世界のどこかで会いましょう♪ 




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西安の兵馬俑抗

5/26(世界一周12日目)


昨日からの宿。
「Shuyuan Youth Hostel」書院青年旅舎

DSC_02gg65.jpg

DSC_04t510.jpg

ドミトリー(6人部屋)
50元(630円)
※会員カードがあれば45元です。
DSC_040bt3.jpg

ここ、めちゃくちゃ快適!
雰囲気もいいし、部屋もそこそこ、もちろんwifiあり。
なんてったって朝食が最高♪
DSC_041cfrr1.jpg

260円です。高いけど美味しい♪

昼はマック。
DSC_02ii25.jpg

世界中のマックを食します!

DSC_rt0266.jpg
ちなみにこれはかなり辛いチキン!
270円くらいでした♪

そして、西安に来た理由!

①「兵馬俑」を見るため


②4年前に来た時にガイドしてくれて人に

またガイドしてもらうため


※②は結構重要で当時、上手な日本語でガイドしてくれたり写真も撮ったりしてくれたんです。すっごいいい人でした。なので今回ももしかしたらいるかなーっと!

西安駅からバスに乗って約1時間。(7元=90円)
なんかめっちゃ都会になってました。
ビルもめちゃくちゃ建ってたし、道路も奇麗!
地下鉄も建設中だそう。

んで、「兵馬俑」に到着。
入り口も全然変わってました。
しかも入場料値上げしまくってる!
120元(1,500円)

入場券買うために並んでたら、後ろから声が。

「ガイドどうですか?」

振り向いてみると、なんと4年前にガイドしてくれた人じゃん!!

もー、ビックリ!

ガイド料は150元(1,900円)とめちゃくちゃ高かったけど、久しぶりに会えたので嬉しくてお願いしちゃいました♪
※ちなみに4年前のガイド料は1,200円くらいでした。

名前はルーさん。28歳。

「ルビーのルーデース。」と。笑

4年前にガイドしてもらったことを伝えると喜んでくれてました♪
ちなみに、

これが現在のルーさん(左)と4年前のルーさん(右)。
DSC_03yt26.jpg

DSC03138.jpg


ちょっと太ったかな?笑

実家はここの近くで民宿をやっていて今度来た時はぜひ♪って。
いつか行けるといいけど♪


そして兵馬俑へ。
けど、入り口からすごい人!!!
半端ない!
めちゃくちゃ並んでたんですが、ルーさんが自分のIDカードを首にかけてくれて
「これ見せて!」
って横からぐいぐい抜いていっちゃいました。笑
200人は抜かしたかな?
中国で順番待ちで抜かれまくったんでチャラで!!

そして兵馬俑!
DSC_028884.jpg

DSC_027f1.jpg

DSC_028ff1.jpg


これらは2,300年前のもの!
しかもすごいことだらけ!

兵馬俑の
兵・・・兵隊
馬・・・馬
俑・・・はにわ



「兵馬俑」1974年に地元の住民が井戸を掘ってた時に偶然発見されたそうです。(めちゃくちゃ最近!)
紀元前221年秦の始皇帝が13歳で即位し、すぐに自分のお墓「始皇帝陵」を作らせたそうです。
死ぬまでの37年間の間ずっと。そのお墓と兵馬俑は1.5キロの距離にあり、兵士や馬の数は約8,000体!しかも全部を向いており、西には始皇帝陵。敵から守るっていう意味があったそう。
なんとこれらの兵士の顔は一つ一つが全て違っていて、もあるそう。
DSC_03y507.jpg

そして手相もそれぞれあり、これも一体一体異なるそうです。
身長は平均で180㎝で、全て一重
DSC_035y02.jpg

始皇帝が一重だったからって。。笑


そして、この兵馬俑を作った人達は全員殺害されたそうです。
将来、隠すためだとか。。

兵士の前の方は、農民らしく鎧も着てなく細い。
DSC_031yy9.jpg

逆に後ろの方の人は、鎧着てたり、お腹が出てたり。
DSC_03y18.jpg

ルーさん曰く、
「ビールッパラデス。」
だそうです。笑

この人は

「堀内デース。」

DSC_03xde09.jpg

あー、たかしね。

これ絶対日本人に言われたな(ーωー)。


発見された時はこんな色。
DSC_03ff21.jpg

すぐに風化して色が落ちるので現在は発掘を辞めてるとこもあるらしいです。

そして、兵馬俑から1.5キロ離れた秦の始皇帝陵の面積は

なんと

56平方km。

現在でも始皇帝陵の発掘調査は行われていないそうですが、

理由は内部に水銀の川が存在するからだそうです。

兵馬俑から始皇帝陵は15分くらいで無料バスが出てました。


始皇帝陵はそーでもないんですが、兵馬俑は圧倒されます。
2,300年前にこんなことが出来るなんて。


そして帰りのバス。
4年前は、兵馬俑からの帰りのバスでう○ちが漏れそうなのを必死に我慢してました。
そう、食当たりで前日から下痢だったんです。笑

もー、この我慢のレベルって言ったら半端ない!
よくもあんな長時間我慢出来たなって思います。

だから記憶に残ってる訳です。笑

そんな汚い話は置いといて、それから駅に戻って夜はチェーン店の
「李先生」
DSC_03th96.jpg

DSC_03tt94.jpg

面中心のお店だったけど美味しかった♪
300円くらい。

帰り道に会った男の子。
DSC_03th98.jpg

一緒にいたおじいちゃん、電話してたんだけどその横でなんと!
ズボンのおち○ちんのとこ穴が空いてるの分かりますか?
DSC_04j601.jpg

そっからお水がジャーっと流れてきました♪
はは♪

次の日は、列車が取れなくてずーっとだらだら。
このブログもパソコンのメモに書いてました♪

夜は奮発してホテルのレストランへ行きました。

これ写真じゃ分からないかもしれませんが相当な量なんです。


で、思いました。

これは、二人で食べる方がいいなと。
寂しさも量も金額的な物も。笑


ちゃんちゃん♪



今日撮った写真たち♪

DSC_029573.jpg

DSC_032yy5.jpg

DSC_037th6.jpg

DSC_040hj0.jpg



| 中国 | 09:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まいこさん*

ほんとにー!?
けど、公務員試験で習った♪笑

| daisuke | 2011/07/05 11:08 | URL |

ともさん*

なんか雨凄かったみたいですね!!
車。いや、戦車どうなってるんでしょうか?笑
まあもうじき廃車?の予定です♪

| daisuke | 2011/07/05 11:07 | URL |

かなちゃん*

うん、ここほんとすごい!!
また来れて良かったし、ガイドさんに会えた時は嬉しかったー♪
あっ、おれビールそんあ好きじゃないんで大丈夫♪かな??笑

| daisuke | 2011/07/05 11:06 | URL |

教科書でみたことあります-ヽ(´▽`)/

| まいこ | 2011/07/04 18:34 | URL |

現在の宇部情報

大ちゃん!今ね、宇部でね 激しく雨降っててさあ・・・
バケツをひっくり返したみたいだよ! 数時間おきにこんな感じ。
大ちゃんの戦車!?間違えた車?!流されてない・・・???

| とも | 2011/07/04 16:54 | URL |

すごーい!すごーい!
私世界史全然わからないんですけど、すごい!
男の子かわいいし♪ガイドさんにもまた会えて感激ですね。
ビールっ腹には、気をつけたいものですわ~

| かな | 2011/07/04 15:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/tb.php/75-d2748ebf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
