世界のどこかで会いましょう♪ 




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまには電車に乗って!

「世界一529周日目」







ボスニア・ヘルツェゴビナは「サラエボ」から次はセルビア「ベオグラード」に向かいます。
スクリーンショット(2012-10-31 21.49.31)



久しぶりに再会したこーじさんともお別れ。
s-IMG_7709.jpg

いや〜、短い間だったけど彼のトークは健在!!

まじめっちゃ楽しかった!
次は中東あたりで会えるかな!?






そして今回の移動はいつものバス。


ではなく電車で。



サラエボからベオグラードまでのバスは何本もあるんだけど、ほとんど市内から10kmくらい離れたバスターミナルから出るらしいんです。


近くのバスターミナルからは1日1本だけ。


しかも朝めちゃくちゃ早い!!



なので今回は電車で行くことにしました♪






この世界一周中、ほとんどがバスでの移動。
ヨーロッパなんて高いからほぼバスだからね。



でも自分は電車の移動が好き。



だから今回は電車で凄くテンションが上がってしまってます♪






バスターミナルへはタクシーで4ユーロ。

3人いるとやっぱり安く済むからいいね。






そして切符を購入。
ベオグラードまでは33ディナール(1700円)
11:49発→20:00くらいに着。






出発までは時間が少しあったので、お金を使いきるために昼ご飯を購入。
レストランに入り、みんなが食べていたものを指差し
DSC_851sdfbdb1.jpg

「あれあれ!」


って答えるとまさかの英語での対応。



観光客もそこまで多くないのに、この街の人たちは英語が喋れる人が多かったような気がする。



ちなみにそこで買ったコーラ。
DSC_85sfbsf12.jpg
60円。
ボスニアの物価は西欧に比べると恐ろしく安かった。





そして駅に向かいます。
駅のホームに出る前の階段。笑
DSC_85asfvas16.jpg

DSzcvasfC_8517.jpg

the 中欧・東欧って感じ!


これ夜だったら絶対に怖いでしょ!笑




今回の電車。
DSavfasdfvC_8518.jpg



中はこんな風になっていて
DSfvadfvadC_8519.jpg



コンパートメント!(自由席)
DSC_8asdfas542.jpg
ヨーロッパの列車はそんなに乗らなかったけど、東欧の電車はこの形の座席が多かったような気がする。
人もそんなにいないし、ゆっくり出来る。
しかもお得感♪


やっぱ電車にして良かったわ〜!





電車が動き出してすぐにお腹が空いたのでさっき買ってたご飯を出してみる。


うっ、このにおい。。。


めちゃくちゃ食欲をそそる臭い!




向かいのおばちゃん、おじちゃん、絶対臭いだろうな〜と取り出したのがこのパン!
DSadfvaaC_8521.jpg



中には炭火で焼かれたソーセージがびっしり!
DSsadfasfC_8526.jpg
もうめっちゃくちゃ美味しそう!




食べてみるとこれが



んまーっ!



なんです!




ちょ、こんな美味しいパンとソーセージ久しぶりに食べたわ!

ってくらい。

それくらい感動しちゃいました。
悩んであの店に行って良かった!




電車はたまに駅みたいなところに止まり、出発。


駅みたいなところって言ったのは、これ。
DsdfsfSC_8527.jpg

DSC_85asdfcasdc28.jpg
笑。

完全に駅じゃないよね。



おばちゃんも乗り込むのが大変!
DSasdfsadfC_8529.jpg
これがほとんどだったからね。







そして電車の中。

寝たり、パソコンいじったり、音楽聞いたり。
DasdfsaSC_8541.jpg

DSC_asdfas8535.jpg




そして切符のチェックのために来た駅員さん

自分たちが外国人だと分かると、すぐに近くのお兄ちゃんを連れてきて何か言ってます。



で、お兄ちゃん

「この電車はあと1時間でとまるから、そこでバスに一旦乗り換え、また電車に乗ってね」

と。


何でも橋が壊れてるとか何とか。笑




てか、それよりもその駅員さんとお兄ちゃんが良い人過ぎでしょ。
自分たちと同じ乗客なのに、すぐに来てくれて英語で話してくれて。
その流れが普通過ぎて、駅員さんの息子かと思ったくらい。



それくらい人と人との距離が近いんだよね、この国は。




そして1時間後に列車が停車。

さっきまで何も喋らなかった目の前に座っていたおじちゃんが片言の英語で「着いたよ。」と教えてくれ、


そして目の前のおばちゃんも

「自分も行くから大丈夫よ!」

みたいなことを言ってくれる。



クロアチア、そしてボスニアに入ってほんとに人の優しさ、親切さに触れているような気がする。
明らかに他の国とは違う感じ。


最初になぜか思っていた「冷たい」だろうというイメージとは全然違った。





そして電車を降りてバスに移動です。
DSCasdfasfd_8530.jpg
ホームなんて無いので、高い所から飛び降ります。笑


怪しさいっぱいの電車の横を通り、これまたボロいバスに乗り込み
DSC_8sadfas532.jpg

DSC_asdfsafs8531.jpg



バスで20分くらい移動して、また電車に。
DSC_85sadfasd33.jpg



また同じようなコンパートメント。
DSC_855sdafas1.jpg




前回クロアチアからボスニアに入った時はスタンプ押されなかったけど、今回はなぜか何度も何度も押されました。
たぶん5回はあったような。

今度は押し過ぎ。笑



これ後から分かったことなんだけどね。
この電車、サラエボからベオグラードまで直通ではなく、一旦クロアチアのザグレブに行ってそこからベオグラードに行くんだそうです。笑
スクリーンショット(2012-11-06 19.28.18)
だからスタンプ何回も押されたんだね。


って、めっちゃ遠回りやんっ。


でも時間は直通のバスより1時間遅いくらいなんだって。



そろそろパスポートもいっぱいになってきたな〜。
DSC_8sdfas534.jpg
ページ増やさないと。



それから5時間、の〜んびり景色を見ながら電車揺られセルビアの首都ベオグラードに到着です!
DSasdfC_8550.jpg


やっぱバスより電車の方がいいわ。



小さい頃から父さんに連れられていろんなとこに行った。


いきなり電車に乗って、田舎の方に行ったこともあったな〜。


ちょっと家族に会いたくなってきたわ。



そんなことを思い出した世界一周529日目なのでした。






電車、またどこかで乗れたら乗ってみよ♪



今日もクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ボスニア・ヘルツェゴビナ | 07:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

soy latteさん*

ほんっとに良い人が多いですよ!
いろいろな争いがあった、とゆーか今もですが、そんな国だからこそ優しいんでしょうか。
もう旧ユーゴ圏からは出たのですが、また行きたい場所の一つです。

| daisuke | 2012/11/08 22:04 | URL |

ニュースでしか聞いたり見たりしたことのない国。実際に行った人じゃなきゃ伝えられない雰囲気。
ブログ読ませてもらってYugoslaviaのイメージ変わりました。

| soy latte | 2012/11/08 04:49 | URL |

ゆっきんくん*

今回全然撮れてないです!
すんません!
アフリカ行ったら撮ってきます!

| daisuke | 2012/11/08 00:56 | URL |

たかびさん*

この自由席には驚きですよねー!!
ちなみに指定席は無いみたいです!
なので早く行って良い席を取る!
みんなそんな感じでした♪笑
そして旧ユーゴ圏の人たち。
ほんっとに人が良過ぎてびっくりしてしまいます。
時代の背景がそうさせたんですかね。
もうちょっとこの辺を旅して行きたいとおもいます!

| daisuke | 2012/11/08 00:55 | URL |

そろそろ金髪レディーの写真集 ヨロシクです(笑)。

| 岬っ子。 | 2012/11/07 14:20 | URL |

電車の自由席が立派過ぎてびっくりしました。こんな感じなんですね!
指定席はどうなっちゃうのでしょうかw

それにしても、優しい方が多いんですね。前回のブログで紹介されたような内戦で悲劇を体験した人達だから他の地域の方より優しくなれるのですかね。

引き続きお気をつけて!

| たかび | 2012/11/07 07:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/tb.php/640-4a6be3c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
