世界のどこかで会いましょう♪ 




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スーダンの首都ハルツーム。

「世界一周592日目」






中国製の快適なバスで首都「ハルツーム」に着きました。
バスターミナルからはタクシーでホテルへ。




ホテルは調べてなかったのでおじちゃんの教えてくれた


「CENTRAL HOTEL」へ。
DSC_22sfdsa34.jpg
ツインで100ポンド(1,200円くらいかな)
ホットシャワーなし
wifiなし。
汚かったけど、まあそんなもんなのかな。
DSC_231234573.jpg






そして今日はけんじさんの31歳誕生日!
DSC_22asdfas38.jpg

この前はしげくんの誕生日でサプライズしたので今回は普通にご飯を食べに行くことになりました。
ちょっと良さげなホテルのレストランで。


今日は中華パーティー♪
DSC_2asdfsa237_20130103223235.jpg
久しぶりの中華にみんな集中してけんじさんの誕生日会がただの夜ご飯を食べに行った、感じになりました。笑



食後はケーキがないので、近くのアイスクリーム屋さんで。
DSC_2asdfsa241_20130103223234.jpg
この写真ウケる!笑


けんじさん、おめでとう!!




そして外。
この時点でもう夜だったんだけど真っ暗だからね!
DSC_2asdf352_20130103223236.jpg
ここスーダンの首都のハルツームだよ?笑

まあここはたぶん旧市街にあたるので、それなりに暗いのかも。
それにしても真っ暗過ぎてびびった。




そして翌朝、ホテルのベランダから外を見ると。
DSC_22sfgsag32.jpg


アフリカを実感しました。


あー。自分は今アフリカにいるんだなって。


外を歩いている人は黒人さんばかりだからね。
まーだ、アラブっぽい顔の人もいるけどそれでもこの光景を見た時はちょっとびっくり。
今まではヨーロッパの中で、とか、南米の中で、とかだったからね。
これもすぐ慣れるんだろうけど。




ちなみにホテルの近くの通りはこんな感じ。笑
DSC_2asdf321_20130103223237.jpg

DSC_22asdfsa86.jpg

DSC_2asdfas287_20130103223236.jpg

DSC_22asdfa83.jpg
とにかくとにかくとにかくホコリっぽい!

まわりが砂漠だから仕方がないんだろうけど、1日外を歩いたら鼻の中が大変なことになるからね。
鼻毛の大切さを実感出来ました。



簡単に抜くもんじゃないね。


切ってもダメだよ。





そして今日はやることがいっぱい!


スーダンに来てまずしないといけないこと。




外国人滞在登録の手続き。



スーダンに入って3日以内に公的機関に行って手続きをしないといけないんです。
しかも有料。。

高いビザ代も払ってるのに。



なので今日は朝一に行ってきました。
ホテルの人に住所を聞き、バスで行くことに。
DSC_2asdfs280_20130103223235.jpg
このバス、どこかで見たバスにそっくり。


あっ、これも中国のバスだ。
DSC_2asdfsa278_20130103223233.jpg
北京で乗ってたバスと全く同じ。
中の座席も全く同じ。


こうやってどんどん乗り物も製品も中国化していくんだろうね。
安さには勝てないからしょうがないんだろうけど。


そんなことを思いながらも、中国でのリハビリ生活のことを思い出してしんみりしていました。笑
このバス乗っていろいろ移動してたな~って。





そして到着。

何回かたらい回しにさせられ、結局



「ここじゃない、空港に行け。」




もうたらい回しも慣れました。





でも、今日はもう一つやらないといけないことが!



エチオピアビザをここハルツームで取得しないといけないんです。



情報では11時までに申請するとその日の午後にはゲット出来るということで先にエチオピア大使館へ。
タクシーの運転手に行き先を告げるとたぶん分かります。


・パスポート
・パスポートのコピー
・顔写真2枚


※コピーも顔写真もエチオピア大使館内で作れます。


値段は2ヶ月のシングルで20ドル。
他の人の情報では3ヶ月マルチでもこの値段みたい。



カイロで取得するより少し安いし、即日なので時間のある人はハルツームで取ってもいいかも。
※ただ、休日に注意!





受け取りまでは時間があったので昼ご飯を食べにその辺をぶらぶら。
DSC_2sdfsa250.jpg
新市街?はちょっと都会。笑


てか、暑い!!


暑いと聞いていたスーダンは冬でも暑く、半袖でじゅうぶん。
とゆーか、長袖無理!
DSC_asdfsa2252.jpg
エジプトも暑いことで有名だけど、夏に旅行してたらどうなってたんだろう。
40℃越えとか普通らしいからね。
ほんと、この時期に旅行してて良かった!





そして、昼ご飯はここ。
DSC_2asdfsa247_20130103223234.jpg
マクドナルド!

のパクリのお店。


スーダンにはマクドナルドは無さそうだった。
DSC_2sadfsa245_20130103223232.jpg
値段はそこそこで、味は全然ダメ。笑


やっぱり世界のマックには勝てないね。




そして暑い中、寄り道しながら野良wifiを拾いながら再びエチオピア大使館へ。
(スーダン、野良wifiが結構飛んでました。)


そして無事にビザをゲットし
DSC_3asdfas231.jpg





次は外国人滞在登録の証明を取得するために空港へ。
エチオピア大使館からはそんなに遠くなく、頑張れば歩いて行けます。
自分たちは5人いたのと、インド、タイを経験していないしげくん、けんじさんがトゥクトゥクに乗ってみたいということで5人で1台のトゥクトゥクに乗っていきました。笑
DSC_22asdfsa54.jpg
ひゃっほーい♪



そして、空港に着きビザオフィスみたな場所(入り口に向かっていくと正面に入場口「K」があるのでそこに入るとあります)に入って


・パスポート
・パスポートのコピー
・ビザのコピー
・276ポンド(3,000円くらいかな?)
・記入用紙
・ホテルの滞在証明書

(※ホテルの人に行くことを告げるとこれも持って行けと言われました)



を提出し、30分後にゲット。
これ、後々いろいろな所で見せろと言われたのでかなり重要なものなのかも。





なんとかハルツームでやらなければいけない二つのことをやり終えた。


疲れた~。






夜はぶらぶらして
DSC_22asdfa68.jpg


ローカルのお店でチキン。
DSC_2asdfsa349_20130103223232.jpg


パンに特大のチキンが付いて150円くらい。
DSC_22sadfa72.jpg
これが美味しいのなんのって。


次の日に食べた煮込みチキンも絶品だった。
DSC_2asdfsa302_20130103223233.jpg



このお店で会った少年。
DSC_2asdfsa301_20130103223233.jpg


てか、ここ数ヶ月チキンばっかり食べてる気がする。
しかも特大。
でも安いからしょうがないよね。
1匹丸ごと買ったって250円だったりするし。笑


だからまだまだこの先もチキンはチキンを食べていきます!




今日撮った写真♪
DSCasdfsa_2258.jpg




今日もクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| スーダン | 07:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ななさん*

中華は美味しかったけど、アイスクリームが。。笑
でも、喜んでもらえて良かった♪
と、アフリカはご飯にはあまり困ってないかなー!!
しかも結構美味しい!!
また美味しい物食べたら載せるねー!
と言っても毎日美味しい物たべてるんだけどね♪笑

| daisuke | 2013/01/10 01:43 | URL |

ふーみんさん*

初めまして!
コメントありがとうございます!
文章。。。
恥ずかしいですが、読んで頂けるだけで嬉しいです!
これからアフリカの記事もどんどんアップしますね。
と、高専!
人口が少ないのでビックリですー!

| daisuke | 2013/01/10 01:39 | URL |

たかCくんさん*

それはきついですよー!
ホコリ入ってきますからね!
行く時は伸ばして行ってください♪

| daisuke | 2013/01/10 01:37 | URL |

名無しさん*

いつも情報ありがとうございます!
さっそく読ませていただきました!
良い情報が載ってますね。
これからも参考にさせて頂きます!

| daisuke | 2013/01/10 01:35 | URL |

亀の山歩きさん*

初めまして!
コメントありがとうございます!
宮崎の方なんですね。
1回しか行ったことはないですが、帰ったら世界一周中に出来た友達のところに遊びに行く予定です!
アフリカとは関係ないですね。
また暇な時にでも見にきて頂けると嬉しいです♪

| daisuke | 2013/01/10 01:23 | URL |

けんじさんお誕生日おめでとうございます(^^)
男三人で中華パーティーANDアイスクリーム楽しそうですねっっ♪(´ε` )

アフリカのご飯ってあんまり想像つかなかったんですけど、味はともかく。笑 バーガーもあったり意外と困らないんですね?(^^)
チキンもめっちゃ美味しそうですね(=゚ω゚)ノ
またアフリカらしいご飯に出会えたら写真みせて下さいねー!

| なな | 2013/01/10 00:53 | URL |

ども、はじめまして。
1ヶ月くらい前から読み始めて、ようやくスーダンまで追いつきました(笑)
だいすけさんのまったりした文章とセンスのいい写真を楽しみに毎日読んでます(^∇^)
アフリカの未知な感じ、たまんないですね☆

高専、サッカー好きと共通点も多そうなので、これからも楽しみにしてます。

| ふーみん | 2013/01/09 23:30 | URL |

しまった☆

ブログを見る前に、鼻毛カットをしてしまった☆
当分、スーダンには行けなくなった♪

| たかCくん | 2013/01/09 21:53 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/09 21:22 | |

始めまして。
世界1周592日目、スーダン・・・を
読みました。
宮崎の田舎に住んでいるので、世界1周なんて
夢のような出来事です。
アフリカは未知の世界。
楽しみにしてます。

| 亀の山歩き | 2013/01/09 20:36 | URL |

あいこさん*

ウケますよねー、あの写真!笑
ちゃんと伝えておきますねー!
と、今のところネット環境は良いです。
でも、記事は予約投稿というのにしてて書いてるやつが勝手にアップされてくんですよー!
これからネットのない場所に行くのでコメントは返せないかもですが宜しくお願いします♪

| daisuke | 2013/01/09 14:22 | URL |

けんじさん、アイスクリーム屋さんで絡まれてますね、年下に。
お誕生日おめでとうございます♪
と、お伝えください( ´ ▽ ` )ノ
既に世界のあちこちを旅してるダイスケさんでも、アフリカはまた違うんですねー。
でも!そんなアフリカでもこうやってブログをアップできて、そのブログを日本の通勤ラッシュ真っ只中の電車内で読めちゃうなんて、スゴイ時代だなぁ。

| あいこ | 2013/01/09 08:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/tb.php/752-b1659a15

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
