世界のどこかで会いましょう♪ 




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マルセイユと言えば?!

「世界一周501日目」






今日からフランスのお話です。



さてさて、フランスはマルセイユに来ました。




ジダン!


じゃなくて





ずっと来たかった南フランス!
DSC_69fghsfgf98.jpg
マルセイユ・サン・シャルル 駅からの景色






とりあえずネットで調べます。




「マルセイユ パン」




笑。





そりゃね!!

久しぶりに美味しいおフランスのパンが食べたいし!


モロッコのパンも美味しかったんだけどね。(一部を除いて)






何件も調べていくうちに、同じキーワードがたくさん出てくる。





「Navette(ナベット)」


なんでもマルセイユの名物菓子らしい。




よしっ、このお店に行こうっ!




と、宿から歩いて向かいました。
DSC_70sdfgsd69.jpg
もうこの時すでにルンルン♪笑




たった1ヶ月ぶりなのに、ヨーロッパの町並みがとても懐かしく感じる。
やっぱり建物が魅力的!
DSC_70segrgewg02.jpg

DSCsdfgds_7068.jpg


しかも空がめちゃくちゃ奇麗!
DSC_70dsfgsdg06.jpg

DSC_701fdghfd8.jpg

DSCsdgsdf_7032.jpg


しかもこの時期は暑くもなく寒くもなく、日本でいう秋なのかな。
DSC_7sdfgsd050.jpg
もう歩いてるだけで超絶に気持ち良いんです♪





そんな感じで気持ちよくマルセイユの街を歩くこと20分、目的のパン屋さんが見えてきました!


「FOUR DES NAVETTES」
DSC_70dsfgsdf11.jpg
ひゃっほい!!





早速中に入ります。
DSC_7dsfgds013.jpg
ネットで書かれていた「Navette(ナベット)」がいっぱい!!


このナベット、マルセイユの名物菓子としてとっても有名らしく、街中に売ってるらしいんですが今回はマルセイユで一番古い老舗のこの店「FOUR DES NAVETTES」で。




早速、そのナベット2本を買って外へ。
DSCsdfgd_7015.jpg
ナベットからはオレンジの香り。



一口目、パクッといくと



硬い!!

アゴが割れるか歯かけるやん。。笑



乾パンみたいな感じかな?
味は香りと同じように、オレンジの味とゆーか、オレンジのアロマの味とゆーか、洗剤が皿に残ってる味とゆーか。笑


まぁ美味しかったけどね!



もちろんパンも購入して、かじっちゃいました♪
DSC_70sdgsd14.jpg


ここからの景色も最高だったー!
DSC_7sdfgds016.jpg






そして宿に戻ります。


次の日はここマルセイユで中国以来のみきちゃんと再会。
写真dgfstgserger
中国、べトナムの時の相方さん。笑






それから昨日行けなかったマルセイユの街を散策です。
DSC_7sdfgdsf008.jpg



マルセイユは港町です。
こんな階段を降りると
DSC_701dhjdfhj7.jpg


この景色。
DSC_fdghdfg7020.jpg

DSC_7sdgsd024.jpg
やっばいよね。


しかも気候も最高!
海の側を歩くだけで気持ち良いんです♪
DSC_702sdfgds8.jpg





そこから海が見晴らせる高台へ。
DSsdfgdsC_7064.jpg



そこから見る海もとっても奇麗で
DSC_706dfgds6.jpg

DSC_706sdfgsd5.jpg

奇麗で。。。



爆睡しちゃいました。笑


それほど気持ち良かった!





これが南仏の魅力か!






そしてもう一つ。

マルセイユと言ったらやっぱりブイヤベース!



ちょっとリッチにレストランに入っちゃいました。
DSC_7sdfgds062.jpg



頼んで出てきたものは〜


ブイヤベース
DSC_sdfgds7060.jpg


生ガキ、その他もろもろの魚介類!
DSC_70dsfgdf58.jpg

DSC_7059dsfgds.jpg

ちょ、やり過ぎ!!笑






このブイヤベース、味は神でした。笑
美味し過ぎて、椅子から転げ落ちたほど。


ってね!







そしてこのたくさんの生牡蠣たち。。。
DSCsdfgsd_7056.jpg


実は約5年ほど前に地元山口で生牡蠣を食べたんです。
クリスマスの前だったかな?
奮発しまくってちょっと良いお店で。
DSC01768977.jpg
これこれ、この右下のやつ!笑


ちなみに食べたとこは下関!
あのフグで有名な下関!

山口県民は高いからそんなに食べれないけどね!笑



で、食べた3時間後くらいかな?



発熱、そして嘔吐の繰り返し。



そうです、生牡蠣にあたっちゃったんです。


これとにかくきつかった!!!!!!!







なのでそれ以来、牡蠣はやめてたんだけど、牡蠣は死ぬほど大好きだから焼き牡蠣だけは解禁してたんですよね。笑
DSC_40cfcfcfcfv85.jpg
糸島の牡蠣小屋で。



そりゃ海のミルクだからね!

食べないと生きてる意味がない!!笑







で、みきちゃんが牡蠣を食べてる横で自分も食べたくなって。。。。







食べちゃいました。笑



約5年ぶりの生牡蠣。


そりゃもう美味し過ぎ!!!


この後、気分が悪くならないかヒヤヒヤだったけどね!



夜にはそんなことも忘れてました♪笑









そしてマルセイユの町をぶらぶら。


かっこいい消防車を見たり
DSC_sdfgsd7041.jpg

DSC_sdfgsd7040.jpg



美味しそうなパン屋さんに入ってみたり
DSC_705sdfgds1.jpg



石鹸を見たり。
DSC_sdfgds7048.jpg

DSC_70sdfgdgsdff44.jpg

DSC_704sdfgds7.jpg


あまりにも香りが良過ぎて一つ、購入。
DSC_sdfg7081.jpg
期待以上に良過ぎて、まだ買っとけば良かったと後悔でした。





そしてフランスと言えば。
DSC_sdfgsd7034.jpg
ロクシタン!


助かるシャンプーとリンスの詰め替え用を買って、マルセイユは終わりです。笑
日本にも詰め替え用あればいいのに!
てか、髪短いけどね!






マルセイユは全部で3泊。


久しぶりのヨーロッパ、フランスはやっぱりオシャレで、ご飯も美味しい!
でも物価は高い。。。
汚いとこもたくさんあったけど、やっぱりヨーロッパも好きだな〜と実感しました。




モロッコも魅力的。
ヨーロッパも魅力的。



てか、世界中魅力的な場所があり過ぎ。






困るやん。







ってことで、次はまさかの○○○○○へ!です。笑


ちょ、食べ過ぎ!とか
牡蠣にあたれば良かったのに!
って思った方
クリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| フランス | 07:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちなんちゅさん*

そうなんですよー!
マルセイユで!
てか、今度トルコに行かれるんですねー!
その素敵な彼女と♪
もしかするとトルコ辺りにいるかもしれないのでその時は^^

| daisuke | 2012/10/13 17:51 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/13 06:19 | |

paoさん*

いや〜。笑
いや〜!笑
てか、後ろショットにはそんな意味が含められてるんですね!
知りませんでした。
自分の過去の写真、ちょっと見てみます!
何枚出てくることやら〜!
てか、友達にバレたんですねー!笑
でも紹介して頂いて本当にありがとうございます!
こんなブログなのに。笑
とりあえず今日は日本代表応援してきまーっす♪

| daisuke | 2012/10/12 17:45 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/11 20:06 | |

世界のゆき!ちゃん*

ちょ、名前変わってる!笑
牡蠣めーっちゃ美味しかったよ〜♪
あたるの怖かったけど。。。
てか、じゃあ再出発の地はマルセイユだね〜♪
スペインも良いけど!
うらやま〜♪

| daisuke | 2012/10/11 17:58 | URL |

たかびさん*

南フランスが良いと言われる理由が分かったような気がします。
気候も町並みもご飯もどれも良かったです!
治安は悪いみたいなんですけどね。
それだけが残念ですが><
いつか世界一周のためにいろいろと悩んでみてください!
自分もまだまだ行きたい国や場所がたっくさんあります!!
でも良い悩みですよね♪

| daisuke | 2012/10/11 17:55 | URL |

ブイヤベース・・・
牡蠣やばーーーーーーーーーーーーー!!!!
すっごい前のめりで画像見入ってしまった!!
牡蠣食べにマルセイユ寄りたい~~~

| 世界のゆき! | 2012/10/11 14:14 | URL |

空と海と街並みが絶妙にマッチしててめっちゃ良い街ですね!しかも、気候もちょうど良いと来たら、そりゃ昼寝しちゃいますよね^ - ^

毎回ブログ拝見してると、世界中には一度は行ってみたいと思える街が本当にいっぱいで、いつか行くであろう世界一周旅行のコース選定の時に迷ってしまいそうです(^_^;)

次の場所も楽しみにしています!

| たかび | 2012/10/11 08:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/tb.php/596-2c956586

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
