世界のどこかで会いましょう♪ 




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何もしてないハルツーム、と大好きなチャイ。

「世界一周593日目」






スーダンに来て4日目。


特に何もしてません。




いや、することが何もないんです。




スーダンの観光と言ったらピラミッドぐらいだし。

↑行ってない。笑





じゃあスーダンは何が良いのかと言うと



「人」


らしい。


スーダン人は物凄く人が優しいんだって!
確かにスーダンに入って出会ったスーダン人は優しかった。
でも、特別って思う程には感じてないかな~。
今はね!
でも、この先分かるようになるんだな~!
(タイムリー情報。笑)





ハルツームでの朝はエジプトで大好きだったこのモルトというパンを持って路上のチャイ屋さんへ。
DSC_08dsfgsdgsd28.jpg
このパン、大好き過ぎてスーダンに10個くらい持ってきたからね。笑



スーダンではチャイ屋は女性の仕事なのかな。
DSasdfasC_2276.jpg

DSC_2asdf295.jpg
こんなおばちゃんたちがそこら中にいる。



そしてこれが大好きなチャイ
DSasdfsaC_2274.jpg
もうね、この時間がとにかく最高。


目の前には普通だけど、自分にとってはあり得ない光景が広がってる。
見たこともない建物に肌の黒い人たち、服、そしてホコリ、臭い。
DSC_sadfsa2267.jpg

DSC_2fsafsa266.jpg
こんなワクワクするような光景を見ながら大好きなチャイでのんびり。


そりゃ、これ以上のものはないよね。





そして1日のスタート!





今日は金曜日なので、ジギル?というお祈り(くるくるまわるダンスみたいなもの)が見れるらしく、宿の人に聞いて行ってみました。


宿の人に聞くと曖昧な答えだったのが後になって納得。
大変なことになったからね。笑



タクシーの運転手も曖昧なまま連れてってくれた先はモスク。
DSC_2asdfas312.jpg
ネット情報では普通のお祈りの後にそのダンスのようなものが始まるらしく、モスクの中をぶらぶらして待ってました。


たま~に写真を撮りながら。
DSC_2asdfsa304.jpg



でも、途中警備みたいな人が来て


「No Photo!!」


って怒られた。




あれ?


ここ、観光客も来るような場所なハズ。



な~んかおかしいな~。



なんて思いながらも直に始まるであろうお祈りを待ってました。
DasdfasSC_2319.jpg


そして普通のお祈り開始。
DSC_asdfsa2317.jpg

そして30分くらい待ってお祈りが終わり。


さあダンスが始まるか!?



って思ってると、みんな帰り始めた。



うっわー、これ完全に場所間違えたパターンやん。
仕方なく帰ってると一人のおじちゃんが近寄ってきて何か怒ってる。



写真かな。



外まで行ってタクシーを捕まえ、値段交渉して進み始めた瞬間!


警察官がこっちに入れ!!


と。




ちょ、何何!?



脇道に車を止めさせられ、警察官がこっちにやってきました。



「Photo!!!」



スーダンは写真がとても厳しいことで有名。
軍に関係する施設、建物、駅等々。


ブログでも写真を撮ってたら何回も警察に尋問されたって人がいました。




そしてそこからアラビア語で何か言ってくる。
もちろん分からず。
英語も片言なので理解出来ず。


でも、ずっと



Photo!!


って言ってるんで、写真のことだと思った。



もう消したよ!!


って仕草をずっとしても一向に終わらない。
一番偉い人がどこかに電話してるし、もしかしたら捕まるとか?

すぐ帰してもらえると思ってたからこの辺りからちょっとやばいかなって思ってきた。



そしてようやく偉い人が帰ってきてタクシーに乗るように指示。



ふぅ~、やっと終わった!


と安心してると、一緒に警察官も乗ってきた!!笑





終わった。。。




そして後ろからパトカーも着いてきて、すぐ近くの警察署へ。
そこで更に偉い人が出て来て、そこでも話し合い。
まわりの警官たちは、もういいだろ!ってなってるのに、一人が一向に折れない。



それから10分。


向こうがいろいろと話し合って、やっと開放。





まじで疲れたし、まじで安心した。




帰ってホテルの人に聞くと、モスクを撮るのは全然問題ないはずだぞ!


って慰めてくれました。

でも、教えてくれた場所がそもそも違ってたからね。笑





ってことで、気を取り直して今度はネット!




アフリカ入るからネットなんてないだろうな〜なんて思ってたけど、ネットカフェなんてどこにでもあるんだね。
ここハルツームにもネットカフェからちょっとお洒落なカフェに行くとwifiまであった。
少ないけど。



でも、今回は違います。



向かったのはここ!
DSC_23asdfa08.jpg

DasdfasSC_2309.jpg

ドバイかっ!


ここは高級ホテルらしく、カフェでネットをする作戦!



遠くから見たら凄い都会みたいだけど、ここの周り何も無いからね。
DSC_2asdfa320.jpg



そしていざ中へ。
外国人だから顔パス。笑
DSC_23sadfas25.jpg

DSC_2asdfa323.jpg

えーっと。




ここはどこの国ですか??




あっ、スーダンか。笑
DSC_2asdf352_20130103223236.jpg




でも、ほんとここにいるとスーダンにいることを完全に忘れてしまう。
DSC_23asdfsa33.jpg
17階のカフェにはwifiはなく、1階のロビー&カフェにはwifiが飛んでました。
※パスワードなし、速度早い!



何も頼まなくてもネットは出来るみたいだけど、久しぶりのカプチーノ。
DSCasdfsa_2332.jpg
久しぶりのネットタイムは男3人黙り込んで没頭しておりました。



会計はしげくんが頑張ってトライ!笑
DSC_asdfsa2338.jpg



そして夜はみんなでまたチキン屋さん。笑
DSC_23asdfsa47.jpg

DSC_2asdfas346.jpg


パンもかなり美味しかった!
DSC_234asdfsa2.jpg




そして食後はおじちゃんたちと同じようにチャイを飲んで談笑。
DSasdaC_2372.jpg
お酒は飲めない国だからこれが居酒屋なんだろうね。
遅くまでチャイ飲みながら語りあってる。


ほんとに好きだな〜、この感じ。
DSC_23asdfsa60.jpg





そしてスーダンの首都ハルツームもこれで終わり。
まじで何もしてない3日間だった。






次の日は朝5時のバスで次の街へ移動!
DSsadfC_2384.jpg




途中の休憩地で。



ずっとこんな景色。
DSC_2asdf389.jpg


そりゃ乾燥してるわ。
asd34fas.jpg


カラフルなおばちゃんの民族衣装。
DSC_2sadf399.jpg


休憩してる人たち。
DSC_24asdfsa28.jpg


写真を頼まれたおじちゃん。
DSC_24asdf02.jpg


スーダンで走っている中国製のバス。
DSC_asdf2430.jpg


ピーナッツを売ってたおばちゃん。
DSC_24vhu10.jpg


民族衣装の男性。
as3453dfa.jpg





そして再びバスに乗り、こんな風景をずーっと見ながら次の街に到着です。
DSC_2asdfas447.jpg


次の街はどんなんだろうな〜♪




今日もクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| スーダン | 07:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

上海在住悩める25歳です。
ブログを読んでて、すごく元気をもらえます。
いつも更新を楽しみにしています!
今じゃ心のよりごころです♪てへ

| HIKARI | 2013/01/17 13:42 | URL |

たかびさん*

逮捕!!笑
楽しみにしないでくださいよ〜♪
地味に結構怖かったです。笑
次の街では写真だけ撮ってきます!笑

| daisuke | 2013/01/13 15:12 | URL |

にゃんさん*

スーダンはイスラム教が主なので男性はこの白い服を着ている人が多いです。
そして女性はカラフル。
見てて飽きないですよね♪
今はもう砂漠地帯は抜けたんですが、あのホコリと言ったらもう。。
カメラが壊れそうです!!

| daisuke | 2013/01/13 15:11 | URL |

言葉の殆ど通じない国で逮捕とかめっちゃ焦りますね>_<
でも、解放されたようで良かったです。写真撮るの厳しいんですね…

次の街でも逮…写真楽しみにしてますw

| たかび | 2013/01/10 12:16 | URL | ≫ EDIT

すてきな写真ばかりですね♪ アフリカの民族衣装って、ほんときれいですね。ホテルと砂漠のギャップがすごいです。

| にゃん | 2013/01/10 09:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/tb.php/753-52e67a66

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
