世界のどこかで会いましょう♪ 




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ここは天国?」

朝、トゥーチとの約束の時間である8時に下で待つ。
けど、なかなか来ない。

30分、45分。。

1時間待って来なかったらもう自分たちで行こうってことになって車をチャーター。
荷物を乗せてさあ行こう!ってなった時にトゥーチ到着♪笑

車を乗り換え、出発!

今日はチベット初、日本車(パジェロ)。
DSC_0095.jpg

道もそこまで悪くなく、順調にとばす。
途中、休憩しながら約4時間後くらいだったかな?

彼らは高山病にいいと言われているレッドブルをくれたり、ガムをくれたり。
いろいろ気を使ってくれた。

そしてそして、
今回の最大の目的地である

「ラルンガルゴンパ」に到着。



大草原の中に町が現れ、奥の方へ上がっていく。
外国人が入れないようにするため?の検問所は人はいなかった。
そして更に上り、ようやく到着。


車から降りた瞬間、見たこともない景色が目の前に。
DSC_02egfe96.jpg

その瞬間、思った。

「ここは天国か?」と。

本気で思った。
涙も出そうになった。


もー、その感動はというと言葉では言い表せないほど。

丘に建つ、何百何千ものカラフルな家とゴンパ(僧院)、そしてみたこともない数の僧侶と青い青い空。

DSC_075dge2.jpg

DSC_05gbe52.jpg

初めてこんな景色見たし、こんなに感動した!
中国で見た世界遺産も感動したけど、もー感動の仕方が全然違った!
来た瞬間にここに来て良かったって思った。


そこからトゥーチが家に案内してくれ、狭く細い道を歩く。
DSC_0107.jpg

DSC_0108.jpg


やっとたどり着いたトゥーチの家。
DSC_0111.jpg

女性は僧侶の部屋に入ることが出来ないため、しょーごくん愛子さんは近くの宿に宿泊。


思ったより広く、庭もある。
しかも部屋は離れにまだ二つあるそう。
DSC_0gbegrbeg442.jpg


部屋で落ち着く間もなく、おじさんが入ってきてお菓子を出してくれ、ちまきも作ってくれた。
DSC_011cefwcf4.jpg

そのおじさんに対してのトゥーチの接し方は使用人みたいな感じだった。
いろいろ指示してたし。
トゥーチは偉い人なのかな?


それから念願のラルンガルゴンパを歩く。
もー、どこを歩いてもどこを見ても僧侶。
ほんとにちっちゃな子供から大人まで。
この数にはほんとビックリした。
そしてラルンガルゴンパ中に響き渡るお経。
(テープかな?)
DSC_0gbeb279.jpg

DSC_01gvw96.jpg

DSC_02fbww15.jpg



ここにいる人たちはトゥーチを始め、みんな優しい!!
話しかけても、めちゃくちゃ笑顔で返してくれるし、寄ってきてくれたりもした。
しかもここは観光客もほぼいなくて、観光地化もされてない。
(中国人が数人いました。)


そんな光景を目に焼き付けながら、いったん大川さんと別れ一人で歩きまわった。


僧侶のための食事をめちゃくちゃでかい鍋で作ってたり、
DSC_018dste5.jpg



写真を撮って撮ってと逆に言われたり。
(撮った写真を見るととても恥ずかしがる。笑)
DSC_01ddgfv44.jpg

DSC_01fbgsfb55.jpg

DSC_01gbsf50.jpg

DSC_0sfv1dfv41.jpg



丘の上に登って、壮大なラルンガルゴンパを見た。
相変わらずここは高所(3800m)で、呼吸するのもきつい。


けど、この景色。
DSC_02fgva87.jpg

DSC_02fvef84.jpg


やっぱりここは天国だ。



そしてお寺の中にも入った。
入った瞬間、言葉を失うとともにただただそこに立ち止まった。
DSC_0000129.jpg

trhrtntn.jpg

中にはもの凄い数の僧侶たち。
みんな大音量の流れるお経に合わせて、お経を読んでいました。

何分、そこにいただろう。
聞いたこともないお経がスーっと自分の体の中に入っていくし、何よりもその見たことのない光景にただただ感動していた。



夕方にいったん、トゥーチの家に戻ると彼の知り合いの僧侶がご飯を持ってきてくれた。
カップラーメンとインスタントのご飯。
DSC_0406.jpg

この味は格別だった!



そしてトゥーチが友達3人連れてきて、夜はみんなでワイワイ♪
DSC_04fgbb13.jpg

DSC_04vbdf04.jpg

DSC_04dgbgb31.jpg



その中の一人が英語をすこし話せて、初めて会話らしい会話が出来るようになった。
トゥーチが自分のパソコンで動画を見せてくれたんだけど、
よく見てみると、たくさんの人たちの前でトゥーチが講演してる動画だった。

聞くと、北京香港まで行って中国人に講演したのだそう。

彼はまだ25歳。
その他にも彼は今日来ている友達たちが持っていない特別な服を持っていたりと、やはり偉い人だったんだろうか。

けど、何よりもその人柄に心を打たれたな~。
(あっ、それとここもネット禁止。中国政府が規制してるんだろうと。)
DSC_0000120.jpg


夜は離れに大川さんと二人で就寝。
トイレはもちろん大自然♪(大はちゃんと近くのトイレで)

ニーハオトイレも慣れちゃいました♪
ちなみのこの下はおおきな穴!
DSC_04ebfev44.jpg

そしてお風呂もない♪
けど、チベットにきてお坊さんの家に泊まれるなんて。
最高の1日だった!!



今日撮った写真たち♪

DSC_07srbg04.jpg

bdfgds.jpg

jsgb.jpg

sdfb.jpg

fvdfdsd.jpg

gsddgb.jpg

DSC_07dbgs11.jpg

DSC_04sdfbv75.jpg

DSC_03dgb94.jpg

DSC_02afga47.jpg

| チベット | 01:20 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いっちゅんのおばちゃん*

本当に凄い場所でした。
出来るならもう1回行きたいです。
世界は広いですね!

| daisuke | 2013/06/15 10:28 | URL |

中山さん*

ここはとにかく天国のような場所でした。
人も優しく、いろいろなことを感じられる場所でもありました。
ぜひ、いつか!

| daisuke | 2013/06/15 10:27 | URL |

たけぴさん*

いつかぜひぜひ!!
カメラはニコンのD7000というものを使ってますよー!

| daisuke | 2013/06/15 10:26 | URL |

大輔君(うちの息子も大輔)の見てきた世界。。。覗かせてもらって涙がでます。

| 伊藤博子 | 2013/06/04 23:25 | URL |

はじめまして。

すごく綺麗!こんなに美しい場所が世界にはあるんですね! 写真を見た瞬間、時間が止まったような感覚になりました!一目惚れです! いつか絶対!私もここに行きます★
もう旅は終わりに近いようですが気をつけて帰ってきて下さい(^-^)

| 中山 | 2013/03/18 01:29 | URL |


すばらしいですね!
私もいつかこうゆう所へ行きたいです
そして、こんな良い写真をとりたいです。
ちなみに、カメラはどのようんなものを使ってるんですか?
あまりにもきれいなので^^

| たけぴ | 2012/07/25 14:46 | URL |

けせら姫さん*

初めまして!
コメントありがとうございます!
ここはほんとに素晴らしい場所でした。
とにかく印象に残っています。
またかならず行きたい場所です。
と、リンクありがとうございます!
自分も遊びに行かせてもらいますね♪

| daisuke | 2012/06/13 23:42 | URL |

ため息が出るほど美しい色

はじめまして。
本当にチベットの色合いって独特ですよね。
そして、真っ青な空にとてもよく映える。
写真の子供たちの表情もとても素敵です。
まっすぐな視線。印象に残ります。
世界一周すごいですね。楽しんでください。
勝手ながらリンクさせていただきました。
こちらにも(ブログ)よかったら遊びに来てください。
それでは。

| けせら姫 | 2012/06/07 23:29 | URL |

ともさん*

今年は31日だったんですね!!
来年こそはぜひ行きたいです!
帰ってれば。笑
そしてうなぎ。。
食べたいっす(><)
去年はそーいえば西で焼いてたら火事が。。笑

| daisuke | 2011/07/23 17:36 | URL |

いっちゅん*

浴衣にはウケたよ。笑
てか、ほんと人が優しいとこっちまで幸せになるよね。
笑顔ってほんとにすごいわ。
魔法やね!
そんな魔法をいっぱい撮りたいと思います!!

| daisuke | 2011/07/23 17:35 | URL |

コウータさん*

ほんと天国でした!
けど、それよりも何も鰻が食べたいっす。
あ~、本気で食べたい。
帰ったら鰻祭しましょう♪笑

| daisuke | 2011/07/23 17:33 | URL |

我が家に浜名湖のうなぎが届いてます!!
大ちゃんが取りに来ないので、
今年は31日のボート大会後のバーベキューのとき皆で食べることにします!!

| とも | 2011/07/23 12:39 | URL |

ジブリに出てきそう。。
旅先で人が優しいと、ホント嬉しいよなぁ。

帰ったら、写真集作れ!
売れると思うぞ。

| D.Ito | 2011/07/22 15:57 | URL | ≫ EDIT

うらやま

すげえ

天国じゃん!世界はひろいな...

うらやましい...

俺は昨日鰻食った♪

うらやましいだろ(笑)

| コウータ | 2011/07/22 14:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/tb.php/84-b8247ef5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
