世界のどこかで会いましょう♪ 




・最近はInstagramで写真をちょくちょくアップしてます♪

Facebookページ作りました!

twitterではタイムリーをつぶやいています。




今までの主な記事
「ここは天国?」
チベット(色達)ではこの世のものとは思えない景色を見ることができました。

「バイクでのベトナム縦断1,800km」」
これはとにかく最高にやばかった!!笑

「笑顔ってやっぱすごい!!」
インドで出会った子供たち♪

「ついについに。。。空一面のオーロラ!」」
フィンランドで待ち続けて見た空満点のオーロラ。

「やっぱり感動した、ウユニ。」」
これを見るためにルート変更してまでも南米に来た。

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最高の写真展。


地元山口県宇部市で、そして生まれて初めて写真展を無事に終えることが出来ました。
DSC_0716.jpg




思えば、帰国直前の1月頃。


今回の写真展の会場を提供してくださった「wakazo」の加藤さんから



「良かったらうちで写真展やらない?」


というお誘いが。




この世界一周中に撮りまくっていた写真たち。
何気なく一眼レフを持っていき、あり得ないほど感動する景色、そして人、そして子供たち。



旅をしてる時は、写真展なんて恥ずかしい。




そんな風に思っていたけど、旅の後半にはだんだんと気持ちが変わっていき




やってみたい!



っていう気持ちが自分の中で強くなっていきました。




そんな時に地元の理容院であるwakazoの加藤さんからのお誘い。
もちろん悩むことなく、すぐに返事をさせて頂きました。



決め手は


帰ってきてからの写真展は地元で!



というのもあるんですが、一番はやっぱり




「wakazo」さんの素敵な空間。
写真 4-3

その素敵な雰囲気といったらもう、ね。
自分のしたい写真展というものの土台がすでにそこにありました。




そして帰国後の3月終わり。
打ち合わせをする中で、どんな感じなのかも想像出来ないのに気持ちだけはどんどん高ぶっていって。




こりゃ凄い写真展になりそうだね!


って。



いや、むしろ凄い写真展にする!




そんな気持ちがどんどん強くなっていきました。





しかし、写真展をするのはいいけど初めての写真展だし、まわりで写真展をした!っていう人もいないし。



そんな時にふと思いついたのが、消防士時代に職場にたまに来ていた写真屋さん。



あの人、確か若かったような!



ってことで、facebookでその人に繋がりたい!という記事を書いたら、見事に知り合いの人が繋げてくれて。
そこから、地元の山本写真機店さんの山本さんにはとにかく!お世話になりました。
写真 1


今思うと、なぜ山本さんのことがふと思いついたのか。


これも運命なんだなって思っています。





それから帰国後の日本を満喫してると、どんどん日にちが過ぎていく!



余裕をぶっこいてるとあっとゆーまに5月も中旬。
写真展は6月9日。




加藤さんと写真展のことをいろいろと悩みながら、あーしよう、こうしようと。


一人だけじゃ絶対に出なかったやり方も、二人いたらどんどん幅が広がっていく。
もっといたら、もっと思いつかないやり方が出てきて。
本当に一人じゃ無理だったな〜とつくづく思いました。
写真 4


もちろん自分の中で、こーやりたい!ってゆーのは大事にしてね。




そうやっていろんな人の意見を聞きながら写真展の準備を進めていきました。





旅中、そして帰国後に特に思ったこと。



人との繋がりって、本当に凄い!






1年10ヶ月の旅の間に何百人、何千人もの人に出会った。
世界中で旅人に出会った。
そして、帰国して日本中に友達が出来た。


良い年して仕事を辞めて旅をしてる人が多かったから個性の強い人が多い。




帰国後はみんなに物凄く刺激をもらった。



そしてどんどんどんどんその周りの人たちとも繋がっていく。




それも「おもしろい」人たちと。




あー、これが繋がりなんだなって。




今回のこの写真展でも、準備をいろいろと手伝ってもらったみなさん。
繋がり方は共通の知り合いがいたり、そしてその人の知り合いであったり、加藤さんの知り合いの方であったり。



結果的にこのメンバーが集まって爆発的なものを生み出せたなって思っています。



このメンバーの中で一人でも欠けてたら、あの写真展は出来なかったし、あそこまで楽しくなかったのかなって思う。
それほど、素敵なメンバーだし、何よりも大好きなメンバーです。





消防士を続けてたらこの繋がりはなかったのかな〜なんてと思うと、辞めて良かったとは思わないけど、やっぱり旅をして正解だったなって改めて思わされました。





そして写真展がせまる中、直前の1週間はwakazoさんにずっと入り浸り。(笑)



1日中、夜遅くまで作業をさせてもらってました。
写真 2


でもね、それが苦にならないんです。


時間は迫ってきてるんだけど、自分の好きなことやってるし、何よりもwakazoさんの空間が居心地良過ぎて。
コーヒー飲んでるとカフェかと思うほど。



時には外に出て、板に色を付けたり、草を抜いたり。
写真 3




前日には誰かさんがステーキを焼いたり。笑
写真 5
美味しかったな〜!




その日は夜遅くまでみんなが手伝ってくれ、準備をしていました。
DSC_0647.jpg

写真 2-2
こ〜んな遊び心もね!



スタッフのネームプレートもしげさん手作り!
DSC_0635.jpg





そして当日。
土曜日だけど、昼で営業はストップ。
今回の写真展のために、土曜日、そして日曜日まで時間と空間を提供して頂きました。






そして、土曜日の昼からはとにかく急いで準備!
ご飯食べる暇がないくらい、人と話をする時間がないくらい焦って準備をして。
写真 1-2
(ご飯は食べたし、みんなとも話しながらやったけど。笑)



でも、相当テンパってなんとか、オープンの19時に間に合わせました。
外のカフェスペースも準備万端!
DSC_0705.jpg




人来るのかな〜、なんて思ってたらフライングする先輩を始めに、どんどんと写真展に来てくださる人が増えてきて。


気付いたら「wakazo」は普段の何倍もの人で溢れかえっていました。
写真 5-2



凄いな〜、自分の写真展にこんなにも。。。





そんな風に思うこともなく、とにかく対応に追われ、どんどん来てくれる友達たちや、知り合い、そして全く知らない人たちまで。



ただ単に嬉しかった。





でも、不思議と自分の写真展という感じは全くしなく、むしろ自分自信がこの空間を楽しんでたってゆーね。



それほどまでに素敵な空間。
DSC_0752.jpg

DSC_0681_20130614193640.jpg





日曜日は雨だったけど、それでもひっきりなしにたくさんの人が来てくれた。


東京、神奈川、京都、大阪、広島、九州は沖縄を除く全ての県から。
旅中にブログを見てくれた方、facebookで今回のことを知って来てくれた方。
とにかくとにかく嬉しかった。


いっぱい話をしたかったけど、あまり話せなくてすみませんでした。




ポストカードもたくさんの人が購入してくれ、写真も全く売るつもりなんてなかった(むしろ売れるなんて思ってなかった)けど、欲しいって言ってくれる人たちがいて。
部屋に飾るなんて言われた時には、嬉しいなんてもんじゃないよね。
DSC_0683_20130614193908.jpg


自分の写真を飾ってもらえるなんて、ね。





ゆーっくり見てもらうようにとみんなで考えたこの空間は、自分がそこにいるだけで幸せな気持ちになりました。
DSC_0756.jpg

DSC_0670_20130614193637.jpg





本当に本当に準備が大変で、これ、仕事してたら絶対無理やん!って何度も思ったほど。笑
それでも本当に多くの人に助けられてこの写真展を開催することが出来ました。
DSC_0673.jpg





素敵な空間で世界一周写真展を、と頑張って作りあげましたが、今こうやって思うと自分が一番楽しんでたなって思います。




いっぱい友達が来てくれ、地元に住んでる普段会わないような同級生や、後輩、おばちゃん、先生たち。
写真 3-3
そんな意味でもこの写真展が開催出来て良かったと思います。



打ち上げが楽しかったのは当たり前♪笑
写真 2-3

179740_412347738878594_528624269_n.jpg





この2日間が今では夢のような出来事。


ほんっとに心から楽しかったし、このメンバー(みなさん)と一緒に写真展をすることが出来て本当に良かった。
初めて会った人もいたけど、そんなの関係ないね。
写真 1-3

もう楽し過ぎた。



あー、この気持ちを何て表現したら分かりません。




ふわっとした感じ。




これが今回の「wakazo×世界一周写真展」での自分の気持ちです。






最後に、今回一緒に写真展&カフェを作った方々、写真のアドバイスをしてくださった山本さん、いろいろな道具を貸してくださった方々、写真展を見に来てくださった方々、そして何よりもwakazoという空間を提供して下さったお二人の加藤さんに、心から感謝の気持ちを伝えたいと思います。




本当にありがとうございました!!!!
DSC_0734.jpg

| 帰国後 | 10:02 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
だいすけさんが撮るとなんでも素敵な写真になりますね!
他の場所でも写真展はやられないんですか?
ちなみにカメラは何を使ってらっしゃったんですか?? :D

| shin | 2013/07/24 20:13 | URL |

Re: タイトルなし

wakazo 嫁さん*

無事に終わりましたー!!!
激疲れ。。。です!笑
でも、今回の写真展も最高に楽しかったです!
パワーが伝わってきましたよ〜♪
とりあえず今日はゆーっくりします!
そして写真の注文、頑張ります。笑
4日から1週間は宇部にいるのでその時はぜひぜひ何か。
今回の写真展は間違いなく、wakazo写真展があったからこその写真展でした!
本当にありがとうございました!!!!

| daisuke | 2013/07/01 08:15 | URL |

Re: タイトルなし

Megさん*

コメントありがとうございまず!
こんなブログなのに見て頂いて本当に嬉しいです♪
自分も出発前はずっと悩んでいたので気持ちが凄く分かります!
悩んで悩んで答えを出されてくださいね。
写真展、いつか福岡でも。と思ってるのでその時はぜひ!
自分も頑張ります!!!

| daisuke | 2013/07/01 08:11 | URL |

東京での写真展、もうすぐだねー!
daisukeくんのセンスで、素敵な空間になるんだろうな〜♪
たくさんの方に、楽しんでもらえるといいね(^-^)/

wakazoのこと、みんなのこと、
ありがたいほどに想ってもらって…
嬉しすぎるよ。 …>_<…
こちらこそ、本当にありがとう!

東京での写真展も、みんなでお手伝いに行きたいくらいです♪

でも、我慢するよ。。。笑
店長も行きたがってます(^^;;

宇部からパワー送ってみまーす!!
届くかな*\(^o^)/*
睡眠と食事は、しっかり取って下さいね!!おばちゃん、心配だわ。

| wakazo 嫁 | 2013/06/25 01:32 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/24 17:43 | |

えりさん*

ありがとうございます!
リンクは会ったことある人しかしてないんdねすよー><
すみません!!

| daisuke | 2013/06/21 19:49 | URL |

ななちゃん*

ありがとー♪
これもみんなのおかげです!
ほんっと感謝!!
東京も頑張るよー!
楽しみにしててね〜^^
間違いなく「よっ!」以上の声はかけまーす♪笑

| daisuke | 2013/06/21 19:46 | URL |

悠己さん*

初めまして!
コメントありがとうございます♪
と、北海道から!!
めちゃくちゃ遠いですね!
めちゃくちゃ嬉しいですけど^^
気を付けて来られてくださーい♪
自分も楽しみにしてます!

| daisuke | 2013/06/21 19:45 | URL |

とある広島県人さん*

無事に終える事ができました!
ほんっとに楽しかったです!
やっぱり「人」ですね。
帰ってからもどんどん繋がっていって、楽し過ぎてます。笑
でもまだまだですんで、これからも頑張ります!
またいつか写真展が出来たらぜひぜひ♪
お好み焼きも行きましょう!!

| daisuke | 2013/06/21 19:43 | URL |

たかびさん*

お久しぶりです!
写真展、無事に終わりました〜!
相当楽しかったです!
これからは30日の写真展に向けて準備です。
頑張りますよー!!
またいつか他の場所でもやりたいと思っているのでぜひぜひ!
写真講座は僕が聞きたいです!笑

| daisuke | 2013/06/21 19:41 | URL |

ゆっきんくん*

今回はありがとうございました!
子供たちが買ってくれるのって相当嬉しいっすね!
しかも穴は開けず。。
次は絶対に飲み会しましょーね!
弱いですけど!!笑

| daisuke | 2013/06/21 19:38 | URL |

きゃおさん*

ありがとうございます!
今回は一緒にやった人たちが素敵な人たちばかりで。
その人たちがいてくれたからこそ出来た写真展でした♪
と、写真の撮り方。。!
全然カメラのこと分からなくて、適当に撮ってるので全然説明出来ません!笑
すみません!笑
と、30日は声かけてくださいねー!!!

| daisuke | 2013/06/21 19:34 | URL |

にゃんさん*

お久しぶりです♪
おかげで素敵な写真展になりましたー!
ほんっと楽しかったです!
また次の写真展の様子もブログに書きますねー!!
いつもありがとうございます!

| daisuke | 2013/06/21 19:31 | URL |

MIKAさん*

ありがとうございます。
そんなに前から!?
凄く嬉しいですが、恥ずかしいです。笑
今は海外なんですねー!
帰って来て写真展やってたらぜひぜひ♪
写真集はいつかやってみます!笑
気を付けて帰ってきてくださいね〜!

| daisuke | 2013/06/21 19:27 | URL |

いっちゅん*

手伝い、助かります!笑

| daisuke | 2013/06/21 19:25 | URL |

くみこさん*

ありがとうございます!
めちゃくちゃ嬉しいです♪
今回はいろんな人たちのおかげで素敵な写真展にすることが出来ました。
ほんと感謝の気持ちでいっぱいです。
30日来れたらぜひぜひ♪
頑張って準備しまーす!笑

| daisuke | 2013/06/21 19:23 | URL |

サヤ娘さん*

遊び過ぎ。笑
てか、また山口かどっかでー!
食パンよろしくー!!笑

| daisuke | 2013/06/21 19:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/18 21:15 | |

写真展、本当におめでとうございます(^^)
そんな素敵な繋がりがどんどん広がっていくなんて♡やっぱりだいすけさんの人柄ですね♡!
東京でのイベントめっちゃ楽しみにしてますね!ほんと、だいすけさん人気者過ぎて当日話せるか不安です(-_-)笑 『よっ!』くらいは見つけたら声掛けて下さいね♡笑

| なな | 2013/06/17 01:36 | URL |

はじめまして!
悠己と言います。いつも素敵な写真と記事を楽しみにしています。
写真展の、ほのぼのとした、フワッとした感じ、伝わってきました。

今月末の旅フェスに参加するので、ダイスケさんに会えるの楽しみにしています☆北海道から飛んでいきます~!

| 悠己 | 2013/06/16 22:30 | URL |

写真展無事の開催おめでとうございました。
大成功だったみたいで、ブログ読んで、なおのこと行けなかったのが残念で仕方ありません・・・。
やはり人間、必ずどこかで誰かとつながり、誰かに支えられて生きているんだなということを改めて感じました。
東京での写真展も頑張ってください。

| とある広島県人 | 2013/06/16 13:02 | URL |

写真展お疲れさまでした。
大成功に終わったみたいですね!

旅行中だけでなく、日本に帰ってからも、人と人との繋がりをどんどん広げていけるdaisukeさんって素敵過ぎです^_^

所用で残念なことに行けないんですが、東京での写真展も頑張ってください!!
あっ、写真の撮り方講座、あったら自分も参加したいです^ - ^

| たかび | 2013/06/16 00:50 | URL | ≫ EDIT

写真展 最高に最高やったよ!
小学6年と3年の娘も、自分たちの小遣いから3枚づつポストカード買ってたし。
しかも画ビョウを使わずに部屋に飾ってました。穴が開くのが嫌みたい。
今後 岬の会と言う名の飲み会を開催しましょうね!

| 岬っこ。 | 2013/06/16 00:15 | URL | ≫ EDIT

写真展おめでとうございます☆
ダイスケさんは、世界中どこへ行っても素敵な仲間達に恵まれる人なんですね(*´∀`)♪
そんなダイスケさん素敵です☆☆☆
個人的な希望ですが、ぜひ、写真の撮り方講習会やって欲しいです!!!!!!
もしくは、この写真はどういう設定で撮ったのかとか解説付き?みたいな。。
忙しい時期に個人的希望言ってしまいすみません(>_<)
もし、当日聞けたら聞きたいです☆ダイスケさん人気者だから話せなくて玉砕しないように頑張ります(笑)

| きゃお | 2013/06/16 00:14 | URL |

またまたお久しぶりです~(^.^)
本当にすてきな写真展になったんですね!
伝わってきました☆
見に行けたらいいのになぁ~
また更新待ってますよぉぉ~(^_^)/

| にゃん | 2013/06/15 21:24 | URL |

写真展、おめでとうございます。

実はだいすけさんが日本を出発した頃からブログ読ませてもらってました。だいすけさんの旅と写真の大ファンです:)
いつも写真からすごくエネルギーが伝わってきます。私が9月頃に日本へ帰るので、写真展には多分行けないですけど、もっともっとたくさんの場所でできるよう応援してます。
ポストカードだけじゃなくて写真集も作って欲しいです!

| MIKA | 2013/06/15 18:52 | URL | ≫ EDIT

とうとうやったな!次は東京か☆なるべく行く 笑!従姉妹連れて。

| D.Ito | 2013/06/15 17:56 | URL | ≫ EDIT

写真展の成功、おめでとうございます☆

写真からも伝わるダイスケさんの人柄がたくさんの方を集めたんだと思います!写真が欲しいという方の気持ちすごくわかります!!
facebookでもポストカード売ってほしいとコメント書きましたが、ダイスケさんの写真すごくあたたかくて大好きです(⌒‐⌒)写真展に行けなかったのとても残念でした。今、渋谷のたびはちイベント行けないか調整中です!ほんと、全国各地で写真展してほしいです(>_<)

| くみこ | 2013/06/15 13:47 | URL |

いやー素敵!!!!
本当に見に行きたかったなー!
また何処かで会いましょう

| サヤ娘 | 2013/06/15 10:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/tb.php/894-76deffd3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
