世界のどこかで会いましょう♪ 




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界一周を振り返って。

長くなるかも。



自分の世界一周を1枚の写真とともに振り返ってみました。









2011年5月15日、日本出発。

DSC_0727_20130420191833.jpg
自宅に友達が迎えに来てくれた。
これから世界一周に出発。
飲み会続きで親ともゆっくり出来ず、親のご飯もろくに食べれなかった。
夢だった消防士になって6年働き、そして世界一周するために辞めることを決意。
もちろん親にも猛反対され、ケンカもした。
口も聞かなかった時もあった。
そんなことが続いたこともあって、家を出る時は涙がボロボロ出てきた。
普段泣くなんてことないのに。


そして、山口県の下関港から友達に見送られて世界一周の旅へ出発!






1ヶ国目「韓国」

DSC_0sdfg883.jpg
釜山からは夜行フェリー。
ゆーっくり船に揺られ、朝に釜山着。
ホステルの場所が分からなくて、普通にタクシーで行ったな~。
この時はまだお金の感覚が分かってなかった。
そしてKTXでソウルに向かう。
韓国は初めて海外旅行をした国。
当時(自分が20歳の時)、兄ちゃんが留学していて、日本から韓国に向かう時に着いて行った。
帰りは初の一人海外。
帰りのKTXで英語が全然伝わらなくてまじ焦ったけど、その時に海外のおもしろさを知った。
それが海外に惹かれていった初めての出来事かな~。
このワクワク感!

ソウルのゲストハウスでは世界一周して最初の友達が出来た。
Ji(ジー)。
とにかく心の優しい奴でいろいろ話し、ご飯も食べに行った。
彼に教えてもらったKPOPは旅の中でもよく聞いた曲。

そしてずっと行きたかった「板門店」という場所に行った。(写真)
映画「JSA」の舞台。
向こうはもう北朝鮮。
真ん中の会議室の中でだけ北朝鮮側に入れる。
日本にはないとても緊迫した雰囲気を感じることが出来た。





2ヶ国目「中国」

DSC_sdfg0287.jpg
数年前に来た以来、2回目。
北京ではおなじみの万里の長城に行ったり、前に行けなかった紫禁城に行ったりした。
北京オリンピックの後だからか、街がとても奇麗になった印象。
そしてそこから西へ。
洛陽で少林寺を見て、西安で兵馬俑坑、始皇帝のお墓を見て成都に向かった。

「sim's cosy guest house」
この世界一周中に泊まった中でもベスト3に入るくらい快適な宿。
そこで初めて日本人の友達が出来た。
大川さん。
そして他にも愛子さんやしょーごに。。。笑
情勢が不安定でチベット(ラサ)には行けず、この4人で東チベットという場所に行くことにした。
青い空に、真っ赤なチベット人の服、そして日本人そっくりな赤い頬の人たち。
標高4000mの高地で過ごす毎日、高山病の症状も出たりしたけど、毎日目に入る景色と人、もう何もかもが新鮮だった。
そして、自分の世界一周の中でも一番と言ってもいいほどの場所「色逹」のラルンガルゴンパに辿り着いた。(写真)

この景色を一目見た時、「ここは天国か?」
本気でそう思った。
金色に輝く建物に、チベット僧の赤い服。
この世のものとは思えないほど奇麗で美しかった。
そこには何千人もの僧侶が暮らしていて、勉強し祈りを捧げている。
この色逹では他にも「鳥葬」というものも見た。
日本では火によって遺体を焼却する「火葬」。
でも、東チベットのこの地域では遺体を鳥に食べさせて天に届けるという「鳥葬」(天葬)が行われている。
数百匹の大きな鳥たちが空を舞い、下では人が遺体を切り刻み、それを鳥に食べさせる。
この「鳥葬」というものを目の前で見た。
今までに嗅いだことのないようなきつい匂い、自分の常識を遥かに越えた。
「死」「死後」「宗教」
いろんなことを考えさせられた場所だった。





3ヶ国目「べトナム」

DSsdfgsC_0251_20130420181231.jpg
べトナムも2回目。
でも、出発前からべトナムでは原付で縦断しようと思ってた。
完全に水曜どうでしょうの影響。
何とかなる!
ハノイでバイクを買って、ホーチミンまで1,800kmの旅。
毎日、カンカン照りの太陽を浴びながら中国で出会った相方さんと共に二ケツで縦断。
夜、宿を探して服とマスクを洗うと水が真っ黒に。
天気には恵まれたけど、バイクが毎回の故障。笑
パンクにエンジン、マフラーにライト。
ライトが壊れた時なんか、自分の持ってるLEDライトで補った。笑
何であんなに故障したんだろうって今でも不思議。
スピード違反に捕まって、値切って安くもしてもらった。笑
後半はただただお尻の痛さとの戦い。
どうあがいてもお尻の痛みはなくならず、それでもやっとのことでゴール。
当時はもう二度とバイクになんか乗りたくないって思ったけど、今では良い思い出。
そして、たくさんのべトナム人に出会い、助けられた15日間だった。





4ヶ国目「カンボジア」

DSC_10sdfg25.jpg
カンボジアも2回目。
ってことで、アンコールワットを見るだけでほぼスルー。
それでもやっぱりアンコールワットは特別。
何度行っても飽きない場所。
今度はゆっくりまわってみたいな~。





5ヶ国目「タイ」

DSC_02sdfgs18.jpg
タイはこれで3回目。
バンコクでは疲れた体を癒すため、日本食や韓国料理、美味しいタイ料理を食べた。
クーラーのある部屋でだらだらし、ゆっくりした日々だった。
それから南下。
クラビに行き、リゾートを味わいたかったけど雨。
雨に濡れてのシュノーケルはとてつもなく寒かった!





6ヶ国目「マレーシア」

DSC_04sdfg43.jpg
台湾の有名なディンタイフォンで小籠包を食べ、ツインタワーを見た。
ツインタワーの奇麗さにはとにかくビックリ。
1泊だけ。





7ヶ国目「シンガポール」

写ddss真
完全にマーライオン目当て。
ガッカリで有名だけど、自分はテンション上がってたな~。
滞在、まさかの6時間。笑
そこで中国から一緒だった相方さんとお別れ。


そこからタイに戻って





8ヶ国目「ミャンマー」

DSsdfgsC_0747_20130420181230.jpg
ミャンマーはとにかくとにかく「人」が良かった。
道路も整備されてなかったり、車は80年代の日本車が走っていたりと、一昔前の日本を味わえた感じ。
大好きな寺院がいっぱいあって、仏像もたくさん。
それに人が良いって、好きにならないはずがない。
1週間ちょいの滞在だったけど、本当に素敵な国だった。
微笑みの国「ミャンマー」かな。


そこからまたタイに戻って、





9ヶ国目「ラオス」

DSC_03sdfgs59.jpg
ラオスは今までの国で一番移動がきつかったかな。
水溜まりで何時間も立ち往生。
でも、古都ルアンパパーンで見た青い空は未だに忘れられない。
それからバンビエンでチュービング。
タイヤのチューブでゆっくり川を流れながらお酒飲んだりするんだけど、自分の時はまさかの雨で増水。
あり得ないスピードで流され、危うく遭難するとこでした。
まじで死ぬかと思った。笑



で、またまたタイに戻り





10ヶ国目「インド」

DSC_0249.jpg
※インドだけは濃かったので写真を数枚使います。


初日に相方さんと再会、二日目に部屋のファンに小指ぶつけて小指を折った。笑
そして手術。笑
そして入院。笑
そして退院。笑
DSsdfgC_0843.jpg

DSCsdf_0370.jpg
指が曲がったままで真っすぐならなくなった。


ガンジス川は手をあげたまま入浴。
DSC_1253.jpg
手以外は全て水に浸かったので、その後に大下痢。笑
世界一周中、2回の下痢のうち一回がインド。
もう1回はタイ。
ここで、海苔くんとヒデくんと知り合い、ブログランキングに初めて参加。
紹介してくれて、順位も上がっていった。

そこからインドをいろいろと周り、北部に向かう。
マナリという町では昼間から普通にカフェでマリファナを吸うイスラエル人にびびった。笑
それからレダック・レーに向かう。
インドなのにインドじゃない。
チベット文化圏なので顔もチベット独特の顔。
たくさんのゴンパ(寺)巡りをし、更にチベット圏が好きになった。
そこからデリーに向かい、ダラムサラに行き、ダライラマ14世にも会うことが出来た。
またデリーに戻り、そこから南のチェンナイまで36時間の列車。
暑くてきつかったけど、そこで可愛い女の子と出会う。(写真)
最初はちらちらこっちを見てるだけだったけど、すぐに仲良く慣れた。
電車の中ではずっと一緒。
言葉なんて必要なかった。
たくさんの子供たちに出会ったけど、この子は特別、かな!

インドは全てが新鮮で、自分の中にある「常識」というものが通用しなかったな〜。笑





11ヶ国目「スリランカ」

DSC_0sdfg483.jpg
インドからスリランカに飛んだ。
宗教は仏教。
人もインド人とは違って、そこまで干渉もしてこなく、歩いてても楽だった。笑
ブッダの歯が置いてあるお寺に行ったり、世界遺産のシーギリヤロックにも行った。
ヌワラエリヤという紅茶が有名な村のファクトリーで飲んだミルクティーは、今までに生きてきた中で断トツに美味しかった!
また飲みたい!



それからインドに戻り、プリーという町に行った。
2週間くらいかなー。
海辺の町でゆーっくりした。
夕方に海辺に行き、たくさんの子供たちで出会った。
砂浜ではずらーっと並んで人がウンチをする光景にビビりまくってたけど、夜にはそこで獲れたエビを夜に食べるという何ともおかしな感じ。笑
この町で出会った子供たちはとにかく可愛かった。
DSC_0302_20130420202805.jpg
大人もみんな優しかったな~。
そこからコルカタに向かい、予定では西に向かうはずだったんだけど。。。




まさかの中国に行ってしまった。笑
ただただ、大好きな人に会いたかったから。
まぁ振られたけどね。笑
その時に体調も悪く病院に行ったら気管支炎になってて、手の専門の先生がいるって言うから手を見てもらったらまさかの手術ミス発覚!
まさかの再手術宣告!

ひとまず保留にして、宿に帰る時。
11月。
インドでは夏だったのに、中国はもう気温一桁。
いろんな事が重なって、しかも寒いし、タクシーも全然捕まらない。
病院から帰る夜道で初めて泣いた。
普段誰にも相談なんてしないけど、その時ばかりは弱くなって相談もした。
日本に帰って手術、なんて考えたけど中国でやることにした。
手術中、先生の声に答えて指を伸ばしてみるとまっすぐになった!らしい。
DSsdfgsdC_0037_20130420181229.jpg
それから毎日中国でリハビリ生活。
毎日タクシーで病院に通った。
病院の近くで食べる中華と、宿で見るドラマ「仁」が毎日の楽しみだった。
おかげで未だに仁の曲を聞くと、この頃のいろんな出来事を思い出し、ぎゅー!ってなる。
まぁ結局指は元通りにはならなかったんだけどね!笑



気持ちを切り替えて





12ヶ国目「ドバイ」(正式にはアラブ首長国連邦)

DSsdfgC_0190.jpg
空港に入っただけでビックリ。
フェラーリ。
そして、イスラム圏独特の服。
初めて見る光景に感動すらした。
そして宿の逆さにビックリ、ショッピングモールにビックリ、ショッピングモールにあるスキー場にビックリ、人工島にビックリ、めちゃくちゃ高いタワーにビックリ。
とにかくやること全てが桁違い。
オイルマネーの凄さを感じさせられました。
あっ、あと人種の多さにもビックリ。





14ヶ国目「イラン」

DSC_0sdfg854.jpg
イランはミャンマーのように「人」が印象だった国。
とにかく人。
入国審査の時から親切にされた。
警備の軍の人に番号聞かれ、その人のfacebookに恋愛対象が「男」って書かれてあった時はびっくりしたけど。笑
イランの半分はイランで出会ったプロカメラマンのマッディとその友達アリと一緒にいた。
自分だけだったら絶対に行かなかった南の島に行き、そこでイルカを見た。
首都テヘランに戻っても再会し、いろいろと親切にしてくれた。
「イラン」って名前を聞くだけでは、危ないとか危険ってイメージだけど実際に行くと全然違った。
若い人はアメリカ大好きって言ってたからね。
やっぱり自分の目で見て感じること。
それが本当に大事なことだと分かった国でもあったかな。
若い女性たちのファッションや化粧が「宗教」という決まりの中で、ヨーロッパやアメリカ風になっているのも面白かった。
とにかく好きな国!





15ヶ国目「トルコ」

DSC_1sdfg759.jpg
イランからトルコに入り、最初の街は「ワン」。
ここは大地震があった街で、数ヶ月経ったその時でも多くの爪痕が残っていた。
そしてカッパドキアでは、その奇妙な形に感動し、居心地も良く少しゆっくりした。
年末年始はイスタンブール。
ここでは初めて多くの日本人に会った。
一緒にご飯を作り、遊び、飲んで、新しい歳を迎えた。
メンバーが良過ぎて、夜行バスに乗って再びカッパドキアに行く始末。笑
それでも、このメンバーに出会えて良かった。
ついこないだも東京、大阪でこのメンバーに会った。
日本で会うって不思議だけど、凄く凄く嬉しいこと。
世界一周していなければ出会えてなかったもんな~。



16ヶ国目「ブルガリア」

DSsdfC_0137.jpg
ここから東欧。
トルコで今後のルートを悩んだ時に、オーロラが見たい!ってなった。
そうなったらもう行くしかないよね。
時期もちょうど良かったし、東欧を抜けてフィンランドを目指すことにした。
ブルガリアではヨーグルトを食べ、中華を食べ(安い!)、ストリップを見た。
それくらいかな~。
4人で行ったんだけど、その中に一人女の子(ゆいちゃん)がいたからそこまで真剣に楽しめなかったのが残念!笑





17ヶ国目「ルーマニア」

DSC_072sdfgs0.jpg
期待してなかったけど、なんか本当に楽しかった国。
夜行列車に乗ったり、チケットの問題で賄賂を請求されたり。
みんなといたから楽しめたんじゃないかなって思う。
街では、「犬も歩けば棒に当たる。」じゃないけど、「道を歩けば美人に出会う」
それほど、美人が多くずっとにやにやしてた。笑
世界遺産の街もすっごく奇麗で印象的。(写真)





18ヶ国目「ハンガリー」

DSC_122sdfg7.jpg
4日間くらいかな。
ドミトリーを貸し切って、世界一豪華なマックに行ったり、プールのような温泉に行ったり、フォアグラを買って食べたり、ビリヤードして賭けたり、夜景見に行ったり。
楽しい毎日。
東欧を一緒に旅したのは、ゆいちゃんと大学生のたくや君とたかまさ。
みんな違って、個性があり過ぎて本当に面白かった。





19ヶ国目「オーストリア」

DSC_sdfg1305.jpg
オーストリアではやっぱりオーケストラ。
じゃなく、ウィーン菓子。笑
オーケストラも良かったけど、やっぱり甘い方が良かった。
ザッハトルテの発祥のお店にも行った。
美味しかった。
それくらいかな~!





20ヶ国目「チェコ」

DSC_20sdfg31.jpg
街も奇麗で、雑貨がめちゃくちゃ可愛かった。
チェコビールも美味しかったな~。
山の頂上から見るプラハの街もとっても奇麗でした♪





21ヶ国目「ポーランド」

DsdfgsSC_2365.jpg
ここからはみんなと別れ、一人。
ちょうどこの時期の東欧には大寒波が訪れ、昼でも−20℃の世界。
川は凍るし、耳はちぎれそうだった。
そんな時に行ったアウシュビッツ強制収容所
小さな頃から知っていた場所。
いつかは来たいと思っていた場所。
あまりにも現実に起こったことがあり得なさ過ぎて、実感が湧かなかったというのが本音。
それでも現地で今まで知らなかったことを聞き、見て、感じることが出来て本当に良かったと思う。
人が極限の中で、生きるために残酷なことをもする。
違った視点から見ることもとても興味深かった。





22ヶ国目「リトアニア」

DSsdfgC_2782.jpg
ここからバルト三国に突入。
相変わらず−20℃の世界。
リトアニアでは日本のシンドラーと呼ばれた「杉原千畝記念館」に行った。
第二次世界大戦中、国に背き、多くのユダヤ人を救ったことで有名。
彼の勇気ある行動で多くのユダヤ人が救われたそう。
ここも来ることがなければ知り得なかったこと。
本当に来て、知れて良かった。





23ヶ国目「ラトビア」

DSC_28f52.jpg
あまりの寒さに川が凍ってたのでテンション上がってこんなことしてた。
これだけ。笑





24ヶ国目「エストニア」

DSC_2sdfg901.jpg
街が可愛いことで有名なんだけど、あまりにも寒過ぎた。
しかもカメラが落ちて、本体の中に雪が入ってテンションが激落ち。笑
それでもなんとか使えてたんで良かった。
この記事書きながら思い出した。笑





25ヶ国目「フィンランド」

ddffffffg.jpg
フィンランドには10日間。
使ったお金10万円。笑
ヘルシンキでマリメッコイッタラアラビア
もうとにかく雑貨やカフェが可愛かった。
お土産もここで大量に購入→日本に送った。
そして、一番の目的であるオーロラを見に北上。
サンタクロースを見て、更に北上。
一週間後の飛行機までに見れなければと、田舎の宿に滞在した。
見れない日が続き、ついに4日目。
とてつもなくでかいオーロラを見ることが出来た。
写真とはまた違い、生きていた。
とにかく感動!
フィンランドに来て本当に良かった。
−15°の中、数時間ヒッチハイクをして死にそうになったり、宿では部屋の鍵を中に入れたままトイレに行ってしまい朝までサウナで過ごしたり。
ハプニングは多かったけど、めちゃくちゃ楽しめたフィンランド10日間だった。
何と言ってもオーロラだな~!





26ヶ国目「ドイツ」

DSC_3df881.jpg
ブラジルに行くために2日間滞在した。
フランクフルトでフランクフルトを食べ、ビルケンを買うっていうドイツらしいことをしていざ南米へ!





27ヶ国目「ブラジル」

DSCsdfg_4050.jpg
とにかく南米にはビビってた。
強盗にスリ。
しかもブラジル最初の街が治安が悪いことで有名なサルバドール。
でも、まさかの飛行機でインドで会ってたこーじさんと再会。
夜のサルバドールの街を歩いて宿に向かいました。
あれはこーじさんいなかったら出来なかったな~。
そして、青い街のサルバドール。
空も海も街もカラフルでとても居心地が良かった。
毎日何をする訳でもなく、朝からのんびりして。
さおりちゃんと会ったのもここサルバドール。
そしてリオに行き、ビーチでお姉ちゃんたちのあってもなくても同じような水着に感動して、サンパウロへ移動。
久しぶりの日本食、そしてすき家の牛丼、ラーメンには感動した。
ブラジル人、いっつも親指を立てて「ブラボー!」
印象的だったな~♪





28ヶ国目「ボリビア」

DSsdfgC_6018.jpg
ヨーロッパから急いで飛んできたのも全てはここのため。
ブラジルから入り、あり得ない程の物価の差。
その分、バスや道路の質も落ちたけど。笑
最初に行ったサンタクルスという街で、中国で出会った大川さんに再会。
そして大好きな中道夫婦にもここで出会った。
けんちゃんという日本食レストランにも毎日通った。
そして、雨期が終わりそうなウユニへ。
もうずっとずっと焦ってた。
そんな中で見れた鏡張りのウユニはとにかく感動した!
こんな世界がこの世にあるなんて。
目の前の光景がただただ信じれなかった。
本当に写真の世界が360度広がってるからね。
昼、夕方、夜、朝。
全てにおいて、楽しめたウユニ。
とにかく感動しまくった場所でした。
その後、ラパスで沈没。笑





29ヶ国目「メキシコ」

DSC_95sdfgsd53.jpg
まずはカンクン。
あまりの海の青さにビックリ。
イスラムヘーレスコスメルで毎日のんびりした。
タコスも美味しかったな~!





30ヶ国目「キューバ」

DsdfgSC_8257.jpg
何もかもが新鮮で心を打ち抜かれたようだったキューバ。
街を走る古いアメ車にも感動した。
まるで一昔前の映画の世界。
そして、社会主義という国。
経済制裁、二重通貨制度、物価、ネット規制、医療、音楽、そしてチェ・ゲバラ
全てが初めてで、いろいろ考えさせられた国。
社会主義のことも知れた。
人がとにかく良くって、いろいろと親切にしてもらいました。
また機会があれば絶対に行きたい国。


それからメキシコに戻り、南下。





31ヶ国目「グアテマラ」

DSC_47sdfg47.jpg
中道夫婦が教えてくれ、勧めてくれたグアテマラ。
メキシコから入って車で走ってるとカラフルな民族衣装を着ている人たちが何人もいた。
森林の中にあるティカル遺跡が想像以上に良くて、その後に行ったセムクチャンペイ(川や洞窟で遊べる)は地上の楽園みたいなところだった。
そして、アンティグアアティトランシェラ
その全ての街に素晴らしい宿があり、民族をゆっくり見てまわった。
田舎の方に行くと、よそ者を毛嫌いしてる風な感じもあったけど、それでも笑顔で接してくれる人もいた。
その笑顔で何度救われたことか。
やっぱりグアテマラは民族衣装の「美しさ」に惹かれ、魅せられた国だったな~。





32ヶ国目「コロンビア」

sdfgDSC_6392_20130420181228.jpg
治安が悪いかなー、って心配してたけどそんなこともなかった。
美人が多い国って聞いてたけど、間違いはなかった。
胸やお尻の整形も多いんだって。





33ヶ国目「エクアドル」

DsdfgsSC_7568.jpg
コロンビアからエクアドルに入った時に一人のコロンビア人の女の子スサーナと出会った。
英語が全く喋れなく、スペイン語のみ。
あとからディエゴが加わり、1ドルか2ドルのとんでもなく安い宿に泊まった。
彼らとは3人で3日間ずっと遊んだ。
何をする訳でもなく、ひたすら歩いて。
とにかく楽しかった。
それからキトに行き、中道夫婦と再会。
赤道にも行った。
そして、ガラパゴス
テレビの中でしか見たことなかったけど、本当に生き物の楽園
アシカやイグアナ、ペンギン、カメ、大量の魚。
そんな生き物たちと一緒に泳ぐことが出来る。
人間を全然怖がってない。
とにかく不思議な光景だった。
街のベンチで寝るアシカの可愛さにはやられた。笑





34ヶ国目「ペルー」

DsdfgSC_9011.jpg
この頃から時間が無くなっていき、結構ダッシュ。
全てはロンドンオリンピックのため。
首都リマでは江田インという宿に泊まった。
そこでは、今後いろんなとこで再会し、一緒に旅をするけんとくん、しょっぺ、ゆかちん、たいさんにも会った。
咲子ちゃんとの出会いもここリマ。

「世界一周してどこのご飯が一番美味しかった?」
って聞かれると、必ず答えるのがここで行ったレストランのイカスミパスタ
文句なしに断トツで美味しかった。
そしてクスコ、マチュピチュ
歩いて向かったマチュピチュ村。
そして、雲の隙間から現れたマチュピチュ。
これまではなるべく雑誌とかに載ってても見ないようにしてた。
感動が薄れると思ってたから。
でも。。。
そんなことふっ飛ぶくらい感動した。
次の日起きたら、快晴だったので電車をキャンセルしてまたマチュピチュに向かった。
晴れたマチュピチュも最高だったな~!





35ヶ国目「チリ」

DSsdfgsdC_8709_20130420181229.jpg
ペルーからイースター島に飛んだ。
天気はあまり良くなかったけど、それでもでか過ぎるモアイには感動した。
ずっとテレビや雑誌で見てた場所。
そりゃ感動しない訳がない。
可愛い犬たちと60kmくらい自転車でまわったことも忘れない。
帰りの飛行機が嵐で二日飛ばなかったことも良い思い出。
そのおかげで、まいこちゃんとヒッチハイクし、日本人のおばちゃんたちとも出会え、またモアイが見れたしね♪



それからペルーに戻り、弾丸移動開始!
ボリビアに入り、日本食けんちゃんで再び感動し、





36ヶ国目「パラグアイ」

sdfsdfgsdgs_20130420181446.jpg
ボリビアからパラグアイに入る時の麻薬犬にはびびった。
息荒過ぎ。笑
パラグアイではブラジルビザを再びゲット。
アスンシオンで泊まったホテルは朝が日本食のビュッフェ
たまごかけご飯には泣きそうになった。





37ヶ国目「アルゼンチン」

DSC_01sdfgs52.jpg
アルゼンチンと言っても行ったのはイグアスの滝だけ。
その行ったイグアスもあり得ないほどの人の多さで、帰りのバスの時間があるせいで見れたの1分。笑
1分でも感動出来るくらいのイグアスの滝。
凄かった!笑

そしてブラジルに戻り、サンパウロで日本食を食べ、再びサルバドールへ。
ドイツから来たルートで戻り、再びドイツへ。
ビルケンのアウトレットに行ったり、ケルンの夜景に感動したり。





38ヶ国目「イギリス」

DSC_14sdfg14.jpg
全てはオリンピックを見るために。
結果から言うと、イギリスはめっちゃくちゃ楽しかったし、大好きになった国。
住んでる人から言わせれば。。。?笑
ここでは厚かましくネットで泊めて頂ける方を募集していたら、ある日本人の方から連絡があり最初はそこに泊めさせて頂きました。
その方に紹介してもらい、次はある家族のお家に泊めさせて頂くことに。
それから何日間もお世話になり、ご飯まで提供して頂いて。
家族というの空間が本当に温かく、今でも戻りたい!って思うのは泊めて頂いたこの家族のがいるからこそ。
またtaiくんにも会いたいな~!
そしてオリンピック。
ここで、どうしても見たい!って言うさおりちゃんと再会し、オリンピック観戦。
日本代表のサッカーは男女ともに感動した。
マンチェスターのホーム、オールドトラフォードで見れたことは最高の思い出になった。





39ヶ国目「オランダ」

DSC_2sdf198.jpg
マリファナが合法?の国。(正しくは合法じゃない?)
街を歩いてたらいろんな場所でその匂い。
びびった。笑
そして「飾り窓」と言う半観光地化した夜のお店。
オランダはぶっ飛んでたようにも思えたな~。
その後に見に行ったオランダならではの風車の景色には癒された。
ここに行って本当に良かった。





40ヶ国目「ベルギー」

DsdfgSC_2423.jpg
小便小僧と小便少女を見て、チョコワッフルしか食べてない。笑
あっ、でも2年に1度数日間だけ開かれる「フラワーカーペット」を見れたのは、自分でも持ってる!って思った。笑
あれは本当に奇麗だった!





41ヶ国目「フランス」

DSC_30sdfg01.jpg
ここではいろんな出会いがあったな~。
この後にトマティーナで一緒に行動することになるさいちゃん、よしくん、梅ちゃん、ゆいちゃん、恵理子ちゃん。
その後にモンサンミッシェル行って、パリでパンとスイーツ食べまくった。
パリで食べるとらやの羊羹は美味しかった。
こんなもんかな?笑





42ヶ国目「スペイン」

DSC093sdfgsd24.jpg
スペインはもう間違いなくトマティーナ!
まずはバルセロナで遊んで、サグラダファミリア見て、バレンシアに直行。
ここでみんなと再会して、トマティーナ準備。
Tシャツ作って、前日から会場入りし、野宿してからのトマティーナ。
もうね、言葉にならないほど楽しかった!
なんだこの祭り!
まじふざけ過ぎ!

途中、ほんとに死ぬかと思ったからね。笑
メンバーも最高過ぎて、また日本で集まらないとね。
そこからはスペイン南部をしょっぺ、よしくん、ゆかちんとまわった。
何気なく流れる1日がなんか凄い楽しかった。





43ヶ国目「モロッコ」

DSCsdfg_5985.jpg
なんだかんだで1ヶ月近くもいてしまったモロッコ。
イスラム圏ではチャイが普通だったけど、モロッコではミントティー。
甘いけど、はまってしまった。
そしてずっと行ってみたかったラクダに乗っての砂漠
夕日、満点の星空、そして朝日は感動しまくった。
砂漠登るのってまじきついけど、上からの景色は絶景!
そこからマラケシュでみんなでゆっくりして、お別れ。



そこからフランスに飛び、たまたま来ていた相方さんと少しだけ会って、スリにも会う。
スリに会ったのはその次のスペインだった。
スペインやフランス、イタリアはたくさんの旅人がスリに会ってたけど、まさか自分も。。
まあ取り返して、警察に突き出してやったけどね!
フランスではぐっさんとなっちゃんに再会。
一緒に日本代表vsフランス代表を見て、まさかの日本代表が勝つってゆーね。
香川や本田を生で見れたことが嬉しかった。
DSC_74sdfg33.jpg



そしてバルセロナに戻ってくる前日、次の日にクラシコ(バルセロナvsレアルマドリード)の試合がカンプノウであることを知った。
チケットなんて無いだろうと、HPを見たところ数枚あった!
もちろんそっこーで購入し、バルサのユニフォームを買って試合を見た。
DSC_727sdfg5.jpg
もう感動どころじゃなかった。
こんなサッカー初めて見た。
メッシ2点ロナウド2点の最高の試合。
生きてて良かった。





44ヶ国目「イタリア」

DSCsfd_7995.jpg
フランスからは夜行バスでイタリアへ。
トリノの近くの小さな町で、中学校の時の同級生に再会。
料理修行してる彼の部屋に泊めさせてもらい、ご飯も毎日作ってもらって、夜は大富豪。
お店のまささん、そしてまささんの家族にもいろいろとお世話になりました。
1週間があっとゆーまだったな~。

そしてフィレンツェへ。
ここでなっちゃんと再会。
アフリカを一緒に縦断するしげくんともここの宿で会う。
イルビゾンテサンタマリアノヴェッラ
お金があればいろいろ買ってたけど、旅の終盤のため我慢。
でもテンション上がったな~!
そしてなっちゃんと南下。
ナポリのピザの美味しさ、安さ、大きさにはビックリ。
宿で初めて南京虫に刺された。
まさかイタリアで南京虫とは。。。
少しだけで良かった。





45ヶ国目「クロアチア」

DSC_8sdfgs223.jpg
目的はもちろんドブロブニク
魔女の宅急便の舞台!と思ってハシャいでいたら、実は紅の豚の舞台だった。
ってゆーね。
それでも景色には感動!





46ヶ国目「ボスニア・ヘルツェゴビナ」

DSC_sdfgs8473.jpg
首都サラエボ。
ボスニア紛争
ここではつい最近起きた紛争のことを知った。
街には戦争の爪痕がいっぱい残っていた。
自分の生まれた後に起きたこと。
世界には知らなくても生きてはいけるけど、知らなければならないことがたくさんある。





47ヶ国目「セルビア」

DSsdfgC_8720.jpg
ここでは、ペルー以来のけんとくんに再会!
まーぼう、少年(きょーすけ)とも会う。
首都ベオグラードではNATOの爆撃跡も見ることが出来た。



次は「コソボ」
まあ正式には国にはなってないので国の数には入れてません。
国とはなんなのか、何をもって国なのかをかんがえさせられた場所だった。
どこの国もそうだったけど、旧ユーゴ圏は本当に良い人が多かった。
何も聞いていないのにいろいろと教えてくれたり、人に支えられて旅をしてるんだと改めて実感した。





48ヶ国目「マケドニア」

DSdfgdC_8811.jpg
何もなく、ゆっくりした国。
これで旧ユーゴ圏は終わり。
実際に見て、知れて、感じることが出来て本当に良かったと思う。
まずは、知ること。
だね!





49ヶ国目「ギリシャ」

DSC_89sdfg04.jpg
行ったのはメテオラだけ。
ここは小さい時にCMで見てずっと行きたかった場所。
町からずっと歩いての観光は意外ときつくなく、大自然に癒されながらの観光でした。
実際に見たメテオラもそのまんま。
断崖絶壁に建つ僧院。
これで小さな頃からの夢がまた一つ叶った。


次は再びトルコ。
ここで、高校の時の友達である神岡くんに再会。
そして、3日間だけ日本に帰ってまたすぐトルコに戻る。笑
そしてなっちゃんと、しげくんと再会しイスタンブールでのんびり。
サバサンドは何回食べても美味しかったな~!





50ヶ国目「イスラエル」

DSC_9sdfgs797.jpg
ずっと行ってみたかった国。
世界中から嫌われてる国ってどんな感じなんだろうと。
3つの宗教の聖地が一つの場所に集まるところ。
そしてユダヤ人が行うパレスチナ人への嫌がらせ、入植、そして壁。
実際にパレスチナ側にも行き、自分の目で見た。
暴力を暴力で返す。
こんなことをしてたらいつまでたっても仲良くはなれない。
良い方法なんてないのか、そんなことを思ったパレスチナ問題。
それでも、やっぱり国は国、人は人。
イスラエル人もパレスチナ人も良い人ばっかりだった。
だから自分は好き。
あの複雑に絡み合ったエルサレムも、イスラエルも。
国として考えると、ね。
その途中で行った死海も浮いてびっくり。
ギャルに囲まれて浮いた死海でした♪





51ヶ国目「ヨルダン」

DSC_0141.jpg
ただの通過した国。
なぜかペトラにが行かなかった。笑





52ヶ国目「エジプト」

DSC_1sdfgs125.jpg
まずは楽園ダハブで沈没。
食べ過ぎの毎日だったため、ランニング開始。
みんなはダイビングのライセンス取得。
毎日だらだらしてたな~。
それからカイロに行き、ピラミッド
何度も写真で見たピラミッドはいつものように感動。
やっぱ目で見るのって全然違う。
その後はルクソール、アブシンベル。
エジプトは物価が安く、とても旅しやすかった。
美味しいクロワッサンにも出会えたしね♪
そして、意外と長く旅したなっちゃんともここでお別れ。
よくケンカしました。笑





53ヶ国目「スーダン」

DSC_281sdfg3.jpg
エジプトからスーダンに行くフェリーの中はまさにアフリカ
今まではなかった周り全てが黒人。
そして図々しく場所を取る人たち。
アフリカの旅が始まった。

スーダンはバスだけ快適。
中国製の比較的新しいバスが走っていて、クーラーも付いてるほど。
年末年始はここスーダン。
カウントダウンは、けんじさん、しげくんの3人で宿で迎えた。
イスラム圏だからしんみりと、ね。笑
スーダンではたくさんの「人」に出会えた。
子供たちもめちゃくちゃ可愛かったな~。





54ヶ国目「エチオピア」

DSC_6sdfg128.jpg
宗教がイスラム教からキリスト教に変わった。
お酒が飲める、肌の露出が出来る(女性)、売春があからさまに多くなった。
そんなことでも宗教の違いがはっきりと分かるようになった。
そして、このエチオピア。
アフリカの中でも一番濃かった気がするな~。
子供たちの可愛さが異常で、たっくさんの子供たちに会うことが出来た。
街や村。
どこに行っても彼らの純粋さには驚くばかり。
昔ながらの生活をし、最低限度の食べ物で日々を生きる。
「貧しさ」と「豊か」について学教えられた。

そして民族
エチオピア南部の民族巡りは本当に面白かった。
移動もきつかったり、宿には電気や水がなかったりといろいろとあったけど奥まで来た甲斐があった。
テレビでしか見ることのないような民族の人たちに会えて、生活も見れ、なんとなく「あ~、本当に旅して良かったな~。」って。
まあ、これは一方的なこっちからの意見なんだけどね。
写真は「お金を払って撮る」っていうのが決まりみたいで、それでお互いがうまく成り立っているかのようにも思えた。
実際は分かんないけど。
エチオピア南部はまた行きたい場所。
コーヒーも美味しかったな~!





55ヶ国目「ケニア」

DSC_7sdfg334.jpg
エチオピアからケニアに入り、そこから首都ナイロビまでのバス。
今まで生きてきた中で一番過酷な移動だった。
座っていても30センチはジャンプする。
それが20時間。笑
あれは友達いないと精神的にやられてたわ。
よく自分でも乗り越えたと思う。
そして世界一周中で一番快適だったナイロビの「ジャングルジャンクション」という宿。
たくさんの人と再会し、結局20日間くらい滞在した。
メンバーが良くて毎日本当に楽しかった。
そしてスラムの中にある学校にも行くことが出来た。
何らかのことを形として支援した。
でもそれが良いことなのか悪いことなのか。
いろいろと考えたけど答えは出なかった。
そして国立公園で見た野生の動物たち。
広大な大地で自由に生きる動物たち、そして自然の大きさを感じることが出来た。
キリンにはほんとに感動した!





56ヶ国目「ウガンダ」

DSC_860sdfgs5.jpg
ケニアからはずっとテント生活
ここウガンダでも。
首都カンパラではランニングして屋台にご飯を食べに行くとゆー、ただの生活。
でもそれがとにかく、普通で、快適で。

そして、南米で会った中道夫婦がお勧めしてくれた孤児院「ニュートピア」へ。
生きるために水を汲みに行くこと。
水の「重さ」を知ることができた。
そして、生きる子供たち。
ボランティアとして行ったんだけど、子供たちにいろいろ教えられてばかりだった。
教育、その方向性。
支援、そして継続。

こんなに長く子供たちと生活したのは初めて。
またあの子供たちに会いたい!
ニュートピアでの1週間は人生の中でも特別なものとなりました。
でも、朝5時半起きの体操、ランニングはきつかったな~!笑





57ヶ国目「ルワンダ」

DSC_sdff9366.jpg
1994年に100万もの人々が殺されたルワンダ虐殺
街はそんな様子などどこにも見かけられず、とゆーより、経済発展もしてるようで今まで通ってきた国の中でも道路は一番奇麗だったんじゃないかと思うほど。
虐殺記念館に行ったけど。
自分の勉強不足で歴史的背景が分からず、実際に起きたことは分かってるのに実感が出来なかったとゆーのが本音。





58ヶ国目「タンザニア」

DSC_sdfg9444.jpg
本当は楽園ザンジバル、タンザン鉄道に乗りたかったんだけど時間がないためスルー。
移動続きの毎日でした。





59ヶ国目「ザンビア」

DSC_949sdfgs1.jpg
高専の時の一つ上の先輩と再会。
4年間ずっと一緒にサッカーをした山田さんがJICAとしてここザンビアで働いていた。
なんか不思議な感じだったな~。
でも、こーゆう再会って本当に嬉しい。
懐かしい話をたくさんさせてもらいました!





60ヶ国目「ジンバブエ」

DSdfC_9600.jpg
ビクトリアフォールのため、一時入国。
滝、凄かった。
雨。
雨期なのか水量が半端なかった。
これでイグアスのリベンジが果たせたかな。





61ヶ国目「ナミビア」

DSC_9sdfgs864.jpg
ここからはアフリカ縦断をした3人に大学生のはじめちゃんが加わり、4人でレンタカーを借りてナミブ砂漠に行った。
運転開始2時間後にまさかのフロントガラスが破損。
8万円の出費にも負けず、真っ赤なナミブ砂漠を楽しみました。
タイヤもパンクするし、びびりながらの運転だったな~。笑





62ヶ国目「南アフリカ」

DSsdfgsC_0206_20130420181231.jpg
世界一周最後の国、南アフリカ。
目的地である喜望峰に辿り着き、感無量。
旅の最後がここで良かった。
船酔いもして、4回も吐いたのはついこの間のこと。笑
それでも無事にアフリカ縦断が出来て良かった。






そして日本。

DsdfgSC_0320.jpg


1年10ヶ月、62ヶ国の世界一周の旅が終わりました。


このブログを書いてる時に初めて知ったんだけど、行った国は62ヶ国もあった。
ちょっと行き過ぎた。
まあ国の数なんてどうでも良いし、ルート的にも世界一周しなくてもどうだっていい。
行った先々で楽しめたかどうか。


その辺ではじゅうぶんに楽しみまくったと思う。




1年11ヶ月前に出発。


消防士を辞める時は相当な勇気がいった。
2年間、誰にも言わず悩んだ。
でも、行くことは決まってたんだと思う。
後は自分の気持ちを世界一周に持っていくだけ。
消防士の道を諦めるだけ。
それだけで2年間。


職場の人にも親にもたくさん迷惑をかけた。


でも、辞めるって言った時からもう後は世界一周に向けて前に進むだけ。
気持ちは楽になったかな~。
親には迷惑かけまくったけど。
ずっと消防士になりたいって言ってて、なったら辞めるんだもんね。





そして出発。


ルートなんか決めずにただ漠然と「西に行く」だけ。




だから雨期も祭りのシーズンもほとんど調べなかった。
後になって後悔も。
それでも世界一周航空券を使わなかったこの旅は本当に良かったと思う。
旅先で出会った人に、

「○○が良かったよー!お勧め!」


と聞けばそこにも行けたし、好きな人のいる国までも飛んだ。


これにはまじでびっくりだったけどね。
インドから西に行くはずなのに、中国に戻ったからね。笑
いろいろあったな~。笑



でもやっぱり思ったのが、自分が思う究極の旅は大好きな人と一緒に旅をすること。



かな。




一人も好きだけど、一人旅も好きだけど、やっぱり好きな人と一緒に旅をすること。



感動する景色でも何気ない景色でも、単なる移動でも長い移動でも。
その人が横にいるだけで、安心してられるとゆーか。
単純な毎日でも、単純な景色でも、好きな人と一緒に共有出来ることは凄く幸せなことなんだと思う。





世界一周は自分の中では旅行とか旅であったけど、その毎日はいたって普通の生活。


朝起きて、ご飯食べて、外に出て、寝て。
そりゃ、恋もするわ。


まあ旅先での方が恋はしやすいんだと思うけど。笑
まあそのへんは。。ね。




話はそれたけど。





この世界一周で本当にたくさんの人と出会い、別れた。
日本人、旅してる外国人、現地の人。
毎日毎日、何かしら新しい出会いがあったから、日本に帰ってきて一人でいる時がなんかちょっと違和感。
まわりには知ってる人だらけで落ち着くんだけど、旅とはやっぱり違ってて。
当たり前か。
沈没してる時でさえ、外に出さえすると新しい出会いがあったからね。
毎日毎日、何かしら刺激を受けてた1年10ヶ月だったんだと思う。


今は日本にいることが「普通」になってるけど、その「普通」に満足しなくなってる自分がいるのも確かで。
そりゃ2年間もそんなことをしてたらそうなるよね。


だからまたお金が貯めれば、今回行けなかった所にも行くだろうし。
でもそれは当分お預け。
お金貯めないと!ね。笑



ぶっちゃけ、お金全部使い果たしました。
本当は50万くらい残して帰るつもりだったけど、いろいろと使っちゃって0になっちゃった!
0からのスタートだね!
響きだけはかっこ良いけど!
いや、かっこ良くするけどね!



格好良く生きたいし!





インドでは骨折して、中国では再手術。
幸い強盗とかには合わなかったけど、本当にたくさんのことを経験出来た。
良いことも悪いことも。




宗教、人種、スラム、民族、争い。。。




やっぱり、自分の目で見ることは何よりも大切なことだと実感した。



写真よりも映像よりも自分の目。




そしてまずは知ることの大事さ。




さっきも書いたけど、知らなくても全然生きていける。
自分たちはね。
でも、知られないと生きていけない人もたくさんいる。
全部を知ることは不可能だけど、少しずつ目を向けていければ良いのかなって思う。





そしてこの世界一周で一番感じたこと。








楽しかった!!




心の底から楽しかった。






そりゃ2年間、毎日好きなことしてたんだから当たり前だけどね。


ウユニやオーロラ、見たことのないような大自然を見ることが出来て本当に感動しまくった。





よく旅人が言う感動慣れ。


自分にはあまりなかったな~。


バカみたいに感動してた。笑






でも、世界はまだまだ、まだまだ広い。
自分の見た世界なんてほんの一部だからね。
だから、またいつか世界を見たいって思う。








今でも消防士は辞めて良かったなんて思わない。



だけど、世界一周して本当に良かった!

って、心からそう思う。







あー、何だろうね。



もうめちゃくちゃ楽しかった!


言葉だけでは表現出来ない。



くっそ楽しかったわ、世界一周。








世界には魅力が溢れ過ぎてる。





日々の生活じゃそう感じなかったけど、改めてこう思い返すと世界ってやっぱ凄いや。






またいつか行こーっと。



今度は大好きな人と。

ね!笑





また、いつか



世界のどこかで会いましょう♪

DSC_0302_20130421132820.jpg



これで自分の世界一周は終わりです。
こんなブログなのに毎日読んでくれた方、通勤途中に読んでくれた方、クリックしてくれた方、本当に本当にありがとうございました。
正直ブログ書くのが大変な時もあったけど、コメントやクリックしてくれる方々のおかげで頑張ることが出来ました。
本当にありがとうございます。
これからは少しだけ日本のことを書いて、ブログランキングを辞めるつもりです。
ブログは続けますけどね♪





本当に本当に長い間、ありがとうございました。




あ~、本当に楽しかった!!!



今日は久しぶりのクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| 世界一周まとめ | 07:01 | comments:94 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。もう帰ってきていたんですね。これまでの内容を本にして読みたいです(^^)
リアルタイムじゃないけど、色んな国での話、読ませていただきます☆

| ばぼ | 2013/07/12 21:02 | URL |

ゆかちん*

ほんっと楽しかったね〜!!
ありがとう!
ゆかちんのその人間性、めちゃくちゃ素敵!
いろいろと助けられたよ♪
日本でもトマティーナ会やろうね〜!
それまで無事に旅をして、無事に帰って来ること!
待ってるよ〜^^

| daisuke | 2013/05/03 10:43 | URL |

福井県民さん*

初めまして!
コメントありがとうございます♪
友達は世界一周に行かれたんですね。
確かにめちゃくちゃ心配ですよね!
いろんな国に行かれるんですもん。
自分が見送る立場としても凄い心配になると思います。
でも、世界は行ってみると危険と言われているところがそんなに危険ではなかったり。
実際に行くのと、聞くのでは全然違ったりしてました。
そんなことも友達からたくさん聞けると良いですね。
自分も世界一周して本当に良かったと今でも思っています。
ブログ呼んで頂き、本当にありがとうございました♪
またちょくちょく更新していくので良かったらまた見にきてください!

| daisuke | 2013/05/03 10:41 | URL |

だいすけさーん♪
改めて、世界一周?の旅、無事にお帰りなさいおめでとぉ!!
いやーやぱり旅は素晴らしいっ!
ほんと素敵。
だいすけさんとリマで出会って一緒にスペインモロッコと旅が出来てほんと楽しかったー。あの夏はほんと人生で一番楽しい夏休みっ!今思い出してもニヤケるっWW
これからも日本で定期的にトマティーナ会開催しましょうね♪

| ゆかちん | 2013/04/27 23:47 | URL |

ありがとう。

今まで、福井からもあんまり出たことがない私でした。旅行とかあんまり興味なかったし…
今年の始め、友達が世界一周に出たのがきっかけで世界一周ブログの存在を知りました。とりあえず…1位だったこのブログを見ました。もう旅も終わりかけだったけど、何だか最初から読みたくなって…。毎日毎日、何日分ものブログ読みました。
世界とか、あんまり興味なかったけど、本当読むのが楽しかった。いっぱいの写真で、自分も行った気になったりして。笑。
私は世界のことを詳しく勉強したことはなかったし、知ろうともして居なかった。世界にはいろんな国があって…なんて、上っ面な事しか考えてなかった。だから、このブログは毎日、衝撃と勉強でした。私も友達とバカやるのは好きだから、たくさんの出会いも羨ましかった。
このブログがなかったら、旅やまして世界に目を向けることはなかった。
でも、私も旅に出たいと思わせてくれるブログでした。とりあえず日本から。自分から行動することの大切さ、自分の目で見る大切さ、教えて貰いました。
毎日のようにブログを更新するのは本当大変だったと思います。でも、本当にブログを書いてくれてありがとうございました。色んな事を教えてくれて、考えさせてくれてありがとうございました。
友達の旅は心配になることもあるけど、思う存分楽しんで来て貰いたい、って思います。で、元気に帰って来て貰いたい。このブログを教えてくれた、友達にも感謝です。
おかえりなさい
そして、やっぱり…
ありがとうございました

| 福井県民 | 2013/04/27 22:31 | URL |

くまくんさん*

お久しぶりですー!!
台湾良いですね〜!
今年中には行きたいです!
もう世界一周終わっちゃいました。
ほんとあっとゆーまでした。
福岡飲み会、次回はぜひぜひ〜♪

| daisuke | 2013/04/26 18:37 | URL |

amarineさん*

そうですね。
めーっちゃくちゃ悩みましたが、決めてからはいろいろとすんなり進んでた気がします!
ほんとに世界一周して良かったです!
まあ実際には世界一周してないんですけどね!笑
28日、こちらこそ楽しみにしてますね〜♪

| daisuke | 2013/04/26 18:36 | URL |

Natsumiさん*

初めまして!
ありがとうございます♪
写真展も!!
めちゃくちゃ嬉しいです!
楽しみにしています^^

| daisuke | 2013/04/26 18:34 | URL |

たかびさん*

こちらこそです♪
FBでも宜しくお願いしま〜す^^

| daisuke | 2013/04/26 18:33 | URL |

ついに旅もおわりでこのブログも終りなんですね。お疲れ様です。かなり以前に何度かコメントさせていただいた台湾に住んでいるものです。天神の飲み会是非参加したかったです!また機会があれば^^

| くまくん | 2013/04/26 04:29 | URL |


自分の夢だった消防士になってそれを辞めるのは相当勇気いりますよね。2年間も・・・その間って苦しかったですよね。

でも「辞める」って言った後はもう前に進むだけなんですね。

そして世界から戻ってゼロからのスタート!素敵です!

この総集編読んでると世界ってほんとめっちゃ楽しいんだろうなーって伝わってきました。ありがとうございました。

28日たくさんお話聞けるの楽しみにしてます

福岡で会いましょう♪

| amarine | 2013/04/26 01:36 | URL |

始めてコメントします!
途中からでしたが、すごく楽しませてもらいました^_^
写真が本当に素敵でめちゃくちゃ感動しました。。。!
写真展、是非行きたいと思います(^o^)/

| Natsumi | 2013/04/25 17:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/25 12:38 | |

miyukiさん*

ありがとうございましたー!
ついに終わりました!
あの顔は。。
もうクセですね!笑
と、世界一周の費用は年間170ちょっとくらいですかね。
何もつけてなかったんで分かりませんが、まだまだ安くいけました。笑
人によって額が全然違うと思うんですが、参考になれば♪

| daisuke | 2013/04/25 09:43 | URL |

Oさん*

お久しぶりです!
もう去年の始め頃だったんで、あれから1年以上経つんですね。
ビックリです!
コメント、本当にありがとうございました!
凄く嬉しかったです!
この旅は本当に「出会い」を感じた旅となりました。
帰ってそのことを物凄く実感しました。
でも、これからまだまだたくさんの人と会っていきたいと思います。
とにかく楽しい!
ですもんね♪
渋谷、ありがとうございます!!!
楽しみにしています!!!!

| daisuke | 2013/04/25 09:40 | URL |

たかびさん*

いろいろとお世話になりました♪
本当にありがとうございます!
コメント、凄く嬉しかったです!
自分も特に印象に残ってるといえばその辺りですかね。
とにかく毎日が濃くて、思い出すのも大変ですが。笑
ブログはこのブログを続けていきますよー!
ランキングだけ辞めるだけです♪
何かあればブログを更新するのでまた見に来てもらえたらなって思います!!
本当に長い間お世話になりました♪

| daisuke | 2013/04/25 09:35 | URL |

キャオさん*

わ!
まじっすか!
めちゃくちゃ嬉しいです!!
期待に答えられるように頑張ります!笑
と、ケンカ。。
普通にあると思いますよー!笑
でも、それも!ね♪

| daisuke | 2013/04/25 09:32 | URL |

tamakoさん*

自分にとってロンドンは、この世界一周の中でも特別な場所になりました!
本当にお世話になりました。
もうとにかく楽しかったです!
国は62ヶ国も行っちゃったんですよね。
自分でもびっくりです!
taiくん、まだお兄ちゃんって読んでくれてるんですね!
めちゃくちゃ嬉しいです!!!
思い出してもらうためにも遊びに行きま〜す!!
いつになるか分からないですが、必ず!
本当にいろいろとありがとうございました♪

| daisuke | 2013/04/25 09:25 | URL |

yoshi7さん*

いや〜、ほんとに終わっちゃいましたよ〜。
なんか自分でも信じられないですけどね。
と、コメント本当にありがとうございました!
小指のことでも凄く心配して頂いて。
本当に嬉しかったです!
まあ曲がったままですが、これも笑い話にしてこれから生きていきます!笑
あのスタンドバイミーはキューバです♪
あの列車は今は動いてないそうで、自分は運が良かったみたいです!
マニア嬉しいですよー!!笑
ほんとにほんとにいろいろとありがとうございました!
このブログは書いていくのでまた遊びに来て頂けると嬉しいです^^

| daisuke | 2013/04/24 23:38 | URL |

taeさん*

初めまして。
コメントありがとうございます♪
一ヶ月前!
もう帰る時ですね!
海外、ほんと楽しいですよね〜!
写真展、もし日程が合えば♪
勝手に待ってま〜す^^

| daisuke | 2013/04/24 23:32 | URL |

めがねさん*

全部読んで頂いて。。
ありがとうございます!
書いてるように、とーにかく楽しかったですよー!
またすぐにでも行きたいですもん♪笑
めがねさんは「超」遠距離恋愛中なんですね!
超がめちゃくちゃ気になりますが、頑張ってくださいね♪
応援してます!
自分も恋愛頑張ります!笑

| daisuke | 2013/04/24 23:28 | URL |

sakano*

久しぶりー!
この前は会えんで残念やったけど、まあ山口おるしね♪
次は必ず!笑
ほんと2年あっとゆーまやったわ。
送ってくれた時なんて、ちょっと前のようにも思えるしね。
またお金が貯まったら行こっかな。笑
こりゃ結婚遅れるわー!
とりあえず、ただいま!

| daisuke | 2013/04/24 23:25 | URL |

まきさん*

初めまして!
コメントありがとうございます♪
もう旅中はほとんどワクワクしてましたからね!笑
沈没してる時はそんなにワクワクしてないでが><笑
でも、一歩外に出るだけでいろんな発見がある毎日だったんでそれはもう楽しいことだらけでした!
今度は大好きな人と。
いつか実現出来たら良いですけどね♪

| daisuke | 2013/04/24 23:23 | URL |

ミミさん*

こちらこそありがとうございます!
自分もそんな時期がありました。
もうとにかく悩みましたよ〜!
なので今はもうとにかく考えて悩みまくったら良いのかもしれません。
そしたら結果は出てくると思います^^
と、大好きな人と旅することって本当に最高のことだと思いますよ!
実際、そうでしたから。笑
また、いつかそんな旅が出来たらいいな〜なんて夢のように思っています!
ミミさんの世界一周、決まれば教えてくださいね〜♪

| daisuke | 2013/04/24 23:20 | URL |

世界一周お疲れ様です!
いつもだいすけさんのブログ更新楽しみにしてましたよ~。
写真のだいすけさんの顔の表情が好きで(笑)素敵でした!!!

私も来年、世界一周に旅立つ予定です。だいすけさんは旅の総費用はどのくらいかかりましたか?おおまかでいいので教えて頂きたいです。

これからもだいすけさんのご活躍を楽しみにしています!

| miyuki | 2013/04/24 23:08 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/24 19:38 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/24 19:30 | |

改めましてお疲れ様でした。
毎日ブログを楽しみに通勤してました。

どれも印象的でしたが、中でも鳥葬やバイクの縦断、小指の怪我、オーロラなんかが印象に残っています。

小指はもう元には戻らないんですかね…(>_<)

と写真展の開催もおめでとうございます!

ブログは続けられるとのことなので、これからも見たいんですが、ブログ村から撤退したらどこから見れば良いですかね?!
新URLが決まったら教えてください^_^

| たかび | 2013/04/24 12:21 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした(*´∀`)
6月の写真展行きます☆楽しみにしています♪
私は、大好きな人を置いて一人で旅に出ようとしてます(笑)
が、夫婦で旅って憧れますね(о´∀`о)ケンカしないのかな(笑)

| キャオ | 2013/04/24 11:58 | URL |

素敵な旅、楽しませてもらいました!

62か国も行ったのねー!
本当に貴重な2年間を過ごしてたんだなぁって改めて思いました。
そんな濃い濃い2年間のうちのほんの数日だったけれど、
一緒に過ごしてもらったこと、私たちにとってもとてもいい思い出になりました。
有難う!
taiは、今でもあのクマさんを「おにいちゃん」と呼んで一緒に寝ていますよー。どれ程度記憶に残ってるのか分からないけど、楽しかったっていう感覚は、クマさんと一緒に残ってるんじゃないのかな。

ダイスケ君の今後も楽しみにしていまーす!

| tamako | 2013/04/24 01:32 | URL | ≫ EDIT

いやーホントに終わっちゃったのねー(笑
沢山の方達も言ってるけど、写真と文章にどれだけ癒されたかしれないです私も
つい勢いでコメントしちゃったりして、ひとつひとつ丁寧に返信してくれてとても嬉しかったですよ。
簡単には誰にでも出来ることではナイと思うので、素晴しい経験!!
両親の反対はとっても大変だったことだと思うし。それでも貫いた結果がこんなに幸せなら
親御さんも納得でしょう(しょうがない(笑))とっ親世代は思っております。
あっ視点ずれてる?

スタンドバイミーの映画のシーンのような写真、何処でしたかねー?ブラジル辺り? アレが大好きでした(マニアックだろぅ)

ホントに一杯いっぱいありがとうーー!!

| yoshi7 | 2013/04/23 23:09 | URL | ≫ EDIT

世界一周の旅、おつかれさまでした☆
1ヵ月前くらいに出会ったこのdaisukeさんのblog!昼休みや通勤の時間帯に読むのが楽しみで楽しみで…♪わくわくどきどきしたり、宗教や紛争、豊かさについて考えたり、このblogを通して色々な感情を共有させてもらいました!
そして写真に写る世界中の人たちの笑顔は最高でした。私もまた海外に行きたくなりました
写真展見に行けたらいいなぁ楽しみにしてます。

| tae | 2013/04/23 22:58 | URL |

お疲れ様でした!

ダイジェスト、楽しく拝見しました!
私が想像できないくらい、たくさんのことを感じたのでしょうね、いいな〜!

次回は好きな人と!
今、超遠距離恋愛中なので、この言葉いいなーって思いました。

旅はいいですよね。
私も行きたいところがたくさんあります!ダイスケさんのブログで増えたかも!

今までとは違う感覚を持って、日本でいろんな事できそうですね!

お疲れ様でした!

| めがね | 2013/04/23 21:42 | URL |

お疲れ様でした☆

久々にコメントします(*^^*)
遅くなりましたが…
まず、おかえりなさい!
おかえり会に行けなくて、ゴメンね(;o;)
毎日、お昼休みにお弁当食べながら見てました☆
たまにTVで写真と同じ国を見かけると、旦那とここだよ!ってテンション上がったり☆
世界一周が終わっちゃうのは寂しいけど、いつか大好きな人とまた行ってね!
そのブログを楽しみにまってます☆

また会えたら、色んな話聞かせてね☆

| mami(sakano) | 2013/04/23 20:48 | URL |

半年ほど前にダイスケさんのブログを見つけてから、いつも読ませてもらっていました^^無事に帰国されたみたいでよかったです♪ダイスケさんのブログを読んでいると、写真や文章からダイスケさんのわくわく感が伝わってくるようで「自分も行きたい!!」とじっとしてはいられない感じになってしまいます(笑)そして、ダイスケさんがいつも言っている、「今度は大好きな人と。」という言葉がとっても好きです^^最後に、旅の記録をブログに綴って下さったおかげで日本の田舎にいる私でもダイスケさんのブログを通して世界を感じてわくわくすることができました。本当にありがとうございます^^
お疲れ様でした!

| まき | 2013/04/23 14:16 | URL |

だいすけさん、ほんと格好良いです☆
「格好良く生きたいし!」
なんて素敵なんだろう…って。

ブログ続けてくださって本当にありがとうございました。
だいすけさんのおかげで毎日ドキドキわくわく楽しかったです!

私も一年前くらいから世界一周に行きたいな~と漠然と思ってて。仕事や資金や家族のことや色々考えてしまうけど、結局決断する勇気のない自分への言い訳なのかもしれません;(でもだいすけさんのブログを読んで、なんかすごく前向きな気持ちです!)

大好きな人と旅に出れたら本当に楽しいでしょうね。「幸福が現実となるのはそれを誰かと分かち合った時だ」って、昔見た映画の台詞を思い出しました。

ぜひまただいすけさんの「めちゃくちゃ楽しかった!」聞かせてください!本当にありがとうございました♪

| ミミ | 2013/04/23 14:13 | URL | ≫ EDIT

nobuさん*

ありがとうございます!
めちゃくちゃ嬉しいです!
nobuさんもいつか必ず世界一周行かれてください!
そして大切な人と。
もう絶対にやばいですよ!!!
これからは、ちょっとずつですが先が見えてきました。
またブログにも書くと思いますので、ひまー!な時にでもまた見にきて頂けると嬉しいです♪
世界一周の夢、実現されてくださいね♪

| daisuke | 2013/04/23 11:13 | URL |

KIOさん*

ほんとに宝物です!
でも、もっと宝物作りに行きますよー!
それが日本でも。
まだまだ楽しみまくっちゃいます!
あっ、サインは。。。
無理なので、名刺取っておきますね!!
本当にありがとうございます!!

| daisuke | 2013/04/23 11:10 | URL |

そうさん*

いえいえ!
こちらこそありがとうございます!!
まだまだ進みまくりたいと思います!!!

| daisuke | 2013/04/23 11:08 | URL |

ぢゅんこ。さん*

いろいろとありがとうございました♪
おかげで無事に帰ることが出来ました。
今は宇部での〜んびりしています。笑
この世界一周は本当に「出会い」の旅でした。
日本に帰ってくるとそれを物凄く実感することが出来ました。
そういった意味でも本当に世界一周して良かったと、心から思っています。
あっ、宇部の日にち決まったらいろんな方法で伝えますね!
ありがとうございます!!

| daisuke | 2013/04/23 11:07 | URL |

すずさん*

コメントありがとうございます♪
すずさん。。。
すずちゃんってよく聞いてましたよー!
旅中に。
共通の知り合いが結構いそう。。
モロッコはフェズ辺りですか!?笑
感動してたのは、ただ単に単純だからだと思います。
ピラミッドも相当感動しましたからね。笑
旅、まだまだ楽しんでください!
そして気を付けてくださいね♪

| daisuke | 2013/04/23 11:00 | URL |

終わってしまうー。

寂しい。
でも、楽しかった(^_^)すごいすごい楽しかった!素敵な写真や生の声ありがとうございました。

私の夢の世界一周。
大好きな人と行けるよう、諦めずお金貯めよう。
また、新しい夢ややりたいこと見つかりました?
これからも、楽しみにしています(^_^)

| nobu | 2013/04/23 11:00 | URL |

かっしぃ*

もちろん忘れてないよー!!
あの中華のお店とかまだ普通に覚えてるからね!笑
今回、日本では会えなかったけどいつか絶対に再会しよ!
楽しみにしてるわ!
かっしいもいろいろと頑張ってるみたいやし、いろいろと刺激もらってます。
お互い前進しまくろ〜!!

| daisuke | 2013/04/23 10:57 | URL |

daisukeさん!
すべてが一生の宝物ですね~
ずーーーっと
大事にしていってくださいねぇ☆
渋谷、楽しみにしています。
ワタシにも名刺とサイン下さい(笑)

| KIO | 2013/04/23 09:11 | URL |

かっこいい。
素晴らしい。
ありがとうございます。

| そう | 2013/04/23 08:42 | URL |

いつもblog楽しみに読ませてもらって、自分も行った気になって勝手にワクワクしてましたv-398
その土地その土地の風景、人、歴史…いろいろと発見や感動があると思うけれど、やっぱり旅の醍醐味は『出会い』だねぇi-234
これからも出会いに感謝しながら、自分の思う道を突き進んでねe-461宇部での写真展楽しみにしてますw

| ぢゅんこ。 | 2013/04/23 06:37 | URL |

長旅本当にお疲れ様でした。
ダイスケさんのブログは日本にいたときから読んでました。
いつもどこにいても感動してて、それが羨ましかったです。
私は典型的な「旅慣れ」をしちゃってるので・・・。


実は私モロッコでちらっとダイスケさんにお会いしてるんですw
話はしてないんですけどね。
日本のどこかでまた会えたら、そのときは色々お話してみたいです。

大好きな人と行く旅ブログ期待しています!!w

| すず | 2013/04/23 00:56 | URL |

だいすけさん

おつかれさまでしたっっっ。
めちゃくちゃ感動しました。
だいすけさんの写真本当に素敵。
ドイツのフランクフルトでかっしいと会ったこと忘れないでねw

| かっしい | 2013/04/23 00:45 | URL |

えみさん*

こちらこそありがとうございましたー!!
コメント凄く嬉しかったです!
いつか海外行かれる時は何でも行ってくださーい!
お役に立てるか分かりませんが><笑
本当にいろいろとありがとうございました!
育児頑張ってくださいね♪
また何かあったらブログ更新しま〜す!^^

| daisuke | 2013/04/23 00:04 | URL |

kyoheiさん*

コメントありがとうございます!
世界一周、ぜーったいした方が良いですよ!
とにかく楽しいです!
もしされる時になったら言ってくださいね。
お役に立てることがあれば何でも♪

| daisuke | 2013/04/23 00:01 | URL |

だいさん、本当お疲れさまでしたー!
ブログ読んでて、なんか泣けそうでしたよー。
本当にイイ旅しましたね。
たくさんの癒される写真達も本当にありがとう!
私もいつか、いろんな国に旅行してみたいです!!
その時はアドバイスおねがいしますねー(笑)

本当に最高のブログをありがとう!!だいさんのブログ大好きでした!!
いつか会える日を楽しみにしてまーす!!

| えみ | 2013/04/23 00:00 | URL |

さやこ娘さん*

確かに!
いろんな人にこんな世界を見てもらいたいよね!
知って欲しいことも多過ぎる!
とりあえず明日よろしく〜♪

| daisuke | 2013/04/22 23:55 | URL |

そのっちさん*

本当にありがとうございました!
そしてフィンランドではお世話になりました。
まさかあそこで会えるとは。。
写真は今も写真展に向けていろいろ選んでいるところです。
自分の写真を見る度に自信を無くしていましたが、園田さんのコメント見て元気が出ました。
ありがとうございます!
ブログに関しても全然自信無いんですけどね。笑
こういってもらえて凄く嬉しいです!
今後は。。。
もうあの魅力を感じてしまったので、とどまる訳にはいかないですよね。笑
とりあえずは日本で園田さんのラオスでの活躍を楽しみにしています!!
頑張ってきてくださいね^^

| daisuke | 2013/04/22 23:51 | URL |

ひゃんさん*

おぉー!!
世界一周されるんですね!
めーっちゃくちゃ楽しいですよ!
絶対おもしろいです!
たま〜に嫌なこともあると思いますが、それ以上に楽しいことがあり過ぎるので世界一周楽しんできてくださ〜い♪
いつか世界のどこかで会いましょう^^

| daisuke | 2013/04/22 23:47 | URL |

かつおさん*

ちょ、鳥肌は良い過ぎっす!笑
次会うのは間違いなく日本っすね。
絶対東京っすね。
あのエクアドルの美女には鳥肌立ちました。
でも、もうちょっと頑張って欲しかったっす!
これからも旅続けてくださいね!!!!笑

| daisuke | 2013/04/22 23:45 | URL |

ななちゃん*

こちらこそありがとー!!
コメント凄く嬉しかったです♪
ななちゃんもぜひ、世界を自分の目で見てみて!
いろーんなことが見えてくると思うから^^
そしてめーっちゃくちゃ楽しんでね♪
じゃあ次は東京で〜!!
本当にいろいろとありがとう^^

| daisuke | 2013/04/22 23:34 | URL |

奈緒さん*

こちらこそありがとうございます!
サーリセルカのバス停!
懐かしいです!
めちゃくちゃ寒かったの、今でも覚えています。笑
写真展の告知、近いうちにまたしますねー!!
ブログもまた更新するので、暇な時にでも見にきてくださ〜い♪
ありがとうございました^^

| daisuke | 2013/04/22 23:28 | URL |

初コメントです。
途中からでしたけど毎回楽しく見させていただきました。
世界一周してみたいと前から思っていたけどブログを読んでより一層世界一周してみたくなりました。
もし世界一周することになったらいろいろとアドバイスしてください。
楽しいブログをありがとうございました。

| kyohei | 2013/04/22 23:24 | URL |

綾さん*

久しぶりー!
神戸では会えなくて残念でした><
次は山口で!
会えるかな。笑
山口いるかな〜。笑
でも、ほんっとグアテマラとトルコで会うなんて。
世界一周するってゆーのもビックリしたけど、グアテマラで会った時はほんとにビックリ。笑
トルコでは美味しいご飯をごちそう様でした♪
でも今年中には再会しましょー!!
楽しみにしています!
こちらこそ、本当にいろいろとありがとうございました♪

| daisuke | 2013/04/22 23:24 | URL |

とある広島県人さん*

自分もこのブログ書いててとても懐かしい気持ちになってました。
なんか今も旅の延長みたいな感じなんですけどね。
仕事してないからか。。笑
と、広島ではお世話になりました!
お好み焼き美味しかったです!
と、コロンビアの写真は。。。
アレですね。笑

| daisuke | 2013/04/22 23:18 | URL |

共感。
ホント自分の目で見ないとわかんない!!
もちろん、自分でももっともっと色んなもの見たいけど、友達にも家族にも同じもの感じてほしいな

| さやこ娘 | 2013/04/22 23:16 | URL | ≫ EDIT

あいこさん*

本当にありがとうございました!
コメントも凄く嬉しかったです!
去年の夏だと、オリンピックあたりですかね♪
凄い懐かしいです。
最初の頃のブログは今読んでもめちゃくちゃ恥ずかしいですが。笑
でも毎日本当にありがとうございました!
こんなブログなのに。
あっ、30日にはちゃんと名刺持っていきますねー!!!
では、渋谷で会いましょう♪笑

| daisuke | 2013/04/22 23:09 | URL |

ついに総集編ですね^^
本当に本当に楽しませてもらいました。

まずは素敵すぎる写真たち。
写真はいいカメラいいレンズを使えばそれなりに撮れますが
それよりもその人の感性やセンスだと思います。
きっとDaisukeさんはその力が飛び抜けているんですね。
心に響く写真ばかりでした。

ブログもいつでも読んでいて楽しく興味を持てる内容で
自分の目で見たことをしっかりと伝えていながら
他でありがちな独りよがりで無責任なことは言わない
本当にすごいな~といつも感心していました。

たった1日だけでしたが、直接お会いできて余計に親しみを持ってブログを読み続けることができました。
この素晴らしい経験を糧に、今後もきっと素敵な人生を歩まれることと思います^^
また海外へと出られる時にはブログに書いてくれたら嬉しいです。
その魅力を知ってしまったのだから、僕もそうですが一生止められないはずです(笑

| そのっち | 2013/04/22 23:04 | URL |

咲子ちゃん*

ほんっと、人によって感じることや見るものは違うよね。
だから人の旅を知るのも面白い!
と、62ヶ国は行き過ぎた。笑
アフリカの後半は移動だけだったからね〜><
やり過ぎたな〜。
とりあえず次は好きな人と、かコアなとこ行かせてもらいます!笑
あー、まだまだ行きたいや。笑

| daisuke | 2013/04/22 22:59 | URL |

だいすけさんのブログを見て世界一周旅行に行くことを決めました。
世界一周ブログが終わるのは寂しいですが、本当にお疲れ様でした!


時期がかぶっていたらご一緒したかったのに残念!
好きな人と世界一周するときにご一緒できますように!(笑)

| ひゃん | 2013/04/22 22:56 | URL |

えむわいさん*

わ!そこまで言っていだたけるとは!
なんかめちゃくちゃ嬉しいです!
ありがとうございます♪
日本、とにかく満喫しまくってますよ〜^^笑
でも、まだまだ楽しみまくりま〜す!!!

| daisuke | 2013/04/22 22:55 | URL |

あらしょうさん*

おぉー!
こんな忙しい時に。。
ありがとうございます!
世界一周、とにかく最高でした!
ほんと行くべきですよね!あれは。
と、頑張ってノート仕上げてくださいね〜♪
トルクメニスタン!?の報告楽しみにしています!!

| daisuke | 2013/04/22 22:52 | URL |

はまっこさん*

ありがとうございました!
凄く嬉しいです!
はまっこさんも世界を旅されていろんな方に出会われてください♪
魅力のある人ばかりです!!
変な人も多いですが。笑
これからのこともまたブログに書いていきたいと思います!
良かったらまた見にきてくださ〜い♪

| daisuke | 2013/04/22 22:48 | URL |

mさん*

初めまして!
コメントありがとうございます!
去年の春だとー、南米ですね!
懐かしいです。
世界に向けていつか旅だっちゃってくださいね!
オーストラリアですでに感じられてると思いますが、世界の魅力てとてつもなく大きいですよね。
世界一周じゃなくても、いろいろなやり方や行き方があると思いますんで♪
応援してます!
いつか世界のどこかで会いましょう♪
楽しみにしています!
ありがとうございました!

| daisuke | 2013/04/22 22:45 | URL |

きららさん*

ありがとうございます!
ほんとに嬉しいです♪
仕事終わりにこのブログはちょっとお勧め出来ませんが。笑
これから新たなスタートを切っていきます!
こちらこそ本当にありがとうございました!!

| daisuke | 2013/04/22 22:40 | URL |

ゆーこさん*

初めまして!
コメントありがとうございます!
ほんと、たくさんの方のそういったコメントに励まされ頑張れました!
本当にありがとうございます♪
こんなブログなのに。笑
と、写真展残念ですがまたいつか東京のカフェとかでも飾ろうと思ってるのでその時にでも^^
本当にありがとうございました!
またちょこちょこ更新していくのでまた見にきてくださ〜い♪

| daisuke | 2013/04/22 22:38 | URL |

サワノッチさん*

いつもありがとうございました!
最初の時の顔、確かに若いですね!笑
2年も経ったらおじさんになっちゃいました。笑
でも、旅してると日本にいる時よりはゆるくなりました。
日本にいる時はせかせかしてたとゆーか。
結構丸くなった気がします。
次はいつになるか分かりませんが、いつかはま出たいなーって思っています。
その時はせび、どこかでお会いしましょう♪

| daisuke | 2013/04/22 22:34 | URL |

ちょろぎさん*

こちらこそありがとうございました!
世界一周したこと、本当に本当に良かったと思っています。
もうとにかく楽しかったですし、いろんなことを感じることが出来ました。
選択は間違ってなかったのかもですね♪
これからはとりあえずお金という現実の物をためてそれからですね!笑
また行きたいですが。。
いや、たぶん行くと思いますが。笑
その時はまた書くと思うのでま宜しくお願いします♪
こちらこそ、本当にありがとうございました!

| daisuke | 2013/04/22 21:58 | URL |

yukariさん*

ありがとうございました!
次は大切な人との旅。。。
そうなると良いですが!笑
まだまだ行きたい所があるんでどうなるんでしょうね!笑
またちょこちょこブログ更新していきま〜す♪
twitterでも宜しくお願いします^^

| daisuke | 2013/04/22 21:52 | URL |

なっちゃん*

おっ、コメントありがと♪
確かに長かったね〜。
ビックリ。笑
まああまり言葉にはしない素直じゃないやつなので。笑
とりあえず日本楽しんで、これからゆっくりと前に進んで行くよー!
残りの旅も気を付けるんだよー!

| daisuke | 2013/04/22 21:48 | URL |

にゃんさん*

お久しぶりです!
62ヶ国もいっちゃいました。
行き過ぎですね。笑
次は好きな人と。。。
遠くないといいのですが!
次の夢ですね!
こちらこそ、いつも読んで頂いて本当にありがとうございました!
またちょこちょこ書いていきます♪

| daisuke | 2013/04/22 21:46 | URL |

鳥肌立ちすぎました。本当に本当にお疲れ様でした!そしてブログ続けてくださって有難うございます!沢山笑わせてもらいましたし、情報も得られたし、感動出来ましたし、多くの旅人、いや旅人以外の人にも貢献していると思います!!僕もダイスケさんのような綺麗な写真と面白い文章が書けるように頑張って旅します!おっしゃーーーー僕も世界の至る所で感動するぜぇえぇーーー!!では、いつか世界のどこか出会いましょう!間違いなく日本だと思いますけど!(笑)

| かつお | 2013/04/22 21:20 | URL |

まとめ待ってましたー(^^)
本当におつかれさまです!
だいすけさんのブログに出会って、毎朝旅してる気分になれて、本当に自分の目でみて感じてみたい!って思える場所がたくさん増えました。
世界一周の旅に一人で出る勇気はまだないので。。笑 いつか私も大切な人が出来たら一緒に色んな所に行きたいと思います(^^)
こんな気持ちにさせてくれてありがとうございました!本当に感謝してます。
これからのご活躍も楽しみにしてますね♫

| なな | 2013/04/22 20:13 | URL |

・・・いやぁ・・・素敵でした・・・。
素敵な写真に、いつも見入っていました。

台湾に来てからは淋しかった事もあり、ダイスケさんのブログが本当に毎日の楽しみでした!休暇が取れた時、翌々日にフィンランドに旅立ったのは、やっぱりダイスケさんの写真を見ていたからだと思います!!!サーリセルカのバス停で写真撮りましたよ!!!笑

そして、この総集編を見てまた行きたい国が増えました。上のコメント見ても、ダイスケさんすごい影響力ですね。笑

私ももうそろそろ日本に戻れるので、写真展(?)楽しみにしています。詳細の告知もお待ちしております!

| 奈緒 | 2013/04/22 20:13 | URL |

グアテマラとトルコで会ったことがある友達なんて、これから先絶対現れないよね、きっと(笑)
だいさんのブログ見て世界一周の決心をして、世界一周して、元気に帰ってこられて、それって幸せなことだよね♪
ありがと~
だいさんいなかったら、今も日本で普通に生活してたと思う。

日本ではまだ会えてないけど、山口って凄く近い気がしてくるよね。
というわけで、冬にはフグ食べに行くから!
その時は会おうね!

だいさんのブログを楽しみにしてたので、寂しいけど、終わりがあるから旅なんだし、仕方ないよね。

と、脈絡なく長々とごめんね(´∀`)

| 綾 | 2013/04/22 19:35 | URL | ≫ EDIT

あらためて、おつかれさまでした。
総集編良かったです。
(他の多くの人もそうだと思いますが)とても懐かしかったです。「こんなことあったなぁ」と思い、まるで自分のことのようでした。
そして、こないだお会いしたのに、なんだかまだ旅しているように思えています。

それにしても、コロンビアの写真はあれですか(笑)

| とある広島県人 | 2013/04/22 18:24 | URL |

最後の…
また、いつか
世界のどこがで会いましょう♪
って、鳥肌立ちました!!
映画みたい。
頭の中でエンドロール流れましたもん。

私がダイスケさんのブログに出会ったのは、去年の夏頃。
もう旅の後半ですね。
おもしろくて写真に魅せられて、すごい勢いで初めから読みあさり、リアルタイムに追いついてからはちょこちょこコメントさせていただくようになりました。
もうホント、毎日ブログの更新が楽しみでした!!
この約半年、ダイスケさんと一緒に旅をしていた気分です〜♪
図々しいですね(笑)

写真展には是非伺いたいと思ってるので、よろしくお願いします(^o^)/

| あいこ | 2013/04/22 18:08 | URL |

総集編待ってました♪
私も世界一周してるし、同じ国に行ってたりするけど、体験したことや一緒にいた人が違うだけで見え方が変わってきますよね^^ブログかなり楽しませていただきました!

それにしても、1年10か月で62か国ってやばっっw
どんだけアクティブなんですか!!!
次はぜひ、大好きな人と旅をスタートさせてくださいね♪

| 咲子 | 2013/04/22 17:08 | URL | ≫ EDIT

どれだけこのブログに元気付けられ、
そして勇気をもらったことか・・・!:)
ありがとうございました!
ダイスケさん写真、本当に大好きです!
とにかくお疲れ様でした♪♪
日本をしっかり満喫してくださいね♪(笑)

| えむわい | 2013/04/22 16:36 | URL |

おつかれした!

おつかれした!
もちろん全部読みましたよ☆
なんだかんだで行って良かったですよね(^ ^)
それは僕も同じです!
沢山の出会いや別れ、絶景やムカついた事…たくさんあったけどやっぱり行って良かった(^ ^)

そして…

俺まだまとめ書いてませんw

| あらしょう | 2013/04/22 16:34 | URL |

お疲れ様でした!

いつも通勤途中、仕事中に読んでいました。大好きなブログの一つです!私もいつか世界を旅して、世界の何処かでいろいろな人たちとお会いできたらいいなと、夢見てます。
だいすけさんはこれからどんな日常を送るのでしょうか?これからも素敵な日々を応援しています!

| はまっこ | 2013/04/22 15:50 | URL |

初コメントです。

だいすけさんのブログを去年の春に見つけ、
それからはずっと拝見させていただいてました。

わたしは2011年ワーキングホリデーで
オーストラリアに行ってました。
帰国して以来、ずっと世界に目が向きっぱなしです。

世界一周というのも、わたしにとって
ずっとずっと夢であり目標であり、でも
今はまだ叶えられないこの状況が
もどかしくて、何もできなく悔しいばかりです。

だいすけさんのブログは
そんなわたしの心をいつも支えてくれました。

写真展はあいにく時間がなく
残念ながら行くこは出来ないですが
いつかどこかで、あなたに会えることを
祈っています。

有り難うございました。

| m | 2013/04/22 15:41 | URL |

お疲れ様です(*^^*)

いつも、仕事終りにブログをチェックし、たくさんの、美しい写真を見ては、「いつかは自分も!!!」と思いながら日々を過ごしていました(*^^*)だいすけさんの、旅が終わり、少し寂しさも感じますが、また新しいスタートを切られて良かったですね♪
だいすけさんのブログが大好きでした!ありがとうございました。

| きらら | 2013/04/22 15:29 | URL |

長く読ませていただいたにもかかわらず、初めてコメントさせていただきます。
いつも朝起きてからや、通勤中に読むのが楽しみでした!ブログを見て、わたしも旅してるような気になってとても楽しかったです(^-^)/きっとたくさんの人も同じように思ってると思います☆本当にありがとうございました!
今度、ダイスケさんの写真展があるということで…私はいま広島在住で、7月の頭に東京転勤というタイミングなので、残念ながらいけませんが、また次回があれば行って見たいです!
いつかダイスケさんのような素敵な世界一周ができたらいいなぁと思って現在貯金中です☆
長文失礼しました(^-^)/

| ゆーこ | 2013/04/22 14:19 | URL |

日本を出たときのダイスケさん、若い(笑)

ホントたくさんの国に行って来たんですね!
写真を見ると、旅行者から旅人の顔に変わって行く感じが伝わってきます。
きっと現地の人や旅仲間との出会いがそうさせていったんでしょうね。

このブログを見るのが何よりの楽しみでした。
本当にお疲れさまでした&ありがとうございました!


次にダイスケさんが世界一周する時は、
自分も世界のどこかでお会いできたらいいなー。

| サワノッチ | 2013/04/22 13:15 | URL |

総集編ありがとうございました~読んですごく感動しました!そしてとっても羨ましくなりました!自分で選択してやりたいことやる。でないと自分の人生生きた気しない。まさに人生悔いなし、ですね。退職したことも旅立つ決断も大正解ではないでしょうか。家族には心配かけたけど、自分の稼いだお金でこんなに生き生きしてるならいいんだよ~~(笑)そのバイタリティがあればこれからもきっと楽しい旅人生でしょう!

今回行けなかったところとかもう一度行きたい国へまた近々行ってしまいそうな気がしますが(そしてそれを読者として期待してしまいますが・笑)どんな選択であれ応援しています。このブログ読みながら自分も世界一周疑似体験できました。満足感でお腹いっぱい。ありがとうございました~~~!

| ちょろぎ | 2013/04/22 13:14 | URL |

世界一周お疲れでした!

次は好きな人と…って気持ち、すごくよくわかります!
あたしも色んな場所に行くたび、思います。

次は大切な人と行く旅ブログになるのかな?
ランキングはやめても楽しみにしてます。

| yukari | 2013/04/22 12:51 | URL | ≫ EDIT

「よくケンカした」は本当だからよしとしよう。
でも、「意外と長く」って・・・・おぃ! 笑

ダイスケさんは、あんまり自分の思った事、私に口にするタイプじゃなかったから、ブログ楽しみにしてたんだ。

わかってるけど、このブログ見たら
本当に帰国した実感が湧かないね(´ヘ`;)まだ世界のどこかにいるみたいな気がする。

| 725 | 2013/04/22 12:08 | URL |

お久しぶりです!
わたしがブログを拝見するようになった前のこともまとめてあって、楽しく読みました!
62ケ国も回られたんですね…スゴイv-20です。
今度は大好きな人と…とありますが、その夢がかなう日もそう遠くないのでは(^^)
毎日数分の旅気分…ほんと癒されました。ありがとうございました~♪

| にゃん | 2013/04/22 09:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/tb.php/880-1cacf04b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
