世界のどこかで会いましょう♪ 




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コソボって国?

「世界一周533日目」







今日はけんとくんたちと別れ、なっちゃんと

セルビア「ベオグラード」からコソボに向かいます。
スクリーンショット(2012-11-08 23.26.50)



電車で行きたい!


と思い、チケットオフィスに行くもコソボ行きの列車は無いとのこと。
それでも電車に乗りたかったので、セルビア側の街まで行くチケットを購入。



セルビアのホーム。
DSC_87dsga23.jpg



こんな古い電車がたくさん。
DSargaerC_8729.jpg

DdgfaerSC_8725.jpg
電車マニアにはたまらんやろね♪



もちろん横は落書きだらけですが。笑
asrgaergDSC_8730.jpg




そして今日もコンパートメントで良い席も取れてテンション高め!
DagfasgSC_8731.jpg


横にきたドイツ人の女の子と話してると彼女


「ハンガリーのブタペストに行って、そこから飛行機でオランダに行くの。」


「8時間もかかるからしんどいわ。」





へぇ〜、そうなんだ〜。



って聞き流して、なっちゃんが地図を確認。
スクリーンショット(2012-11-08 23.42.17)
なっちゃんの顔を見た瞬間、分かりました。





早く降りよう!!!!




電車出発の3分前でした。笑




実は乗る電車を間違えたんじゃなく、そもそも買うチケットを間違えてたってゆーね。
なぜか知らない街への切符を買ってました。笑



危ない危ない。




そしてすぐに払い戻し(300円の手数料)、バスに変更です。
DasfasSC_8733.jpg

ここベオグラードからコソボの首都「プリシュティナ」までバスで5時間。
※首都というのは少し違うかもだけど。


所要時間5時間、値段は1700円くらい。





快調に飛ばし、セルビアとコソボの国境に到着。
arsgasrgDSC_8734.jpg



前の記事にも書いたけど、コソボは



セルビア側の主張 → コソボはセルビアの一部だ!


てことで

「コソボ・メトヒヤ自治州」





コソボ側の主張 → おれたちは国だ!


てことで

「コソボという独立国」





コソボを国として承認しているのは日本を含めた91ヶ国だけ。
その他の国はコソボを国として認めていないんです。



だから地図上では点線になってるんですね。
スクリーンショット(2012-11-07 12.06.39)



そしてこの点線の場所。
コソボ側は国としているため、ちゃんとした国境になっていました。
asfgasDSC_8735.jpg


まずはセルビア側のチェック。

いかにも怖そうな職員が乗ってきて、パスポートをチェック。
みんなの分を持って行き、なんなく終わり。
でも30分くらいかかりました。


出国スタンプなし!




そしてコソボ側

コソボは自分たちを国として宣言しているため、入国スタンプを押します。




じゃあどこを出国したことになるの?



これ、逆の場合は入国拒否される事があるらしいので気をつけて下さい。


セルビアを出たのに出てなくて、いや、出たようになってる。
なんかほんと複雑だよね。




まぁでもなんだかんだでコソボに入国!?かな。





と、ここでコソボのことを簡単に。





テレビや新聞、ニュース等でよく聞く「コソボ」「コソボ紛争」「コソボ問題」



それが今いるここのことです。
スクリーンショット(2012-11-06 19.35.25)


コソボは前にも書いたけど、「アルバニア人」という人たちが非常に多く住む場所。

政治的にも権力を握っているのはセルビア。
仕事をするにもセルビア語が必要。



コソボの人はセルビアよりも経済水準が低く、コソボの人たちはずっと昔から不満に思ってるんです。



だからおれらはおれらで独立をする!


って言ってるんですね。





ユーゴスラビアが解体していく中、各共和国が独立をしていったんだけど、その時にコソボも独立を宣言。
(実際はその前から独立を宣言してるんだけど。)




それをよく思わないセルビアがコソボを攻撃。



コソボは「コソボ解放軍」を作り、セルビアの警察やセルビア人を殺し、コソボのいたセルビア人たちをセルビアに追い出したりもしました。





これが民族浄化


虐殺、レイプ、強制出産、とにかく惨い事がたくさんおこなわれた。
難民も何十万人と出た。
この民族浄化はセルビア、コソボ側ともに。





その後、紛争は激化。



そこでNATO(北大西洋条約機構)が仲介に入り、セルビア(コソボを含む)に軍を置くことで合意。。


はせず、セルビア側が反対。





そこでNATOが1999年セルビアのベオグラードを攻撃したんです。

それが少し前に書いたベオグラードの空爆のこと。
Dsdf24SC_8589.jpg
↑これ。





その後、コソボは


「独立国ではないものの、他の国の支配下にあるものでもない。」


という微妙な立場が続き、2008年にやっとアメリカが国家としての承認を了承。



それから2012年9月現在、91ヶ国がコソボを国として承認。





だけど、コソボは国であって国ではない。







ちょ、難しい!!!!




難し過ぎるやん。。。。





何をもって「国」というのか。



もうちょっと勉強が必要みたいです。








「コソボ」って聞くとなんか怖い、危ないイメージだった。


全然知らないのに勝手にそんなイメージが出来上がってた。




明日はそのコソボを歩いてみようと思います。


今日もクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| コソボ | 07:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コボちゃんならぬいのき!*

確かにあの刈り上げには負けるわ!
帰ったら凄いの見せてね。
楽しみにしちょく。
うんと、すごいのね。
境界線のないくらいの。

| daisuke | 2012/11/12 07:11 | URL |

流星さん*

すいません!
なるべく簡単に書こうと思ってるんですが、難しくて><

| daisuke | 2012/11/12 07:10 | URL |

なんか世界中めんどくさい境界線だらけやねー!

一つにまとめようとするのは無理なんやろうね、それぞれに文化や思想があるから、けどさ、相手を認めるってことができたら一つになれなくても喧嘩は避けれると思うんやけど、それがまたむずいんやけどね。

仲良い俺たちでもたまに喧嘩するし(笑)

帰って来るの楽しみにしちょくぞ!

| コボちゃんならぬいのき! | 2012/11/11 10:08 | URL |


最近の記事は難しいことが多くて
スゴクフクザツネ|( ̄3 ̄)|

| 流星 | 2012/11/11 00:02 | URL |

とある広島県人さん*

ほんっとです!
まじで逆方向行くところでした。笑
次から気をつけます!!

| daisuke | 2012/11/10 20:37 | URL |

危なかったですね~。
ドイツ人の女の子に感謝ですね!

| とある広島県人 | 2012/11/10 13:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/tb.php/649-634f18f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
