世界のどこかで会いましょう♪ 




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イスラエルに入国!

「世界一周554日目」






イスタンブール4日目の夜。
DSCfdghr_9323.jpg



トルコで最後のケバブを食べ、空港に向かいます。
DSC_93sdfsd19.jpg
美味しくなかった!笑






出発は「サビハ・ギョクチェン」というアジア側にある空港。

タクシム広場からバスに乗り、後は寝るだけと余裕ぶっこいてたらまさかまさかの大渋滞!

ちなみに乗り場はここです。
45464wrg写真
アタテュルク空港もサビハ・ギョクチェン空港もここから1時間に1本以上は出てると思います。




てか、大大大渋滞!


これ、完全に飛行機乗り遅れるだろうな〜なんて思って空港に着いたらまさかの飛行機が1時間遅れ。


良かった〜!



時間も少し余裕が出来たので、昨日買ったパソコンのアダプタの「TAX REFUND」に行くことにしました。
DSC_96dfgdsg65.jpg


TAX REFUNDとは

外国人旅行者が「TAX FREE」の表示がある販売店で一定金額以上購入した場合に限り、付加価値税が免除されること。ひとまずその場では付加価値税を含めた価格で全額支払い、後で空港の税関で申告して付加価値税分の払い戻し(リファンド)を受けるシステム。



→要は税金分が返ってくるってことだね!



そしてこのTAX REFUNDが出来る条件は、まだ使っていないこと。
新品じゃないといけないんです。


もちろんパソコンの充電だから使うよね。笑
めちゃくちゃ綺麗に使ったけど!!


綺麗に箱に入れ、上からはテープ。


ドキドキしながら申請書を出すと







なんと!




箱すら見られませんでした!


トルコゆるっ!笑


帰ってきたのは税金分の1500円くらいだったけど、それでもね!







そして飛行機に乗り、約2時間。
Det54SC_9326.jpg

イスラエルに到着です。


空港が綺麗とは聞いてたけど、あまりの綺麗さにビックリ!
DSC_9dfds328.jpg
しかもWifiあるし!






でもでも。





そんなことより、これからが一番大変なんです。



イスラエルの出入国はかなり厳しいらしく、イミグレではいろんなことを質問されるらしいんです。


どこから来たのか。
どこに行くのか。
どれくらいいるのか。
誰と来たのか。
どこに泊まってるのか。
イスラエルに友達はいるのか。
仕事は?
給料は?




とにかくいろんなことを聞かれ、ひどい(怪しい)人は別室送り。
そこで、今までに来たルート(国)を全て書かされたって人にも会いました。




そして荷物検査

引っかかると隅々までチェックされるんだそう。




これだけでもビビってしまうのに、更には問題なのが





「イスラエルスタンプ」



何が問題なのかっていうと


パスポートにイスラエルのスタンプを押されると、様々な国で入国拒否されるんだそう。

その例が、シリア、レバノン、イラク、リビア、サウジアラビア、 スーダン、イエメン、ソマリア等々。。




外務省のHPにも

「旅券にイスラエルの査証,出入国スタンプが押してある場合,イスラエルと敵対しているアラブ,イスラム諸国では入国を拒否されます。」

と、はっきり書かれてました。




どれだけ嫌われてんの、イスラエル!!




じゃあ


イスラエルに入国するともう上記の国には入れなくなるのか


というと、ちゃんと抜け道があるんです。





それが「ノースタンプ」





イスラエルの場合、他の国に行く予定がある人などは、パスポートを提出し


「ノースタンプ、プリーズ。」


と言えばほぼ、スタンプを押されないらしいんです。
代わりに別紙に押されるだけ。



凄いよね、このシステム。



でもたま〜に、そう言っても押される場合があるんだとか。





そして、緊張のイスラエル入国。
DsfsSC_9329.jpg

まずはなっちゃんが行き、ドキドキして待ってたらすぐに呼ばれました。


なっちゃんが友達と来ていると言ったら、その友達も一緒に。

ってことになったみたい。




まず、「ノースタンプ、プリーズ。」



そして聞かれたのは



どこに行くの?
どれくらいいるのか?
イスラエルに知り合いはいるの?
イスラエルには何しに来たの?

あと、忘れたけど少し。


だけ。




2分でスタンプをあっさりと入国。
その後にある荷物検査もX線を通しただけ。




あれ?


こんなにあっさりだったっけ?


イスラエルと仲の悪いイランのビザについても特に何も言われず。


やっぱ見た目が大事!
怪しく見えないんだろうね!笑




そして、綺麗過ぎる空港の椅子でクーラーの寒さと戦いながら爆睡でした。
Drtg4SC_9330.jpg







イスラエルに入っただけで、他の国には入国拒否される嫌われよう。
そして、厳重なチェック。





イスラエルという国は一体どんな国なんだろう。





宗教、歴史、人種、戦争。







様々な問題が入り混じるこの国で、見て、感じて、(少しは遊んでね!)、考えてこようと思います。


今日もクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| イスラエル | 11:31 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やまちゃん(たんがく)さん*

確かに行く前まではそんなイメージでした。
行ってみると、やはり、とゆーか、更に。
でしたね。
ビックリしたことがたくさんあり過ぎました。
そんなことを書いていきたいと思っています!

| daisuke | 2012/12/01 19:42 | URL |

ななさん*

お久しぶりでーす♪
イスラエル!
めちゃくちゃ良かったですよー!!
感じたこともたっくさん。
またブログに書いていきますねー!!

| daisuke | 2012/12/01 19:38 | URL |

ズールさん*

初めまして。
コメントありがとうございます!
自分も知らないことがたくさんあったんですが、これからイスラエルで感じたこと、思ったことを書いていこうと思います♪

| daisuke | 2012/12/01 19:37 | URL |

タイムリーなブログですね。
イスラエルというと、どうしてもパレスチナをいじめているという印象が強いです。
どんな国なんだろう。
続きを楽しみにしています。

| やまちゃん(たんがく) | 2012/12/01 07:30 | URL |

だいすけサンお久しぶりです(^^)
コメントお久しぶりですが、ちゃんとチェックはしてまーす(*^^*)
イスラエル!
全く未知の世界なんで、ブログ楽しみですっっ♡!
感じたコトまた色々教えて下さいね♫

| なな | 2012/11/30 21:26 | URL |

イスラエルの実況に期待!

はしめまして。
イスラエルについて、知らないことだらけでした、、、。

daisukeさんのブログを読んでたらものすごく勉強になります。
今後の記事にも期待しております!
(σ゚∀゚)σ

| ズール | 2012/11/30 10:12 | URL | ≫ EDIT

たかCくんさん*

確かにそうですね!
自分だけだったら。。
感謝してます!

| daisuke | 2012/11/30 04:25 | URL |

kumikoさん*

もう難し過ぎて頭が混乱してきてそうです!
単純なようで奥が凄く深いんですよね。。
でもいろいろ見て、感じて、そして勉強して。
そんなことを感じたままに書けたらって思っています!

| daisuke | 2012/11/30 04:22 | URL |

にゃんさん*

ついに!です。
ずっと行ってみたかった国なので色々見て感じてこようと思います!
いつもありがとうございます♪

| daisuke | 2012/11/30 04:16 | URL |

怪盗おかわり3世*

なんやねん、その名前!
てか、意外とおかわりくんが有名になりつつあるやん!笑
シェラも人が増えたんじゃない??
そろそろ南米シーズンだし!

| daisuke | 2012/11/30 04:14 | URL |

たかびさん*

そうなんですよー!
意外とあっさりでビックリしました!
と、停戦合意後に入りました。
でも、この国は何が起きるか分からない国ですから、やっぱり気を張ってないといけないなって思いました。

| daisuke | 2012/11/30 04:13 | URL |

なっちゃんファンクラブ

なっちゃんに先に行ってもらったのが良かったのだ。
ありがとう!なっちゃん。

| たかCくん | 2012/11/29 17:00 | URL |

イスラエル。とっても興味のある国の1つです。だいすけさんの目に写ったイスラエルの様子を聞くの楽しみにしています!

| kumiko | 2012/11/29 15:26 | URL |

ついにイスラエル!ですね。ニュースの中でしかイメージのない国です。ひたすらお気をつけて・・・(^^)/

| にゃん | 2012/11/29 14:01 | URL |

だいすけさんで引っかからないなら
みんな大丈夫ですよ~!ヽ(´▽`)/

なんて言ったってミスターエロ線・・・

| 怪盗おかわり3世 | 2012/11/29 12:28 | URL |

イスラエルの入国審査は厳しいって聞いたんですが、すぐに入れる人は入れるんですねー^_^
って、空港綺麗過ぎです!

さすがに停戦合意後に行かれたんですかね?!引き続きお気をつけて〜

| たかび | 2012/11/29 12:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/tb.php/675-7f82b909

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
