世界のどこかで会いましょう♪ 




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エジプトへはくっそ遅れるフェリーで!

「世界一周563日目」







8日間のイスラエルも終わり。
今日は一気にダハブ(エジプト)へ目指します。
スクリーンショット(2012-12-08 15.20.36)




イスラエル(エルサレム)からエジプト(ダハブ)に行くには、2通りの行き方があります。
スクリーンショット(2012-12-08 15.26.07)


どちらとも、バスでエイラットという街まで行き、そこから




①陸路(バス&タクシー)でダハブへ。



②一旦ヨルダンのアカバに行き、そこからフェリーでヌエアバ、そこからバスorタクシーでダハブ。




いろいろ考えたんですが、今回は②のフェリーにしました。


ほんとはイスラエルからだと、陸路で行く方が安くて早いんだけど、エジプトビザをエイラットで申請しないといけないんですね。



とゆーことは、イスラエルにいた形跡が残る。




=行けない国が出てくる。


※パスポートにイスラエルの出入国スランプがあると入国拒否される国がいくつかあるんです。
(サウジアラビア、イエメン、シリア、スーダン等)



イスラエルのエイラットでエジプトビザを申請すると、ビザに地名が残るため、バレる可能性があるみたいです。
ほんっとにめんどくさい!





なので、今回は②のルート。





エルサレムからはバスでエイラットまで4時間。
この路線は売り切れることがあるらしく、前日に買いに行きました。

7時発と12時発。


自分は7時発にしました。





イブラヒムおじいちゃんの家は山の上にあるため、朝5半に出発。
真っ暗の中、一人でトラムまで行きます。


でも、朝5時のお祈りから帰るおじちゃんたちがいっぱい。
DSC_010dfgbf8.jpg
毎日早起き大変だなーと、自分なら無理だろうなー、と思いながら歩く。





最後に見たエルサレムの街と満月。
DSC_0dsgbsb107.jpg
ほんっとに奇麗だったな〜。





そしてトラムでバスターミナルへ。
バスはこれ。




なんとwifi付き!
DSC_011dfgbfdgb5.jpg


死海を見ながら、ネットしながらでほんとに快適!
DSfbgfdgbC_0114.jpg



途中の休憩所ではやっぱりイスラエル。
DfbgefbgSC_0116.jpg
この大きな銃を持って買い物してるお姉ちゃん、一緒のバスに乗って移動してました。
でも、これバスの警備じゃないからね。
ただの移動でもこんな感じ。







そしてエイラットのバスターミナルに到着です。DSdfgbdfC_0117.jpg
ここからヨルダンとの国境まではタクシーで30シュケル。




イスラエルのボーダー。
DSC_0fgbdf122.jpg


ここで出国税101シュケルと手数料の3シュケルを支払います。
(クレジットカードもOKです!)


イスラエル出国はめちゃくちゃ厳しい!と聞いていたけど、ほんとにあっさり。
あっとゆーまの出国でした♪





そして、ヨルダン入国!
DdfgbdfSC_0125.jpg
久しぶりの陸路での入国です♪





そこからアカバの街まではタクシーで10ディナール。



でも、ここで一悶着。


国境で会った外人とタクシーをシェアしてアカバの街まで行こうとしたんだけど、それをタクシーの運転手じゃなく、元締めみたいな奴が拒否。
しかもかなり強い口調で言ってくるからね。


イスラエルではそんなことは一切なかったのにな〜。






その日のうちにフェリーでエジプトに行こうと思ったけど、夜中の便しかなく翌日にすることにしました。




アカバでの宿泊したホテルは、歩き方にも載ってる「ドゥイーク1」
スクリーンショット(2012-12-08 15.56.26)-1
安宿が3軒並んでいる通りで、どこも15ディナールで、ここだけ12ディナールでした。



アカバではご飯しか食べてないわ。笑
DSC_012fbdg6.jpg






そして翌日、ヌエアバ(エジプト)までのフェリーチケットをで購入。
(場所は上の地図に書いてあるますが、曖昧です!その辺で誰かに聞くと分かると思います!)



13時発で75ドル。
(ディナールでも支払い可)


高い!!








そして、フェリーターミナルがあるアカバ港へ向かいます。

ここで、ペトラ組と合流。
DSfgbdfC_0128.jpg
一気に9人になりました。


出国税10ディナールを支払い
DfdgbfdgSC_0129.jpg


ターミナルで待ちます。
DdfgbdfSC_0146.jpg



そういえばこのフェリー。
めちゃくちゃ遅れることで有名なんです。




こ〜んな感じでみんなでダラダラしながら待ってるけど、いくら待ってもフェリーに乗れない!!


ずっと絡んできてくれてた子供♪
DSdfgbdfbC_0145.jpg


2時間。
3時間。
4時間。




そして5時間後。笑




やっとアナウンスが流れた。。




と思ったらさっきまでダッラダラしてたエジプト人たちが猛ダッシュ!!笑



でも、日本人はなぜか優先して乗せてくれました。
DSC_0dfgbdfg149.jpg
なんでなんだろう。。笑




そしてちゃんと並んでるエジプト人にビックリ。笑
DfgbdfSC_0148.jpg



こんなフェリーで出発です!
DSC_01dfgbfdbgd50.jpg


海がこんなに奇麗!!
DSCdfbgdf_0152.jpg



下のコンテナに荷物を預け
DSC_015fdgbdf5.jpg


自分たちはここ。
DfgbdfSC_0156.jpg
あまりにも奇麗過ぎててビックリ!



こんな感じでみんなでワイワイしてるとあっとゆーまの3時間でした。
DdfgbdSC_0157.jpg


フェリーから降りてエジプトビザを購入。(15ドル)
(ATMもあります)
DSC_0dfgbd158.jpg



そして入国スタンプを押してもらい、一気にダハブを目指します!



ターミナルを出る前の場所。
DfdgbdSC_0161.jpg



あまりのエジプト人たちの早さと騒がしさに唖然。。笑


これが世界三大うざい国の一つ、エジプトか。。。






ここからダハブまではタクシーをシェアしていきました♪







そして、あのダハブに到着!!
DSC_dfgbdf0422.jpg

ちょ、ここ恋するダハブやん。。





ここは世界一周中で最後のゆっくり出来る場所です。



とりあえずここでの〜んびりしたいと思います♪


今日もクリックお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| イスラエル | 06:56 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぐうさん*

コメントありがとうございます!
カメラはニコンのD7000という物を使っています!
貯金頑張って素敵な世界一周にしてくださいねー!!!

| daisuke | 2013/01/13 15:21 | URL |

いつも見てます♪
だいすけさんのブログを見て、私も世界一周してみたいと思い、
貯金始めました(笑) 毎回素敵な写真で、写真を見るのが楽しみです(^^)だいすけさんはどこのカメラを使ってるんですか?よかったら教えて下さい☆

| ぐう | 2013/01/13 00:46 | URL |

とある広島県人さん*

ついにアフリカ突入です!
そして終盤、ラストスパートです!
エジプトには行かれたことがあるんですね!
毎日物価の安さにビックリしてますが、人も良い人が多くて最高です♪
これから頑張って更新して行きます!!

| daisuke | 2012/12/14 05:50 | URL |

soy-latteさん*

めちゃくちゃ奇麗な海ですよー!!
この時期でも泳げて最高です^^

| daisuke | 2012/12/14 05:47 | URL |

ついにエジプト、そしてアフリカですか。
エジプトは色々見るところありますからね。
自分は行ったことあるところなので、写真で懐かしみたいと思います。楽しみにしています。
もちろん、それ以外も楽しみです。

アフリカは健康面など気をつけて、無理しないようにしてくださいね。

| とある広島県人 | 2012/12/13 21:25 | URL |

きれいな海ー!
死海一回行きたいなぁ~(*^^*)

| soy-latte | 2012/12/13 18:35 | URL |

IT探偵 godさん*

ありがとうございます!

| daisuke | 2012/12/13 08:09 | URL |

チョマココモさん*

初めまして!
コメントありがとうございます!!
チョマココモさんは、最後の地がダハブだったんですね!
何と羨ましい♪
今の時期は朝晩は少し冷え込み、昼はシュノーケルが出来るくらいの暑さでした。
と、毎日コシャリ食べてましたよ〜!!
ヤムヤムの奥の!
また写真に載せていきますね〜^^

| daisuke | 2012/12/13 08:09 | URL |

たかびさん*

ついにエジプト突入しました!!
と!
これからカイロにルクソールをまわってそこから南下しますよー!!
ピラミッド!!
行ってきます♪
もー、楽しみです!!

| daisuke | 2012/12/13 08:09 | URL |

ちょろぎさん*

初めまして!
コメントありがとうございます♪
イスラエルの出国の時も「ノースタンプ!」の件は伝え、スタンプは押してもらいませんでした。
空白期間のことは全く聞かれませんでしたよー!
かなり適当でした。笑

| daisuke | 2012/12/13 08:08 | URL |

にゃんさん*

北陸。。
今の時期はもう寒そうですね!
ダハブはもの凄く過ごしやすいですよ〜♪
これから行ける所までアフリカ南下してきます!!
更新遅れると思いますが、また見に来てください!

| daisuke | 2012/12/13 08:08 | URL |

いいですね

| IT探偵 god | 2012/12/13 03:12 | URL | ≫ EDIT

ダハブいいなー。

はじめまして。私も半年間の旅の終わりは、ダハブでした。8月でしたので毎日シュノーケル三昧。きれいでしたよ。昼は毎日、[コシャリ]少しクセが、ありますが 安くておいしかったです。今の時期はどいいう風に過ごすのでしょうか?レポートで教えて下さいね。

| チョマココモ | 2012/12/12 23:24 | URL |

ついにエジプト突入ですね!

ビザ面倒でしたね…

っていきなりヌエアバなんですね>_<
カイロとかギザに行って観光されるのかと思ってました。
病気とかもいろいろありそうなので道中お気をつけて!!

| たかび | 2012/12/12 21:32 | URL | ≫ EDIT

いつも見てます!素晴らしいブログですね!初コメよろしくです。
長距離移動お疲れ様でした~。ところでイスラエルを出るときに出国のスタンプはどうしたんですか?やっぱり押されないように頼んだのですか?またエジプト入国のときはイスラエルにいた期間が空白になってると思うんですが「この間どこにいた?」とか聞かれなかったんですかー?

| ちょろぎ | 2012/12/12 10:02 | URL |

いよいよアフリカなんですね! 写真楽しみです♪
わたしの住んでいる北陸は、今年はすでに真っ白・・・。寒くてますます引きこもりです。ダバブって初めて知りました。すてきなところですね(^^)/

| にゃん | 2012/12/12 09:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/tb.php/692-18050ef7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
