世界のどこかで会いましょう♪ 




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香辛料と笑顔。

「世界一周599日目」







今日は何もないゴンダールの町からミニバスで30分の小さな村に行ってきました。
ただ何をする訳でもなく。




そして到着。
DsrthrshrSC_3472.jpg



着いた瞬間、いろんなことにビックリ。
建物や人々の視線。
明らかにこの町はゴンダールのようなツーリストの町ではない。
だからかいろんな人が見てくる。
そして、木やトタンで作った家。
放し飼いの家畜に、馬車のタクシー。
DSC_352erth0.jpg

DwerteSC_3489.jpg

DwertSC_3488.jpg
とにかくとにかく全てが初めて見る光景でビックリ。



そして奥に奥に上がっていきます。
DSC_34wert74.jpg

DSC_3erth595.jpg



最初は大丈夫かなーなんて少しばかりびびってたけど


ぜーんぜんそんなことなかった!




ここに住んでる人たちは明らかにこっちに興味津々で、アジア人なんてほとんど見たことないんだろうと。
こっちがニコッとすれば、向こうも笑ってくれるし、向こうからも声をかけてくれる。
DSC_34tryjtr86.jpg




写真をお願いされたおばちゃん。
自分のおばちゃんそっくり。
DSC_wertw3481.jpg
このおばちゃんも額に十字架の入れ墨が入ってた。


シャイそうなおじちゃん。
DwertSC_3483.jpg
緊張してたけど、この瞬間は本当に嬉しい。





そして着いてくる子供たち。
DSretheC_3548.jpg




ちっちゃな子から高校生くらいの子まで。
DSC_35erth30.jpg

DerhtSC_3493.jpg


もうとにかくこっちに興味津々!!



最初は近寄ってたら逃げていってたけど、こっちおいでー!って言うとだんだん近づいてきてくれる。
DSrtyjC_3490.jpg

DSC_rtyj3526.jpg

DSC_3erthre524.jpg

そして一人の子が心を許してくれれば、後はもう時間の問題。





あっとゆーまにこんな感じ♪
DerthSC_3509.jpg

DerthSC_3536.jpg





撮った写真見せれば子供たちは大喜びだし
IMGP2118 - Copy



けんじさんもこの顔。笑
IMGP2122.jpg




そりゃこんな可愛いちびちゃんたちがキャッキャキャッキャ言って寄ってきてくれるからね♪
DSC_3erth504.jpg




まじでまじでエチオピアの子供たちは可愛い。
IMG_7513.jpg

可愛過ぎる!




けんじさんとしげくんはそのまま子供たちにカメラを貸したりして遊んでたので、自分はちょっとぶらぶら。
DSC_35erth41.jpg




途中手を振って、おいでおいで!と言ってくれたおばちゃんたち。
DSewrtCerth_3515.jpg
言葉は全然通じないけど、この笑顔だけで十分。
ほんと優しい顔してるよね。







てか、この村を歩き始めてずっと思ってたんだけど、ここ香辛料の臭いが凄い!

ラーメン屋でコショウをぶわーっまかれた感じ。笑



だからすっごいクシャミが出てたんだよね。笑



クシャミするごとにみんなが笑う。笑
なんでこの村の人はクシャミがでないのか不思議だったけど。





何でそんな臭いがするのかなーと思いながら、小屋らしき前に立っていたおじちゃんがこっちに手招きしてくれました。



チーニー?(中国人)




ここでもこうやって言われることは多かったけど、全然悪い気はせず。
彼らにとったら違いなんて分からないだろうから。


まあ一応、ジャパンって言うんだけどね。笑






そしておじちゃんにその小屋の中を見せてもらうことに。

中はこんな感じになっていて、とにかくホコリというか粉っぽい!!
DerthSC_3551.jpg
さっきの香辛料の臭いとはまた違う感じ。






中で働いてるのは女性が多く、自分に気付くと目を丸くしてビックリした様子。

そこですかさず挨拶!




すると満面の笑みで迎えてくれる♪
DSC_3erthe577.jpg

DerthtSC_3580.jpg



中では豆をふるいに掛けている女性たち。
DertSC_3552 2


機械の前で何かを入れてる女性。
DSertheC_3593.jpg



さっきのおじさんが中をいろいろと案内してくれ、ここでは「インジェラ」の元となる粉を作っていることが判明。
DSC_3erthre571.jpg

この「インジェラ」というのは、エチオピアの代表料理でクレープのようなもの。
このインジェラについてはまた書きます。




この「テフ」と呼ばれる穀物を機械に入れ、粉状にする。
DSerthC_3572.jpg
このテフ、世界でもっとも粒の小さい穀物なんだって。



インジェラってこうやって出来るんだ!



と、ちょっと感動。
まさか、たまたま来た村で、たまたま入った小屋でインジェラが出来る行程を見ることが出来るなんてね。





でも、それよりもここの人たちの優しさと女性達の働きっぷりには感動した。
DSerthreC_3562.jpg

DSerthreC_3585.jpg

DSC_35erth83.jpg

DSC_35rethre65.jpg

DSC_34eyh96.jpg

DSCerth_3546.jpg
見た事もない日本人を受け入れてくれたからね。


この人たちの笑顔は本当に好きだったな〜。
DSC_3erth575.jpg

DSC_3erth581.jpg

DSC_3rtyj498.jpg






写真撮れ撮れ!とテンション高く言ってきたおばちゃん。
DerthrSC_3557.jpg
だけど、いざカメラを向けたら変顔をする可愛さ。笑



このおばちゃんは最後まで笑顔だったな〜。
DSC_35erth66.jpg





この工場?には他にも牛糞からオイルも作ってました。
DSC_3erth549.jpg







そして次は他の小屋にも行ってみました。

そこでも快く迎えてくれる人たち。
DSCrethe_3607.jpg
最初は、「え!?」って顔をするんだけど、挨拶の力って凄いね。


一瞬で距離が近くなる。



ここも同じような機械で粉状にしていたけど、今度は臭いが凄い!
DSC_36erth09.jpg

とゆーか、クシャミの連発。
そして鼻水!笑




さっきの小さな工場とは明らかに作ってる物が違う。
あまりに強烈過ぎて、奥に行くのがやっとだったけどそこで見せてくれたものがこれ。
DSC_36erth00.jpg

DSertherC_3605.jpg

DSC_3erth598.jpg

香辛料。

一番上はインジェラの粉かな。
しかも一つずつ舐めさせてくれたんだけど、これがまた最高に美味しかった!
エチオピアの料理は辛いものが多いけど、この辛さだと納得。
DSC_36etyhe08.jpg




外には粉状する前の唐辛子?がありました。
DSertherC_3617.jpg
しっかし鼻水とクシャミは凄かったな〜。笑





最後に案内してくれた男性とそこにいた女性。
DSC_3611.jpg

DSetyhC_3612.jpg
この写真が今日の全て。
大好きだなー、この写真。







後ははぐれた二人を探すのみ。
DertherSC_3618.jpg

DerthreSC_3619.jpg
さすがエチオピア、こんな大きなフライパンのようなものでコーヒーを煎ってました。






やっとのことで二人と合流。



ここでもたくさんのエチオピア人に囲まれてました。笑
DStryjC_362erthe8.jpg







今日は小さな村をただ歩いただけだけど、いろんな経験が出来た。
可愛い子供たちに出会え、たくさんの大人の笑顔、親切に触れることができた。
DSC_35erthe86.jpg




これだから旅ってやめられないんだよね。





たった1日。


ほんの一瞬、しかも表面だけ。



この村の全部は全く見れてないけど、それでもこの村の人たちの優しさに触れることが出来て良かった。






そんなこんなでアフリカ、楽しみまくってま〜す♪
IMGP2111.jpg


今日もクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| エチオピア | 07:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

yasukoさん*

初めまして!
コメントありがとうございます♪
夏から世界一周に出られるんですね!
いっぱい楽しんじゃってきてください♪
ちなみにカメラはニコンのD7000でレンズは標準の18-105mmと単焦点の35mm1.8というのを使っています!
また何かあればいつでも言ってくださいねー♪

| daisuke | 2013/01/27 18:18 | URL |

ダイスケさん、初めまして!度々ブログを読ませていただいていました。写真がとにかくどれもこれも素敵!!特にチベットの風景!そしてどの記事でも現地の人の笑顔が最高ですね!ダイスケさんの人柄が引き出しているんだなぁと思います。私は今年の夏頃に世界一周に出る予定です。そして、思い出に残る写真・人に伝えたい景色をたくさん撮りたいと思ってます。是非、使っているカメラの機種、レンズを教えてください☆これからもブログ楽しみにしています。

| yasuko | 2013/01/27 11:18 | URL |

たかCくんさん*

そうですよね!
素のままの生活が見れたような気がします♪

| daisuke | 2013/01/26 14:42 | URL |

aileenさん*

おばちゃん達、本当に優しく迎えてくれました。
自分はニコッとしかしてないんですが、それを100倍の笑顔で返してくれるんですよね。
本当に行って良かった村です。
ただ、くしゃみは凄かったですけどね!笑

| daisuke | 2013/01/26 14:42 | URL |

たかびさん*

そうですね!
時間があればこそだと思います♪
この村の人たちはほんとに良い人たちばかりで、自分が凄く嬉しくなっちゃいました。
笑顔ってやっぱ凄いですよね。
ほんとに魔法です。

| daisuke | 2013/01/26 14:39 | URL |

日常生活☆

ありのままが体験出来て良いですね♪
飾らない素顔も良いですね☆

| たかCくん | 2013/01/22 05:13 | URL |

皆さん、素敵な笑顔ですね。
この笑顔を引き出せるのもダイスケさんの人柄あってこそなんでしょう^^

自分ではなかなか行けないであろうアフリカ旅行記、これからも楽しみにしています!

| aileen | 2013/01/21 21:03 | URL |

普通に海外旅行に行くだけじゃ、今回のような村には立ち寄らないですからねー^_^
これも長旅のメリットですね

ここでもまた村人の目が澄んでいて、優しさが写真から伝わってきました。
引き継ぎお気をつけて!

| たかび | 2013/01/21 12:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/tb.php/769-2332e641

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
