな古いお店。


見た目が美味しくなさそうなので、ここは却下。笑






再び烏賊タジンを探そうと、歩く先に見えたもの。
DSC_67dshtsht37.jpg

ちょ、めちゃくちゃ美味しそうなもの焼いてるやん!!


しかもめちゃくちゃ良い匂い!!



そっこーで値段を聞き、それに決定!






出てきたものは。。。



魚ー!

DSC_67ykuyr42.jpg



ホッケー!!
DSC_6741hyr.jpg
まじで美味しそう!!
こんなのモロッコで食べれるなんて思ってもいなかったし、久しぶりの魚でテンション上がる上がる!!




もちろん味付けは塩のみ。
これを日本とは違ってパンと食べるのがモロッコの食べ方。




味はもう言わなくても。。。





完璧。


美味し過ぎて涙がちょちょ切れそうでした。
烏賊タジンのことなど忘れて無我夢中で食べてたからね!



この時点でエッサウィラに来て心から良かったって思ったわ。
まじ単純だね!
食べるの大好きだからね!



食後はモロッコならではのミントティー。
DSC_sthrs6738.jpg

DSC_yhr6739.jpg
甘くて香りも良くて大好き!!


この魚はパン付きで1匹180円でした♪






そして次の日は港へ。
DSC_6765srthrw.jpg

DSC_6767rhyrw.jpg


かもめがいっぱい!
DSC_tutj6760.jpg

DSC_yikyk6762.jpg






ここは漁をする船がたくさんあるんだけど、その船がほんっとに奇麗!
DSC_egrea6770.jpg


青一色。
DSC_srhtrr6771.jpg
臭いけどね!笑



日本の魚市場にあるような日本車もここでしっかりと動いていました。
DSC_ryhrhr6764.jpg
なんか懐かしかった〜。






そしてこの港。
漁師さんたちがいろんな魚を売っていて、太刀魚
DSC_677hrhr5.jpg



カニ(500円)も。
DSC_678tyjtdy7.jpg




自分たちが思わず買ってしまったのがこのカツオ
DSC_sghsr6779.jpg

DSC_aergeq6778.jpg
めちゃくちゃでかいのに何と450円!!




そしてイカ
大きいの2杯で450円!


安い!!





しかもその場で料理しやすいように切ってくれました♪
DSC_678sfhtsrht3.jpg


切った後はこのお兄ちゃんが海に持っていってバッシャバシャ
DSC_678dhr4.jpg

DSC_hrshrt6785.jpg
海汚いけど、そんなの関係なく!ね!笑


まあでも夜ご飯が楽しみ!!







昼はそのままレストランに行って念願の烏賊タジン
DSC_rthyrthert6795.jpg
楽しみにしてただけあって。。



ちょ、まじで残念でした。
お店選び、失敗。





でも大丈夫!


今日の夜は市場で買ったイカで烏賊タジン&カツオのタタキだからね!









そして夜。
ご飯を炊いたり、みんなで調理開始です。
DSC_680ghrhtr9.jpg



カツオと思って買った魚は赤身ではなく、結局何の魚か分からなかったし、おろすのめちゃくちゃ難しかったけど何とか出来ました♪
DSC_6805dyhjtyjr.jpg
もちろんタジン鍋はこの宿のもの!
どこでもタジン鍋あるわ。笑






そして三角の蓋を開けると
DSC_segtege6813.jpg



またまた和風タジンの出来上がり♪
DSC_stghsrth6817.jpg
今回は下にご飯を敷いたんだけど、それが見事に焦げてしまいました。笑
でも醤油で味付けした野菜とイカはとてつもなく美味しかった!!!



やっぱ醤油って魔法やな。



もちろんタタキもめちゃくちゃ美味しかったけど、やっぱりワサビが必要!でした。










そして極めつけはここ。



宿の前はこんな舗装されてない道なんだけど、そこにあるちっちゃなお店。
DSC_682yhr9.jpg


何を頼もうかな〜って悩んでると、先に来てたお客さんが何とも美味しそうなものを食べてる!!




それしかない!!


っと、おじちゃんにあれ!って指をさし注文。



出てきたのがこれ!笑
DSC_srthrh6834.jpg


魚とイカのフライの盛り合わせ!
DSC_683thrtw5.jpg
これで何と900円!!
安すぎでしょ!




こんな大量の魚を食べるなんてこの世界一周中にあっただろうか。。。


味付けはこのソースがあったんだけど、塩でじゅうぶん。
DSC_rsthrwt6832.jpg
いや、むしろ塩の方が美味しい!!



3人でお腹がはち切れそうになりながらも完食でした♪
最高に美味しかったからね!






そしてこの食べた後の残骸。
DSC_rthwr6836.jpg



おじちゃんが道端に持っていき
DSC_rthr6837.jpg


なにやら上を見てる。
DSC_683yryww9.jpg









そして




DSC_egt6840.jpg


ちょ。笑





え、なになに!?






って見てると、かもめが飛んできて奇麗に食べてました♪






そーゆうことね!









だからモロッコのかもめは太ってるんだね!







エッサウィラはシーフード三昧で大満足!
ちょ、食べ過ぎでしょ!って思った方
今日もクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| モロッコ | 07:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

*マリマリ*

めっちゃ恥ずかしいです!!笑
こっちでも笑われちゃいましたから♪
かもめ。。。
てか、モロッコほんと良い国でした!
買い物も女性の方は好きなハズ!
でも今の自分は中華がっつり食べたいです〜><

| daisuke | 2012/10/04 07:46 | URL |

いやー、さすがです。
さすがですよー
烏賊タジンで爆笑ですよ!笑

モロッコは私も行ってみたい国です〜。
モロッコのショッピングとか最高そうですね☆

| *マリマリ* | 2012/10/03 23:29 | URL |

ゆき!ちゃん*

ゆる過ぎ〜!
でもあのゆるさは自分たちで作ったゆるさかも。笑
まじでだっらだらだったからね!!
4人いたらもっと楽しかったのに〜♪
もう1回行きたい!!!!

| daisuke | 2012/10/03 16:03 | URL |

ゆっきんくん*

久しぶりでーす!!
元気にしてますか?
てか、あの臭いは完全に八王子の海でしたよ!
良い香りでもなく、めちゃくちゃ臭い訳でもなく。笑
帰って泳ぎたいです。

| daisuke | 2012/10/03 16:00 | URL |

綾さん*

烏賊のタジン。。
綾さん、よくカモメなんて食べるな〜。
しかも何回も。
って思ってたからね!!笑
友達と何て読むのか必死に辞書で調べてました。笑
でもそのおかげで美味しい美味しいシーフードにありつけました♪
ありがとー!
イタリア、facebookの方にメッセージ送った〜♪

| daisuke | 2012/10/03 15:58 | URL |

たかびさん*

そーなんですよ〜!
いきなり切った魚持っていってジャブジャブと洗っちゃってました!笑
汚いのに〜!
でもなんか慣れました。笑
カモメ、かなり太ってますよね!?
あれだけ魚がいて、捨てられた部分を食べるんだからそりゃ太りますよね。
いつかカモメ食してきます!!

| daisuke | 2012/10/03 15:56 | URL |

わーーエッサヴィラの全貌だーっ。
ほんとゆるそ~~
自炊おいしそ~~
部屋やっぱかわい~~
やっぱやっぱ行きたかった~~~。
まさきにも写真見せてもらおっと!!!

| ゆき! | 2012/10/03 10:32 | URL |

久しぶり!
っていっても毎回チェックはしてるんだけどね。

岬の海を思い出してくれたか! 確かに キレイじゃないよね

| 岬っこ。 | 2012/10/03 08:53 | URL |

烏賊(カモメ)って(笑)
それはそれで食べてみたいかも!

エッサウィラの魚介は本当に癒しですよね。
モロッコの肉三昧に射す光☆
また行きたいなモロッコ♪
ちなみに、来週イタリアに飛びます☆

| 綾 | 2012/10/03 05:12 | URL | ≫ EDIT

汚い海で買った魚をバシャバシャw
見たら、やめてー、って叫んじゃいそうです。
さすがに、生じゃ食べれなそうですね…

にしても、カモメちゃん良いもの食べ過ぎて太ってるんですね^_^
肥えたカモメをタジンにして食べても美味しそうって思っちゃいました^o^

| たかび | 2012/10/02 17:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/tb.php/580-64fd7b17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
