世界のどこかで会いましょう♪ 




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

首都、アディスアベバに到着ー!

「世界一周603日目」








バハルダールからアディスアベバへは前日バスターミナルでチケットを購入。
朝5時発と言われたのに、結局は6時発。
DSC_42sfgsagas02.jpg
290ブルで良いバスでした。



ここからけんじさんは「ダナキルツアー」というものに参加するため別行動。
次に合流出来るのはどこだろう。。笑
とりあえず自分はしげくんとエチオピアを南下していきます。





アディスまでは約10時間。
舗装されてる道がほとんどだけど、たまーに強烈なガタガタ道。
でも、バスが良くて良かった。

途中の休憩所で。
DSC_42asdfa12.jpg



普通はこの赤いおかずにエチオピアの代表料理「インジェラ」が付くんだけど、自分はいつも



「with bread!!」


って言います。笑
だってインジェラ酸っぱいからね。
パンが食べれるなら、敢えてインジェラは食べなくてもいいやって感じです。笑
まずくはないんだけどね!



てか、インジェラを除いてエチオピア料理は結構美味しい!
このおかずなんて、初めて食べた時は感動したからね。
美味し過ぎて。
DasdfsaSC_4210.jpg
中にはスジが入っていて、トロトロ。
結構辛いけど、意外とパンと合うからペロッと食べれちゃうんだよね。


スプーンはあるけど、手の方が食べ易いってことでしげくんも真っ赤。笑
DSC_421sfdas1.jpg
エチオピア料理がこんなに美味しいとは思ってもいなかったな~。



インジェラを除いてね。笑







そしてのんびりとしたエチオピアの風景を見ながら夕方にエチオピアの首都「アディスアベバ」に到着。
DSC_43asdf27.jpg
今までの街と違ってやっぱり都会。




宿までは安いだろうと、タクシーに乗ろうとするも言い値は100ブル(500円)。
少し歩いて流しのタクシーを拾うと80ブル(400円)でした。



そして予め調べておいた宿に到着。


「TAITU HOTEL」
DasdfSC_4299.jpg
初日はかなり奥の部屋で、独房のようだったけど次の日からはレセプションの近くの部屋に変えてもらいました。


レセプションがある棟(G棟)は部屋でもwifiが使えて、部屋もなかなか広い。
DSC_42asdf51.jpg


バルコニーなんてあるし、最高に居心地が良かった。
DSCasfda_4252.jpg
このレセプションの上の部屋は1部屋188ブル(900円)。
奥の独房みたいな部屋は少しだけ安くて177ブルでした。



ただ、このG棟は人気みたいで朝チェックアウトする人がいないと入れないみたい。
だから粘る強く何度も行ってみた方が良いかも。
レセプションの態度は最悪だったけど。笑



でも、この部屋とにかく居心地が良くて結局1週間くらいいてしまった。笑
DSCasdf_4216.jpg






アディスアベバに着いた日はそのままあるお店に直行。
DasdfSC_4220.jpg
首都なのに夜は真っ暗。笑



そして着いたのはこのお店。
DSCasdf_4224.jpg
これだけじゃ分からないね。
実はここ


ちょっと高級な中華レストラン!



この日は自分の誕生日だったのでしげくん、そして別行動中のけんじさんが自分の食べたい中華レストランへ連れてってくれたんです。


頼んだのはチャーハン
DSC_4asdf237.jpg


肉の炒め物。
DSC_4asdfa232.jpg


もう言う事なし!!


中華最強!!





けんじさん、しげくんありがとう!!!!





翌日はしげくんがケーキを奢ってくれました♪
DSC_428asdf6.jpg
美味しかった!


食べてる途中に停電になったけど。笑
DSC_42asdf88.jpg




てか、3人の誕生日近過ぎでしょ。笑
これで、自分は29歳。
まさか、海外で2回も誕生日を迎えるなんてね。
来年は絶対に日本やな。
いや、日本がいいわ。笑





そして、ここからはアディスでのんびり生活。


朝はもちろんマキアート。
DSC_42asdf98.jpg

DSC_42asdf40.jpg
もう朝から最高の贅沢だね。
大体20~30円とか。




ここエチオピアの首都「アディスアベバ」


アディスは「新しい」、アベバは「花」を意味するんだそう。
標高は2500mくらいで、平均気温が16℃。
12月は冬。
昼は半袖で良いのに夜になるとかなり冷え込み、下はヒートテック、上はダウンを着て寝てました。
DSC_asdf4253.jpg

DSCasdf_4255.jpg




後はもうぶらぶら。
DSC_43asdfa92.jpg

DasdSC_4302.jpg

DSC_444asdf4.jpg

DSC_4460.jpg



メルカートと呼ばれる市場に行ったり
DsadfSC_4465.jpg

DSC_asdf4448.jpg



靴を磨いてもらったり。
DSCasdf_4305.jpg
エチオピアはどこの街でも見たこの靴磨き。


今までの国なら「磨いて終わり」だったけど、エチオピアは違うんです。



この磨きの作業の前に、「洗い」が入る!


洗剤の付いた液体で隅々まで洗い、汚れを落とし、そこからクリームを使って新品以上に輝くまで磨いてくれます。
これで30円くらい。


だから2足も磨いてもらいました。
DSC_43asdfas08.jpg
エチオピア人が毎日のようにここで磨いてもらうのがよく分かる。






そして最後はエチオピアのドカン天国

市場の帰りにたまたま見つけたもの。




しげくんに


「ちょっとあのドカンの上に乗ってみて。絶対におもしろいよ!」



と、そそのかすとまんまに乗ってくれました♪
DSC_4asdfa378.jpg



なんなんだ!あいつは!


と、その辺にいるエチオピア人もビックリでした。笑
DSC_43asd81.jpg



動画も♪




最後は自分も上がってドカン天国をパシャリ。
DSasdfC_4382.jpg
かなり良い眺めでした♪




これからここアディスアベバでのんびりしま~す!
DasdSC_4447.jpg


今日もクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| エチオピア | 14:32 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

にゃんさん*

ありがとうございます!
今年も素晴らしい年にしてみます♪
またブログ見にきてください^^

| daisuke | 2013/01/29 17:37 | URL |

おたんじょうびおめでとうございます!
20代最後の年、きっとすてきな年になりますね。

| にゃん | 2013/01/28 21:27 | URL |

soy-latteさん*

まさかエチオピアで迎えるとは。笑
ビックリです!
そしてありがとうございます♪

| daisuke | 2013/01/28 20:09 | URL |

あいこさん*

ありがとうございます!
肉。笑
今日もケニアでいっぱい食べてきます!笑

| daisuke | 2013/01/28 20:08 | URL |

tsubasaさん*

ありがとうございます!
20代最後の年、めっちゃ楽しんできまーす!!!

| daisuke | 2013/01/28 20:08 | URL |

ERIさん*

初めまして!
コメントありがとうございます♪
門司なんですね!
かなり行ってましたよ〜!
小倉行く時は絶対通ってましたからね。
めかりとか。笑
そして最初から読んでもらってたとは。
嬉し過ぎます!
帰国はあと1ヶ月くらいですかね。
それまでめっちゃくちゃ楽しんできま〜す♪
また見に来ていただけると嬉しいです^^

| daisuke | 2013/01/28 20:07 | URL |

ほーりーさん*

初めまして!
コメントありがとうございます♪
やっぱり職業柄きついですよね><
自分も相当悩みました。
帰ってからは何をしようか悩み中です!笑
残り少し楽しみまくってきますね〜♪

| daisuke | 2013/01/28 20:03 | URL |

ななちゃん*

ありがとー♪
マネキンやばいよね!
あまりにもおかしくてスルー出来なかった!笑
他にもあんな感じのマネキンがいっぱいあったよ〜!
ぜひエチオピアに来た時は♪
しげくんは無理矢理やって!ってお願いしたらやってくれました!笑

| daisuke | 2013/01/28 18:59 | URL |

エチオピアで誕生日迎えるなんてステキですね!おめでとうございます(*^^*)

| soy-latte | 2013/01/28 13:51 | URL |

29歳おめでとうございます☆
お肉ですね。
お肉いっぱい食べてくださいねー‼

| あいこ | 2013/01/28 10:19 | URL |

お誕生日おめでとうございます!!
毎日更新楽しみにしてます!
すてきな1年を☆

| tsubasa | 2013/01/28 09:29 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/27 23:39 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/27 23:34 | |

素敵なお誕生日だったみたいですねー*\(^o^)/*ほんとにおめでとうございます♡!
写真のマネキンのポーズめっちゃ気になります!オシャレ!笑 エチオピアのお店はみんなあんな感じなんですか?
ドカン楽しそうですねー♪(´ε` )
しげくん少年みたい。。笑

| なな | 2013/01/27 19:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/tb.php/776-de9d48e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
